Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 あ、よっこいしょーいち と キリッと冷やしたみょうがとオクラと山芋のぬか漬け だっぺ 』

『 あ、よっこいしょーいち と キリッと冷やしたみょうがとオクラと山芋のぬか漬け だっぺ 』


もうすぐ地域の夏祭りです。
ちらほら蝉も鳴き始めていますけど…
去年は今頃すでに蝉時雨状態だった気がするのですが気のせいでしょうか。

1
あ?   なぁ~にをしているかってか?

去年の今頃はSKIP兄貴も妹Coppaも兄妹そろってサマーカットでマルガリータでした。

2
みりゃぁ わかるっぺよ!   なごんでいるように見えるっぺか?

この時期、先代ニャンコのヤッホちゃんはいつも毛玉が大きくなって酷いことになってました。
今思うと毛質だったのでしょうか。年齢だったのでしょうか。

3
隠れているんだっぺよ

7歳を過ぎるころから毛玉の下の皮膚がかぶれるようになってきたので、
梅雨の時期には先手を打ってマルガリータが我が家の恒例行事でした。

4
あ、よっこいしょーいちっ!  ほ~ら  バッチリだっぺ!ピッタんこハマってっぺ!

不思議なもので兄妹でも毛質が全然誓います。
SKIP兄貴はフワフワ。

5
かぁちゃん: 「 早く出てこない子はサマーカットだよ! 」   スキップ兄貴: 「 おゎっ! 」

Coppa の方がコシのある毛質ですが毛玉になりやすい毛質。

6
スキップ兄貴:「 サマーカットだっぺか? 」   かぁちゃん:「 逆だよ植えてるんだよ! 」

サマーカットした猫も可愛いんですけどね。。
特に先だけボンボンに毛を残したシッポが超可愛い。

7
スキップ兄貴:「 こんな人いるっぺね 」   かぁちゃん:「 その人妖精だよ。 実名だしちゃ駄目だよ。内緒だよ 」

しばらくは毛玉ができたらその都度、部分カットで対応しようと思います。

8
自家製ぬか漬け
年中たのしんでおりますが、この時期おいしいのが、みょうが・オクラ・山芋
春以降は保存容器で冷蔵庫保管なので2日目くらいが美味しく漬かる目安でしょうか。
みょうがは半分に切れ目を入れるだけ。オクラは洗ってヘタを取るだけ。
山芋は皮を剥いて数時間、水にさらしておくとぬめりがとれるので、キッチンペーパーで拭いてから漬けます。

9
食べる前に少し冷蔵庫で冷やしてキリッと冷やすと絶品です。
この時期ビールがすすみますよ!
夏におすすめのウマウマです!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 冷蔵庫で美味しいぬか漬け 毎日たべたい! by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
山芋のぬか漬け・・・うう、美味しそう(^-^)
マルガリータ姿が見たくて去年の記事を見てみましたよー。
ぷぷぷ・・・(笑ってごめんなさい)、顔はそのままなんですね。
バランスが!絶妙なかわいさでしたよ(*^^*)
ついでに子猫ちゃん時代の写真発見~!
めっちゃかわいいです・・子猫たまらんですね♪
2016年07月14日(Thu) 09:31
No title
編集
とうちゃんへ
毎回感心してますが、料理、何でも出来ますね
そこまで出来たら楽しいのでは
ガラスなんかより、味のある趣味ですね。

かあちゃんへ
私は料理はまったくダメ
同居人は料理が嫌い
なので、かあちゃんが羨ましいと
同居人がつぶやいています。
2016年07月14日(Thu) 14:05
No title
編集
こんばんは(^O^)

ニャンちゃんの サマーカットが ピントこなくって
去年の記事まで 飛んでいってきました!
ホントですね!
文字通り サマーカット^_^;
初めて見ました。ニャンちゃんのサマーカット!!
お顏が そのまんまなところが 良いですね^^
2016年07月14日(Thu) 20:03
No title
編集
毛質違うよぉ。
うちも孟徳と玄徳が全然違って
玄徳の方がサラサラやけど毛玉できやすくて
孟徳の方パサパサやけど毛玉がでけんの~。
まぁうちは両方とも年中マルガリータやけど(b`-ω-´)b
2016年07月15日(Fri) 06:53
Re: ぷーぺさん
編集
山芋もオクラもいい感じでシャキシャキとろとろで食感楽しいですよー
写真見るとふたりともマルガリータ直後で憮然としてますね。
よーく見るとヒゲまで切れてるし(笑)
「絶対猫の髭は切っちゃ駄目だよ!」と言ってるんですが気が付くとなぜか切れてる…
仔猫の頃の写真は宝物ですね。
ずーっとネ♪
2016年07月15日(Fri) 07:26
Re:瑠璃絵さん
編集
うちでは同居人さんのなた漬け食べてみたいよねーと時々話してますよ(笑)
相変わらず二人で軽く喧嘩しながら作ってます。
「切ってるところ見るな!あっち行ってて」とか言われますから、
旦那が多少できちゃうとガタガタ言われて奥方には余計なストレスかもしれませんよ。
もっと時間があったら色々作りたいですけど中々そうもいきませんが、
唯一コンスタントに手間かけているのが、ぬか漬けでしょうか。

