Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 麺 ≫ 『 餅はついてもいいけど、食べちゃダメ! と ホックリサクサク 馬込三寸にんじんの天ぷらだっぺ 』

『 餅はついてもいいけど、食べちゃダメ! と ホックリサクサク 馬込三寸にんじんの天ぷらだっぺ 』


空気が乾燥しているのでしょうか。
先日インフルエンザの予防接種をして安心しておりましたら、夫婦揃って見事に風邪ひいてしまいました。
早くも今シーズン2回目です。
今回の風邪は熱は出ないのですが酷いのが咳と鼻水です。

1
あ、ヨッコイ

寝ている時に鼻が詰まっているから口で息をしてしまうので、朝方には口の中がカッピカピに乾いて、
苦しくて起きた時には声もガラガラ。
寝ている時に一回咳き込みはじまると、ずっと止まらなくなり寝不足気味です。
(´□`)| ̄|_

2
ショーイチっと!

写真もウマウマ黒板も日付は11月30日になっておりますが、すでに12月2週目後半…
仕事やら雑用やらあれこれと振り回されているうちに一日があっと言う間に過ぎていきます。
押し付けられた余計な仕事の自治会の役員も残り3か月。
そして大きなイベントは今年残すところあと3つ。
大掃除に自転車・バイクの登録… そして一番ヤバそうなのが 餅つき大会

3
んが!

心配しているのはお約束のように喉に餅を詰まらせてしまう季節の風物死だけじゃございません。
すでに一部の自治体が「餅つき大会」を自粛するよう指示を出して話題になっておりますが、
東京都でも例年より早いペースでノロウイルス等の感染性胃腸炎の流行警報が出ております。
何故か「餅つき大会」はお年寄りに絶大な人気で誰からも反対意見が聞こえてきません。
自治会役員会で、世の中の流れ的に我々も自粛を検討すべきではないかと言う旨を提案する余地はございませんでした。

4
やべぇ  起きられないニョ…

先日、市の一部が神奈川県に編入されたと話題になった東京都町田市では、市の保健所が餅つき大会の主催者に
「 餅はついてもいいけど、食べちゃダメ!」 とガチで配布したそうです。
時として、世の中では信じられない事がおきますから…
最悪な事象がダブルで来るケースも想定して覚悟をしなければいけません。
ノロウイルスに汚染された餅を喉に詰まらせ猛絶する後期高齢者に人工呼吸してマウスツーマウスでブツを吸い出す…
うぁ、オエェ…

最終の打合せでも「ノロウイルス」というキーワードはタブーかのごとく誰も口にせず。
週末に向けて黙々と倉庫から杵やら臼やらせいろやらを引っ張り出して用意いたしました。
何も事件が起きず無事にイベントが終わりますように。

5
​ご無沙汰しているので久しぶりに店主の安否確認しつつ、サクッとせいろ蕎麦でも食べようか。
と懐かしいお蕎麦屋さんへ。「ごめんねー今日はもう蕎麦終わっちゃったんだよ。美味しいニンジンあるから天麩羅食べてってよ!」
相変わらずの気さくな笑顔で迎えていただきました。

6
馬込三寸ニンジン

ご近所だった頃はヘビロテでお世話になっていたけれど、引越してからは徐々にフェードアウトしてしまい現在に至ってしまいました。
よく買い物をしたスーパーは無くなっていて高層マンションが建っていた。レンタルビデオ屋さんはラーメン屋さんに。
まるで自分達が生活していた痕跡が消えていくように風景が変わっていて、随分とご無沙汰してしまったと痛感です。

7
三寸ニンジンを練り込んだ蕎麦の揚げ蕎麦サラダ

​​天ぷらにしていただいた馬込三寸ニンジンは東京都大田区西馬込で品種改良で生まれて明治時代からずっと作られているそうです。
普通のニンジンの1/3程の長さでずんぐりむっくりで可愛いニンジン。
天麩羅として出てくる前に、ニンジンを練りこんだ蕎麦の揚げ蕎麦サラダ、蕎麦豆腐といいタイミングで次々と出していただく。

8
蕎麦豆腐

浅草線を出て第二京浜を五反田方面に少し歩くとすぐにそば香房 はた野が見えてきます。
お店の外から蕎麦打ちの仕込みが見えるように玄関を入ってすぐに仕込み部屋があり、たまに仕込みのタイミングにあうと
店主が手際よく蕎麦を打っているのが見えるので蕎麦打ちがライブで楽しめます。

