Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 外メシ 麺

『 明日は渋ハロ凄いんだろうね~ と 炙りチャーシューメン だっぺ 』

 
 
 
明日はハロウイン
渋谷は土曜日で凄いことになりそう

1
ちょっと寒い朝は日差しが嬉しいっぺ!

会社休みで良かった~
渋ハロがまたニュースになるんだろうね

2
パソコンの冷却モーターの温かい風はオイラのヒーターだっぺ

昨年は大量の「朱美ちゃん」が凄かったけど

3
あ、足じゃまだっぺか?肉球さわりたいっぺか??

今年は大量の「とにかく明るい安村」が現れてニュースの取材カメラに向かって
「安心してください♥ はいてますよ」を皆で連発してほしいとおもいます

4
「ちゅ~る」くれたらさわってもいいっぺ!

SKIP Coppaが上手にTRICK OR TREATできたら「ちゅ~る」をあげたいと思います

5
細麺ストレート九州ラーメンのトンコツは好きなんだけど
醤油トンコツでも背油ちゃっちゃ系のドロドロ系は、味は嫌いじゃないが体が受け付けなくなっていて
気持ち悪くなるか翌日辛いかなので敬遠しているうちにあまり食べなくなってしまっていたが
思い切って入ってみたのが横浜家系ラーメン魂心家(こんしんや)

6
コクのあるまろやかなトロトロ系のスープがモッチモチの太麺に絡んで一口すするとゾゾゾ~ッ!ズズッ!
と麺と一緒に吸い込まれてくる
何気に腹ペコだったので100円の大盛りを頼んだくせに、「ライス無料サビぃっスぅ~ つけぇますぅかぁ~?」
とたどたどしい日本語のアジア系だがどこ出身がわからないスタッフの問いに、おもわず「ハイ」と答えてしまった
見事な炙りチャーシューに圧倒されてラーメンのボリュームに若干後悔しつつも香ばしいウマウマに感激!
ガッツリ大盛りラーメンもニンニク、豆板醤、生姜の酢漬けのトッピングで少しづつ味を変えると飽きずに最後まで楽しめました
最後はお約束のスープでオジヤがまたウマウマです!
「出されたものは残さない」ポリシーで(あたりまえですが…)しっかり堪能してはちきれそうなお腹で店を後にしました
「 魂心家さん…  このお腹の中には ……    責任とってなんていわない… でも…
また行きたくなるクセになる家系ラーメンでした

『きょうのうまうま』 のチョイと嬉しいおしらせ!
▼ READ MORE ▼をどうぞ (^^)/

 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 脳タリーズ と 冷やしぶっかけ豆乳 だっぺ 』

 
 
 
先日某コーヒーショップにてベーコンチーズレタスサンドとアイスコーヒーを頼んだ時のこと
「680円です」(単品BCLサンド330円、IC 350円)と可愛いお姉さん
ドトールと比べると高いなーと思いつつ、千円札を出しながらレジの横を見るとモーニングセットの同商品セットが520円と書いてあることに気がつく

何気にSKIP兄貴はのけぞって逆さまから辺りを見回したり景色を見るのが好きだったりする
1
今日もフッと視線を感じるとわざわざ仰向けになってこちらを見ている

とうちゃん:「これって、注文したものと内容まったく一緒ですよね?」
店員:「はい」 と:「じゃぁ、なんで680円なんですか?」
店:「こっちはモーニングセットだからです」
と:「でも全く同じセットですよね。しかも今、朝の8時30分でモーニングの時間ですよね」 店:「はい。今モーニングやっております!」
だんだんイライラしてくるがこらえつつ
と:「モーニングセットのベーコンチーズレタスサンドとアイスコーヒーをお願いしたいんですけど」
店:「はい。では先程のはどういたしますか?」 と:「き…き、キャンセルしてください」
すでに背後は後からきてレジを待つ人の行列になっていて他の店員が「お待たせして申し訳ございませーん。もう少々おまちくださーい」
とか言って完全にバカな客がレジでなんかゴネてるので止まっている図になってる
しかもレジをバカ正直に一度キャンセルして再度入力しようとして操作がわからなくなってしまったお姉さんは
他の店員にレジの操作を確認しに奥に引っ込んでしまった…

2
チョイとかまうと「んがぁッ」っと鼻を鳴らてご機嫌!

