Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 そこらへん踏まえた上で … と デカくてホクホク甘いジャンボ茹で落花生 「おおまさり」 だっぺ 』

『 そこらへん踏まえた上で … と デカくてホクホク甘いジャンボ茹で落花生 「おおまさり」 だっぺ 』

 
 
なにやら大きい台風10号が30日にはさらに発達して本土上陸と報道され「土砂災害警戒情報」が出ております。

1
かぁちゃんの洗顔の時のヘアバンドだっぺ おいらドライ洗顔だから必要ないんだけどチョイとかぶってみたっぺww

この台風が過ぎたら一気に秋になってしまいそうです。ほんの数週間前まで
「あぢぃ~」_(´ཀ` 」∠)_
とか言っていたのが懐かしい気がします。

7
キャンドルナイトです。 昼間見ると手作り感あふれる行燈も夜見るとなんとも幻想的です。

マメなんだけど管理がズボラですから、画像を保存したまま記事にし損ねたネタが沢山。
よくよく見て思い出してみると、最近の事なのに遠い昔の事みたいです(笑)
どんどん書きかけの記事に写真が上書きされていくと順番がバラバラになり編集が大変です…

8
エレクトリック漁船ww  なんてことないショボい漁船もこうなると幻想的です。

そういえば、今年の台風の上陸の順番が7号、11号、9号とバラバラ。
どうせ来るならキッチリ順番を守ってほしくなるのは日本人の性(さが)でしょうか。
来日する外人さんが皆驚異的だと驚くのが、「いかなる時も日本人はキッチリ並び順番を守る」 ことだそうです。
たとえ非常事態の時でさえパニックにならずキッチリ並べる民族性に脅威を通り越して恐怖すら覚えるそうです。

9
大迫力のナイアガラ…  写真になるとショボいのは何故?カメラのせい?腕のせい? それとも大迫力に見えるのが幻想なのかしら?

逆に順番守れない人にはムチャクチャ腹が立ちますネ(笑)
先日、ふと気が付きましたが、夕方過ぎのスーパーのレジに長蛇の列ができますが、意外と居住している外人さんはキッチリ並んでいます。
観光で来る外人さんはムチャクチャだったりしますけど… 住んでいると 「 郷に入れば郷に従え 」 になって来るのでしょうか。

日本でもマイナールールがありますから関東に住んでいても関西に行った際にはエスカレーターは右に並びます。( 最初ビックリしましたが… )
逆もまた然り。

台風にね、「 郷に入れば郷に従え 」と言っても無理な話は承知しておりますが… 
上陸する際にはその辺、ちょっと頭の片隅に置いておいていただきたく存じますね。
端的に申しますと、「そこらへん踏まえた上で少々遠慮して小さくなれや」と言うことでございます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

2
毎年恒例の季節の旬の味覚
「茹で落花生 おおまさり」
ジャンボ落花生はほかでも出ておりますが、この「おおまさり」は15年の品種改良を経て2007年に登場した千葉県特産品です。
年間生産量が決められているのと選別基準が厳しい高品質ゆえネットで扱われ始めたのも近年になってからです。

3
希少品種ですからコアファンも多いのでしょう。
うっかりしていて先日まであったはずなのに… 「入荷待ち」となってしまい食べ損ねた残念な年もありました。
「あぁ…たべたかったなぁ…」と何気に引きずります。

4
失念を繰り返さないように8月に入ると入荷を待って毎日サイトの確認をしておりました(笑)
他の事にもこれだけ執念があったらもっと違う人生があったかもしれません。
しょっぱい人生…  まぁ、味気ないよりは良いのかもしれません。
「いい塩梅」ってことでしょうか。

5
通常見かける落花生の倍はある大きさですから、始めてみた時は凄いインパクトです。
デカい殻を割ってみるとデカい実がギッチリ詰まっていて期待を裏切りません。
何故でしょう…
お互い同じ物を食べているのに大きい実が出てくると「ほら見て!こんなデカい!」と相手に見せたくなります(笑)

6
茹でたてのホクホクは絶品!
粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたやつも塩味が染みてウマウマです。
機会があったら是非試してみて下さい!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon ゆで落花生☆ジャンボ落花生『おおまさり』 by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
なんだか台風反れ初めてますよね☆
お願いが叶ってきてるみたいでしゅ☆
そして落花生は食べられるのに、ピ~ナッツは苦手なぽんでしゅ・・・
最近知りました・・・  同じだと・・・(笑

