Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 家メシ

『 鈴虫禁止と小野田さん と ジャスミンライスでパラッパラ!グリーンチリdeタコライス だっぺ 』


気が付くと蝉の鳴き声がわずかしか聞こえなくなり、日が落ちるのが随分早くなりました。
秋と言えば鈴虫の季節。

1
何みてる? どこ見てる?? 虫? 鳥? なんなの??  人には見えない何かに反応してシッポがピクピクしてます

鈴虫の羽音はオスからメスへの求愛のラブソング。
かぁちゃんが子供の頃、かぁちゃんのおかぁさんがこの季節になると鈴虫を飼って世話をして羽音を楽しんでいたそうです。

6
ジーっと外を眺めているのは先代ニャンコのヤッホちゃん♀  鈴虫の写真を探していたら懐かしい写真が出てきました

ある年にそのことを思い出し、ホームセンターで見かけた鈴虫をおねだりされ、懐かしんで飼ってみることに。
数日後に、つがいの2匹じゃ寂しいとネットオークションで仲間を大量に落札。
慌てて水槽やら砂やら設備を整え…

7
この頃住んでいたところは半地下のマンション。   眺めが全然良くなくて残念でした

きゅうりやら茄子やら鰹節やらを毎日取り換えて羽音を楽しんでおりました。
脱皮をして大きくなるところとか、飼ってみなければわからない貴重なシーンを目撃したり…

8
最後に生き残ったサバイバー鈴虫   

9月の末頃でしょうか。やがてここにも自然の摂理が訪れて、産卵を控えたメスがタンパク質を欲してオスを次々に食べていき、
日に日にいい音色で鳴いていた羽音が少なくなり、餌を換える仕事の他に、
無残にも食い散らかされたオスの遺体を回収していくのが日課となって…肌寒くなる頃には鳴き声も聞こえなくなり…

2
夏を惜しんでコロナビール  コロナを飲んだら…    あ、タコスが食いてぇ! トルティーヤが無いからタコライスだ!

何故かその頃、何気に図書館で見かけた 小野田 寛郎の『たった一人の30年戦争』を読み返しており…
1匹は脱走。残る数匹は戦死と、生き残った数匹の鈴虫の水槽の中で繰り広げられるサバイバルがシンクロして
最後の1匹を看取るのが非常に辛かった。
以後、我が家は鈴虫禁止です。

3
以前、西新宿の勤務地の近所にタコライス専門店 『4649.タコライス』 があり、何気に月2~3回のローテーションでお世話になっておりました。
ググってみたら最近のレビューもあるのでお店は健在そうです。お世話になったし懐かしいんでリンクで宣伝です。
機会があったら是非。
拠点移動で引越しになると、それまでよく行っていたお店にはパタッと行かなくなります。
懐かしいんだけど電車に乗ってわざわざ行かないなーみたいな。。
近所の飲食店のランチ時には痛い打撃です。 日本各地で大企業の工場閉鎖で街が消えてますが、プチそんな感じ。

4
自分的にタコライス(タコス)は何かのスイッチが入ると猛烈に食べたくなるのですが、とはいえ「毎日はイラね」みたいな… 
カレーや餃子とはまた違う軸で公転しながらやってくるローテーションの食べ物でございます。
ボリューミーに見えても野菜が沢山摂れてヘルシーめしです。

5
いくつものトッピングパーツから成り立つ食べ物ですから、
美味しいんですけど一からキッチリ作ると簡単だけど地味~に面倒でコスパ悪い食べ物ですが、でも大丈夫。
最近はサルサソースも当たり前に売ってますし、タコミートやワカモレにはシーズニングスパイスがあります。
とうもろこしの粉で作った美味しいトルティーヤも冷凍で売ってます。すいぶん身近な食べ物になったもんです。
お米はジャスミンライス(タイ米、インディカ米)かおすすめ。パラパラ感があった方が断然おいしいです。
この時期、青唐辛子の酢漬けがぺっぺっペーと簡単に作れます。
パラりとタコライスにトッピングするとこれ一発で超本格的!になります。
機会があったら是非!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon グリーンチリdeタコライス(タコス) ♪ by SKIPとうちゃん
Cpicon 青唐辛子(グリーンチリ)の酢漬け by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 リアル陽気なスキップさん と シャクッシャクッっの食感とトロトロ感!長芋の醤油漬け だっぺ 』



買い忘れが無いようにiPhoneに入れたアプリ Ever noteにチェックボックスつけて買いだす品を書きだして
チェックしながら買い物かごに必要なものを入れていく。
買うものが5品を超えるとヤバい。

1
エアコンの風の導線に空き箱が置いてあったら、当然通り過ぎる猫はいないっぺよww

餃子の具の材料揃えて肝心の餃子の皮を忘れたり…
買い忘れて帰って、困った挙句 「ぢゃー皮作ってみっか…」と重い腰を上げ作ってみたらもっちり感があって全然ウマかった!
と怪我の功名で以後、皮からチャッチャと作ることに抵抗が無くなった。

2
多少箱が小さくたって、とりあえず入ってみるっぺネ ww  あ、ヨッコイしょ~いちッ!