9
どんつゆがメチャ美味いはたのの天丼

何度も通って冗談も言い合える仲になった頃、前職は全然関係ない仕事をされていた店主に蕎麦屋になるきっかけを聞いてみたところ、
蕎麦が好きが高じて蕎麦打ち教室に体験で習いに行ったところ、教材として十割蕎麦(蕎麦粉100%)で作らされたらしく、繋ぎの小麦粉が無いので全然固まらなくてボロボロ固まらなかったそうで、頃合いを見て教えてくれた先生が実力の差を見せつけて、あっという間に十割の蕎麦粉をまとめてあっと言う間に蕎麦にしてしまった。
せっかく授業料払って習いに言って仕上がりはボロクソだったことが悔しくて悔しくて…以後、蕎麦打ちにのめり込んであっちこっち修行に行き本業を辞めて店まで出してしまったという、負けず嫌いにも程がある話でした。
突然蕎麦屋になると言い出し奥様はさぞかしビックリしたでしょうねぇ。

10
師匠にご教示いただき蕎麦打ち初体験した時の蕎麦

その話を聞いて「一度蕎麦打ちを体験してみたい」とお願いしたところ快く快諾していただき、
生れて初めて蕎麦打ちを体験。お店の蕎麦打ち台で武士の魂の機材を使っての貴重な体験でした。
なんとか生地が出来てもリズミカルに幅を揃えて切ることが出来ず、ところどころ生パスタかきし麺ほどの太さになってしまい
ブサイクにも程がある仕上がりでしたが、開店前だというのに茹でて食べさせていただきました。
見栄えが良かったところだけで茹でた蕎麦が写真の蕎麦です。

11
そば香房 はた野

せっかく教えていただいたので、いずれ道具でも揃えて好きな時に家で自分の蕎麦を打ってみたいです。
もちろん趣味の範囲で(笑)


【 レシピはこちら 】 
天ぷら繋がりでご紹介です。
つい先日、「ゴーヤの天ぷら」の人気検索でトップ10入りとクックパッドからご連絡をいただきました。
え?旬じゃないでしょと思ったら、ハウス栽培なのでしょうか。近所のスーパーにはなぜかまだたくさん売ってました。

6『 Coppa 3歳のBirth day と 輪切りdeダイレクト ゴーヤの天ぷら だっぺ 』

Cpicon ゴーヤの天ぷら 輪切deダイレクト! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
こんばんわ~。
インフルエンザ、もの凄い勢いで流行ってますよ~。
モゥル地区でも高校が学級閉鎖とかになってますし、
勤務先でも隔離患者さんが来てましたね。
早くもマスク・手指消毒徹底が発令されました。

今時餅つきは貴重ですね。
ノロは嫌だけど、お餅食べたい・・・
2016年12月08日(Thu) 19:57
Re:モゥルママさん
編集
インフル凄いらしいですね。
隣の席の同僚んちは子供がインフルでご懐妊されている奥様がノロだそうで、
フォローの為に仕事休んでました。
久しぶりに出勤してきたから家族の具合はどうですか?と尋ねたら…
「いやぁ、コミュニケーションとってないんで良くわかんねっス」とゲスな答えが返ってきましたw
餅つき体験は貴重でいいと思うんですけど、やはり衛生面は心配ですね~
ご年配はホコリも汚れも老眼で見えないですから。
見えてなければキレイの範疇ですから怖いんですよ。ホントに。

2016年12月09日(Fri) 06:38
No title
編集
うどんは打ったことあるけど、蕎麦はないなぁ~。
レシピをなんもみらんと蕎麦がき作ってめっさ失敗してからは
作るという意欲がわかぬっ(笑)

お年寄りは抵抗力無いけん、
普通の人より危ないんやけどなぁ。
何事もなくつつがなく終わればよかね。

父ちゃんと母ちゃんはしっかりと寝て風邪もうひかんようにね。
(☆Д☆)キラリーン♪
2016年12月09日(Fri) 08:23
No title
編集
はたのの天丼、画像を見てるだけで唾液が出ます
美味そう (≧∇≦)/
私も1ヶ月ぐらいずっと風邪気味、気味だけなのも
嫌ですね、夜は二人して手作りの
ガーゼマスクして寝ます、なので
喉がからからにはなりません
スキップさんもマスクして寝たら効果が分かりますよ
2016年12月09日(Fri) 09:25
No title
編集
すご~い、美味しそうにお蕎麦ができましたね。(^O^)
流石です!!

