Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 雨と霧に包まれて… と 夏が旬!濃厚な味わい 活 花咲ガニ!!だっぺ 』

『 雨と霧に包まれて… と 夏が旬!濃厚な味わい 活 花咲ガニ!!だっぺ 』

 
今回の相次ぐ台風上陸で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

1
SKIP:おりこうにかぁちゃんとお留守番してるっぺよ   Coppa:どこ行くニョ?

17日に台風7号が北海道に上陸。
その年初めての台風が上陸した先が北海道というのは、台風の統計が始まった1951年以降初めてのこと。

2
どんよりとした曇り空を抜けるといきなり眩しい太陽。  いつも思いますが、パイロットの方、仕事で見ていてもこの景色は飽きないでしょうね

そしてほとんど間を置かずに、21日の台風11号上陸。
記事を書いていいる22日には台風9号上陸により首都圏直撃。原宿駅の木が倒れて電車止まったのには驚いた。

8   10  9
数時間後にはこんなとこにおりました…  いや~ 随分遠くに来たもんだ (笑)  GPSの精度凄いです

夜には雨も上がり、インドネシアの夜のような湿気を帯びてねっとりと生暖かい風が ギンギンにエアコンの効いたバスから降りると、
より生暖かく、東北へ向かって進路を進めているのがわかった。  「 朝には北海道上陸だなぁ… 大丈夫かな… 」

11
念願の「日本晴れの北方領土を見たい!」の夢は叶いませんでした。 晴れていれば見られるそうです

まさかねぇ よりにもよってこうなるとは…


というのも、この台風上陸のさなか「足腰元気なうちにもう一度北海道に行ってみたい」という両親のたっての希望で北海道 道東ツアーに同行いたしました。

4
阿寒湖の一望しながらの晩飯。豪華なビュッフェで食べきれませんでした。 で、肝心のメシ画像はテンコ盛りで見た目閲覧注意状態なので自粛です(笑)

18日朝、台風を追うように北海道を訪れ、進路を追うように道東を巡り、霧の向こうの北方領土を想い、
霧の阿寒湖、 霧の 摩周湖、 霧の 野村半島、 霧の知床五湖を巡り、

5
早朝ホテルを後にして向かった先は

緊急速報で 芦別市河川氾濫による 避難勧告のアラートを響かせ雨に打たれながら富良野でキタキツネと花畑を見て
乱気流に揉まれながら羽田を目指すという北海道ツアー。

6
阿寒湖の湖上に浮かぶチュウルイ島 (周囲360m)

初めから終わりまでずーっと雨と霧。微妙に日差しが見えた時もありましたが…

20160824044851dba.jpeg
阿寒湖と言えばマリモですね。 天然のデカいヤツです

自分で言うのもなんですが… 気の毒なくらい名所の画像はほとんど雨と霧 (笑)

3
帰る日の午後にはこんな感じ。。うぁ、3連発。。

まぁ、それでも、思えば純粋に両親と家族旅行で一緒に過ごすのって中学生の頃以来でした。

7
富良野の花畑。春先のラベンダーは有名です。 バスから降りた時運よく小雨に

ほとんど雨と霧で何も見えず観光バスでお土産屋さんを巡る旅ではありましたが…
それでも台風のさなかで避難勧告も出ておりましたから微妙にラッキーだったというか、不幸中の幸いというか。
被害に遭われた現地の方には申し訳ないのですが、無事に行って来られました。

13
「おやじさん送料いくら?」 「クール便で350円」 「うぉ!!決めた!買う買う!!」
元気のいい子を持ってきてくれました! デカい!  ツアーのクーポンが2,000円分ありましたからネットで買うより安くゲット!


また今度、両親が元気なうちに一緒に旅行できたらなと。 できれば晴れた日に。

14
冬が旬のイメージがある蟹。花咲蟹は夏が旬!
茹でると赤くなり花が咲いたようになることから花咲ガニと呼ばれる説と
北海道は根室の花咲港で水揚げされたことが由来との説があります。

15
釧路は3月15日~7月31日、根室では7~9月と漁期が限られていて中々市場に出回りません。
8月に入りオークションやら物産店のサイトやらネットを気にしていましたが、花咲蟹が出回ってきたのは2週目辺りから。
ほぼほぼボイルされて出品されておりますが、活蟹もチラホラ出ており、実は今シーズン2回目の活蟹ゲット!