セットものは要注意。
フィルター買ってコーヒー忘れたり、柔軟剤買って洗剤忘れたり、風邪っぽい時に栄養ドリンク買って風邪薬忘れたり、
充電器買って電池を忘れたり。免許証もってキー忘れたり。。
つくづく、人に怒りそうなことを自分でやらかすアホさ加減。

3
あ”!   やべぇ…  お、おケツ抜けねぇっぺ…  

最近、サザエさんに登場するキャラの堀川君の奇行が目立ちお茶の間を震撼させていると話題。サイコパスエピソードが凄い。
それどころか先日はワカメの奇行も凄かったと。
時代とともに視聴率低下が話題になっていたが、視聴率の数字稼ぎにどんどんエスカレートしていくのだろうかと(笑)
そんなニュースを見た後で何気に「おさかな咥えたドラねこー おーおっかけーてー…」
と軽く口ずさみながら買い物をした。

4
このまま  こもろー  っぺ。    そのうちクロにゃんが集荷にくるっぺ。。 (こねーよ!頼んでねーし!)
(大辞林 第三版 - 籠る・隠る・篭る・籠もるの用語解説 - ( 動ラ五[四] ) ① 中に入ったまま出ないでいる。 「ハマった箱にそのまま籠る」 )


オチはご察知の通り。期待を裏切りませんww
レジ前で財布を忘れたことに気が付く陽気なスキップさん。
大丈夫です。皆が笑ってるとは感じませんでしたから。
おさかなにも笑われた日には産業医にセラピーをお願いしたいと思ってます。

5
シャクッシャクッっの食感とトロトロ感。
中まで染みた味がなんとも美味しい長芋の醤油漬けです。
ビールはもちろん◎ですが、やっぱりキリッっと冷やした旨い日本酒が欲しくなる一品
呆けてなくても無意識に「こりゃ日本酒だな…」と言っちゃいます

6
お蕎麦屋さんに教えていただいた「かえし」から作る蕎麦つゆが大好きで、
この夏ヘビロテで作っておりましたが、もちろん保存料無添加ですから1週間以内には使い切りたいけど、
もちろん毎日蕎麦と言うわけにもいきませんから、一度に消費したい時に醤油漬けや揚げ浸し等に超便利でバッチりウマウマです。

切って漬けるだけの簡単メニューですけど、チョイと出てきたら嬉しい肴です。


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 自家製 ٩(ˊᗜˋ*)و 長芋醤油漬け by SKIPとうちゃん

おまけ
Cpicon 餃子の皮 ☆ 焼きでも茹でもモッチモチ! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 Coppa 3歳のBirth day と 輪切りdeダイレクト ゴーヤの天ぷら だっぺ 』


ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ HДРРЧ ВIЯтHDДЧ Coppa ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

3歳の誕生日です

1
せっかくのお誕生日だけどチョット憂鬱だニョ…

せっかくのお誕生日だけどちょっとアンニュイのCoppaです。

2
とうちゃんにカーラーつけられたニョ…

小さな傷を掻き崩して広げちゃいました。
さらに、優しいSKIP兄貴が舐め崩して広がっちゃういつものハゲルーティンです。

4
優しいSKIP兄貴は小さい時からこうやってザ~リ ザ~リ とナメナメしてくれるニョ   だから傷が広がるニョ…  嬉しいんだけど微妙

今週末は誕生日プレゼントに通院かな w
本人は嬉しくないよね…

3
昔のお気に入りの場所。  でも、もうパスタ鍋はもう卒業したニョ  だってもう微妙に狭いニョ

なにはともあれ、あっという間の3歳です。
早くカーラーが取れますように。
また1年無事に健康ですごせますように。

5
ゴーヤの天ぷら
ワタも種も取らずに輪切りにしてそのままです。
え?ワタ取らないの?  取りません。
食べてみると全然違和感ないんで、むしろ今までなんで取っていたんだろうって感じですけど。
気になる人は種は取ったほうがいいかもしれませんがカリカリとして美味しかったです。

6
ちまたでゴーヤのワタの唐揚げがウマいと。
「なにそれ、今まで捨ててたところじゃん」とやってみようかと思いつつ…
ふと、ワタを取った後の実はどうするんだ?と
ワタがほしいがために実を捨てたら本物の天然ですよねw

