Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 鈴虫禁止と小野田さん と ジャスミンライスでパラッパラ!グリーンチリdeタコライス だっぺ 』

『 鈴虫禁止と小野田さん と ジャスミンライスでパラッパラ!グリーンチリdeタコライス だっぺ 』


気が付くと蝉の鳴き声がわずかしか聞こえなくなり、日が落ちるのが随分早くなりました。
秋と言えば鈴虫の季節。

1
何みてる? どこ見てる?? 虫? 鳥? なんなの??  人には見えない何かに反応してシッポがピクピクしてます

鈴虫の羽音はオスからメスへの求愛のラブソング。
かぁちゃんが子供の頃、かぁちゃんのおかぁさんがこの季節になると鈴虫を飼って世話をして羽音を楽しんでいたそうです。

6
ジーっと外を眺めているのは先代ニャンコのヤッホちゃん♀  鈴虫の写真を探していたら懐かしい写真が出てきました

ある年にそのことを思い出し、ホームセンターで見かけた鈴虫をおねだりされ、懐かしんで飼ってみることに。
数日後に、つがいの2匹じゃ寂しいとネットオークションで仲間を大量に落札。
慌てて水槽やら砂やら設備を整え…

7
この頃住んでいたところは半地下のマンション。   眺めが全然良くなくて残念でした

きゅうりやら茄子やら鰹節やらを毎日取り換えて羽音を楽しんでおりました。
脱皮をして大きくなるところとか、飼ってみなければわからない貴重なシーンを目撃したり…

8
最後に生き残ったサバイバー鈴虫   

9月の末頃でしょうか。やがてここにも自然の摂理が訪れて、産卵を控えたメスがタンパク質を欲してオスを次々に食べていき、
日に日にいい音色で鳴いていた羽音が少なくなり、餌を換える仕事の他に、
無残にも食い散らかされたオスの遺体を回収していくのが日課となって…肌寒くなる頃には鳴き声も聞こえなくなり…

2
夏を惜しんでコロナビール  コロナを飲んだら…    あ、タコスが食いてぇ! トルティーヤが無いからタコライスだ!

何故かその頃、何気に図書館で見かけた 小野田 寛郎の『たった一人の30年戦争』を読み返しており…
1匹は脱走。残る数匹は戦死と、生き残った数匹の鈴虫の水槽の中で繰り広げられるサバイバルがシンクロして
最後の1匹を看取るのが非常に辛かった。
以後、我が家は鈴虫禁止です。

3
以前、西新宿の勤務地の近所にタコライス専門店 『4649.タコライス』 があり、何気に月2~3回のローテーションでお世話になっておりました。
ググってみたら最近のレビューもあるのでお店は健在そうです。お世話になったし懐かしいんでリンクで宣伝です。
機会があったら是非。
拠点移動で引越しになると、それまでよく行っていたお店にはパタッと行かなくなります。
懐かしいんだけど電車に乗ってわざわざ行かないなーみたいな。。
近所の飲食店のランチ時には痛い打撃です。 日本各地で大企業の工場閉鎖で街が消えてますが、プチそんな感じ。

4
自分的にタコライス(タコス)は何かのスイッチが入ると猛烈に食べたくなるのですが、とはいえ「毎日はイラね」みたいな… 
カレーや餃子とはまた違う軸で公転しながらやってくるローテーションの食べ物でございます。
ボリューミーに見えても野菜が沢山摂れてヘルシーめしです。