2016年07月15日(Fri) 07:27
Re:トイプーラブさん
編集
たしかに。。 長毛種はそういうものだと思ってました(笑)
ブログやるようになって気付きましたが。 誰も猫にサマーカットしませんね (;´Д`)
先代が毛玉ができやすくて、さわらせない子だったんで、
毛玉の下の皮膚が炎症になったりしてたんで毎年動物病院でマルガリータにしてもらってました。
やっぱりカットする人によって大騒ぎだったんで自分たちでカットするようになったんですけど。
SKIP・Coppaがもっと年取って毛玉が酷くなるようだったら、またマルガリータにしてあげようと思います♪
2016年07月15日(Fri) 07:27
Re:管理人さん
編集
毛質でバリカン具合が全然違うもんね。
先代の子のバリカンでは二人とも切れなかった。
バリカン何台駄目にしたことか。
猫のマルガリータは特殊な行為だったんだーとしみじみいたしまして…
いろいろ見てても、あれだけキッパリサッパリとカットしてたのうちだけだもんねぇ。
今年はノーマル猫で(笑) ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

2016年07月15日(Fri) 07:28
No title
編集
スキップとうちゃんさん、おはようございます。

にゃんこちゃんのサマーカット、なかなか見かけることがないですけれど
すごくかわいいですよね!
ワンちゃんのサマーカットよりにゃんこちゃんの方が
本当にライオンみたいになりますよね~。
「おわっ」の表情に笑ってしまいました(^^)

うわぁ、美味しそうな糠漬け!
みょうがもオクラも山芋も大好きですので、ぜひぜひやってみたいのですが
糠床が家にないですので買ってきて楽しみますね・・・(*^^*)
2016年07月16日(Sat) 09:33
No title
編集
こんにちは

今年はマルガリータまだかな~と思っておりましたら
無しなんですね(笑)

うちも
サニーの毛玉がかなりのできっぷりで(+_+)
刈りたい気持ちでいっぱいです・・・
何気に抵抗するので
チョキチョキとちょっとずつ
腹回りと付け根の毛を切ってます
ふわふわのディアナはほとんどないので
できやすい子の毛質は似ているのかもしれませんね~

ぬか漬け
きゅうりばっかりの我が家は
自分はおくらとかいいなぁと思うんですが
ほかの人達食べない気がする・・・(;'∀')

2016年07月16日(Sat) 10:26
Re:❤テンちゃん❤ママ さん
編集
確かにサマーカットすると 「 おーさすが猫科 ! 」と言う感じ。
じゃれつく時、ワシッと組みついてきて甘噛みするまでの動作は猫科の動物共通じゃないですか。
たまに思うんですが、5kg程度の大きさだから可愛いけど200kgの猫に無邪気に同じことされたら死ぬ…
傍で寝てるだけで迫力あるだろうなと。 
あと、ぬか漬けでおいしいのがパプリカとセロリ。盛り付けると綺麗。
糠床パックを大きい保存容器に移して「ぬかみそからし」と「ぬか」を足しながらカスタマイズしていくと
何をどうしようが(笑) 2~3か月後には「我が家の味」になります。是非!
(夏は冷蔵庫で!)

2016年07月17日(Sun) 08:56
Re:☆ちゃむりん☆さん
編集
> 刈りたい気持ちでいっぱいです・・・
なんでしょう。お人柄がよく表れている言い回しが妙にウケました。いや失礼。
バリカンを怖がるようだったら与えるストレスが大きいので、ちょっと諦めたほうがよさそうです。
ウチは幸い先代用のバリカンがあったので仔猫のうちに試してみてみよう的な発想だったんで。。
毛玉できそうなところ皆一緒ですね。お腹、首回り、お尻回り。
男性用の鼻毛切リハサミが先がマルっとしていて切れ味が良くて最高なんですが。。。
とうちゃんの鼻毛カットと共用中なのが残念な気持ちでいっぱいです・・・

>いいなぁと思うんですが ほかの人達食べない気がする・・・(;'∀')
リトルちゃむりんが言ってますよ。
「 もうね、わが道を行きましょうよ(笑)  こっそり自分だけ冒険しちゃいましょ !  ネッ !」
2016年07月17日(Sun) 08:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月17日(Sun) 23:01
Re: 鍵コメさん
編集
ご訪問ありがとうございます。
メールのリンクが見当たりません… 。
2016年07月19日(Tue) 06:29












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31