餅つきは主催する側はハラハラドキドキでしょうね。
餅つき大会に参加しても、(運よく)主催者になったことはないんです。(^_^;)
人の命に関わることですから、「やりたい」だけでは通せないものなのかもしれませんね。
2016年12月09日(Fri) 11:33
No title
編集
お風邪、お大事にでしゅ・・・
こちらもダンナっちや、同僚が風邪引いてて、なんとかあっしは移らず無事過ごしております。
プロポリスののど飴を舐めって、体力付けるのに牛肉食べ、そしてとにかく睡眠を取ってたら移りませんでした☆
ってか、まだ風邪2人共治って無いんだった・・・
油断大敵な雪のデッカイドウでした。
こちら・・・餅つき大会・・・聞かない・・・
お外でやれるわきゃないからだな・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年12月09日(Fri) 14:47
No title
編集
咳風邪に苦しんだ自治会役員。
どこかで聞いた覚えが・・・
って、それ、私と同じではないですかぁΣ(゚Д゚,,ノノ
餅つきもこれまた大変な行事ですね💦
反対意見を出すと会議も長引きますからねぇ(笑)
残り3か月、お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

とうちゃんとかぁちゃんがお店を開いたら
是非とも行ってみたいものです(〃艸〃)
2016年12月09日(Fri) 15:15
こんばんは
編集
お風邪を、ひいてしまわれたということで
とってもお辛いと思いますが
一日も早く、治まりますように
お祈りしています。

お餅付き大会♪こちらでは、もうないのですが
やはり、お年寄りは、どうしても外すことができない
大切なイベントなのですね。
ノロウィルス、子供のころは、全く感じなかったのですが
最近は多いですので、不思議です(@_@;)
皆様が健康で、お餅つき大会が無事に終りますように願っています。

わぁ~♪人参の天婦羅と❤揚げ蕎麦サラダ❤
最近は、お野菜の天婦羅の美味しさが分かるようになりました(^v^)
天丼も美しいですね~\(^o^)/

スキップさんは、蕎麦打ちもされるのですね❤
粋ですね~(^v^)
初体験のお蕎麦も❤長く綺麗でツルツル美味しそうです~\(^o^)/
お腹が、すいてきてしまいました(^v^)
2016年12月09日(Fri) 19:03
No title
編集
そうですか・・・咳と鼻水の風邪はそちら様から来たんですか?
もう2週間ほど、ズルズルげほげほしております。熱はございません。
症状全くおなじです。

にんじんの天ぷら食べて回復じゃあ!!ビタミンA!
2016年12月09日(Fri) 22:42
Re:mbd管理人さん
編集
蕎麦もうどんもやっぱり手打ちが美味しい。
のれん出したら一日最低2回はやるわけじゃん… 他に色々やることあるしハードな仕事。。
自分で打ってみると、やっぱりそれなりのお値段になるもんだなぁとしみじみする(笑)
年に一度の餅つき。
当然、機材は倉庫に保管してあるんだけど、そもそもそれがホコリ被ってキッタネーわけよ(笑)
臼なんて外でホースでジャーっと洗うだけで大丈夫かなと。
餅つきは色々な人が手で触る工程が多いんで本気で心配してる。 

2016年12月10日(Sat) 07:50
Re:瑠璃絵さん
編集
はたのの店主、研究熱心で気質と雰囲気がどことなく瑠璃絵さんに似てるんですよ。
並んで写真撮って「従兄だ」と人に見せたら誰も疑わないと思います。
まぁ!◝(・ω・)◟⁾⁾♡二人して 手作りのガーゼマスク!! ♡₍₍ 素敵!
やっぱ保湿効果抜群なんでしょうね。
使い捨てのマスクは寝る時は必ずしているんですけど、それでも駄目でした。。
かぁちゃんなんか起きると必ずマスクはどっかに行っちゃってます(笑)