7
輪切りでそのまま。
ひと手間省けて美味しいウマウマです。
是非、揚げたてを美味しい塩でいただいてください。
お蕎麦にもバッチリのウマウマです!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon ゴーヤの天ぷら 輪切deダイレクト! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 そこらへん踏まえた上で … と デカくてホクホク甘いジャンボ茹で落花生 「おおまさり」 だっぺ 』

 
 
なにやら大きい台風10号が30日にはさらに発達して本土上陸と報道され「土砂災害警戒情報」が出ております。

1
かぁちゃんの洗顔の時のヘアバンドだっぺ おいらドライ洗顔だから必要ないんだけどチョイとかぶってみたっぺww

この台風が過ぎたら一気に秋になってしまいそうです。ほんの数週間前まで
「あぢぃ~」_(´ཀ` 」∠)_
とか言っていたのが懐かしい気がします。

7
キャンドルナイトです。 昼間見ると手作り感あふれる行燈も夜見るとなんとも幻想的です。

マメなんだけど管理がズボラですから、画像を保存したまま記事にし損ねたネタが沢山。
よくよく見て思い出してみると、最近の事なのに遠い昔の事みたいです(笑)
どんどん書きかけの記事に写真が上書きされていくと順番がバラバラになり編集が大変です…

8
エレクトリック漁船ww  なんてことないショボい漁船もこうなると幻想的です。

そういえば、今年の台風の上陸の順番が7号、11号、9号とバラバラ。
どうせ来るならキッチリ順番を守ってほしくなるのは日本人の性(さが)でしょうか。
来日する外人さんが皆驚異的だと驚くのが、「いかなる時も日本人はキッチリ並び順番を守る」 ことだそうです。
たとえ非常事態の時でさえパニックにならずキッチリ並べる民族性に脅威を通り越して恐怖すら覚えるそうです。

9
大迫力のナイアガラ…  写真になるとショボいのは何故?カメラのせい?腕のせい? それとも大迫力に見えるのが幻想なのかしら?

逆に順番守れない人にはムチャクチャ腹が立ちますネ(笑)
先日、ふと気が付きましたが、夕方過ぎのスーパーのレジに長蛇の列ができますが、意外と居住している外人さんはキッチリ並んでいます。
観光で来る外人さんはムチャクチャだったりしますけど… 住んでいると 「 郷に入れば郷に従え 」 になって来るのでしょうか。

日本でもマイナールールがありますから関東に住んでいても関西に行った際にはエスカレーターは右に並びます。( 最初ビックリしましたが… )
逆もまた然り。

台風にね、「 郷に入れば郷に従え 」と言っても無理な話は承知しておりますが… 
上陸する際にはその辺、ちょっと頭の片隅に置いておいていただきたく存じますね。
端的に申しますと、「そこらへん踏まえた上で少々遠慮して小さくなれや」と言うことでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

2
毎年恒例の季節の旬の味覚
「茹で落花生 おおまさり」
ジャンボ落花生はほかでも出ておりますが、この「おおまさり」は15年の品種改良を経て2007年に登場した千葉県特産品です。
年間生産量が決められているのと選別基準が厳しい高品質ゆえネットで扱われ始めたのも近年になってからです。

3
希少品種ですからコアファンも多いのでしょう。
うっかりしていて先日まであったはずなのに… 「入荷待ち」となってしまい食べ損ねた残念な年もありました。
「あぁ…たべたかったなぁ…」と何気に引きずります。

4
失念を繰り返さないように8月に入ると入荷を待って毎日サイトの確認をしておりました(笑)
他の事にもこれだけ執念があったらもっと違う人生があったかもしれません。
しょっぱい人生…  まぁ、味気ないよりは良いのかもしれません。
「いい塩梅」ってことでしょうか。

5
通常見かける落花生の倍はある大きさですから、始めてみた時は凄いインパクトです。
デカい殻を割ってみるとデカい実がギッチリ詰まっていて期待を裏切りません。
何故でしょう…
お互い同じ物を食べているのに大きい実が出てくると「ほら見て!こんなデカい!」と相手に見せたくなります(笑)

6
茹でたてのホクホクは絶品!
粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたやつも塩味が染みてウマウマです。
機会があったら是非試してみて下さい!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon ゆで落花生☆ジャンボ落花生『おおまさり』 by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 雨と霧に包まれて… と 夏が旬!濃厚な味わい 活 花咲ガニ!!だっぺ 』

