Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ ウマウマ 家メシ etc

『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』

 
 
 

「行ってらっしゃーい!気を付けてねー」


4年前の震災以降、どんなに前の晩に大喧嘩して気持ちが収まっていなくても、お互い「おはよう」と声をかけ「行ってらっしゃい!」「行ってきます!」は欠かさないようにしている



1


普段口には出さないが、この日に限って 「 ちゃんと見送ってー 」 と言うのであらためて「気を付けてねー」と念を押す


椅子に座ろうとした瞬間テーブルの上の音を消されたiPhoneがブーブーブーとバイブで震え出して画面を確認すると、さっき見送ったかぁちゃんからの着信


「 エレベーターが止まって閉じ込められているの!どうしよう ! 」


「 今行くちょっと待ってて!何階辺りなの? 」 パジャマのまま飛び出そうとした瞬間通話が途切れた


2


こんな時お互いですぐにかけ直すと必ず話し中になるのでとりあえず着信を待つと間もなく


「暫くして動き出したけど、今日外出する時は絶対真ん中のエレベーターには乗っちゃ駄目だよ!」


お察しの通り、住んでいるところに設置されているのはシンドラーエレベーターである


3


入居前に部屋を見に来た時、数か月前に金沢で女性が勝手に動き出したエレベーターに挟まれて圧死した事故があったばかりだった 「まさかエレベーターはシンドラーだったりしてねー」 そのまさかだった

着いた後に数十秒扉が開かなかったことが2回、着いた後扉が開いて降りようとした時に「グン」と言って10数㎝程下がった事もある

普通に開くと思っているから数十秒は長い 「 閉じ込められた! 」と直感する

扉が開いたまま10数㎝の段差は不気味だ 降りようとする瞬間ガーッと動き出したら、避ける間もなく圧死するのは間違いない

年末の前に大規模な保守点検をしていたが、改善されていなくて小さな不具合が頻発している


4


この日は同乗していた人が保守会社に電話をしてくれたそうで、点検をしたのかは不明だが問題のエレベータは今日も普通に稼働している


宝くじに当たる確率より、交通事故に巻き込まれる確率の方が高く その交通事故死の5倍以上の数が自殺をする世の中です


こんなこと考えていたら外には出られなくなるが 「 今生の別れ 」 になってしまう可能性は誰にでもある


さて、今日もシンドラーの扉をくぐって仕事に向かいます


お互い無事に帰ってこられますように!



5
肉まんといえば寒い季節に、かじかんだ手を温めながらフーフーと頬張る季節の風物詩ですが
「おいしい肉まんがあるからお土産に買っていくねー」 とかぁちゃんからLINEが入ってフッと今シーズン1個も食べていないことに気が付いた

6
【 上:ピータン豆腐】 【下:ミミガー 】
中華まんと一緒に買ってきてくれたお土産はピータン「中国製かな?」「あたしもそう思ったけど有名店で扱っているから大丈夫じゃない?」 毒入りで有名になりましたが、摘発で30社も生産停止になっているはずです 食べ過ぎはヤバいらしいですが、せっかくなのでピータン豆腐でいただきました ちょっと水切りが足りなかったみたいですがウマウマです
せっかくの中華まんとピータンですから簡単にお惣菜で中華っポイ感じで済ませようとミミガー おまけの酢味噌が絶妙に美味しいんですが何が入っているのでしょう

7
【 奥:あんかけ厚揚げ豆腐 】 【 手前:ニラ饅頭 】
スーパーの惣菜売り場の品数は凄いです
来日した外国人が帰国したくなくなる一番の理由が「惣菜が豊富でメニューに困らないから」というのも頷けます
しかも安いとなったら帰りたくなくなります

