Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 納期があるわけじゃなし と 真面目なビリヤニ だっぺ 』

『 納期があるわけじゃなし と 真面目なビリヤニ だっぺ 』


数週間前になりますが、8月30日~9月11日に浅草で開催されていた個性豊かな羊毛フェルト作家さんによるグループ展 【和】に行ってきました。
色々な作家さんの作品を直に見るのは初めて。 
いろいろな素材を合わせてファンタジーな世界を表現している作品や生き物の骨格や筋肉まで感じるほど超リアルな作品など様々。
作家さんともフランクにお話できてとても素敵なイベントでした。

1
な~んかしらないけど可愛がられててムカつくニョ…

おおいに刺激を受けたかぁちゃん。
帰宅してすぐ、思うことがあったのか、最近までコツコツ作っていた作品をぜーんぶ分解。

ある意味気持ちよく破壊するので、よくまぁ時間かけて構築したものを無かったことにできるなと感心いたします…

で、また一からコツコツと作り直して数週間。

2
左:昨年の作品Coppa1号  右:進捗作品

言われなければ気が付きませんが… 何やら前作は耳が気に入らなかったと。
なるほど。外側と内側の色を合わせていくと分厚くなってしまうんですね。

植毛が気に入らなくて丸坊主になっている昨年の作品と比べると確かに進歩しております。

3
各パーツがVer up しております。 特に耳が極薄にできて満足しているそうです。

何気なくテケトウに言った 「 猫のブラシした後の抜け毛で人形が出来るらしいぞ 」 の一言がこういう展開になるとは思っておりませんでした。     注:本物の毛は実はこういうフェルトの人形には向いておりませんでした… 

4
っつ !!       取り上げたら 「シャーっつ!」 っと本気で怒ってました(笑)

全身が仕上がるのはまだまだ先そうですが…
せっかくなので根気よく納得のいくまで取り組んでほしいなと思っております。
納期があるわけじゃなし(笑) 気長にね。


5
つい先月の記事でも何気にカレー食べておりましたカレー屋さんが、気が付くと内装がそのままの居抜きで別のお店になってました。
しかも同じカレー屋さんでインドやバングラディシュ出身かなと思われるスタッフの方なのでしばらく気が付きませんでした。
8月と言えば豊島区のカレー屋さんのスタッフ15人への給料未払い問題がニュースになっており、実は2年も給料を貰っていなかった等、驚愕の事実が世間を賑わせておりました。

6
本格的なカレー屋さんが増えて身近になりましたが、その分競争も激化するのでしょうか。
近所で大好きなカレー屋さんでしたから、心配しつつも「ここは競合店が近くにないから大丈夫だね」なんて話していた矢先でビックリしました。
新しいお店はまぁ、なんというか申し訳ないのですが… いい意味で居抜きで雰囲気が変わった訳じゃなし。
メニューが変わったくらいで相変わらず美味しくまったく問題ございません。

7
で、パエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されているビリヤニ
新しく入ったお店ケララキッチンでは押しメニューです。
派手に盛り付けているわけじゃなし、若干素朴感がありつつインドの高級米「バスマティ」で炊き込んでのがまたイイ感じです。
実直で真面目なビリヤニ。
パラパラとして味と香りがしっかり染み込んでおります。
付け合わせのライタと呼ばれるスパイシーなヨーグルトとビリヤニの回りに散らしてあるキュウリと玉ねぎが絶大な効果がありまして、
一口ごとに色々な味が楽しめて最後まで飽きません。
これはクセになる美味しさです。
バターチキンカレーとナンも捨てがたい美味しさなのでシェアしながらいただくのがおすすめです。


【 レシピはこちら 】 
インドからタイへ行っちゃいますがww … クックパッドのソムタムの人気検索ベスト10入りです。
『 パーリーピーポー と 青パパイヤのサラダ ソムタム だっぺ 』10

