Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 願いを込めた短冊の行方 と 爽やかシンプル♪tomatoカレー♬ だっぺ 』

『 願いを込めた短冊の行方 と 爽やかシンプル♪tomatoカレー♬ だっぺ 』



気が付くと夏至も過ぎ七夕。
昨年「ジャニーズのマネージャーになれますように」と願いを書いていた近所の女の子は今年はどんな夢を書いているのでしょうか。
若干気になります。

1
SKIP兄貴: 「 それ何だっぺ?? オイラにくれるっぺか? 今日はタナボタだっぺね 」

イメージとしては願いごとを書いた短冊はサラサラと流れる小川に流すイメージですが…

2
かぁちゃん: 「 今日はタナボタじゃないよタナバタだよ!! それに、おもちゃぢゃないからね!人形だよ。」    SKIP兄貴: 「 ンガググ… 」

うちの近所に小川はありません。いきなり東京湾に続く運河です。
しかも最近、女性の遺体の入ったスーツケースがプカプカ浮いておりました。
なんとも夢のない話です。

3
おとなしく寝ていてくれると作業がはかどります。寝ているスキに本人から型を取った耳を装着

綺麗に飾り付けられた笹は風情があり夏の風物詩です。

4
アイラインを入れると一気に目力が宿りますね

でも数が集まると処分に困りますね。
神社等にお炊き上げをお願いするにもトラックで運ぶ騒ぎになります。
結局、各自家に持ち帰り処分は自宅でするように指導するのでしょうか。

5
角度を変えると、SKIP兄貴の目つきになります

また台風でも来たら近所の子の短冊が突風に煽られ舞い込んでくるのでしょうか。
ちょっと楽しみです。

6
皆大好き日本の国民食カレーライス。総称してカレーでございます。
数年前、友人のやっていた馴染の飲み屋でいつものようにディープな時間にディープな常連ばかりが残ってしまった夜。
本格インドカレーはどの店が美味いか、から始まり、家で食べる時、それぞれチョイ足しして食べるなら醤油派かソース派か?
と盛り上がり、流れで隠し味談義に花が咲いた。
インスタントコーヒーチョロ入れするだの、ビターなチョコを入れると美味い、基本スパイスから作る本格カレーが一番だなどと
聞きかじりの情報やらこだわりの必殺技まで。こと、カレーに関してはそれぞれ思い入れたっぷりです。
普段料理とは無縁の野郎もカレーに関しては話題に乗れるところが国民食たる由縁かもしれません。
後日、店で常連貸切カレーパーティーが開催され、それぞれが家で作ったカレーを持ち寄り、各位の技と工夫を凝らしたカレー勝負が開催。
さすがに啖呵を切って吠えるだけのことはあり、どのカレーも美味かったのですが…

7
結果から言うと、一番評価を集め、美味いと絶賛されたのは、箱の裏の取説通りに作った安い豚バラ肉の入ったバーモンドカレーでございました。
作った本人曰く 「 これが好きだから 」 
実はバーモンドカレーは登場以来ずっと進化を続けていて、実は物凄く美味しくなっていたんですね。
「子供の食べ物」と軽視してはいけません(笑)
色々並べて食べてみると納得せざる得ない驚愕の事実でした。

さて、我が家で10年程前位から気に入っているのがコスモ直火焼きカレー
ゴロゴロ野菜で普通につくるのも美味いんですが、あめ色になるまで丁寧に炒めた玉ねぎとすりおろした人参でじっくり煮込んで作ると絶品。

ある日、水のかわりに食塩無添加のトマトジュースで作ってみたらメチャ美味かった。
コスモのカレー一袋にボトル一本使い切り。小細工はウスターソースとみりん。

何故にトマトカレーかと言うと…
渋谷の明治道リ沿い東交差点近くのカレー屋さん『Curry Houseチリチリ』(平日ランチのみ営業無くなり次第クローズ)何気にここのトマトカレーが大好きでよくいただいておりましたが、生活拠点が変わるとめっきり行けなくなっちゃうので懐かしくてたまに食べたくなるんです。
お店のカレーとは別物ですが、トマトの酸味とあめ色玉ねぎの甘味が懐かしくなるんです。
夏は体が欲するのでしょうか、暑いと不思議と食べたくなるのが不思議です。
やはり、夏こそカレーだ! ですね。

【 レシピはこちら 】 

Cpicon 爽やかシンプル♪ tomato カレー♬ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月08日(Fri) 08:13
No title
編集
トマト体にいいけん、カレーにこそっと入れたとよ。
したらね・・・ばれた(笑)
どれだけ相棒トマト嫌いなんっ∑(゚ロ゚〃)
2016年07月08日(Fri) 08:41
No title
編集
ハハー かあちゃん
先日の型取り、マジだったんだ
面白い、リアル
完成が楽しみです
2016年07月08日(Fri) 09:25
No title
編集
私も ご近状の女の子の 今年の願い事 気になります^^
マネージャーっていうところが 可愛い
彼女・・ではないんですね(笑)

おお~ SKIP兄貴の目です! すごい!
SKIP兄貴も かなり 気に入った様子^^
出来上がりが 楽しみです♪

私は 辛いのが大好きなので
カレーのうえには カイエンペッパーをかけます
そうすると、安いカレールーも 一段上がるお味に。。なるって思うんですけど(笑)
バーモンドカレー派の方、いらっしゃいますよね!
最近 そーいえば 食べてません
進化してるバーモンドカレー! これは食べてみなくっちゃ
トマトカレー 食べてみたいです
夏には ぴったりですね^^
2016年07月08日(Fri) 21:01
Re:管理人さん
編集
カレー食べながら「相棒さんには食べられないカレーだねーww」と話してたんだよねー
バーガー食べに佐世保行って佐世保バーガー食べないとか、
吊り橋見に行って吊り橋渡らないとか… 
相棒さんは自分軸がブレないところが愛しいキャラです

2016年07月09日(Sat) 08:21
Re:瑠璃絵さん
編集
マジだったんですよ。。
何故に型取っていい感じに縮小されるのか…?
頭で考えちゃいけないみたいです。
かぁちゃん、間違いなく同じ物2度と作れないタイプです。

2016年07月09日(Sat) 08:24
Re:トイプーラブさん
編集
うちも願い事メーカーやってみましたよー。
Coppaでいれたら 「 他人がどんどん不幸になって相対的に私が幸せになれますように 」
キャラ的に言いそうなんで笑っちゃいました。
カイエンペッパー好きなら今度機会があったらハバネロ行っちゃってみてください
http://mellowhabanero.com/japanese/home/home.html
カレーにバッチリです!
気温が1℃上がると、ルゥの売り上げも5%上がるって言われてますから
やっぱりカレーは「夏の食べ物」なんでしょうね^^

2016年07月09日(Sat) 08:26
No title
編集
そんな短冊が飛んできたことありましたねぇ~~(笑
思い出して笑っちゃいましたwww

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年07月11日(Mon) 14:45
Re: ぽんさん
編集
まさかねぇ、近所の家に飛んで行ったとはご本人気が付いていないでしょうね(笑)
短冊に書くとしたら願い事は自分と家族の健康の願いしかないかな。
今年も皆の短冊の願いが叶いますように。
おじさんは草葉の陰から応援致します。
ぽんさん書いた?かかないよねぇ(笑)大人になるとそんな機会も無くなりますネ(笑)

2016年07月12日(Tue) 08:10












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30