8
【 上:肉まん、ピザまん 】 【 下:あんまん 】
目黒五十番本店】の中華まんです
目黒通りにあるお店で今年で開店28周年とのことです
コンビニの中華まんしか知らなかったので初めて食べた時はその大きさにビックリ ! なんと直径12cm! (CD,DVDの直径です)今回は普通サイズで
「東京食肉市場の銘柄豚を使用しており肉汁たっぷりで、きめ細やかな皮と具が美味しく、安全でお味が違います」
食の安全をアピールしているのが今時です
肉まん、ピザまんはもちろん美味しいのですが、あんまんが独特です
粗びきの胡麻がザリザリするような食感で、中村屋のトローリを想像しているとビックリします
「何だこの食感?」と繰り返し確認しているうちにあっという間になくなってしまいます
当然お取り寄せできますからお試しください ウマウマでした!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる35ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる35ブログトーナメント第3回戦15年4月7日~
『 国税庁の発表 と 春キャベツ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 2ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 2ブログトーナメント第2回戦15年4月7日~
『 優しい嘘 と シンガポールチキンライス だっぺ 』で参加しています

まじっすか 21ブログトーナメント - その他ブログ村
まじっすか 21ブログトーナメント第1回戦15年4月9日~
『 まだまだ小粒 な 野菜男 だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント第1回戦15年4月12日~
『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』で参加しています

『 「さて、問題です」の備え と 濃厚ガナッシュ だっぺ 』

 
 
 
 
「さて、問題です」 と予期せぬタイミングで唐突に質問される


先日、懐かしいお店の閉店前に久し振りに義妹と待合せて食事をした時に、誕生日プレゼントに頂いたデザートを楽しんだ後





1




さて、歯磨いてねようかなーのタイミングで


「さて、今年のバレンタインデーは私から何もらったでしょう?」


「 ・・・・・・・ チョコ 」


確かブログにも書いたはずだが、すっかり残像すら思い浮かばない



2



「で、何色でどんな形していた?」


「・・・ ち、 茶色 で 固まってた気がする 」


そりゃそうでしょ…  と自分でも思いつつ、アホな子供のような答えが自分の口から出るので自分でも驚く


「そんなもんだよねぇー !  おめぇ、またやっちまったなぁ! 」 笑顔の奥の目は笑っていない




3



前回に引き続き男女の脳の違いです


男性は海馬という記憶を司る部分のRAM容量が小さいんです


「 記念日 」 やら 「 あの時、あの人が、ああ言った! 」 的な情報の記憶容量は女性が80ギガ標準装備のところ
男性は5メガ程度のもんでしょうか


唐突に何か聞かれるとすぐ固まります


固まったら最後、リスタートしないと戻りません


「きょうは何の日だっけ?」の備えに記念日の数日前に
アラートをかけて常にりマインドするしか手はなさそうです




4
濃厚がナッシュがたまりません
かぁちゃんがいただいたいた誕生日プレゼントを一口御相伴に預かりました
普段自ら進んでチョコを買って食べる習慣がないのでたまに食べると何とも美味しい!

5
もうすぐホワイトデーです
会社のホワイトデー対策の徴収金は支払済みです
一口のチョコのお返しは\1,000でございました
さて、あとは自分対策ですリスク回避ににアラートをかけて何度もりマインドです
リマインド・リマインド・リマインド・リマインド・リマインド・リマインド・リマインド・リマインド・リマインド・・・・・・・

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

聞いて!!23ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!23ブログトーナメント第2回戦15年3月10日~
『 ハンガーラック桟敷 と ケイジャンローストチキン だっぺ 』で参加しています

美味しかった!(外食編) 51ブログトーナメント - グルメブログ村
美味しかった!(外食編) 51ブログトーナメント第1回戦15年3月13日~
『 男性脳女性脳 と 渋谷ロゴスキー だっぺ 』で参加しています

食べ物ブログトーナメント - スイーツブログ村
食べ物ブログトーナメント第1回戦15年3月15日~
『 「さて、問題です」の備え と 濃厚ガナッシュ だっぺ 』で参加しています

『 雪解けロッキーロード だっぺ 』

 
 
 
 