Cpicon ソムタム タイ料理 青パパイヤのサラダ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
母ちゃん、凄い。
全部分解するとはΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
でも左と右では本当に違うっ!!!
父ちゃんの言う通り耳全くちがぁう+(艸゚Д°)シュテキッ★
頭頂部の色の感じもそっくり。
出来上がりが楽しみ(^^♪
2016年09月28日(Wed) 07:39
No title
編集
かあちゃん、エドーエドー
納期がない エベ
見守るとうちゃん エナー
どんどん進化してますね
頑張らずに、楽しんで下さい
2016年09月28日(Wed) 09:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年09月28日(Wed) 09:45
No title
編集
かあちゃんスッゲ━━ヾ(*゚Д゚*)ノ゙━━ェェ♪☆
めっちゃリアル!!
昨年のと全然違う(*゚д゚ノノオォ♪
作ったもの全部分解したんですか!?
でも、なんか違うって思ったら
そのまま作れなくてやり直したくなる衝動…わかります!!(笑)
全身出来上がるの楽しみです( *´艸`)
2016年09月28日(Wed) 10:32
No title
編集
全然違う作品ですね。
かなりの腕前!!
とっても似ていますよ。
短期間ですごいなぁ。(^O^)
2016年09月28日(Wed) 11:09
No title
編集
素晴らしい作品ですね
色とか模様とかそっくり!!

私もちょっとだけかじったことがありますが
思うような形にならないとか・・・
指ぶっさしてとか(T_T)
で羊毛は向いてないと悟り・・・(-"-)

ここまでの再現は素晴らしいです、すごいです!(^^)!

COPPAさんかじっちゃだめですよ~(笑)
2016年09月28日(Wed) 11:42
No title
編集
カライの苦手ぽんなのでカレ~屋さんには行かないからなかなか知らなかったこと、知り得れまして勉強になりました☆
今度久々、行ってみようかなぁ~・・・
大抵チキンカレ~にしちゃうと思う・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年09月28日(Wed) 14:59
No title
編集
リアル過ぎて
首が転がってるのが怖い(;゚д゚)…

わかってから見ても
やっぱり脳が混乱して心臓どきどき(;・д・)…

母ちゃんスゴいわー((((;゜Д゜))))
2016年09月28日(Wed) 19:59
No title
編集
ひえー、解体?思い切りがいいですね('Д')
でも、coppaちゃんが格段に進歩してます!
目の色もそっくりになって、もう分身ですねーー。
もこの人形・・・いまだ手つかずです(^^;)
もこの毛も取ってあるのに、ダメな私・・・。
coppaちゃんの全身ができるのを楽しみにしてまーす(^-^)
2016年09月28日(Wed) 20:31
No title
編集
フェルト?羊毛? すごいですねえ、リアルですねえ!
でも本題は、ソムタム
絶対インド家だと思ったのに・・・・でもタイも好きです。
保存しましたけど、パパイヤ手に入るかなあ??
2016年09月28日(Wed) 21:07
Re: mbd管理人さん
編集
娘よ、ありがとう~!!!
試行錯誤の毎日で、まったく進まないんだよぉ (´;ω;`)
納期がないのは良いんだろうけど、反面、気持ちの張り合いがないというか…。
頭頂部ちょっと気に入らないところがあるから、そこだけやりなおそうと思ってます。
がんばるどぉー(^^♪
2016年09月29日(Thu) 06:24
Re:瑠璃絵さん
編集
瑠璃絵さん、コメントありがとうございます♪
独学なので工夫、工夫、工夫…の積み重ねです。
瑠璃絵さんのガラスに対する姿勢が、とっても刺激になってます。
心の師匠ですわぁ~♥
亀の歩みだけど、一歩一歩 進んでいきたいでーす(^^♪
2016年09月29日(Thu) 06:25
Re: atsuさん
編集
atsuさん、コメントありがとうございます!
めっちゃ感激だわぁ~☆☆☆
いやぁ~、もう植毛した毛をハサミでジョキジョキ切って、
目も 耳も 取り換えてやり直しました。
先に作ったスキップも丸坊主です(⌒▽⌒)アハハ!
atsuさんの作品、可愛くてとっても大好きです。
これからもど――――ぞよろしくお願いします(^^♥
2016年09月29日(Thu) 06:27
Re:miyazyyさん
編集
miyazyyさん、コメントありがとうございます!
昨年作った(作りかけ?)Coppa1号はフェルト作品2作目なんです。
1作目のスキップ1号(これも作りかけ)なんてもっと酷いんですよぉ。
上手くいかないのが悔しくて、作る→壊す→作る→壊すを繰り返しながら、
頑張っていまーす。
ほめていただいて、めっちゃ嬉しいです(^^♪
2016年09月29日(Thu) 06:28
Re:☆ちゃむりん☆さん
編集
☆ちゃむりん☆さん、コメントありがとうございます!
羊毛フェルトされてたんですか!?
わぉ!先輩だ~ッ!!!
もう指なんて針でブスブスですよ。
思うように刺せない日は針を握ってるより、
作品とずーっとにらめっこしてるような状態です(´;ω;`)
羊毛はやっぱり羊の匂いがするのか(?)、スキップ・コッパともに
ちょっかいを出しますよー(^^♪
2016年09月29日(Thu) 06:29
Re:ぽんさん
編集
大丈夫。
こっち系のカレー屋さんは大抵辛さ選べるんで辛くないカレーもできるはず。
(どこまで辛くないかは知らない…)
ちなみにバターチキンカレーんまかったですヽ(^。^)ノ
2016年09月29日(Thu) 06:30
Re:あんちょびさん
編集
あんちょびさん、つくえのよこのあきばこをあけると、ねこのくびが5~6こほど・・・。
耳もそこら辺に20枚ほど転がってますけど(⌒▽⌒)アハハ!
恐がってもらえて嬉しいわーん♥
頑張っちゃおー (^^♪
2016年09月29日(Thu) 06:31
Re:ぷーぺさん
編集
作っては壊して、作っては壊して…を繰り返してますよぉ。
まだうちに1体も満足な羊毛スキップ&コッパはいません!って威張る事じゃないか~。笑
ぷーぺさんは手芸得意だから、ぜったいに上手に出来そう♪
ぜひぜひチャレンジして見せてくださいね~(^^♪
2016年09月29日(Thu) 06:32
Re:ドラコさん
編集
ドラコさんありがとうございます!
羊毛フェルトです。リアルに行くかキャラで行くか迷走中です。
で、本題のソムタム。
青パパが珍しかった頃はあれはタイ料理屋さんで食べるものと思っておりましたが、
ここ数年前頃から近所のイオンでアボカドの近くに何気に普通に売っております。
ソムタムサラダ以外の食べ方が良くわからない汎用性のない食べ物ではありますが、
ソースが美味く絡まるとめちゃウマです。


