Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 いつか言ってやろうと思っていた事 と 季節のご褒美スペアリブの梅ジャム煮 だっぺ 』

『 いつか言ってやろうと思っていた事 と 季節のご褒美スペアリブの梅ジャム煮 だっぺ 』


先日、運転免許証の更新があり品川区東大井の 鮫洲運転免許試験場へ。
うらぶれたイメージの鮫洲運転免許試験場もリニューアルしており小奇麗でした。
無事に5年間無事故無違反のゴールド免許ゲットです。しかもペーパードライバーじゃございません。
交通安全の為というより集金活動の為、捕まえるためのトラップの多い都内で普通に乗っていてゴールド免許は奇跡的快挙です。

1
いそいそと手慣れた様子で普通にブラインドカーテンを突破するSKIP兄貴。。。  ごく当たり前のような自然な振る舞い
ちょっと… このブラインドカーテン、意外とお高いんですけど (;´Д`)


気を緩めていてうっかりすると車線変更できなくなるイエローカット(進路変更禁止違反)
「オメーら他にやることいっぱいあるだろーよ」と言いたくなるところに潜んでいて、
こんな裏道でいちいちキッチリ止まるやついるんかい?というところの一時停止。
普通のまったく無害の原チャリは執拗にいじめる癖に、この季節毎晩のように何処からともなく湧いてくる珍走団は華麗にスルーしてます。
やつらは「警察24時」の撮影でもなきゃ頑張りません。

2
外の廊下に歩く人の気配が…   兄貴、自宅警備に余念がありません   何かあった時には隠れちゃいますけど。。

交通安全週間には環状線の立体交差点に、名物ともいえる取り締まり場所が数か所あります。
名物ですから交通安全週間にそんなところでパクられるのは馬鹿です。アホじゃありません。馬鹿です。
環7の中野区 野方の立体交差点。練馬方面から渋谷方面に走ると立体交差点に入るかなり手前から車線変更禁止になります。
当然、渋滞を避けるため右車線に車線変更したくなりますが、やつらは近くの歩道橋から双眼鏡で見ているわけです。
で、立体交差を降りていくと待ち構えていて道路脇に誘導され「黄色い線を踏んだ踏まない」で青キップです。
何度も言いますが、交通安全週間にそんなところでパクられるのは馬鹿です。当然意識して気をつけます。
ところがどっこい…ノルマ達成のためにの完璧な冤罪を擦り付けられました。
こんな時キレちゃいけません。当然サインは拒否で「簡易裁判所いきますんで」と言ってその場はサクッと終わらせてました。

3
気が付くとサボテンかぁちゃんが花を咲かせておりました。   今年初です。 今年は種とれるかな。

後日、裁判所で「野方警察の愚行」を切々と訴えて不起訴で罰金無しでした。
キップを切られると刑事処分(罰金刑などの刑法犯としての処分)と行政処分(反則点が付加されて累積する免停などになる処分)が同時進行してしまうので、裁判所で勝ったゼ!と思っても反則点はついてしまいます。
5年前もゴールド免許目前でしたが、誕生日40日前に違反があるとゴールドになりません。
免許証の更新を案内するハガキを作成して郵送する都合だそうです。

4
種の大きさはポピーシード程。  0.2~0.3mm位です。  種から育てて生き残っている子が5個 6年目で2cm位。 ちょんちょんとヒゲが生えてきています。 
いまは5等分ですが、そのうち8等分になるのでしょうか。   ゆっくりゆっくり育ってます。


で、ゴールド免許のメリットはというと更新時の更新手数料が若干お安くなり、自動車任意保険のも若干割引サービスがあるみたいです。
一番のメリットは更新時の講習が30分で済みサクッと帰れることくらいでしょうか。
「あー講習もチャッチャと終わったなぁー」と受け取った運転免許証を眺めながら、5年前のあの日の出来事が走馬灯のように流れてきました。

5
今年もやってきました梅仕事。ようやくひと段落いたしました。
梅干しの準備をしていると若干傷が入っていたりする梅が出てきます。もったいないですからジャムにしちゃいます。
今年はグラニュー糖ではなく三温糖で作ったので琥珀色です。

6
肉や魚にかけるソースや煮込みなどの料理に使うなら三温糖の方が馴染みがいいです。
お菓子やケーキなら色が鮮やかになるグラニュー糖ですね。

7
「肉とジャム」でググれば沢山のレシピが出てきます。
マーマーレードジャムを使うレシピだったら梅ジャムに置き換えても間違いなく美味いです。
この「美味しい」が主観ですからなんとも言えないのですが。普通の照焼きがキモイと思う人以外はイケると思います。

たまに思いますが、食の好みって幸せの基準の一つかなと。
「美味しいねー!」を共有した方が何百時間話し合うより話が早かったリしません?
「同じ釜の飯」ってよく言ったもんです。

【 レシピはこちら 】 

Cpicon スペアリブ☆圧力鍋でトロトロ梅ジャム煮♫ by SKIPとうちゃん

Cpicon 梅ジャム by SKIPとうちゃん

Cpicon エスニック系☆キヌアサラダ by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥



Comment

No title
編集
何?
都会ってそんなに取り締まり厳しいと∑(゚ロ゚〃)
こっちはゆるやかなもんよぉ~(笑)
で、多分こっちでそんな取り締まりやったら、
多分暴動が起きるわぁ。
というわけで娘ゴーーーーーールドよっ(。+・`ω・´)キリッ
もうね、大学時代に沢山献金したけん、
一銭もやつらに払いたくないとぉ(´∀`*)ウフフ♡
2016年07月01日(Fri) 07:35
No title
編集
相変わらず美味しそうなのを手作りしてましゅよねぇ~~☆
たまんないでしゅ。  食べたいでしゅ・・・
あっしもゴ~ルドでしゅ☆  お陰様で☆
30分講習は早めに切り上げられ20分ちょい講習になるから、免許証が出来上がって無いパタ~ンありで待たされたりします(笑
ダンナっちは、ど~~~~しても2時間講習を受けたくて1度は捕まりたい人です(笑
2時間講習って事故の映像見せられるじゃない。  あれが好きで観たいんだって(笑
ゴ~ルドは事故を起こしても空気がなんとなく珍しいね的になって穏和します(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年07月01日(Fri) 15:11
Re: mbd 管理人 さん
編集
取り締まり厳しいのは東京に限ったことじゃないと思うぞ。 ヽ(^o^)丿

