Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 リオ見てつくづく想うこと と サクサク衣でプリ甘!とうもろこしの板状天ぷら だっぺ 』

『 リオ見てつくづく想うこと と サクサク衣でプリ甘!とうもろこしの板状天ぷら だっぺ 』


オリンピックも始まってからすでに一週間を過ぎ佳境に入っております。

1
ふふんっ  気持ちいいニョっ

柔道、競泳、体操、テニス… 連日感動しておりブログ更新もままなりませんでした。。

2
え? どこでゴロンちょしてるかって?

この瞬間にフォーカスして4年間モチベーションを保ってきただけでも凄いことです。

3
とうちゃんの寝てたとこだニョ~  いっぱい毛付けておいてあげるんだニョっ!!

我々世代は皆、卓球の愛ちゃんが半べそかきながらラケット振っていたのを覚えているはずです。
テレビ番組の修造教室で鍛えられていたの錦織圭選手の少年時代を覚えている人も多いはずです。

4
近所のカレー屋さんでカレーを食べていると…  

今や日本を代表するトップアスリートになって大活躍です。
親戚でもなんでもないんですが、もう身内感満載で応援してしまいます。

5
  え、馬??  何で馬車??

まだオリンピックは終わっておりませんが、次の東京オリンピックが楽しみです。
今回活躍された選手たちは4年後は絶頂期を過ぎてしまう選手もいるかもしれませんが、是非レジェンドとして若手を牽引して活躍していただきたいと思います。

6
近所のイベントで馬車がでておりました。 それにしても、このお馬さん、おとなしくておりこうさんです。 
鼻の辺りは汗でしっとり。。  暑いもんね、お疲れさまです。


かつて大活躍した選手が監督とかキャスターとかで活躍されている姿を見ると、つくづく 「 自分も年とるはずだよねぇ… 」と。
ふと、あれ?4年前何やってたっけ?とか8年前どうしてたっけ?とか思いません?
もう12年前の詳細な記憶なんてありません。
凡人はこんなもんです。普通だとおもいます。

やっぱり、子供の頃からずーっとメダルを追いかけてるって凄いことなんです。

7
とうもろこしの天ぷらです!
贔屓にしているお蕎麦屋さんの季節メニューで出していて、美味しくて何度もリピしていただいておりました。
何故プリプリの甘いとうもろこしが芯から外れているのに板状になっているのか不思議なので、
どうやって板状にしているのかおかみさんに尋ねると 「 半分に切って芯からギリギリのところを切るんですよぉ 」と。 見りゃわかるんですけど(笑)…   一言レシピをいただき、早速トライの夏。

8
せっかくだからお店に何種類か並んでいる単価の高い方のとうもろこしを選んで買って帰り、
いそいそとカットしてみると…「バラバラやん…」
まぁ、普通にかき揚げにしていただきましたが、家でサックサクのホロホロのかき揚げもまた難しい訳です(笑)
おかみさん、大切なことを忘れてました。一度茹でるんです。
一度茹でてラップをして冷蔵庫で冷やします。面倒だったら茹でて売っているとうもろこしでもOKです。

9
3等分位にして芯からギリのところを削ぐようにカットします。
最近一押しの 「コツのいらない天ぷら粉揚げ上手」 に静かにくぐらせ揚げていきます。
揚げたて熱々をテーブルに並べる前に塩をチョイとつけてつまみ食いしてみて下さい!感動の美味さです。
なんだったら揚げながら全部こうやって食べてしまいたい衝動に駆られます。
カロリー気にしない人はバター醤油たっぷりン子で食べてみて下さい。ヤバウマヘブン必至です。


【 レシピはこちら 】 

Cpicon とうもろこしの天ぷら 板状プリサクッ♪ by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
五輪の感動とは何の関連もなく、ブログ更新が
滞っております(^_^;) そのうえ五輪期間限定で
やたらと愛国心溢れる人間になるものですから
・・・いけませんね(;´・ω・)

確かに画面を見ながら昔日の名シーンをしばしば
思い出します。「鈴木大地追ってきた!」がやたら
リフレインです(笑)