ゆでは苦手かも・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年08月29日(Mon) 14:29
No title
編集
ナイアガラは写真に撮るとショボクなるのは同感です!!
何なんでしょうねあれ??(^_^;)

台風そのままうえぇ~の方へ行ってくれないかな。
どうしてあんなに曲がるのか、小学校は明日から新学期なんです。
台風の日の始業式も楽しいものかもしれませんが。(^^♪
2016年08月29日(Mon) 14:51
No title
編集
台風嫌ですね
10年も前になりますが、我が家の屋根材が
飛ばされて、近所の車や外壁に傷や穴が・・・
まだ、総合保険に入っていなかったので
我が家以外の修繕は自腹でした。
「お互い様ですから」と言ってくれた方が
台風以外の部分も修繕し、請求してきました(笑)
今回は原発の福島や、娘のいる仙台、そして秋田が直撃です
東京はどうですか、秋田は今(29日16時)すでに風が強いです。
2016年08月29日(Mon) 15:52
No title
編集
あれー??
去年も茹でピー記事があったような( ´艸`)??
気のせいかしら(゜∀゜)……

茨城県もピーがよくとれるから
私も茹でちゃうの好きです( ´艸`)

あのなんともいえない
匂いがたまらーんヾ(o´∀`o)ノ
2016年08月29日(Mon) 19:51
Re:ぽんさん
編集
微妙にそれたと言っても全然小さくはなっていないみたいなので心配ですね …
デッカイドウも台風連続ですから心配です。

で、、
落花生=ピーナッツ  え?最近知ったってww ウケます。
納品形態の違いでしたね。殻付き(落花生)・皮つき(南京豆)・裸(ピーナッツ)

別件ですがバターピーナッツは本当にバターで炒るのだろうか?と気になってきました。
普通焦げるだろうと。
正解は!



ググってください(笑)

2016年08月29日(Mon) 23:29
Re:miyazyyさん
編集
「ナイアガラ画像にするとショボいよねー」と言ったら…
「人生なんて短いんだからカメラいいやつ買えばいいじゃん。you買っちゃいなよ」 と かぁちゃんに言われました。
が、しかし。..夫婦でそのノリじゃ破綻まっしぐらですからね。 我慢です。
でもね、マジ話、私、女房の家族カードしか持っておりません (笑)
「なーんでも買ってあげるよ!(お前のカードで)」といつも言ってます。

無事に始業式が迎えられますように祈っております!
車の送迎気を付けて下さい。

2016年08月29日(Mon) 23:30
Re:瑠璃絵さん
編集
ウエザーニュースの号外メールで明日30日夜に北日本上陸、
その後は日本海に抜ける観測史上初のコースをたどり記録的な大雨とのことで心配してます。
一年分の雨量が半日で降るらしいですよ。
どうか被害が出ませんようにと祈っております。

近所の川とか見に行かないでくださいね。
「オヤジの老婆心」です。(なんか、カマっぽいおっさんみたいな字ズラですね ww)
「老婆のオヤジ心」になるとまた違うところ行きますネ

へば
2016年08月29日(Mon) 23:32
Re:あんちょびさん
編集
さすがあんちょびさん!
えぇ。
気のせいではございません。 奇しくも昨年同日にうpしておりました。
去年の今頃は超過疎なブログでございましたから、言わなきゃバレないかと存じておりましたが…
想定外のアクシデントは人生に付きものですね。
まぁ、蟹食って豆食って夏を締めくくるのが、我が家のささやかなイベントでございますから(笑)
年中あるもんじゃなし、一年スパンで堪能するのがいいんですよ。
また来年「また豆くってらぁww」と言わるも本望でございます。


2016年08月29日(Mon) 23:34
お邪魔しますm(__)m
編集
とうちゃん

おはようございます。
はぁ。。。生の落花生食べたの何年前だろうか・・・
思い出せないww

絶対ビールが進むやつ!!!
2016年08月31日(Wed) 10:38
Re:*Ryo* さん
編集
茹で落花生を初めて食べたのが大人になってから。
ローストされたやつしか食べたことなかったから美味しくて衝撃的だったなぁ。

もう、ビール飲むのを忘れて食べ続けちゃいますから。

ヤバいです。

ヤバウマです(笑)
2016年08月31日(Wed) 18:41












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30