Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 「ニョ」 と 「ニャ」からの脳内紐付き と 爽やかな香りと旨み いわしの青唐たたき だっぺ 』

『 「ニョ」 と 「ニャ」からの脳内紐付き と 爽やかな香りと旨み いわしの青唐たたき だっぺ 』


ことしもすでに水不足が懸念されております。

1
とうちゃん:「SKIP兄貴… かなり体がはみ出てますけど何で?」

関東圏ではすでに取水制限が行われたとのことですが、今年は猛暑を越えて2010年以来の酷暑と言われております。

2
SKIP兄貴:「この不安定感が好きだっぺ」

2010年にもよく話題になっていた キワードは 「ニョ」 と 「ニャ」 です。

3
SKIP兄貴:「崖っぷちのハングリー感がオス猫フェロモンだすっぺよ! (。+・`ω・´)キリッ!!」

ちょっとラテン系な響きのエルニーニョ現象とラニーニャ現象です。
エルニー ニョ 現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象です。
逆に、同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象はラニー ニャ 現象と呼ばれ、それぞれ数年おきに発生します。
ひとたびエルニーニョ現象やラニーニャ現象が発生すると、日本を含め世界中で異常な天候が起こると考えられています。

9
とうちゃん:「フェロモン出てる子はそろそろお風呂だね」     SKIP兄貴:「 ニャ? … 」

多分、今年もよく聞くキーワードになると思いますが、いつも聞くたび反射的に頭の中で反復してしまうのが「てじな~にゃ」
可愛かった山下兄妹もすっかり大きくなってイケメン兄弟と話題ですが、逆に彼らの話題を見かけた時に頭の中で反復して思い出してしまうのが上記の「ニョ」 と 「ニャ」。

そして同時に思いだしてしまうのが「ファンタ」をいつまでも覚えられず「オラウンタ飲むけぇぇ?」と言っていた友達の家の爺さんのことでございます。
いつもカップスープに入っているクルトンを 「毒だぁぁ~!」と言って庭に投げ捨てていたなぁ…
となんの関係も脈略も無いのに強力に脳内シナプスが紐づいていて、
「ニョ」 と 「ニャ」からの「オラウンタ」からの「クルトン」といちいちどうでもいい記憶が引っ張りだされてきます(笑)

4
雨煙る朝 これを見ると幸せになれる珍しい新幹線 おかず君が大好きな『 ドクターイエロー 』 が… 
これを見かけた数時間後に東京都知事 舛添要一 氏の辞任の報道があり、次の日の朝にはマーリンズのイチロー外野手が15日(日本時間16日)の敵地パドレス戦で日米通算4257安打(NPB1278本、MLB2979安打)とし、ピート・ローズの歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去り記録達成の嬉しいニュースがありました。
くしくも共に号外が出て他人事とはいえ若干の幸せがございました。
前者の詳細はうやむや確定でしょうが、共に凄い人なのは間違いありません。
記憶に残るインパクトのあるニュースでした。

5
爽やかな香りと旨味!いわしの青唐たたき♪
とっておきのお酒で肴もよし!炊立てご飯でもりもりもよし!茶漬けもよし!家メシで自由に好きなだけ楽しもう!
ある日、魚屋さんで刺身用の新鮮ないわしを発見。「刺身用」とタグに書いてあります。
生魚は寄生虫が怖いのですが、そこの魚屋さんは店頭に寄生虫に関する注意書きを店頭に表示してあり、
慎重にチェックしている旨が書いてあるんで信用してます。
新鮮ないわし… たたきでしょ! (^^♪ 

6
先月訪れたいつもお世話になっている四八漁場 品川店
超新鮮な「首折れいわしの青唐たたき」を頂いてメチャクチャ美味しかったんです。
首折れイワシとは物騒な名前ですが… 
獲れてすぐのいわしを一尾づつ手で首を折り血抜きをして活け〆の状態にして氷の上に並べて輸送し
夕方にはお店で提供されるそうです。石川県 珠洲市で田川さんが獲ったと説明が書いてありました。田川さんグッジョブです!

7
左下の小さい魚が石川県 珠洲市の「首折れいわし」
普通生臭さを取る為ねぎや生姜の薬味ガッツリでいただきますよね。
青唐は初めてだったんですが、青唐辛子とのたたきが絶妙に美味しいんです。
青唐の爽やかな香りといわしの脂の甘味のハーモニーがなんとも絶妙。

8
こんな肴は旨い日本酒でいただきたいですね。
この日いただいたのは大吟醸 磨き二割三分 日本最高の精米歩合(23%)獺祭(だっさい)と寫樂(しゃらく)

獺祭の言葉の意味は、獺が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさしておりますが…
ふと気が付くと自分のことのような…
A型でマメなクセに管理がズボラでいつも参考資料等をぶっ散らかしております。
獺人間ですな。。

【 レシピはこちら 】

Cpicon 爽やかな香りと旨味!いわしの青唐たたき♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
獺祭はなにか良いことがあったときの為にkeepしてありますので、青唐たたきを作ってみたいとおもいますが・・・・最近いわしのお姿がスーパーにございません。鯵でもいいかしら?
2016年06月19日(Sun) 22:59
Re:ドラコ・おたんこビッチ
編集
おたんこビッチさんおはようございます。
勿論!鯵でも美味しいと思います!是非、青唐試してみてください(笑) 繊細な香りで美味しいです。

良いことがあった時の獺祭Keep、何かパーッと良いことがあるといいですね!
うち、夫婦喧嘩でヤケ酒にKeep酒飲み干されたことあるんで、酒の入った木箱は木工用ボンドでガッチリ貼り付けちゃいましたwww
かぁちゃんには内緒ですけど。。
2016年06月20日(Mon) 06:49
お邪魔しますm(__)m
編集
とうちゃん、おはよぉ。