かわいい娘に寄る毛の移植。コロコロが大変で
暑苦しいけれど決して憎めない。難儀ですね(笑)
2016年08月17日(Wed) 10:05
Re:けきゅおさん
編集
期間限定でもにわかでも日本を応援しようじゃありませんか!
こんな時に傍でわざわざ「興味ないから自慢」やら「忙しくて自慢」で 自分に酔ってる頭ユルチェンコさん にはマジでむかつきます。
愛国心は国に利用されるとか訳わかんないこと言い出す左巻も シッ シッ!です。

ほんと、活躍されたメダリストもそのまま尊敬されている方とか、しくじり先生になってしまった方とか。
人間模様、人生模様の酸いも甘いもを国民皆が知っているって、引退してからも大変たよなぁ… と思いますよね。

コロコロがいくらあっても追いつきません。
家着の素材によっては、もはや人間コロコロです。
ホコリの終着駅は俺かよ!みたいなw
2016年08月17日(Wed) 12:28
No title
編集
夜中まで観戦しているので、眠い毎日です。
ちょうど昨日、卓球の愛ちゃんの話をしていました。
「あんなに小っちゃくて、台から顔が出なかったのにね」
すっかり近所のおばちゃんです。(^_^;)
2016年08月17日(Wed) 13:42
No title
編集
Coppaちゃんのお腹に顔を埋めたい!なんて思いながら読んでましたが・・・
そうですか、抜け毛が大変ですか・・・。
プードルは毛が抜けないのでその点は楽なんです。
でもわんこなので、お腹に毛がないんです!
猫ちゃんみたいに全面に毛があったらいいのに・・・(^^;)
私も愛ちゃんを見ると「まぁ大きくなって」と思いますよー!
すっかり大人で、オリンピックまで出て・・・偉いなぁ。
2016年08月17日(Wed) 14:39
No title
編集
あ!お庭で収穫したとうもろこしを茹でるのを忘れてた・・・
何日たっただろうか・・・(苦笑
もぎたてをすぐ茹でないとでしゅよね・・・(悲
そんな事を思い出しました・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年08月17日(Wed) 15:46
Re:miyazyy さん
編集
どうしても 観戦している と夜中になっちゃいますよね(笑)
きっと「泣き虫愛ちゃん」の頃の姿が皆の心に刷り込まれちゃってますよね。
うちも試合の後のインタビュー見て「いやぁ、随分しっかりしたお姉さんになっちゃったねぇ」
とか言ってました。
ほんと、日本中、近所のおばちゃんおじちゃん状態かもしれませんネ(笑)
2016年08月17日(Wed) 17:53
Re: ぷーぺさん
編集
にゃんこのモフに埋まりたい衝動わかります!
それするとCoppaはシャシャッっと逃げちゃうんで中々できません。
意外とSKIP兄貴の方が触らせたり抱っこされたり遊ばせてくれます。
で、洗ってなくても何気にいい匂いがするんですが猫フェロモンなんでしょうか…

あぁ、ここにも近所のおばちゃんがww
愛ちゃん。個人では惜しくもでしたが、団体ではメダル獲得で本当に良かったです。
また東京に向けて頑張ってほしいですね。
2016年08月17日(Wed) 17:54
Re: ぽん さん
編集
良いですね自宅で収穫!

とうもろこしは、お湯を沸かしてから採りに行けと言われるくらい鮮度に
気を遣わないといけない食材ですもんね。

天ぷら油を火にかけてからお庭にもぎに行ったら…  駄目ですよ。。

テヘ (๑˃̵ᴗ˂̵) ヤッッチマッタァ~
2016年08月17日(Wed) 17:55
No title
編集
今日は朝4時に起きてレスリングにかぶりつき❤
金メダルとる場面がライブで見れてホクホクよぉ♪
オリンピックもあともう少しかと少しアンニュイになってきた
娘です(笑)
2016年08月18日(Thu) 06:01
Re: 管理人さん
編集
お互い早起き(^^)
残念ながらチラ見してこれからお出かけ。
凄い雨だったけど止んで良かった。
オリンピックも始まったら早かったねー
早くも4年後楽しみだねƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫


