Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記

『 餅はついてもいいけど、食べちゃダメ! と ホックリサクサク 馬込三寸にんじんの天ぷらだっぺ 』


空気が乾燥しているのでしょうか。
先日インフルエンザの予防接種をして安心しておりましたら、夫婦揃って見事に風邪ひいてしまいました。
早くも今シーズン2回目です。
今回の風邪は熱は出ないのですが酷いのが咳と鼻水です。

1
あ、ヨッコイ

寝ている時に鼻が詰まっているから口で息をしてしまうので、朝方には口の中がカッピカピに乾いて、
苦しくて起きた時には声もガラガラ。
寝ている時に一回咳き込みはじまると、ずっと止まらなくなり寝不足気味です。
(´□`)| ̄|_

2
ショーイチっと!

写真もウマウマ黒板も日付は11月30日になっておりますが、すでに12月2週目後半…
仕事やら雑用やらあれこれと振り回されているうちに一日があっと言う間に過ぎていきます。
押し付けられた余計な仕事の自治会の役員も残り3か月。
そして大きなイベントは今年残すところあと3つ。
大掃除に自転車・バイクの登録… そして一番ヤバそうなのが 餅つき大会

3
んが!

心配しているのはお約束のように喉に餅を詰まらせてしまう季節の風物死だけじゃございません。
すでに一部の自治体が「餅つき大会」を自粛するよう指示を出して話題になっておりますが、
東京都でも例年より早いペースでノロウイルス等の感染性胃腸炎の流行警報が出ております。
何故か「餅つき大会」はお年寄りに絶大な人気で誰からも反対意見が聞こえてきません。
自治会役員会で、世の中の流れ的に我々も自粛を検討すべきではないかと言う旨を提案する余地はございませんでした。

4
やべぇ  起きられないニョ…

先日、市の一部が神奈川県に編入されたと話題になった東京都町田市では、市の保健所が餅つき大会の主催者に
「 餅はついてもいいけど、食べちゃダメ!」 とガチで配布したそうです。
時として、世の中では信じられない事がおきますから…
最悪な事象がダブルで来るケースも想定して覚悟をしなければいけません。
ノロウイルスに汚染された餅を喉に詰まらせ猛絶する後期高齢者に人工呼吸してマウスツーマウスでブツを吸い出す…
うぁ、オエェ…

最終の打合せでも「ノロウイルス」というキーワードはタブーかのごとく誰も口にせず。
週末に向けて黙々と倉庫から杵やら臼やらせいろやらを引っ張り出して用意いたしました。
何も事件が起きず無事にイベントが終わりますように。

5
​ご無沙汰しているので久しぶりに店主の安否確認しつつ、サクッとせいろ蕎麦でも食べようか。
と懐かしいお蕎麦屋さんへ。「ごめんねー今日はもう蕎麦終わっちゃったんだよ。美味しいニンジンあるから天麩羅食べてってよ!」
相変わらずの気さくな笑顔で迎えていただきました。

6
馬込三寸ニンジン

ご近所だった頃はヘビロテでお世話になっていたけれど、引越してからは徐々にフェードアウトしてしまい現在に至ってしまいました。
よく買い物をしたスーパーは無くなっていて高層マンションが建っていた。レンタルビデオ屋さんはラーメン屋さんに。
まるで自分達が生活していた痕跡が消えていくように風景が変わっていて、随分とご無沙汰してしまったと痛感です。

7
三寸ニンジンを練り込んだ蕎麦の揚げ蕎麦サラダ

​​天ぷらにしていただいた馬込三寸ニンジンは東京都大田区西馬込で品種改良で生まれて明治時代からずっと作られているそうです。
普通のニンジンの1/3程の長さでずんぐりむっくりで可愛いニンジン。
天麩羅として出てくる前に、ニンジンを練りこんだ蕎麦の揚げ蕎麦サラダ、蕎麦豆腐といいタイミングで次々と出していただく。

8
蕎麦豆腐

浅草線を出て第二京浜を五反田方面に少し歩くとすぐにそば香房 はた野が見えてきます。
お店の外から蕎麦打ちの仕込みが見えるように玄関を入ってすぐに仕込み部屋があり、たまに仕込みのタイミングにあうと
店主が手際よく蕎麦を打っているのが見えるので蕎麦打ちがライブで楽しめます。

