Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 兄貴、耳かして と 「しげる」大活躍!自家製酵母 ちまちまのパン だっぺ 』

『 兄貴、耳かして と 「しげる」大活躍!自家製酵母 ちまちまのパン だっぺ 』


米大リーグ、マーリンズのイチロー選手の今月15日にマークした日米通算4257安打が
日米通算安打数 ギネス世界記録に認定と嬉しいニュースがありました。ギネス認定記録としては7つ目です。

1
かぁちゃん:「兄貴ちょっと耳かして!」     SKIP兄貴:「 … かぁちゃん。 耳をかすって意味ちげーっぺよ 」

黙々と積み重ねた大記録です。
同じ時代に生きていてそれを見ることが出来て幸せです。

2
かぁちゃん:「 耳の型とらせてって相談だよ 」    SKIP兄貴:「オイラの相談は無料じゃないっぺ !  返事の前にもう型とってるっぺよ !  ってか顔と耳の大きさちげーっぺよ !」

記録達成の時のコメントが深く印象に残ってます。
「 プロ野球選手になる 」 「 メジャーで首位打者になる 」 当時は突飛すぎて笑っちゃう位、大きすぎる夢だったかもしれませんね。
「子供の頃から、人に笑われてきたことを常に達成してきた自負がある」
大記録を打ち立てた後のこのコメント。 シビレますね。。

3
一昔前のビジュアル系ハードコアバンドのマスコットじゃありません(笑) 前回記事で紹介したmbd犬仔ファミリー指人形です。 
ベーシック部品に少しづつ肉付けをしながらキャラクターをデフォルメしていきます。


前人未到の記録を達成したレジェンドの話を引き合いに出して恐縮ですが…
うちにもなにやら黙々と羊毛フェルトにプスプスと針を刺してる人がいます。

4
子明さん:「 絶好調だべ~♪」      仕上がりを想定すると耳等のパーツは大き目がいいみたいです。

初めて作った作品は「動物っぽい何か」で笑っちゃいましたが、
笑われたことをバネにしているわけでもなく、ただ黙々と何かを作っているうちにだいぶ上達してきました。
先日記事で紹介したところ多数お褒めの言葉をいただき、本人大変感激して気をよくしております。

5
白眉さん:「 超楽しいでおじゃる♪」    ほら、舌ぺろで楽しそうでしょ (^^)  mbd管理人さん。またしてもフリーライドですみません。。

長年取り組まれている方には及びもしませんが、本人も「楽しめる範囲で続けて行きたい」と言ってますんで、
不定期ですが、かぁちゃんの 『 発展途上のチクチクチックル日記 』 を時折ご紹介できればと思います。

6
自家製酵母ぱん ちまちま
ここにも日々黙々と続けている方が。
先日の指人形のお礼にとmbd管理人さんから美味しいパンを送っていただいたのですが、
福岡県北九州で九州産の粉を使って、やさしい味の美味しい自家製酵母パンやお菓子を焼いている『ちまちま』さんです。
7月でオープン5周年とのことです。少し早いですが5周年おめでとうございます!

7
箱空けてビックリ! 自家製酵母のパンがこんなに! 「うわぁー!スゲー!!」

美味しいパン大好きです。
もちろん、素人レシピなんぞ載せるくらいなので食べるものも作るのも好きですが、
パンは大好きだけど今だに挑戦できない食べ物の一つです。
「美味しいパンは外で食う」が自分の中では常識です。
美味しく焼くにはとんでもなく手間暇かかるのがわかっているのでホットケーキ止まりで中々手が出せません。

8
有機素材のナッツがたっぷり! ウマウマベーグルです!