5
いくつものトッピングパーツから成り立つ食べ物ですから、
美味しいんですけど一からキッチリ作ると簡単だけど地味~に面倒でコスパ悪い食べ物ですが、でも大丈夫。
最近はサルサソースも当たり前に売ってますし、タコミートやワカモレにはシーズニングスパイスがあります。
とうもろこしの粉で作った美味しいトルティーヤも冷凍で売ってます。すいぶん身近な食べ物になったもんです。
お米はジャスミンライス(タイ米、インディカ米)かおすすめ。パラパラ感があった方が断然おいしいです。
この時期、青唐辛子の酢漬けがぺっぺっペーと簡単に作れます。
パラりとタコライスにトッピングするとこれ一発で超本格的!になります。
機会があったら是非!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon グリーンチリdeタコライス(タコス) ♪ by SKIPとうちゃん
Cpicon 青唐辛子(グリーンチリ)の酢漬け by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年09月11日(Sun) 07:08
No title
編集
最初の写真・・・後ろ姿が何だか高貴!
頭の下(肩?)の辺で毛にくびれがあるのですか?
Coppaちゃんにはカラーがあるから、正に「エリザベス女王」だわ(^-^)

鈴虫の最後が衝撃でした・・・食べられてしまうのかぁ。
うーん、オスってかわいそう。

長芋を買ってきました!
醤油漬け作ってみまーす。
あ、かあちゃんさんに冬瓜を食べさせてあげて下さいー(^^;)
2016年09月11日(Sun) 13:44
Re:ぷーぺさん
編集
この2匹… 中々ツーショットで収まるのが珍しいんですよ(笑)
姉妹で仲良くヒシッっと抱き合って丸くなってる猫団子の写真なんか羨ましいんですけどね。
こっちの都合じゃ動いてくれませんww
カラーは昨日外してみました。首回りの毛がいっぱい団子になってます (;´Д`)

生き物の世界は皆オスがこういうことになる運命なんです。。
ミツバチやカマキリなんてもう悲惨ですからw 皆、自分の姿を投影してしまう人多いんじゃないかと。
長芋。是非!楽しんでください!
冬瓜。大好きなんですけど作ったことないんですよ。
ちょい前に弁当に冬瓜の蟹あんかけが入っていてメチャ美味かったんですけど。
普通に美味しいのってスープかそぼろあんかけですかね?ググってみます(笑)

2016年09月11日(Sun) 21:59
No title
編集
鈴虫禁止ですか、気持ち分かります
我が家は幸い、毎晩、虫達のオーケストラです
気づいた頃にはアンサンブル、三重奏そしてソロ
秋はやはり寂し季節なのでしょね
秋田はもうススキの季節になりました。
2016年09月12日(Mon) 13:40
No title
編集
カライの苦手ぽんだから辛味抜いてのタコスライス作ってみようかしら☆とそそった記事でした☆
鈴虫事件・・・  そんな習性があるとは知らなかった・・・
もぉ~とっくにお盆過ぎから鈴虫系が鳴いてますが、そろそろ聞こえなくなる頃かなぁ~・・・
どんどん太陽無いと寒くなっていくし・・・寒さで余計やられるのでは・・・と思ったりしました・・・
そういえば・・・デッカイドウ一の大雪山に初雪ニュ~スがまだだなぁ~・・・
普通の流れだと9月上旬なんだが・・・
そんな秋をとっくに迎えてるデッカイドウであります・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年09月12日(Mon) 13:53
Re:瑠璃絵さん
編集
鈴虫は中々シュールな体験でした。
こちらは蝉がそろそろソロ状態です。
金色に輝くススキの絨毯。カメラ片手にぶらり旅なんてしてみたいです。
イベントお疲れさまです。とりあえずホッと一息なかんじでしょうか。
また記事楽しみにしてます!
2016年09月13日(Tue) 06:42
Re:ぽんさん
編集
ネラっているわけじゃないんですけど… いつもぽんさん的に苦手なもの多くて恐縮です(笑)
グリーンチリの替わりにピーマンかししとう酢漬にして刻んだら香りと雰囲気は近いかも。
ケチャップとウスターソースでタコミート。辛くないタコライスもウマいッスよ
もう秋かぁ~ 飛行機で1時間半なのに随分気候が違うもんです。
デッカイドウのオスの鈴虫はそろそろメスに食べられちゃいましたね…。
2016年09月13日(Tue) 06:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年09月14日(Wed) 17:46












非公開コメントにする
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31