9
どんつゆがメチャ美味いはたのの天丼

何度も通って冗談も言い合える仲になった頃、前職は全然関係ない仕事をされていた店主に蕎麦屋になるきっかけを聞いてみたところ、
蕎麦が好きが高じて蕎麦打ち教室に体験で習いに行ったところ、教材として十割蕎麦(蕎麦粉100%)で作らされたらしく、繋ぎの小麦粉が無いので全然固まらなくてボロボロ固まらなかったそうで、頃合いを見て教えてくれた先生が実力の差を見せつけて、あっという間に十割の蕎麦粉をまとめてあっと言う間に蕎麦にしてしまった。
せっかく授業料払って習いに言って仕上がりはボロクソだったことが悔しくて悔しくて…以後、蕎麦打ちにのめり込んであっちこっち修行に行き本業を辞めて店まで出してしまったという、負けず嫌いにも程がある話でした。
突然蕎麦屋になると言い出し奥様はさぞかしビックリしたでしょうねぇ。

10
師匠にご教示いただき蕎麦打ち初体験した時の蕎麦

その話を聞いて「一度蕎麦打ちを体験してみたい」とお願いしたところ快く快諾していただき、
生れて初めて蕎麦打ちを体験。お店の蕎麦打ち台で武士の魂の機材を使っての貴重な体験でした。
なんとか生地が出来てもリズミカルに幅を揃えて切ることが出来ず、ところどころ生パスタかきし麺ほどの太さになってしまい
ブサイクにも程がある仕上がりでしたが、開店前だというのに茹でて食べさせていただきました。
見栄えが良かったところだけで茹でた蕎麦が写真の蕎麦です。

11
そば香房 はた野

せっかく教えていただいたので、いずれ道具でも揃えて好きな時に家で自分の蕎麦を打ってみたいです。
もちろん趣味の範囲で(笑)


【 レシピはこちら 】 
天ぷら繋がりでご紹介です。
つい先日、「ゴーヤの天ぷら」の人気検索でトップ10入りとクックパッドからご連絡をいただきました。
え?旬じゃないでしょと思ったら、ハウス栽培なのでしょうか。近所のスーパーにはなぜかまだたくさん売ってました。

6『 Coppa 3歳のBirth day と 輪切りdeダイレクト ゴーヤの天ぷら だっぺ 』

Cpicon ゴーヤの天ぷら 輪切deダイレクト! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 スケルトンでスットントンの夢 と 旨い酒と生牡蠣 だっぺ 』

 
最近よく見る夢が、乗ったエレベータが壊れて地上まで真っ逆さまに落ちる夢。

1
オッ!地震だッ! スゲー揺れてるっぺ!  (もちろんイメージ画像です。実際写真撮ってる暇ないです…) 

しかも、そのエレベータはスケルトン仕様で外の景色が見える訳です。
(汐留の電通本社ビルとか新宿のNSビルのエレベータでググると動画が出てきます)
それが壊れて真っ逆さまに落ちる。
浮遊感と高速で流れていく外の景色。
数秒後に訪れる衝撃を想像しながら凄い勢いで落ちていく夢です。

2
お風呂場に乾してる傘に隠れたニョ

もし、乗ったエレベータが故障して落下した時に助かるには、体重がエレベーター全体に分散するよう、
床の中央で仰向けになるのがベストだそうです。
エレベーターが地面にぶつかった時の衝撃が体に均等に分散し、助かる可能性が高くなるそうです。

何故かどこかでおぼえたまめ知識が潜在意識に刷り込まれているのでしょうか…
仰向けになって地面に到達した時に、昔教わった柔道の受け身が出来るか?(出来る訳ないしw)
とか考えながら落ちてるんですけど、中々落ちないんで「このビル46階だっけ?48階だっけ?」とか頭の中に疑問が過ってる訳です。

まさに悪夢ですが… 意外と嫌いじゃなく。
寝る前に「あぁ今日もあの夢みないかな…」と(笑)

3

マジ怖かったニョ…

いつまでも揺れてる感じが残っていて起きるとマジ調子悪いんですよ。
今朝も起き抜けに 「 あー… 俺メニュエルかもしんねぇ… なんだかグルグルする… 」と
言っているさなかに地震の揺れがきて慌てました。
呆然としたSKIP兄貴を抱えて急いで玄関のドアを開けてドアストッパーで固定して揺れがおさまるのをまちましたが、
長い時間揺れていてびっくりしました。
Coppaはサッサとどこかに隠れちゃっておりました。(いざという時には何処かに隠れちゃう方が心配です)

4

通勤する頃には普通にいい天気。紅葉のケヤキが眩しく綺麗

「すでに津波を観測しています!今すぐ高台に避難してください!」
地震速報が凄く緊張感があるのが印象的でした。
電車は止まっているだろうからと早めに出勤しましたが、酷い渋滞はなく早すぎる出勤です。
なんか、いまだに時々自分だけ揺れている気がします。
地震の後って暫くそうなんですよね。

5
この時期、贔屓にしているお蕎麦屋さん「あけの蕎」の季節メニュー
宮城県産の生牡蠣特別純米酒「浦霞」
今年も期待を裏切りません。

6
大粒の新鮮な牡蠣で

7
厳寒期に仕込まれて程よく熟成された「ひやおろし」でキュキュッっといただく至福!