『ちまちま』さんは店舗を構えて5周年とのことですが、人に歴史ありです。
「ほしの」やら「こだま」やら名前の付いた天然酵母はなんとなーく聞いたことがありますが、
「しげる」と名前がついた酵母は聞いたことがなかったんで気になって気になってしかたがありませんでした。
酵母も生き物ですからペットのように名前をつけたのかと…
ちまちまさんのブログの過去ログ拝見してましたら、ちまちまさんの自家製酵母「しげる」の初培養は2004年だったと判明(名前の由来はいまだ謎ですが…) 長い歴史にビックリしました。

9
程よい甘さのあんこがウマウマです! こんなパン屋さん近所にあったらなー

その頃のある日の記事には「パン屋さんになるのが、夢です」と綴られてました。
時間をかけてコツコツ(ちまちま)と夢を具現化されたんですね。
掛け持ちのアルバイトしながら始めたばかりの頃は、将来自分の焼くパンにファンが沢山出来るなんて、
まだまだ思ってなかったんだろうなぁ…
とか、勝手に夢を現実にしていくまでのストーリーを想像しながらいただくパンは格別に美味しいパンでございました。
今度は是非ビスコッティ―をいただいてみたいです。
mbd管理人さん、ちまちまさん 美味しいパンありがとうございました。



♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

【 2016 梅仕事 】

10
今年もいい梅入りました! 梅仕事の季節です!
梅酒、梅サワー、梅の醤油漬け・味噌漬け、梅干しと仕込み終わりました。
また今年も色々作ってみたいと思います!

11
Cpicon 梅ジャム by SKIPとうちゃん

12
Cpicon タラのパン粉ソテー 梅ソースがけ by SKIPとうちゃん

13
Cpicon スペアリブ☆圧力鍋でトロトロ梅ジャム煮♫ by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
制作過程、何かいみても宇宙人(笑)
あれからあぁなるとは・・・と感慨深げっ。
道のりが長い。
そして世界に一つだけのものと実感するばい。
何回言っても言い足りない。
母ちゃん、父ちゃん、アリ*:・(*-ω人)・:*カ゛ト

(´∀`*)ウフフ♡
ちまちまを気に入ってくれてよかった。
ビスコッティは冒険かと思って今回注文せんかったとよぉ。
また送り付け商法するべ~。
2016年06月26日(Sun) 06:55
Re: mbd管理人さん
編集
何度みても、毛を丸めた球に目が付くだけで表情が出るのって面白い。
始りは宇宙人だよねー(笑)
喜んでいただけて本当に嬉しいです。
いつしかまた上達したら、今度は全身で (^^)

ちまパンさんのビスコッティやらスコーンやら食べてみたい!
寒い季節になったらビスコッティ―を熱々の濃い目のホットチョコレートに浸しながらって良いなー ♪


2016年06月26日(Sun) 13:51
No title
編集
目玉おやじ状態の時ってフクロウみたいですー。
ここからそっくりになっていくのがすごい!
SKIP兄貴のお耳で型を取ったのですか??
私、まだもこの制作に入っておりません・・・。
しくしく、いつになったらできることやら(>_<)
パンも美味しそうですねー。
スキップとうちゃんさんのお料理にもぴったりな感じ❤
2016年06月26日(Sun) 19:59
No title
編集
まぁ~☆  梅も楽しみだけど美味しそうな天然酵母のパンも美味しそう~~☆
中身見せて頂いちゃうとより食べたくなる・・・
天然酵母のパンは冷凍保存余裕で出来るんでしゅよね☆
もちもちしてて美味しそうでしゅ☆
デッカイドウも十勝の小麦粉はより美味しいのでオススメでしゅ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年06月27日(Mon) 14:23
Re:ぷーぺさん
編集
何故か実物の1/3の大きさの人形の頭につけて仕上げていくといい感じになるのが不思議。
きっと縮尺何%とか、頭の中でむずかしく考えちゃうとわからなくなっちゃうからなんでしょうね。
疑問は浮かぶものの余計なこと聞くと手が止まり違う話に逸れていくので、なんとなくの「感」なんだと理解してチラ見しております。
「チラ見」からの「見なかったこと」は世の旦那衆の危機管理あるある。共感多数だと存じます。

美味しいパン。作ったことが無くて作ってみるのは憧れですが、きっと消費が追いつかないんじゃないかと…
パン作りを趣味とされている方々は、皆さん大量に作った後どうしてるのかと常々。
これもまたダイレクトに聞けない疑問の一つなんですが(笑)
2016年06月27日(Mon) 21:16
Re:ぽんさん
編集
梅仕事もひと段落。
あとは夏中半を待つばかり!楽しみです。
パン美味しかったですよ~。
酵母からつくったら楽しいだろうなと(いつになることやらwww)
十勝の小麦もググってみると何種類もあるんですね。
パン用だとハルユタカ、春よ恋あたりなのでしょうか。
思いついたらポチって買えるって凄いですネ。
あ、うち、冷凍保存の前に冷凍庫の中身断捨離しないと無理…
2016年06月27日(Mon) 21:16
No title
編集
初めまして、管理人さんのブログでみたフェルト人形に衝撃を受けて訪問させて頂きました。
あの、宇宙人みたいなものが、本物そっくりに変身していくのにビックリです。