いよいよ後ろに並んでいる列から聞えよがしの溜息が「はぁー」とか聞こえてきて仕打ちの様なアウェイ感が漂っている事件現場
ベテランが戻ってきたものの、「あのー、何か?」
と:「モーニングセットのベーコンチーズレタスサンドとアイスコーヒーをお願いしたいんですけど」
店:「520円です。先に頼まれた方はキャンセルでよろしかったでしょうか」よろしかったでしょうかって…
オメーらみんな揃いも揃って脳みそタリーズなんじゃねーのか?と言いたいのをグーッ とこらえて
と:「はい。単品のベーコンチーズレタスサンドとアイスコーヒーをキャンセルしてモーニングセットのベーコンチーズレタスサンドとアイスコーヒーに変えていただけませんか。無理だったらいいんですけど」

3

店:「では単品のベーコンチーズレタスサンドとアイスコーヒーをキャンセルしてモーニングセットのベーコンチーズレタスサンドとアイスコーヒーにご変更と言うことで」
と:「中身は一緒なんですよね…」  店「中身は一緒なんですが、モーニングセットは別メニューなんです」
次の言葉は飲み込みました

「この人、メニューに気がつかなかったんだ」とわかった時点で「ただいまモーニングセットでお安くなっております」
とさりげなく変更しませんか?普通
気がつかないバカからボッタくっとけと指令が出ているのでしょうか
例えば、単品のベーコンチーズレタスサンドのみを頼んだ人がいたとしたら
「今の時間ならセットでドリンクをご注文していただけるとモーニングセットとして25%お値引なんですよ!」
と言える子が一人いたらペラのチラシメニューなんかいらないし、売り上げも上がるだろうに…
何か間違っていますか?自分の常識が完全に破壊されると、異常なのは自分ではないかと心配になってきます

店を出る時「いってらっしゃいませー」と明るくこえをかけられたので 「 ハイ ! 行ってきまーす 」 と明るく答えた
もう、きっと会うことはないし気持ちよくあばよです 

4
モーニングがそんなわけで何食べたか味も雰囲気もサッパリわからなかったので
ランチは納得のいく味とサービスに納得した料金を支払いたいので美味しい蕎麦を食べに行くことにしました
目黒の「手打蕎麦割烹 川せみ」です

5
何時も混んでいるので並ぶのが嫌で暫くご無沙汰してしまいました
季節が変わるたびに創作メニューの蕎麦を出すのですが秋、冬メニューを食べ損ねておりました
春のメニュー「春せみ」は冷やし豆乳のぶっかけ蕎麦です 夏メニュー新作はまだだったようです

6
水菜とミョウガのシャキシャキ感に素揚げのカボチャのホックリ感がいい感じです
クリーミーな豆乳に梅干しと生わさびがいいアクセントです
最後に出汁のきいた豆乳の蕎麦湯割りも美味しかったです
ランチは期待どうりのウマウマでした

 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 ちびライオン と フラペチーノ と つけめん だっぺ 』

 
 
 
胸のフワフワの毛が隠れていると小顔でシュッとしています


1


今年ももうすぐサマーカットして小さなライオンちゃんになってもらいましょう

バリカンの準備はOKです


2

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ

久しぶりにバイクでドライブです
買い物ついでにフラッっとあてもなく走るのは久しぶりです
一応、目的は 「 スタバでフラペチーノを飲む 」
冬の間はバイクは無理して乗る理由がないので眠ったままでした
通勤や仕事の移動で使わなくなると乗らなくなってしまいますが、たまには乗って動かさないとネってところです
天気も良く季節的にも爽快です

