Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 土曜の土用丑の日土用干し と 知らなきゃ損!スーパーの鰻のおいしい温め方 だっぺ 』

『 土曜の土用丑の日土用干し と 知らなきゃ損!スーパーの鰻のおいしい温め方 だっぺ 』

  
今年唯一の 『土用丑の日』 はまさまさに梅干しの土用干にうってつけの天気!
湿度も少なくて強い日差しでもそよぐ風が心地良く例年にない絶妙なコンディション。

1
かぁちゃん お願いがあるっぺ

6月中頃過ぎに仕込んだ梅からしっかり梅酢が上がって赤紫蘇がをいい色に染め上げています。

2
お出かけする時にさぁー、 立ってる親の無料サービスで箱のふた閉めていってほしいっぺ  

昔から土用丑の日あたりが絶好調の天気になるから「土用干し」
天気予報では明日から曇りのち雨。

3
ぢゃ いってらっしゃいだっぇ~ ♪

タイミングを逃しまくってお盆休みの過ぎてしまうとあっと言う間に秋の気配を感じてきます。
そうなると梅の土用干しにはちょっと遅くて数日に分けて梅干しを干すことになります。

4
今年も物干しラック応用の土用干しのミニマムセットが大活躍!これで10kg以上余裕で干せます

昔ながらの梅干しが食べたくて、探してみると意外とどこにも売っていなくて自作を決意して今年で7回目の梅干しです。
一番初めの時、ネットにもレシピは今ほど見かけなくて 「一晩水に漬けてアクをとる」 ガセネタを鵜呑みにして
ブヨブヨにふやけて駄目にしてしまったこと意外失敗はありません(笑) (梅干し用の完熟南高梅は洗うだけでOKです)

5
今年の紀州南高梅も皮が薄くて柔らか!  ひっくり返す時は慎重にやらないと皮が破けちゃいます

いそいそとセッティングを済ませて梅を並べた後はビールとつまみを買ってきて、
スマホのラジオアプリで音楽を聴きながら、時折梅をひっくり返してのんびり過ごします。
蝉時雨の中のんびりと時間が過ぎていきます。

6
数時間で塩の粉を吹いてきます。  フルーティな香りだけど、味はしっかり梅干し。  干した直後でしか味わえない梅干しです。

「 こんなこと独りだったら絶対やらねぇーな ww 」
冗談ぽく言いましたが本当に梅干し作りなんて絶対やってないと思います。
そしてこの先、お互い一人になってしまったら、やっぱり絶対やらないと思います。
そう考えると貴重な時間なんですね。

土曜の土用丑の日土用干し 。。。。 なんかヘタクソなラップっぽくないですか?ww

7
スーパーでゲットしてきた鰻のパッケージ見たら宮崎産の鰻でした。
バレンタイン、ハロウイン、クリスマス…この手の商戦にはいい感じで乗せられてるのはわかっていつつも w
せっかくなんで乗っからないとチぃと寂しいですから何気にあやかります。
でも、初めてパックの鰻を試した時あまりのゴムっぽさにショッキングだった人も多いのではないでしょうか。
ホイルにくるんでロースターで焼きなおしてみたりと都度試してみましたが、お店で食べるのとは程遠い残念な仕上がり。

8
実は、初めにコーティングされてるタレが元凶です。
売る為に照りを出して美味しく見せてるだけなので、コーティングのタレは始めにお湯かけて洗っちゃうのが正解。
お酒をかけて焼きながら蒸すと香ばしいホロウマに変身です。
あと、山椒とタレも付属ではなく別調達がベストです。ちゃんとした粉山椒の香は別物です。
土用丑の日はお店に並ばずスーパーの鰻で鰻丼を楽しみ、数日後に割引シールが貼られた頃、ひつまぶしやらうなたま等アレンジものを楽しみ、何気ない平日に老舗の旨い店に行く。鰻贅沢堪能3段活用。
さて、無事鰻も食べたし。明日から頑張りますか!のウマウマでした。


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 土用丑の日 家メシで美味しく鰻食べたい! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
うちはイオンの3000円の鰻っ!!!
まぁ私は一口たりとも食べてないけどね。
次の日にかまぼこで作った300円の鰻もどきを食べたんやけどね(・ω・)bグッ
そして父ちゃん、その裏技はね・・・。