16
今回は店頭から直接仕入れたので、元気な子がやってまいりました。
元気なんで茹でる時にはちょっと可哀想にもなってしまいますが… 
食育の理念で感謝の気持ちを持って美味しくいただきました!

17
もちろん毛蟹やタラバ蟹も美味しいんですが、この時期の濃厚な味の花咲蟹が一番好きです。
焼き蟹や蟹刺も機会があったら是非体験したいのですが、甲羅も堅いので怪我しそうで中々自分でさばく自信がありません。
家でボイルするなら塩加減が大事。(詳細はレシピで ♪ )

今シーズンも大満足のウマウマでした!


【 レシピはこちら 】 
Cpicon 花咲ガニ!茹で蟹 茹で方・さばき方 ♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥



Comment

No title
編集
本当に不幸中の幸いというか何というか。。。
北海道に言って避難することがなくよかったのか・・・な?
是非再チャレンジを。
私は霧の摩周湖を全然霧がかかっていない状態で見て
「嫁き遅れるな」
と思った思い出があるばい(苦笑)

それにしても蟹が美味そうじゃ。
じゅるりじゅるり♪
2016年08月24日(Wed) 07:50
No title
編集
蟹嫌いなデッカイドウ人ぽんでしゅ☆
道東方面に台風直撃だから、最悪でしたねぇ~・・・(悲
こちらはそんなでも無かった札幌でしゅ☆
デッカイドウはデカイので、道東方面ならちっとも会えやしないし、ニアミスにもなり得ませんでしたね~・・・
ご両親とのご旅行でしたか☆  ならどちらにせよお会い出来ませんよね・・・
花咲ガニは、うちの両親苦手・・・やはり純粋にデカイ毛蟹が一番好きだそうな☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年08月24日(Wed) 14:28
No title
編集
「孝行したい時に、親はなし」
「いつまでも有ると思うな親と金」
私が子供たちに呪文の様に話してる言葉です
親孝行、良いですね、お疲れ様でした。
台風の北海道、何年か後には良い思い出になると思います。
ただ、乱気流のフライトは辛いですよね (;>_<;)
2016年08月24日(Wed) 14:50
No title
編集
とおちゃんさん、お帰りなさい!
台風と共に北海道旅行なんて、なかなか体験できないですよ。
でも、無事に(?)帰ってこられて何よりでした(^-^)
ご両親と行ったんですね・・・うーむ、かなりの親孝行です!
きっと喜んでおられたことでしょう。
花咲蟹、美味しそうーーー!
2016年08月24日(Wed) 20:00
Re: mbd管理人さん
編集
帰り道にのバスの中で避難勧告のアラートが出て
それぞれのスマホが一斉に鳴って凄かった (゜o゜)
地元出身のガイドさんが「こんなに増水しているの初めて見た」って
名所の写真がボンヤリとした写真と看板ばかりでホント残念
またいつの日かリベンジしたいな
蟹。美味かった。
食べるとあっけないくらいあっと言う間 w
「じゅるり♪」 懐かしー!

2016年08月25日(Thu) 07:43
Re:ぽんさん
編集
ホントにデカいデッカイドウ。
道路の道幅示す標識が冬の過酷さを物語ってました。
-41℃体験やって来たけど濡れたタオルが一瞬でパキーンと凍って
お約束の凍ったバナナで釘打ってきましたよ !(^^)!
次回機会があったらツアーではなくぽんさんおすすめスポット巡ってみたいです。

今は亡きかぁちゃんのばぁちゃんはデッカイドウ出身でメロンも蟹も嫌いだったそうな。
今回のバスガイドさんウニ嫌いだと言っていたし…意外とご当地名産嫌いな人多いのかな(笑)