89

サイドメニューで必ずいただくのが「川海老の唐揚げ」と「揚げ蕎麦」
牡蠣と日本酒の前にビールで助走をつけておくわけです ヽ(^。^)ノ

10

仕上は「かき揚げ天蕎麦」と「カレーつけ蕎麦」
季節限定のウマウマでした。


♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

【 おすすめレシピ 】
もうすぐ露地物野菜が旬。ちぢみほうれん草が甘くて美味しい季節です。
クックパッドより 11/22付けで「パンチェッタ」の検索で人気No.1とのご連絡をいただきました。
パンチェッタじゃなくてもベーコンブロックでOKです。甘くて美味しいちぢみほうれん草で是非ためしてみてください!

7『 大至急ご確認の内訳 と パンチェッタdeほうれん草きのこソテー だっぺ! 』

Cpicon パンチェッタdeほうれん草ときのこソテー by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 予防接種で穏やかに と バリバリっといこうぜ!トスターダス だっぺ』


そろそろインフルエンザが流行り出しているらしいですよ。
早速、昨日インフルエンザの予防接種してきました。

1
あーそこそこ…  そこだっぺ…  

今年の予防接種は会社の福利厚生で無料です。
昨年は予約をしくじってしまい自腹で近所の病院で受けました。
夫婦で一緒に結構な出費です。
今年は、無事に「はま寿司」一回分浮きました(笑)

2
あーくるねぇ…    染みるわぁ    とろ〜んとするっぺぇ…

ある年に予防接種した後にインフルエンザにかかった事があり、いや…あの時はマジで死ぬかと思うくらい辛かった。
その年の流行に合わせてA型に効くようにセッティングされていたらしく、見事にB型にやられてしまいました 。・゚・(´□`*)・゚・。

3
たまにだっこでもされて、とうちゃん孝行だっぺ

世間で予防接種を呼びかけていてもシラーっと他人事のように行かない奴はどこにでもいるもんです。

治った後に仕事に行くと、どうやら皆もいっせいに感染しててしまったらしく、主要人員は皆自宅待機です。
最初にインフルエンザにかかってうつしてきたであろう奴を責めてやりました。

「ほらー、オメーが予防接種とかちゃんとしねーからオフィスが崩壊状態じゃん! で、君がかかったインフルエンザは何型だっの?」

「A型っス」

4
大井町周辺もイルミネーションでそれっぽくなってきました

…他のみんなは?

「B型っス」

「… って事は元は俺?」

「ですねw」

全然お呼びじゃなかった訳で…  
こりゃまた失礼いたしました。 

5
いつものごとくランチはボッチめしですが、この日は何故か注目の的。
パーテーション越しに 「 何それうまそー!どこで買ったんスか? 」 やら 「 なんていう食いもんスか? 」 やら
何気に皆、見てないようで見てるんだなぁと。

6
トルティーヤを型で器にして揚げてあり、そこにアボカドのワカモレサラダやらタコスミートやらバサッと入っていて
オラ!メヒコー!状態です。
コロナビールにライムにチョイ塩入れてグビグビいきたくなります。

7
問題は… く…食いづらい
結局、バリバリと崩して食べるのが正解かもと。
こんな時はゴージャスなハンバーガーと一緒で食べる時は豪快に行った方がいいんです。
ボロボロとデスクにこぼしながら、もう途中から手づかみで頂きました(笑)
豪快ウマウマです!


♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

【 気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ 】

そろそろ季節じゃないですかw
クリスマスだけじゃなく気軽に楽しめますよ!とご提案しておりましたが…
やはり何気にこの季節に気になる季節のメニューですネ。
3『 ペンタブで絵のかき初め と チキン野郎のリベンジチキチキチキンロースト だっぺ 』
ジャスミンライスのスタッフィングを仕込むと超ゴージャス!
4『 ペンタブで絵のかき初め と チキン野郎のリベンジチキチキチキンロースト だっぺ 』
クリスマスには是非!子供達には最強の想い出になりますよ!Let's Challenge !