もっと前に教えてよぉ~((●≧艸≦)プププッ
2016年08月02日(Tue) 07:37
お邪魔しますm(__)m
編集
とうちゃん、おはよぉ。

おお~~私の苦手な鰻
うちも流石に登場させました。
私も洗ってからお酒で蒸してます。

皮の臭いが気になるので更にグリルで炙りましたが
やっぱり駄目でした(´;ω;`)。

でも山葵付けて食べると臭い少しマシになるんよね。
2016年08月02日(Tue) 08:36
No title
編集
そうなんでしゅってねぇ~~  タレを洗えば美味しくなるって。
その洗うのが超めんどっちぃ~~~!!
鰻苦手ぽんはそこまでして食べたいと思わないので、やはりひつまぶし程度がいいでしゅ☆
食べてきました☆  旬ネタとして昨日上げれば良かった・・・
梅を干してる場所、確か公園でしゅよね?  違いましたっけ??

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年08月02日(Tue) 15:31
No title
編集
梅を干したのですねーーー!
写真で唾液が出てしまいました(^^;)
うちは最近はちみつ漬けばかりですが、昔ながらの梅も美味しそうですね♪
長芋にあえたり、アボカドにあえたり、そうめんつゆに入れたり・・・。
(簡単料理しか出てこず・・・)
鰻のタレを洗うなんて知りませんでした。
機会があったら試してみまーす!
2016年08月02日(Tue) 19:53
Re: mbd管理人さん
編集
え。。ってか、1 尾3000円なの?メチャ高くねスか?2尾でしょ?
2尾って言って。
裏技… お祭りの時の記事にチラリと載せといたんだけど(笑) 
土用丑の日までまだ日があったんでチラリでした残念。

めっけた!かまぼこ鰻のスギヨのうな蒲ちゃん!!
ガッチリマンデーで紹介されて食感がスゲーリアルだって書いてある(笑)
娘、最先端だな。
2016年08月02日(Tue) 21:57
Re: お邪魔しますm(__)m
編集
皮をペロンちょしてコウタさんの鰻に皮ダブルしちゃえばいいのに ww ♪
皮が駄目ってことはアナゴはイケるのでしょうか?
ふと思ったんですが、
鰻コーナーの近くに秋刀魚のかば焼きやらアナゴが置いてあるのは
きっと、鰻が苦手な人の土用丑の日気分盛り上げ用なんですね(笑)

2016年08月02日(Tue) 21:59
Re:ぽんさん
編集
えー めんどっちーとか言って外の美味しいところで食べてる。
いいな。 っていうか、そもそも鰻苦手な人が多いこと … ↑
皆さん苦手なものに集って頂けるなんてある意味感無量でございます ◝(๑⁺д⁺๑)◞

梅を干してる場所は近所の公園。
通る人が興味深々で眺めて、「 何干してるんですかぁ ? 」 と聞いてきます。
「 一粒いかがですか?」とは言いませんでしたけど(笑)
2016年08月02日(Tue) 22:01
Re:ぷーぺさん
編集
いい塩梅の梅仕事ファイナルでした!
はちみつ漬けも美味しいんですけど、作るのは難しそうですね。
梅干しは無くても全然困らないけど無いと寂しいってところでしょうか。
子供の頃なんてこんなに梅干し食べたくなるなんて思ってもみなかったですもんね、日本人なんですねー

鰻についているタレを洗うと美味くなるって変な話ですけど(笑)
ラップかけてチンだで温めたゴムっぽい鰻とはもはや別物になりますから。
機会があったら是非!
2016年08月02日(Tue) 22:02
No title
編集
父ちゃん、娘の記憶はミジンコなのだよ。
これは相棒も認めている事実なのだよ・・・(´,_ゝ`)ぷ
2016年08月03日(Wed) 07:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年08月03日(Wed) 17:39
No title
編集
土曜の〜🎵土用丑の日〜🎵土用干し〜🎶(ノ≧∀≦)ノあははっ

手作り梅干しとっても美味しそうですね(º﹃º)じゅるる。。。
鰻この前食べたばかりなので、今度試してみますね(^_-)-☆
ウマウ情報有難うございました\( 'ω')/
2016年08月05日(Fri) 18:40
Re:大五郎ママさん
編集
ラップって全然聞かないんでよく知らないですけどww こんな感じ的なーなんて (笑)

昨年作った梅干しが丁度食べ頃。
練り梅にして昆布茶に入れて梅昆布茶にするとなんとも良い香りです。
会社に常備していて、毎日午後の小腹がすいた時に飲んでます。
小さな贅沢です。

鰻、機会があったらやってみて下さい!
小さな感動です。


2016年08月06日(Sat) 07:18












非公開コメントにする
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30