福岡に行った時、タクシーに乗ったらマナーもクソもなくて超怖かったぞ。
街中が ユル~イ感じでアグレッシブなノリのオラオラな感じだから地元の人とノリが合わないと
事故ったら大変なんでレンタカーで運転しながら観光するのは諦めた。

でも福岡より一番怖いのは治外法権のYナンバーが走ってる沖縄だそうだよ。
取り締まれるうちはまだ可愛いなと。
違反もへったくれもないし、ぶつけられても轢かれても一切保証なしですから。
(((;゚ρ゚)))
2016年07月01日(Fri) 19:28
Re:ぽん さん
編集
梅が予想外の量だったんで梅ジャム実はもっと沢山作ってあるんです。
いろいろ作ってみようと思います(^^)
ゴールド仲間ですね。
ぽんさんも通勤で乗るからペーパーじゃないですもんね。素晴らしいです。

え。。デッカイドウは30分講習、切り上げちゃいますか… おおらかでいいっすね(笑)
しかも講習の事故映像見たいがために捕まりたい人っつ―のも初めて聞きましたよ(爆笑)
2時間講習楽しむためにうっかりやりすぎて免許取り消しくらわないように祈っております。
2016年07月01日(Fri) 19:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月02日(Sat) 12:39
No title
編集
こんにちは!先日はぷーへのお祝いメッセージありがとうございました♡

そして免許更新お疲れさまです!ゴールド素晴らしい✨
私は完全なペーパーゴールドです|д゚) 免許=身分証です。。(もったいない)

でも警察のネズミ捕りやいやらしい取り締まりを見かけると、ホントイライラしますよね。
もっとやることあるでしょ!って思います。
逆に福岡にいた頃は取り締まり緩くて、みんなスマホ片手に普通に運転しててビックリしました(笑)
2016年07月02日(Sat) 14:21
Re:苺さん
編集
おぉ、PGカミングアウトですね!運転免許証は身分証に便利です。
傍目に見てて、嘘だろっ!ってもん出してくる人いるじゃないですか。
フォークリフトの免許とか何チャラコーディネーターの修了書とか…(笑) 健康保険証ないのかよって。人それぞれ事情がね。。。あるんでしょうけど。

福岡。凄いですね。
転勤で移動すると「島流し」「左遷」と落ち込むけど「飯はうまい、酒もうまい、ネエちゃんはキレイで優しい」と言いだし、「帰りたがらない」人が多く出るという『ブラックホール説』はまんざら嘘じゃないですね。夜は間違いなく日本で一番楽しい。出張するのがたのしみでした。
転職するなら本気でそっち狙います。
http://news.livedoor.com/article/detail/11234040/
2016年07月03日(Sun) 07:47
No title
編集
とうちゃんへ
へへへ、私も三回連続ゴールドカードです
4年前、ホームセンターの駐車場で追突事故を
おこし、警察も呼びましたが、公道でなければ
セーフなんですね、ある意味ラッキーでした。

かーちゃんへ
サボテンの花、綺麗、可愛い
きっと良い事ありますねヾ(*´∀`*)ノ
2016年07月03日(Sun) 19:43
Re:瑠璃絵さん
編集
民事不介入ってやつですか。不幸中の幸いですね。
っていうことは買い物中当て逃げされて警察呼んでも何もしてくれませんね。。
相手逃げ徳だから気をつけないと。
駐車場に止める時は単価の高そうな車の横に止めることにしてます。
絶対相手も気を付けてるはずなんで、ドアエクボやられる確率低そうじゃないですか(笑)
あれ、新車で納品したばかりの車にやられると気持ちも相当へこみます。
サボテンのかぁちゃんも元気です。
また種が採れたらいいなと。

2016年07月04日(Mon) 06:43
No title
編集
スキップとうちゃんさん、こんにちは。

今日の記事、お気持ちすごくわかります~!!
ちゃんと運転していたのに違反と言われたこと、私もあります。
それが免許更新の2月前で、ゴールド免許を取り逃しました。
その件で小一時間一緒にお話したいぐらい、今思い出しても悔しいです(^^;)
でも私もとうちゃんさんと同じで、毎日ちゃんと運転もしていて
2年前にゴールド免許になりました。
福岡ですと免許更新の場所が便利になったりしますので、
ゴールドを大事に維持していこうと思います(^^)

梅ジャム、すごくいい色合いですね!
見るからに美味しそうです(*^^*)
初夏の風物詩ですね~♪♪
2016年07月04日(Mon) 15:28
Re:❤テンちゃん❤ママ
編集
あー…  更新目前では残念MAXで超悔しいですねー。
小一時間とは言わず… 
なんだったら皆で屋台村で旨い肴&焼酎飲みながらゴールド逃したストーリーを気の済むまで聞いてあげたい♡
で、〆は豚骨ラーメンか焼きラーメン。
宝くじでも当たったらすぐにでも九州ツアー行きたい位です(笑)

お互い様ですが、毎日の運転気を付けて次回もゴールドで!

2016年07月05日(Tue) 06:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月05日(Tue) 08:21












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31