 
今回の相次ぐ台風上陸で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

1
SKIP:おりこうにかぁちゃんとお留守番してるっぺよ   Coppa:どこ行くニョ?

17日に台風7号が北海道に上陸。
その年初めての台風が上陸した先が北海道というのは、台風の統計が始まった1951年以降初めてのこと。

2
どんよりとした曇り空を抜けるといきなり眩しい太陽。  いつも思いますが、パイロットの方、仕事で見ていてもこの景色は飽きないでしょうね

そしてほとんど間を置かずに、21日の台風11号上陸。
記事を書いていいる22日には台風9号上陸により首都圏直撃。原宿駅の木が倒れて電車止まったのには驚いた。

8   10  9
数時間後にはこんなとこにおりました…  いや~ 随分遠くに来たもんだ (笑)  GPSの精度凄いです

夜には雨も上がり、インドネシアの夜のような湿気を帯びてねっとりと生暖かい風が ギンギンにエアコンの効いたバスから降りると、
より生暖かく、東北へ向かって進路を進めているのがわかった。  「 朝には北海道上陸だなぁ… 大丈夫かな… 」

11
念願の「日本晴れの北方領土を見たい!」の夢は叶いませんでした。 晴れていれば見られるそうです

まさかねぇ よりにもよってこうなるとは…


というのも、この台風上陸のさなか「足腰元気なうちにもう一度北海道に行ってみたい」という両親のたっての希望で北海道 道東ツアーに同行いたしました。

4
阿寒湖の一望しながらの晩飯。豪華なビュッフェで食べきれませんでした。 で、肝心のメシ画像はテンコ盛りで見た目閲覧注意状態なので自粛です(笑)

18日朝、台風を追うように北海道を訪れ、進路を追うように道東を巡り、霧の向こうの北方領土を想い、
霧の阿寒湖、 霧の 摩周湖、 霧の 野村半島、 霧の知床五湖を巡り、

5
早朝ホテルを後にして向かった先は

緊急速報で 芦別市河川氾濫による 避難勧告のアラートを響かせ雨に打たれながら富良野でキタキツネと花畑を見て
乱気流に揉まれながら羽田を目指すという北海道ツアー。

6
阿寒湖の湖上に浮かぶチュウルイ島 (周囲360m)

初めから終わりまでずーっと雨と霧。微妙に日差しが見えた時もありましたが…

20160824044851dba.jpeg
阿寒湖と言えばマリモですね。 天然のデカいヤツです

自分で言うのもなんですが… 気の毒なくらい名所の画像はほとんど雨と霧 (笑)

3
帰る日の午後にはこんな感じ。。うぁ、3連発。。

まぁ、それでも、思えば純粋に両親と家族旅行で一緒に過ごすのって中学生の頃以来でした。

7
富良野の花畑。春先のラベンダーは有名です。 バスから降りた時運よく小雨に

ほとんど雨と霧で何も見えず観光バスでお土産屋さんを巡る旅ではありましたが…
それでも台風のさなかで避難勧告も出ておりましたから微妙にラッキーだったというか、不幸中の幸いというか。
被害に遭われた現地の方には申し訳ないのですが、無事に行って来られました。

13
「おやじさん送料いくら?」 「クール便で350円」 「うぉ!!決めた!買う買う!!」
元気のいい子を持ってきてくれました! デカい!  ツアーのクーポンが2,000円分ありましたからネットで買うより安くゲット!


また今度、両親が元気なうちに一緒に旅行できたらなと。 できれば晴れた日に。

14
冬が旬のイメージがある蟹。花咲蟹は夏が旬!
茹でると赤くなり花が咲いたようになることから花咲ガニと呼ばれる説と
北海道は根室の花咲港で水揚げされたことが由来との説があります。

15
釧路は3月15日~7月31日、根室では7~9月と漁期が限られていて中々市場に出回りません。
8月に入りオークションやら物産店のサイトやらネットを気にしていましたが、花咲蟹が出回ってきたのは2週目辺りから。
ほぼほぼボイルされて出品されておりますが、活蟹もチラホラ出ており、実は今シーズン2回目の活蟹ゲット!

16
今回は店頭から直接仕入れたので、元気な子がやってまいりました。
元気なんで茹でる時にはちょっと可哀想にもなってしまいますが… 
食育の理念で感謝の気持ちを持って美味しくいただきました!

17
もちろん毛蟹やタラバ蟹も美味しいんですが、この時期の濃厚な味の花咲蟹が一番好きです。
焼き蟹や蟹刺も機会があったら是非体験したいのですが、甲羅も堅いので怪我しそうで中々自分でさばく自信がありません。
家でボイルするなら塩加減が大事。(詳細はレシピで ♪ )

今シーズンも大満足のウマウマでした!


【 レシピはこちら 】 
Cpicon 花咲ガニ!茹で蟹 茹で方・さばき方 ♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31