サクサクサクサクと音がします




1





さて、Coppaちゃんは何をみているのでしょう




2





サクサクと針で固めたフェルトのだんごです




3




だんごに目が付くと不思議と俄然、命が宿ります




4





目だけなのに個性がでてきます




5





Coppaは人形をかまいたくてたまりません




6




隙を見て咥えてはダッシュで逃げるを繰り返します




7
先日もお話いたしましたが… 数年前に妻の手作りバレタインチョコデビューを、何気なくポロッと言ってしまった心無い一言で「もう、2度と手作りチョコなんか作らない!」と…
以後、手作りチョコはビターな想い出となっておりました
ところが今年は 「 あれ、ネタじゃなくて本当に言ったから凄いよねぇ … 」 と言ってブログの記事を見て笑って眺めつつ
「 じゃぁ今年は、久し振りに材料買ってきて作ってみようかぁ 」と相成りました

数年ぶりの 「 雪解け 」 です

9
当日は【DEAN & DELUCA】 のクランチフレークスブラウニー、ファイブベリーチョコレートマフィンをいただきました
なんだかんだと毎年用意してくれてありがとう

8
翌日、ドンドンドンドン バンバンバンバンとナッツを砕く凄い音が聞こえます
かぁちゃん:「 で、今年は美味しいブランドチョコはもらわなかったの?」
とうちゃん:「 いやー、もう義理チョコすらもらえなくなっちゃったよー 」
かぁちゃん:「 しゃーないねぇ、まずいかもしれないけど、またロッキーロード食べなー 」
とうちゃん:「 ありがとう!これで雪解けだね!雪解けロッキーロードだ! 」

え、本当にもらえなかったかって?
実はもらいました …  取引先の営業のお父さんが皆に配った帝国ホテルのミルクとブラックのプレートチョコ
まぁ、言うなればガチの義理チョコです
頂いてすぐ、ありがたくガシャガシャ剥いて食べちゃいました
おっと… 「 得たら黙れ 」 です

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第3回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

聞いて!!20ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!20ブログトーナメント第1回戦15年2月15日~
『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』で参加しています

BEST46ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST46ブログトーナメント第1回戦15年2月17日~
『 架空の可愛い生き物 と トロットロ!ラヂオ焼き だっぺ 』で参加しています

おーる32ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる32ブログトーナメント第1回戦15年2月18日~
『 ビターで香ばしい想い出 と 危険なビスコッティ だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん21ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん21ブログトーナメント第1回戦15年2月19日~
『 雪解けロッキーロード だっぺ 』で参加しています


『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』

 
 
 
 
「この冬最強の大寒波」です上空約5000メートルには氷点下42℃以下の非常に強い寒気が流れ込んでおります



1




昨日9日は北陸地方を中心に大雪になり、新潟の多いところでは積雪3.5mにもなり


数時間おきに雪かきをしないと建物の中に閉じ込められてしまう程の雪の映像は凄い迫力です




2




夜中に酒飲んでグッスリ寝てしまい、うっかり雪かきの時間に起きられなかったら家から出られないのは必至です


大雪の日は心配でオチオチ寝ていられないのではないでしょうか




3




福島では線路に積もった雪で電車が4時間も立ち往生してしまったとのこと


暖房が止まらなくて良かったです


本日もまた日中雪が降り続くそうです。どうか大きな被害や事故がないことをお祈りいたします




4




朝方気がつくとポヤポヤっと温かくてそこから「グルグル〜 ゴロゴロ〜」と喉を鳴らす音が聞こえます


余程寒かったのでしょうか、たまたま気が向いたのでしょうか、妹のCoppaが布団に潜り込んでおりました


めずらしいので、驚かさないようにそっと枕元のiPhoneを手探りして起動して起こさないように静かに静かに撮影です


この後もしばらく機嫌の良いまま「グルグル〜 ゴロゴロ〜」としておりました




5
美味しいフルーツの定期宅配サービスです

食事の用意をしていると、「ピンポーン…」
「あれ、Amazonになんか頼んでたっけ?」と思いつつ、インターホンに出ると
「すみませーん。果物をご近所の方々に見ていただいて販売しているのですが、
よろしかったら是非見ていただきたいのですがー」
大田市場直送 東京フルーツ 果物の達人 さんです

6
丁度食後のデザートが食べたかったところです
普段なら新聞、牛乳、もろもろの訪問販売と宗教関係の訪問には即答でお断りしているのですが、
果物の訪問販売の珍しさと、どんなフルーツを見せてくれるのか、どんなシステムなのか興味が湧いて
玄関を開けると、冷たい風に吹かれて爽やかな青年がフルーツが詰め込まれた段ボールを抱えて立っておりました
もう、結構いい時間です…

