Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 修造さんはリオにいるはずなのに… と カリッふわでおもわずめんそ~れ♪ もずくの天ぷらだっぺ 』

『 修造さんはリオにいるはずなのに… と カリッふわでおもわずめんそ~れ♪ もずくの天ぷらだっぺ 』


毎朝ウエザーニュースの朝刊メールが送られてきます。
とり急ぎ今日は雨が降るか降らないかの確認でメールを開けてみるとそこには
「今日も晴れて命の危険を感じるほどの暑さになります」 えっ?松岡修造はリオにいるはずなのに。。
命の危険を感じる暑さって凄くね?と冗談ぽく言っては見たものの、状況によっては本当に危ないことになる暑さです。

1
リオだっぺ!  みろや! レーザー出してるっぺ!! ブシャ~!!

全国のアメダスのうち猛暑日地点は160地点を超え、5日連続で今夏最多記録を更新。
東京では午前11時前に38.0℃と、統計がある1993年以来、2番目の暑さ。
岐阜県多治見市は、39.7℃と全国最高気温を記録。
山梨県身延町では39.2℃この地点の観測史上最高記録。
※ 2016年8月9日現在

2
ほら、なんちゃらマッピングだっぺ!!

ホヘ~ _(´ཀ` 」∠)_

当然うちではニャンズのためにエアコンは連日つけっぱです。
なんと!エアコンを付けっぱなしにしたら「出・退勤時にON/OFFしてた前年同月と比較して使用量34.9%減」という記事を発見。
早速、「電気家計簿」をチェックしてみたら、8月は例年、他の月の倍以上の料金。

3
みろやぁ!!   色とりどりだっぺ!   ホラ!オイラのこと みろやぁぁぁあ!!

そういえば毎年つけっぱだわ… よく見ると毎月前年同期より若干微妙にうっすらとお安くなってる。
こうやってサクッとみられるのいいわぁ。電力自由化の恩恵なのでしょうか。各社サービスが充実しております。
水道もこうなればいいのに。と思ったらありました。東京水道マイネット
せっかくあるならもっと大々的に周知すればいいのにw
普段あまり興味がないから目に入らなかっただけでしょうか。

10
何!?スキップ一家夏休みで沖縄に行ったのか!?
いいえ。行きません。
行けないんでせめて気分だけでもめんそ~れ!
沖縄では普通にポピュラーなもずくの天ぷらです。

11
もずくと言えばイメージは酢のもの。
ご飯のおかずにならない酢の物は子供の頃にはまったく理解できない食べ物でした。
何故に大人になると嗜好が変わるのか不思議ですが(笑)

12
商品のパッケージは大切です。
「一番採りもずく」
スーパーで買える商品にんーなわけあるわけないし…と思いつつも朝採れ産地直送を想像しちゃって手にとっちゃいます。

13
この暑さでざる蕎麦ざるうどんを多用しておりますから天ぷら頻度が上がって粉を買い足しました。
何気に優秀な天ぷら粉を発見!「コツのいらない天ぷら粉 揚げ上手」
カラッと揚げるための今までの努力は何だったの?っつーくらいイージー。 水で溶くだけですからww
最近お気に入りの生蕎麦「水沢風蕎麦」
日本3大うどんの一つ「水沢うどん」の産地で商標登録の都合で「風」をくっつけて販売しているうどんメインのメーカーさんですw
もちろんうどんも美味しいのですが田舎風にカットされた蕎麦が絶品。
かなり流通していると思いますが機会があったら是非!

【 レシピはこちら 】 

Cpicon もずくの天ぷら de めんそーれ気分♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

こんにちは!
編集
いつもお邪魔しておりました(^^)

お父さんのだっぺ!がとってもきもちよくて
いつも楽しく見ています。

瑠璃絵さんからのつながりで。

リンク貼らせていただきたいのですが、
よろしくお願いします(^^)!
2016年08月10日(Wed) 08:53
No title
編集
うち朝の5時から夜7時30分までがクーラー時間。
今年はクーラー変えたけんどれくらいの電気代やろか。
ドキドキ❤
つけっぱなしでもえぇとは聞くんやけど、
どうしても貧乏性が抜けんで夜は切ってしまうわぁ~(笑)

大型犬は中々の破壊力を持つけん(´,_ゝ`)ぷ
私も大型犬のリアンさんに顔舐めをしてもらうと
半端なくしっとりというかじっとり(笑)
犬子の愛をかみしめます(b`-ω-´)b

嫌やわぁ~。
でも物を遠ざけると焦点が合うのは事実。
事実なんよぉ~(涙)
2016年08月10日(Wed) 10:03
Re: つなさん
編集
つなさん こんにちは!
いつも素敵な作品拝見しております!
また秋田へ訪ねる機会がありましたらリアルに素敵な作品を拝見したいと思います。
リンクありがとうございます。早速リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。

とうちゃん
2016年08月10日(Wed) 10:14
Re:mbd 管理人さん
編集
あぁ… それ電気代一番かかるやつだぁ ww
もう、その情報拾ってからは罪悪感無し!思う存分つけっぱ天国 (^^)/

ゴールデンレトリバー の愛の唾液のシャワー 凄いわ。。・゚・(´□`*)・゚・。
もう、擦り付けるところが、その子の頭しか思いつかなかった(笑)
傍目も気にせず一生懸命頭を高速ナゼ ナゼ。 嬉しそうにしていて可愛かったぁ。。