3
【 左:チャンキー クッキー フラペチーノ with チョコレート チップ 右:ストロベリー クリーム フラペチーノ 】

国道1号線を多摩川を越え鶴見川を越え横浜方面へ
「 箱根駅伝ってここ走っていくんだもんスゲーよなぁー 」 なんて話しながら流れに乗ってスタバを探します
スターバックス横浜鶴見店で無事に目的のフラペチーノです
フラペチーノのカロリーがカップヌードルと同等なのは承知しております
本日は気分転換優先です



4
大森駅徒歩2分 大勝彦(たいしょうひこ)
店主はつけ麺元祖の大勝軒で修業されており、系統を継承しつつ独自色があるのが特徴でございます

5
大勝彦が2010年に大森に移転されてきた時は近所でしたから素直に嬉しくてよく通いましたが、 
こっちが引っ越してからはボチボチ程しか訪れられなくなり、ご無沙汰しておりもはや「懐かしい」レベルです

6
「 ガソリン入れたついでに懐かしいから来ちゃった テヘッ 」 と頼んだのが普通盛りwith煮たまごとかぁちゃんは小盛リ
この店は中盛りが大盛レベルで大盛りは 「 頼むなキケン 」と書いてあるレベルです
以前、中盛り頼んで玉砕寸前でした

7
以前はいつも厨房に3人位入っていてガチャガチャしていつつ活気がありましたが、ベテランさんが一人で黙々と仕事をしておりました
若い子はデリバリー部隊で忙しいみたいです
この場所は大勝彦が入る前は訪れるたびに違うラーメン屋さんが入っていた気がします
末永くこの場所で頑張ってほしいと思います

8

帰り道は以前住んでいた街を通って少しずつ変わっている様子を確認尾するように帰ってきました
スーパーが無くなりマンションが建っていたり、その近所では相変わらず小さな八百屋さんが頑張っていたり…
閑古鳥が鳴いていた飲み屋さんが別な店になっていて、そこそこ人が入っているのが外から見えたり…
2年で街並みはずいぶん変わるもんです
懐かしい味に大満足のウマウマでした

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

  
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』



「事件発覚!自転車のかごが無くなっちゃってる!一昨日帰ってきた時はあったのに… 
昨日はバスで会社に行って、今日乗ろうとしたらカゴガ無くなってた!!」

出先のホテルでLINEを確認したところこんなメッセージが出てくると動揺しつつも軽く怒りを覚える


1


いつもは自転車通勤のかぁちゃんだが、先週は雨が降ったり止んだりでバス通勤が多かった

先週月曜日に荷台に取り付けたカゴのネジが緩んで一つ取れてしまい、カゴがとんでも無い方向にずれていたので直したばかりだった

幸いネジは拾ったがワッシャーを無くしてしまい、
取り急ぎストックの中からサイズの合う形状の違うワッシャーで締め直していた


2


元々付属していたワッシャーは切れ目が段違いになったスプリングワッシャーだが、ストックは普通の切れ目のないワッシャーなので、盗んでそのまま取り付けたとしたらワッシャーが一つだけ違ったままのはず

自転車のカゴごときを盗んで、取り付けるのに企画の合うネジセットを別注で買うはずがない

そんな面倒なことをするくらいなら、近所のホームセンターでカゴを買った方がリスクが少なくて楽なはず


3


犯人像は容易に察しがつく
1)子供ではない
 ママチャリのカゴに興味なんて持つはずがない 自分のチャリに取り付けたところで見た目が猛烈なダウングレードになる
2)ご年配のオバチャンではない
 ネジが長くてきついので、インパクトドライバーで取り付けたほどだ 組み立て式の家具を組み立てられないご年配がそんな面倒なことはしない
3)普通の勤め人ではない
 そこそこ普通に暮らしていたら警察のご厄介になって職を失いかけるリスクを冒してまでママチャリのカゴは盗まない

上記にあてはまらない人
捕まるかもしれないリスクを犯してまでカゴがほしかった事情があり、ドライバー一本で手早く仕事を済ませられて、近所に買い物によく行く中年ファミリー 