2016年08月25日(Thu) 07:44
Re:瑠璃絵さん
編集
> 「孝行したい時に、親はなし」
> 「いつまでも有ると思うな親と金」
確かに。
母が散策のコースで途中で膝が痛くなって引き返したりと、「あぁ年とったなぁ… 」と痛感しました。
両親に怒られる度に「トンビはタカ生まねぇから」と言ってきましたが、
その言葉が見事にブーメランで自分達にに返って来る世代になりましたネ ww
そのうち子供さんたちがお孫さんに同じこと言い出すんでしょうね (笑)
家庭の歴史も繰り返されるわけですね。。。感慨深いです。

2016年08月25日(Thu) 07:45
Re:ぷーぺさん
編集
ぷーぺさんただいまー!
会社の上司(年下)が入れ違いで同じところに行く予定だったらしいのですが(笑)
多分、飛行機欠航で飛ばなかったろうなと。
「スキップさんは夏休み何処か行くんですか?」と聞かれて「両親の顔でも見てきます!」と答えて
何処に行くかはあえて言わなかったのですが(笑) 言わなくて大正解でした。

もう北海道のお土産も配れませんわ。 だってメチャ気まずいっしょ~www
蟹が美味かったなんて会社じゃ言えません。 だってメチャ気まずいっしょ~www

座右の銘は「得たら黙れ」です。

2016年08月25日(Thu) 07:46
No title
編集
おかえりなさい(*´▽`*)

北海道に行かれていたんですね!
台風大変でしたね。でも
ご両親と旅行なんてステキです☆
花咲蟹美味しそうですね🎶食べてみたいです

ゴハンてんこ盛り写真見たかったなぁ〜
(✿╹◡╹)うふふっ
2016年08月25日(Thu) 16:18
Re: 大五郎ママさん
編集
大五郎ママさんただいまー!
チョイとチラ見したら27日(土)に向けて台風10号が発達中で猛烈な台風になるとかならないとか…
出勤時に巻き込まれないので土曜日で良かったと言うべきか、休日が台風で潰れて残念と言うべきか…

ビュッフェ。
一口ずつオサレに盛り付けているのに気が付くと凄いことになっていて、和洋中混沌としたヤバい絵ヅラでした(笑)
ホテルでもズワイ蟹と毛蟹をこれでもかといただきましたが、花咲蟹美味しいですよ!機会があったら是非旬のうちに!
2016年08月25日(Thu) 19:04
No title
編集
コメントありがとうございます。腰痛は1週間経過しだいぶ良くなりましたが、ぶり返すと長引くので注意しながら過ごしています(-_-;)ロキソニンの錠剤はかれこれ20年近くお世話になっています。腰を痛めたときは一番効きますから市販されて大助かりです。お互い腰痛に注意しながら日々頑張りましょう。お大事にしてください。
2016年08月27日(Sat) 08:57
Re:aminoyaroさん
編集
ロキソニンは本気で痛い時大助かりですね。
処方必要で市販はされてませんがロキソニンの湿布がまたイイ感じで大ファンです(笑) 夜貼って寝て翌朝快調!
最近は多めに処方すると指導が入るらしくて残念なのですが、もう、御守りみたいに仕事先にも常備してます。

お年寄りの待合室の会話みたいで恐縮ですwww ご自愛ください。

(*- -)(*_ _)ペコリ
2016年08月27日(Sat) 09:37
No title
編集
2度目のコメント失礼します。本日マツモトキヨシに行ったらロキソニンの湿布薬が市販されていました。処方箋が必要なくなったようですが、薬剤師常駐の薬局のみの販売となるようです。ロキソニン錠剤と一緒ですね。既知であれば、失礼いたしますが情報としてお知らせしておきます。市販されると助かりますからね!(^^)!それでは!
2016年08月28日(Sun) 14:10
Re:aminoyaroさん
編集
おぉ!!これは朗報!知りませんでした。情報ありがとうございます!
有給使って通院するのが面倒なんで、いちいち湿布の在庫気にして
我慢しちゃうことがありましたから、これで心置きなく使えますね ヽ(^。^)ノ
早速行動範囲を探してみます!



2016年08月28日(Sun) 16:12












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31