2016年09月29日(Thu) 06:34
編集
すごい素敵ですね(*^^*)
とっても可愛いくて、本物みたいですヽ(*>∇<)ノ
こんなにリアルで可愛いのを作れちゃうなんて、尊敬します!!
本当にすごいです(о´∀`о)

サラダ、おいしそうですね(*^^*)
今度、ホームパーティがあるので、参考にさせて頂きます(≧∇≦)
2016年09月29日(Thu) 08:53
No title
編集
いや~かーちゃんさんのこだわり凄いっす!
お見事!!
リアル過ぎて、外出先などで頭だけ落としたり
しちゃったら、間違いなくニュースになりそうな
くらいリアルです!(笑)

ビリヤニ初めて知りました。
気になる料理です!美味しそう!
2016年09月29日(Thu) 20:16
Re:あーにゃんさん
編集
あーにゃんさん、お誉めの言葉、ありがとうございます♪
いやいや、まだまだ勉強中なんですよー。。。
手が遅いのでなかなか進まず、むーんとしてます。
ちゃんと全身像を作ってみますので、また見てくださいネ。
from かぁちゃん

ソムタムサラダ是非ホムパメニューに!
わいわいといいにゃすなぁ~これからシーズンにゃすな
fromとうちゃん

2016年09月30日(Fri) 06:33
Re:オカンさん
編集
おかんさん、コメントありがとうございます♪
試作品の猫の頭部とか耳とか、たっくさんありますよー。
うちに家宅捜査が入って刑事さんが驚くぐらい上手になりたいです (⌒▽⌒)アハハ!
頑張るべー (^^♪
form かぁちゃん
ビリヤニums!是非試してみて下さい。
それより先日紹介してた脱皮蟹がおいしそうで頭から離れません。
以前どこで食べたかやっと想い出しましたヽ(^。^)ノ
今度いってきます。
from とうちゃん
2016年09月30日(Fri) 06:34
No title
編集
分解するとは、しかも再生できるとは、なんていいフェルト!
やっぱり企画展など見ると、刺激受けますね!
私もよくいきますが、固まった頭に最高です。

猫の毛も犬の毛もつかえるんじゃあ・・・と思いました(笑)
2016年10月03日(Mon) 20:53
Re:つなさん
編集
つなさん、コメントありがとうございます!
フェルトは簡単にやり直しができるので、習作には最高です。
今は足を作っているんですが、もう何度やり直ししている事か。。。
いろいろな人や作品から刺激を受けるって、本当に勉強になりますネ。
つなさんがおっしゃってる「死ぬまで勉強!」を実践したいと思ってます(^^♪



2016年10月04日(Tue) 06:15












非公開コメントにする
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30