自慢のクロノグラフのカッチョイイ時計。
老眼で詳細見えず… もはや飾り意外の意義と価値を見つけつつ日々腕に装着。
んでスマホで時間見る と… はじめは自分でも事実を受け入れがたかった。
2016年08月10日(Wed) 11:13
No title
編集
そちらそんなにも暑いんでしゅね・・・  大丈夫でしょうか・・・
デッカイドウで38℃って経験にゃいので怖い・・・  死んじゃう・・・
こちら、昨日から暑さ冷めて26℃☆
皆さん、デッカイドウへ逃げておいで~~なんて思います。
芸能人のお仕事もデッカイドウでのが多くなる時期でしゅよね・・・
デッカイドウはこのまま秋へまっしぐらなのか、異常気象で来月は猛暑になるのか・・・
そうなると鮭が10月には登ってきません・・・  1月に上った例もありました・・・
なので9月猛暑は自然が狂いますのでダメなのでしゅ・・・
うち、エアコンにゃいので土日の暑かった日を乗り越えるのにアイスノンが活躍しました☆
そちらも体調、お大事にでしゅ・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年08月10日(Wed) 13:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年08月10日(Wed) 20:17
Re:ぽんさん
編集
「命の危険を感じる天気… 」って表現凄くないですか? ビックリです。
デッカイドウとの気温差がまた凄い。気持ちいいだろうなぁ~
アイスノンでOKっていいですよ。
もうね、エアコンで皆自律神経おかしくなってます。
今年の一月頃は記録的な大寒波で沖縄や鹿児島に雪が降ったんですもんね。
熱さ寒さが極端になってきてます。無事、普通に鮭が登ってきますように!

2016年08月10日(Wed) 22:43
No title
編集
おはようございます。

ブロ友申請ありがとうございます!
よくよく確認したら、リンクすら張ってもなかったですね(笑)
てっきり相互リンクしてる感覚でした(笑)

もずくの天ぷら美味しそうです!
磯野香りが口に広がって・・・想像だけで
ご飯食べれられそうですね(笑)
2016年08月11日(Thu) 07:44
Re:オカンさん
編集
そう。ふと自分のリンクからオカンさんのブログ見に行こうとしたら「あれ?貼ってなかったっけ??」 と (笑)
普段コメントや履歴から行くから気が付かなかったという。。お互いユルーイ感じがまたいいじゃないですか。
もずくの天ぷら、うまし!でした。
オカンさん。ごはんじゃないでしょ!
ここは「うどん」と言わなきゃ らしくねっすww

2016年08月11日(Thu) 08:11
No title
編集
こんにちは。
もずくの天ぷらって難しそうですが・・・うまく揚がってますね!
私は天ぷらが苦手で家では作らないんです(^^;)
べちゃっとなるんですよ~。
その天ぷら粉、試してみようかなぁ(^-^)
もずくも好きだから揚げてみたい!
(スキップ兄貴・・・テレビの前を陣取っているのでしょうか?)
2016年08月11日(Thu) 13:24
Re:ぷーぺさん
編集
天ぷらは難しいですよね。美味しいお店の天ぷらは芸術的ですもんね。
この天ぷら粉「おっ、新商品!」 ってな感じで、まったく何の期待もしていませんでいたが、
ネーミングそのままにコツいりませんでした(笑)
もずくの天ぷら美味しかったです。

SKIP兄貴は、毎度ですけど自分に注目されたくてテレビの前に陣取ります。
パソコンも同様(笑) 兄妹でもキャラが違うんですよ。
だからどうしてもCoppaの写真が少なくなっちゃうんですよねw


2016年08月11日(Thu) 19:20
No title
編集
おはようございます。

エアコン料金の件は、私も何かで知ってビックリでした!
以降、我が家もエアコンはつけっぱなしです^^
帰宅して部屋が涼しいと、気持ちがいいです。

コツのいらない天ぷら粉、優秀ですよね。
今はもう、粉と卵と氷と…ではカラッと揚げる自信がありません。
もずくの天ぷら、美味しそうですね。
今日のお昼に早速作ってみます(^-^)
2016年08月14日(Sun) 09:31
Re:ちっちゃママ さん
編集
ニャンズがいるんで、さすがに暑い日は日中エアコン消していくと心配なんで、
「必要経費」と割り切ってましたけど(笑) その方が安いとなると罪悪感から解放です。
逆に真冬の寒い日の方が心配です。 でも、ヒーターつけっぱはヤバいです。 
子供でも分かりますねw

さすが!すでにコツ天ご愛用ですね (´▽`)
手間かけて残念な天ぷら作ってしまった時のガッカリ度ったら。。。
一度気持ちが凹むと、しばらく天ぷらイラネ…ってなりますもんネ。
丁度、昨晩コツ天切らしていたんで潔く天ぷら諦めました。
もずくの天ぷら美味しいですよ!是非!


2016年08月14日(Sun) 10:42
No title
編集
とうちゃん、かあちゃん、ご無沙汰です
秋田も連日暑いです
立秋には37.8度を観測
伸びました、解けました、初体験です
2016年08月16日(Tue) 06:32
Re:瑠璃絵さん
編集
秋田も暑かったんですねー
狐さん、小猿ちゃん達とおい想い出は出来ましたでしょうか。
こちらもまだまだ湿気のある暑さではありますが、
街灯に騙されて夜も遅くまで蝉もうるさかったのに、
先週末あたりから夜になると秋の虫の声に変わってきました。
あぁ、ババヘラアイスを食べた夏からすでに一年以上が過ぎたわけです。 早いなぁ…
2016年08月16日(Tue) 12:12












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31