4


先日もバスの乗車時に、財布をチラッと見せてしゃーしゃーと乗り込んだところ、運転手が気が付き「もう一度みせなさい!」と一括すると「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」と言って、日本語がわからないふりしてバスから下ろされてしまった外人をみた
大胆で超図々しく可哀そうアピールをして中々降りようとしないので、そのやり取りの間バスは当然停車したまま…
本国でのサバイバル生活を経て活路を見出すために、あても無く来日してきてどうにか生きていると、バスごときの無銭乗車は 「 たまたま運が悪かった 」 程度の日常なのかなーと思わずにはいられない

帰宅後、カゴを取り付けたチャリを発見
犯人像はビンゴだったわけだが警察には届けません
何故なら かかわりたくない のです
カゴごときはくれてやります  「 たまたま運が悪かった 」 のです 
同志で盗みあったらいいと思います
くたびれるまで使ってもらったらカゴも本望だと思います

そんなことより、マナーもへったくれもない脅威が増殖している恐怖を感じるのでございます


【 追記 】
誤解を招かぬよう追記致します
本日の記事には差別の意図はございません
我々夫婦の周りにも来日されて普通に暮らしている外国人の方達は沢山いらっしゃいます
あえてご出身の国籍は紹介いたしませんが、勤め先の上席や同僚、人柄で信頼されてメディア等でも紹介される病院の先生、好物の肴を用意しておいてくれる気のいい定食屋さんの姉妹、等々 
出身の国に関わらず日本語を学習することから始まり、地域と日本社会に溶け込み信頼を勝ち得て、外国人なんて特別に意識させない程なくてはならない存在の尊敬すべき方達です
どれだけ努力されたかは用意に想像できますし、普段とても良いおつきあいをさせて頂いており、とてもお世話になっております

極端なんです…
尊敬できる人と、軽蔑の極みの人が…

つまり、共に暮らしていける愛すべき隣人と警戒せざるを得ない相手です
残念ですが、差別はしませんが区別を意識せざるを得ないのは正直なところです

こちらには区別を元に攻撃する意思が無いことを断言しておきます


5
法事で訪れた新潟は桜が見頃
驚くことにまだ雪が沢山残っていました

6
ホテルからの眺めは絶景です
キンと冷えた空気の中、朝の露天風呂は最高でした

7
高速道路で実家に向かう道すがら「道の駅」に寄ってラーメンを食べたいと両親の希望
「道の駅?何それ店の名前?」 「ちがうよ、道の駅知らねぇーのか」 知りませんでした…

8
「道の駅」とは全国的に普及している道路利用者のための「休憩機能」とのことです
最近ではバラエティー番組のロケがあったりで認知度も高いそうです

9
「ここの佐野ラーメンがうめぇんだよ!」知名度のある人気ラーメン店を想像していたら規模はそこそこのフードコートみたいな感じで、正直あまり期待はしておりませんでしたが…

10
シンプルなご当地ラーメンの「佐野ラーメン」はあっさりしていてしっかりコクのあるスープでウマウマでした
ガッツリテンコ盛りの次郎系ラーメン好きには物足りないかもしれませんが、シンプルな中華そばや喜多方ラーメン系が好きな人には納得の美味しさです
普段食べない青竹打ちの平麺(当然手打ちではないでしょうが…)がコシがあってツルツルシコシコのウマウマでした!
機会があったら是非ためしてみてください!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント第1回戦15年4月12日~
『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん26ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん26ブログトーナメント第1回戦15年4月14日~
『 能書きはいらねぇ!心行くまでボッチ飯! だっぺ 』で参加しています

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント第1回戦15年4月17日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第1回戦15年4月19日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』

 
 
 
 