お料理のレシピにも刺激を受けて、今年は梅ジャム挑戦してみました。
お陰さまで美味しいジャムはできましたが、それを使いこなせない自分が悲しいです。
これからも作品にレシピ、楽しみにしています。
2016年06月28日(Tue) 09:15
Re: くーままさん
編集
こんにちはくーままさん。コメあざす! ٩(ˊᗜˋ*)و✧
作っている本人、いつも肝心なところの画像を押さえておりません。( 料理もそうなんですけど… )
「 撮っておけばいいのに 」 と一言物申すと 倍返しでブーメランが返ってきますので、くちチャックしてますんで、
フェルト人形の変化していくサマが画像に残っているのは大変貴重な資料となります。

梅ジャム、ことしはグラニュー糖ではなく三温糖で作ってみました。
鮮やかな黄色ではなく琥珀色に仕上がって美味しそうです。(煮たのはかぁちゃんなので画像無しです)
早速、昨日スペアリブ煮ていただきました。
2016年06月28日(Tue) 13:22
No title
編集
とうちゃんへ
有給の梅ですか、美味そうですね
スペアリブもヨダレが出ます
技ありです

かあちゃんへ
skip兄貴の耳型とり
発想が、かあちゃんらしく
笑っちゃいました
チクチク頑張って下さい
2016年06月28日(Tue) 14:31
Re:瑠璃絵さん
編集
瑠璃絵さんおはようございます
梅きましたよ ヽ(^。^)ノ
10kgの予定が急遽倍の20Kg!!
梅の仕込みはどーってことなく楽しんでできる範囲ですが、赤紫蘇が大変でした。
あとはジリジリと熱い夏の太陽で土用干しです。お盆休みの後はチャンスが無くなるので本気で有給使っちゃおうかなと(笑)
型とりの発想がらしいでしょ(笑)
おとなしく型とらせてる兄貴も笑えましたけど。

2016年06月29日(Wed) 06:54
お邪魔しますm(__)m
編集
とうちゃん、おはよぉ。

かあちゃん、どんだけ器用なん!
めっちゃモコモコでかわいいし♥

夫婦そろって楽しめる何かあるのいいですね。

しかし、猫ちゃんのおとなしいこと。
うち耳触ったら暴れまくりですw
2016年06月29日(Wed) 08:50
Re: お邪魔しますm(__)m
編集
Ryoさんおはようございます
羊毛フェルトは草葉の陰から見てるだけです(笑)
一回くらい挑戦してみようかとも思いますが不気味なものに仕上がってしまうのが自分で想像できるんで
材料がもったいないかなとwww
シュワちゃん大きくなりましたか?
やんちゃ盛りで暴れまくりなんでしょうね(笑)
SKIP兄貴は寝込み襲われたのでぼーっとしておとなしいだけです(笑)


2016年06月30日(Thu) 06:37
No title
編集
コメントくださっていたのに、いつも遅くてスイマセン!
ご紹介いただきありがとうございました!
昔のブログ・・・恥ずかしいです。若かったんですよね。
美味しく食べていただきありがとうございました!
2016年07月02日(Sat) 14:00
Re:ちまちまさん
編集
お忙しいところコメントありがとうございます。
滋養菓子やらモビールやらと一緒の楽しそうな店舗販売、盛況でしたでしょうか。
感性の近い人達って何か魅かれあうものがあるのでしょうね。
雰囲気がいい感じで、近かったらおじゃましたかったです。
昔のことってくすぐったいでしょうけど、ブログ10年以上続いてるってことが凄いです。
当ブログもボチボチの更新ですけど長く続けたいと思ってます(笑)
2016年07月03日(Sun) 07:43












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30