2016年08月18日(Thu) 06:59
No title
編集
スキップとうちゃんさん、こんにちは。

お馬さん!かわいいですね~❤
お鼻のお化粧もいいですね。
お馬さんはお鼻の下のところ(鼻の下をのばす、の伸びる部分です)が
1番柔らかいそうですよ。
今度さわってみて下さい(^^)

トウモロコシの天ぷら、私もお店ですごく綺麗に板のようにカットしてあるのを見て
「どうやっているのかな~」と思っていました。
1粒ずつ集めて並べて揚げるわけじゃないよね・・・と不思議でしたけれど、
そういう作り方だったのですね!
味もすごく美味しいですし、見た目でも楽しめますよね(^^)
2016年08月18日(Thu) 14:42
No title
編集
オリンピック 感動(甲子園も感動)
いやー今日のレスリング3人娘
凄かったですね(寝不足です)
今回の五輪は心臓には良くないですが最高です
東京五輪には絶対行きますヨ (o>ω<o)
2016年08月18日(Thu) 17:33
Re: テンちゃんママさん
編集
おウマさん。優しい眼をしておとなしい子でした。
おとなしいのはわかっていつつも、近くだとさすがに大きさに圧倒され噛まれそうで怖かったですよ(^^)ニャンコとちがいますからねぇ
東京シティ競馬でいつも馬車を引いているそうです。

板状カット不思議でしたが、茹でて冷すとあら不思議。
なぁーんだと思いましたが、思いついた人エライです(^^)
かき揚げよりダイレクト感あって好きです。
2016年08月18日(Thu) 19:14
Re: 瑠璃絵さん
編集
レスリングも卓球も甲子園も感動ですよね!
ほんと寝不足です(^^)
東京オリンピック今から楽しみです!
何か1つでもいいから生で見てみたいと思いますよね。
ぜひ一緒に乾杯したいと思いますのでコンディション維持お願いいたします(^^)
2016年08月18日(Thu) 19:22
No title
編集
オリンピック、
色んなドラマがあり感動しっぱなしです(☆ω☆*)
愛ちゃんの涙、小さかった頃
悔し泣きしてたのを思い出しますね。。。

とうもろこしの天ぷら美味しそうです♡
今日もウマウマ情報を有難うございました!
2016年08月20日(Sat) 23:18
Re:大五郎ママさん
編集
毎日のように歴史的快挙ありーの涙の大番狂わせありーので感動しっぱなしですね。
選手達の努力を思うと、記録とメダルありきで語ってはいけないのでしょうが、
記録を塗り替えていくって凄いことだし、そこを狙わないといけない重圧を跳ね除けて登場してくる人達は本当に凄いです。
現状は政治的にグダグダ状態だったりしておりますが、4年後の東京オリンピックも正常に開催されて活躍する選手が出てくることを祈ってしまいます。

とうもろこしは普通に食べるのも美味しいでしけど、
たまにはとうもろこしの天ぷらも簡単で美味しいです(´▽`)
旬のうちに是非!
2016年08月21日(Sun) 10:48
No title
編集
オリンピック、男子陸上400mリレーに感動でした。
バトンパスで個人の力を補って銀メダルって、すごいな~

うまうま料理の写真に、いつもお腹がグーです。

いまさらですが、リンクさせてくださいね。
元気を頂きに伺います^^

2016年08月21日(Sun) 19:51
Re:ナカリ母さん
編集
400mリレーは凄かったですね。
アンカーのケンブリッジ選手がボルト選手に食らいついて走ってる姿は鳥肌もんでした。
是非、またこのメンバーで東京オリンピックで活躍してほしいですね。

うまうまの料理の写真はお腹が空いている時はヤバいですね(笑)
そういえば初めてコメントさせていただいた頃から始めたコーナーですもんね。
頃振り返るとあれから随分レシピが増えました。
そしてリンクありがとうございます。これからもお互いゆるりと (๑′ᴗ‵๑)
2016年08月22日(Mon) 00:49












非公開コメントにする
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30