少しづつ日の出の時間が早くなってきています


日の出日の入りの時間を調べてみると、今週位から5月の1週目頃まで毎日約1分づつ日の出の時間が早くなります


昨日との差は微妙で気が付きませんが、先週は同じ時間にもっと暗かったよなぁ…なんて感じるので不思議です




1




今朝はなにやら靄がモヤっと遠くの方までかかっていていつもと違う幻想的な景色でした


夜間に地表の熱が奪われ放射冷却現象が起き、空気中の水分が冷えて霧になる現象です


スカイツリーの辺りでは見事な放射霧だったらしくニュースになっておりました


肉眼で見た感じよりシャキッと写っていますが感じは伝わるでしょうか




2



幻想的な景色から一転、通勤で現実に引き戻されます


朝の通勤は当然電車もバスも込み合います


激混みで皆が殺気立っているラッシュ時の電車は最悪です


押したの押さないの、触ったの触らないので大人げなく喧嘩しているところに遭遇することもしばしば




3




何かとトラブルに巻き込まれる可能性はバスの方が少ないので、少々時間が読めなくても、あえてバスで通勤しております


まぁ、こちらはこちらで高確率で遅延の原因と遭遇いたしますから相当気持ちと時間に余裕を持たなくてはいけません


道路が混んでいて遅延してしまうことは滅多にありません


大概がヒューマンエラーです




4




すでに遅延しているところへもってきて「なんでこの状況で…」とため息が出そうな事態が重なる時があります


今朝も … 残額が無いカードで乗ってきたオバチャンがいました

タッチしてビービーッとエラーの音が出てから、まごまごと財布を探しはじめ、マナーモードにしていないガラケーが
鳴り出したと思ったら、支払もしていないのにやおらそれに出てしまいます
「 今バスに乗ってるんでぇー 近くにいったら電話しますぅー はーい!うんうん。。はいはい。。あははー 」
とか余裕で応答している性格も体格も図太いオバチャンです


しびれを切らした運転手に注意された挙句、謝るどころか軽く逆切れして「ちっ、はぁー」 とか聞こえよがしに舌打ちと溜息です


その舌打ちと溜息を熨斗を付けて返したい位です


鈍感力を超えて、存在が不本意な結果を招く、まさしくヒューマンエラーな人です




5




暫く行くと保育園の送迎でしょうか、途中の停留所から小さい子供とお母さんが沢山乗ってきます


まぁ、子供達はワーワーキャーキャーうるさいのですが、皆降車の時に「ありがとうございましたー!」と元気よく降りていくのがなんとも微笑ましくて、ヒューマンエラーで曇った気持ちを晴れやかにしてくれます


勿論、バスを降りるのに「ありがとうございましたー!」は気恥ずかしくて言えません


大きな声で「あざーしたぁー!」とか言って降りていくオッサンがいたら気持ち悪いじゃないですか


可愛らしいこの子達も、もうちょっと大きくなったら気恥ずかしくて「ありがとうございましたー!」が言えなくなっちゃうんだろうなぁとしみじみです




6
遅くなりそうな時や疲れている時は夫婦で仕事の帰り道に待ち合わせて外で御飯です
気軽で手軽な蕎麦屋 そじ坊 品川シーサイドフォレスト店 で軽く一杯
「軽く温かい蕎麦でも啜ってサッサと帰ろう」と言いつつも「朴葉味噌」やら「牡蠣の酒蒸」しやらを肴に乾杯

7
前回来た時に美味かった「蕎麦の実のチジミ」が食べたいと思ったら終了してしまったらしくメニューに載ってない
代わりに押しているのが冬メニューの鴨鍋 「煮込んだ出汁で〆蕎麦いいねぇ!」と決定
季節ものは美味い時に楽しまなきゃです

8
足らなかったら追加しようと一人前を注文てみると結構いいボリュームです
しっかり〆の蕎麦まで堪能いたしました
鴨のコクが染み出た出汁は最高です!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

くだらない戦い41ブログトーナメント - その他ブログ村
くだらない戦い41ブログトーナメント第3回戦15年2月7日~
『 年季のフリンジ野郎 と 甘辛問答季節蕎麦 だっぺ 』で参加しています

おーる30ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる30ブログトーナメント第1回戦15年2月6日~
『 鋳物プレートタコスキル だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん19ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん19ブログトーナメント第1回戦15年2月8日~
『 枯草リース と 郷愁のイカポッポ だっぺ 』で参加しています

おーる31ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる31ブログトーナメント第1回戦15年2月11日~
『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』で参加しています

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30