2016年12月10日(Sat) 07:50
Re:miyazyyさん
編集
業務用の蕎麦きり包丁が怖いんですよ。
切る前に「気を付けないと指おとすからね!」と… あれはヤバいです。
全然思うように切れませんでしたが、やってみてなんとなく気が済みました(笑)

餅つきですけど、主催する側もね、色々な人がいますから。
イベント食=危ない と連想する人が少なくてビックリします。
「やりたい」というより「やらねば!」というところで動いちゃってるんですね。

2016年12月10日(Sat) 07:52
Re:ぽんさん
編集
風邪ひく前に治ってない(笑) うつる以前の問題ですね
咳が酷くて中々治らないんですよ。一度出始めると止まらなくて辛いです。
北海道の外で餅つきはありえないですよね(笑)
とおもったらググると意外に画像は出てきますねw
こちらも餅つきは室内です広い会議室でやる予定です。
風邪ひきですから本当は参加を控えたいんですけどね…
食材には一切触らないようにしようと思います。

2016年12月10日(Sat) 07:53
Re:atsuさん
編集
おぉ!同志よ!
役員会がまたダルいんですよねー。。ホント。
ひとクラス単位に多人数集まると同じ話リーピートしちゃったり読解力が足らなかったり、
あーこんな人クラスにいたよなぁ…みたいな人が必ずいてある意味感心します。
仕事中に電話されても困るし、アポなしで訪ねてこられても困るんで、
捨てアド作って掲示板に告知しても仕事中に電話はくるし、帰宅しても突然訪ねてくるしで散々です。
なんでしょ…役員=パシリと思っちゃうんでしょうか。
最後には「オメーの専属コンシェルジュじゃねーわ!」と言いたくなってきます。
だからね… 接客のストレスが無いようなお店ならやりたいですね(笑) 
店の名前は「香ばし処 閑古鳥」一日3組限定完全予約制! すぐ潰れますね(笑)

2016年12月10日(Sat) 07:54
Re:すももどーるさん
編集
餅つき大会は外すことのできない大切なイベントのようです。
イベントが全くなくなっちゃうのは寂しいですから、
自分としては、運営側ではなくて草葉の陰から眺める程度の参加が望ましいなと。
昔は「食中毒」のひとくくりで言っていたし、今ほどすぐ全国的なニュースにならなかったんじゃないでしょうか。
何かあるとすぐ全国ニュースになっちゃいますからホント無事に終われるようにしたいです。
天婦羅もプロが揚げるとなんであんなにサクッと美味しく揚がるんでしょうね。
蕎麦打ちも良い体験でした。
ちゃんと着替えて専用の部屋に入るだけで気持ちもビシッとします。
また機会があったらやってみたいと思います。
2016年12月10日(Sat) 07:55
Re:ドラコ・おたんこビッチ
編集
おそろ症状ですね。
ある朝突然にでした。やはり2週間くらい経つでしょうか…
早速、無事にそちらに届いたようで何よりです。
ずんぐりした馬込三寸ニンジン。ルックス的にはドラコ・おたんこビッチさんの記事で拝見したねずみ大根に似てますね。
辛味大根大好きです。
ねずみ大根で蕎麦啜ったほうが風邪がスッ飛びそう。
機会があったら食べてみたいです!
2016年12月10日(Sat) 07:56
No title
編集
熱が出ない風邪もまた、困り者ですね!
早く治りますように・・・。

そばのお話、興味深かったです。
まさか店までだすとは!

なんとなく気持ちはわかるような気が。
ハングリー精神ですね(^^)

そば打ちは男性がはまるようで
出来立ては最高のうまさですものね!
2016年12月11日(Sun) 09:10
Re:つなさん
編集
なんとなく… 風邪は落ち着いてまいりました(笑)
つなさんも気を付けてください。

何故かアラ還世代のオッサンがハマってしまう代表の麦打ちと陶芸。
会社を辞めて本格的に始めたがる人が多いみたいですね。
でも趣味で始めても何故かある日突然熱が冷めてしまい、おおかた続かないそうです。
子供がお人形さん遊びをある日突然飽きてしまって止めるみたいな…
ある世代を強烈に引き付ける魔力があるんだと思います。
趣味から看板・のれんに到達してやっていける人の感性と社会性絶妙なバランスは 凄いなぁと思います。
2016年12月12日(Mon) 14:04












非公開コメントにする
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31