7
本日のおすすめは日向夏とのこと
日向夏について丁寧にご説明いただきました
ただ、彼の目的は日向夏をバラで2~3個売って歩くために冷たい風の中彷徨っているわけではありません
季節ごとの厳選おすすめフルーツセットを毎月定期で購入していただくために、日向夏という種を撒いているわけです
大寒波の寒い夜にあっちこっちに撒いた種が春の訪れとともに一斉に芽を出すかもしれません

8
月々のセット価格は4,980~9,980 一日の単価は166円~333円 お得ちゃんです
日向夏が美味しそうだったので3個程購入いたしました
久しぶりの食べるホロホロの手羽元のチキンカレーの後に美味しくいただきました

皮は薄めに剥いて白いワタの部分も一緒に食べちゃいます(グレープフルーツみたいにニガクありません)
薄く切って刺身みたいにして醤油をにチョイとつけて食べてもおいしいそうです


後日、極寒の夜に撒いた日向夏の種の芽を刈取りに爽やかな彼がやってくると思います


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

おーる31ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる31ブログトーナメント第1回戦15年2月11日~
『 放射霧 御中 ヒューマンエラー 課 鴨鍋〆蕎麦 様 だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん20ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん20ブログトーナメント第1回戦15年2月13日~
『 ライフステージ と 希望のパスタ だっぺ 』で参加しています

聞いて!!20ブログトーナメント - その他ブログ村
聞いて!!20ブログトーナメント第1回戦15年2月15日~
『 大寒波に撒いた日向夏の種 だっぺ 』で参加しています


『 猫の巣 と IKEAにcostco の ハシゴ だっぺ 』





この3連休の2日目にIKEA港北とcostco川崎店をハシゴで訪れてきました


双方とも郊外に位置しているのでバイクで初めて訪れる場所は道中より着いた後の止める場所が不安になります
バイクの駐車場は他のサイトやブログをチェックしておくに限ります

バイクの駐車場は自転車の駐輪場と併設になっていて、車の駐車場入り口の横を入っていくのでパッと見「え?ここ入ってイイの?」と躊躇してしまって流れに乗ったまま、一般の駐車場に入ってしまって警備員に怒られる失敗が多いとのこと。知らずに行ったら絶対に迷う入り口なのでバイクで訪れる人は要注意です


IKEAは一度行ってみたいと思いつつなんとなく足が向かなかったのは店内で展示を見て商品番号を控えパーツを探して揃えなければいけなかったり、購入後自宅へ送付して組み立てをしなければいけない等ハードルが高い気がしておりました

それでコストを下げているのは承知の上だし、簡単なものや安価なものは楽しんで作れるのですが、大物の購入にはそれなりの覚悟が必要になってきます

パーツ一個間違ったら返品して再度購入が必須になるので、組み立て途中で暫く放置しなければいけない

しかも一度組み立てたものを分解する羽目になると、ネジ穴のかみあ合わせ等、2度と元通り組み立て不可能なのなケースが多く、引っ越し業者にもお断りされる等々、情報を探れば探るほど不安要素が拡大してきます




1




だが、そうもいっていられないのは現在使用中のワードローブはもうすでに限界に達しており
年内には何とかするのが急務であり、綺麗にかたずけて気持ち良く次の年を迎えたいとの切なる思いがあるのです

実は数年前に大規模な漏水被害を受け、家財一式全損したことがあります

当然、裁判になったので倉庫を借りて証拠品を預け、貴重品とともに3か月近くホテル暮らしをした経緯があり、
その時に仕方がなくホームセンターによくあるスチールの棚に専用の布を被せたワードローブを使用していました
これが意外に長持ちして不便を感じなかったのでそのまま使用していたのですが、知らない間にワードローブの下から中に潜り込む技を覚えてしまったニャンズの恰好の寝ぐらになってしまい、まさに「巣」状態で中のスーツもコートもシャツも毛だらけの悲惨なことになってしまった…




2




着ない服を断捨離するのには良いタイミングだったのですが、まだまだ必要な服もあるし、
出してニャンズの毛を丁寧に取ることはできても、また「巣」の中に仕舞いたくないので、ニャンズが入れない部屋に何でもかんでも重ねて放置状態が続いてしまっているので、その「当たり前」の状況から早く抜け出さなければいけない!