Cpicon 気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥


『 メラトニンとビタミンD補充 と いつもと違う鰹のたたきがウマウマ!鰹とトマトのカプレーゼ だっぺ 』


随分と寒くなりました。
朝のひだまりがホッコリしますね。
 
1

太陽を浴びるとメラトニンとビタミンDがビュービュー出てくるっぺ

ひだまりを見つけると
あぁ… このままずっとここに立ってようかなぁ… 

いや、それとも電車に乗ってフラッっと何処かにいっちゃおうかなぁ…  「急に商談が入っちゃいました」とか言って。

いったい誰と何の商談するんだっつー話で。

いい年しても妄想でこんなこと考えちゃうもんです。

2
太陽はきもちいいっぺ ♪

なーんて危ないこと考えてると、いいタイミングでiPhoneのバッテリー切れです。

音の鳴らないイヤホンを装着したままフッと我に返って

「さて、早く会社に行って充電しよ…」
 と歩き出すある日の朝でした。


3

鰹のたたきとトマトのカプレーゼ
初夏の頃出かけたスーパー銭湯のレストランのメニューで見かけて 「ん?鰹のたたき? …あーうまそうかも」
と思っておりましたが、その時はすでにいい感じで満腹。「今度来た時にたべてみよう」となったのですが、
季節限定メニューだったのでしょうか、次に訪れた時には、すでにメニューから消えておりました。
意外な組み合わせが妙に記憶に残っていて「あーあれ食べたかったなぁ…」と。

4
鰹は時分で炙った方が絶対旨いんでしょうけど… 次回挑戦ということで調理済みの鰹を一柵使用。

さて、実際チャレンジしてみると、鰹とモッツァレラチーズの相性はバッチリ!
決め手は生バジルとソースです。
生バジルは普段、チョロっと袋に入っているのが150円とかじゃないですか。
何故かその倍以上入っている新鮮なバジルが50円で売られているのを発見!問答無用に大人買いです。
ソースは玉ねぎの細かいみじんぎりにオリーブオイル、レモン汁とシーズニングスパイスのみ。
分量とメーカーはリンク先のレシピに書きましたが、自画自賛でメチャうまです!

5
仕上げてみるとモッツアレラチーズ2個に対して揃えた材料がアンバランスです。
鰹がかなり余ると思いますので別なメニューで活用するか、別皿で盛り付けて、
食べながら各自取り分けながらいただくのをお勧めいたします。

これから年末に向けてホームパーティーなどありましたら、是非ご活用いただけたら幸いでございます。
リア充じゃネーわ。ぼっちだわ!というあなたにも、ひと手間の充実感を味わっていただけると存じます。
キリッっと冷やした白ワインでどうぞ!

いつもと違う鰹のたたきがウマウマです!
٩(ˊᗜˋ*)و✧ 


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 旨っ!鰹のたたきとトマトのカプレーゼ ♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 Happy Halloween と パンプキンサラダベーグル だっぺ 』


HAPPY HALLOWEEN!
1
ハー
2
ロー
3
ィー

渋谷も凄いことになってますが…
平日だっつーのに会社に小さなガキンチョがハロウイーンイベントでワサワサやってくるらしい。
コスプレした小さな子供を見るのは微笑ましいが、キメ過ぎたファミリーを見るのはチョッと痛い。

ふと気が付くと、「 スキップさん! コスプレの衣裳余ってますけどww 適当にどうぞ 」
って社内メールが来ました…
ハァ?何それ?俺もヤレってこと?
7

人にものを頼む時はさぁ、もうちょっと頼み方ってあると思うんだけどなぁ… 

メチャ丁寧に「ピーターパンになっていただけませんか!」とも言われたかないし。。


ふらっと どさくさに紛れて帰ろうかな…

4
超久しぶりにボッチメシの画像です。
今週は何かしらかぼちゃが入ったランチでございました。

5
メチャウマだったのがこのパンプキンサラダのベーグルサンド。
クリチ―入りのパンプキンサラダとモッチリしたベーグルがウマウマ!

6




【当ブログ発祥の レシピ 】 

やはり季節がら人気メニューです!
現在クックパッド 「あん肝ポン酢」 人気検索1位です!
4『 センター試験雪が降らずに良かった! と まだまだ旬 ! 海のフォアグラ あん肝ポン酢 だっぺ 』

Cpicon あん肝ポン酢 ☆ しっとりコクウマ ♪ by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31