もう簡易的なものではなく、扉と棚があり、そこそこしっかりしていて幅は2人分収納できる多少見栄えも良いものがほしいなと思い探してみると、予算の中でハマる素敵な出逢いは中々なくて、「おっ、これは素敵だね」と思うとゼロが一つ二つ見積もりより多くなり、だんだん夢から現実に引き戻されてくる


我々はIDC大塚家具さんのターゲットユーザーではないことは自覚しているので、「ニトリでいいじゃん」
と思っているとニトリさんの商品も当然良いものは「年末に向けてこの時期にこの出費は痛いよねー」の数字になってくる
そこで浮上してくるのが「IKEAも見てみよう」なのである
「こりゃ頑張って組み上げるしかないでしょ」との結論に達しました




3




現地到着後はまずは腹ごしらえ。激混みは覚悟の上、席を確保して気長に列に並びます

トレーに好きなものを乗せていき最後に会計のスタイルなのだが、気が付くと取りすぎてしまう
特にサラダバーは周りにつられて 「 テンコ盛りにしないと損しちゃう!」 的な強迫観念が女性の本能を刺激するらしく、どなたを見てもサラダだけで満腹になってしまう程のテンコ盛りで、タッパーウェアでも隠し持ってるんじゃないかと思う程、プチトマト一点狙いのテンコ盛り状態の人には本気で驚いた…

子供とご年配は体に正直なので、お腹が満たされるともう食べてくれない(ニャンズと一緒ですな)
持ってきたものを残すのも気が引けるので最後にフードファイターとなるのがやはりどこのファミリーもママなのが可笑しい




4




予め気に入った商品の商品番号をチェックしておいたのでお目当ての商品は難なく探せました
「PAXシリーズ」でフレームから組み合わせていけるので、かなりの自由度で、予算と使いかってと見た目の調整が出来ます
スタッフの方の接客対応、説明、見積もりまでわかりやすくサクサクです
焦らず見積もりを宿題で持ち帰り寸法含め要検討です




5




ほっとして喉が渇きます


ビールでも飲みたいところですが、ソフトクリームを食べて次の目的地のcostcoです


もう買うものは決まっているので楽ちんです




6




粉チーズ、アンチョビ、オリーブオイル、ドライトマト、ブイヨン、ごま油等々頻繁に使う材料はこのサイズが安心です


頻繁にトマト鍋を食べても今シーズンは間に合いそうです




7




翌日の夕日です


連休はあっという間でした




8

近所のスーパーは夕方過ぎても高い刺身類をあまり値引かない代わりに、パック寿司のネタが良いことに気が付いて以来、お互い残業で疲れている時にもってこいなのでパック寿司が大活躍です

9

その日にあるネタで組み合わせて作っていると思われますが、「大潮」やら「なんちゃらの幸」やらテケトウな名前が付いているのが楽しいです

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

第61回 誰でも参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
第61回 誰でも参加できるブログトーナメント14年11月03日付 準優勝 !
『 ひょっこり城南島2 と インカの目ざめ だっぺ 』 応援ポチありがとうございました!

なんでんかんでん6ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん6ブログトーナメント第2回戦14年11月05日~
『 ハロウィン と 牡蠣グラタン だっぺ 』で参加しています

どうせ誰からもコメントなど来ないさブログトーナメント - その他ブログ村
どうせ誰からもコメントなど来ないさブログトーナメント第1回戦14年11月04日~
『 天然スリッパ と トロトロトマトスープ だっぺ 』で参加しています

どんどん参加できるブログトーナメント - その他ブログ村
どんどん参加できるブログトーナメント第1回戦14年11月08日~
『 猫の巣 と IKEAにcostco の ハシゴ だっぺ 』で参加しています

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30