青唐辛子が冷蔵庫に残っとる!!!
やったぁ~。これ、鯵とか鰤でもおいしそう(^^♪

新鮮なお魚発見したらやってみる。

先日は破廉恥なお結び失礼しました(笑)
色々わけありでした。

ってか、拡大!!!爆
2016年06月20日(Mon) 07:28
No title
編集
スキップとうちゃんさん、おはようございます。

幸せのドクターイエロー!!
またまた見せて頂いて嬉しいです(^^)
おかずっちも大喜びです♪
早速プラレールの箱を見に行ってドクターイエローを取り出して来ました♪♪
知事さんやイチローさんのことだけでなく、
スキップとうちゃんさんのおうちにも大きな幸運が訪れますように。

最近スーパーでもイワシをよく見かけます。
こんな風にして食べることができるんですね!
そういえば、テンちゃんパパと釣りに行って小さなイワシがたくさん釣れたことがあって、
家でさばくとにゃんこからガードしたり後片付けをしたりが大変ですので
パパの隣でもくもくと首折り&内臓処理をしたことを思い出しました(*^^*)
今度イワシがたくさん連れたらたたきにしてみたいと思います。
2016年06月20日(Mon) 07:29
No title
編集
ドクターイエローー!
私先週の月曜に高校生以来のドクターイエローを見たところです!
(ウン十年ぶりです・・そこはつっこまないでください)
こんな休憩中(?)のドクターイエローを見れるってレアですね。
って興奮してしまいましたが、鉄ヲタではないですよ(^^;)
そういえば、あの日何かいいことあったかしら?
もう思い出せないポンコツ脳です・・・。
いわしの青唐たたき、ううっ美味しそう!!
私はビール派ですが、これは日本酒でいきたいですね。
2016年06月20日(Mon) 08:46
Re: お邪魔しますm(__)m
編集
新鮮な鯵とか鰤間違いなく美味しいでしょうね!
青唐好きなのに一緒にたたいてしまう発想がなかった(笑)
ガッツリネギよりこっちの方が好き。 お酒すすんじゃうよー!

我ながら達人になると、「お結び」をプラグインにしてこんだけ想像力が膨らむもんなんだとwww
Tバッグのラインの外の白いお米にチラチラと綺麗なふりかけが… 

「おにぎり」ではなく  ☆*・゜゚・ 「 お ・ む ・ す ・ び 」 *・゜゚・*☆  あぁ …

思わず拡大した人 … いると思います。

2016年06月20日(Mon) 21:12
Re:❤テンちゃん❤ママ
編集
いいなー。
ひがな一日プラレールで遊んでるところを一緒に遊びながらボヤーっと眺めていたいです(笑)
せっかくのラッキーを小銭拾って使っちゃうほうなんで、ここらへんで一発。 なんかいいことないでしょうかねー …

自分で獲った魚はまた美味しいでしょうね!
やっぱその場でさばいて食べ出したら他の人に怒られるんですかね。。?
一度でいいから漁師さんみたいに味噌とたたいて冷汁でどんぶり飯食べてみたいです。
うちのニャンズもたまーに刺身の切れ端をチョロッと食べさせて以来、
魚をさばくわけでもないのにシャープナーで包丁砥ぐ音がすると
敏感に反応してニャーニャー言いながらワラワラ寄ってきます(笑)

2016年06月20日(Mon) 21:14
Re:ぷーぺさん
編集
もちろん鉄ヲタじゃないですけど遭遇確立がけっこう高いんですが、
当然あいまいな記憶で言ってます。
けっこう見かけてるってことはドクターイエローはいったい何台存在しているのでしょう??
何かいいことあったっけかな?とも思いますがやはり思い出せないもんですね(笑)、
実のところ「むちゃくちゃ酷い目」を回避できた不幸中の幸い的なラッキーだったりして。。。

ビールももちろんですが、青唐たたきはやはり日本酒です!
これはヤバい組み合わせです(笑)



2016年06月20日(Mon) 21:18
No title
編集
猛暑、酷暑、どっこいショ 疲れますね(笑)
写真のイワシ、秋田県民には
ハタハタに見え、エーこの季節にハタハタって
感じでした。失礼しました。
一郎は神様だと思います、あの努力
人間には出来ませんネ、感動でした。
2016年06月21日(Tue) 11:57
Re: 瑠璃絵さん
編集
イワシみてハタハタとは秋田県民のハタハタ愛を感じますね!
言われてみればいきなり写真だけホイと見せられたら、
パッと名前を答えられる魚は少ないかもしれません。
食べるの好きなくせに実はよく知らない魚っていっぱいありますね。
実はぶり子の入ったハタハタ寿司が冷凍庫にKeepされているんですよ ♪ヽ(´▽`)/
暑い日に純米酒のみぞれ酒でキュッといきたいですねー♪
2016年06月21日(Tue) 17:47
No title
編集
こんにちは!先日はコメントありがとうございました!
今日気づきまして・・・すいません!
パン、お口に合ったようで嬉しいです。

新幹線の写真、これはご自宅から見えるのでしょうか・・・
息子が鉄男でして、二人で興奮してしまいました。
2016年06月22日(Wed) 13:46
No title
編集
はじめまして。
mbd管理人さんのリンクでお邪魔してから
拝見させていただいております

羊毛の作品、とても素晴らしく感動しました^^
私も趣味でチクチクしているのですが(最近やってませんが)
こんなリアルにできなくて、かなりデフォルメ作品です
目の所をどうやってやるのか教えていただきたくて
プラスチックの目の周りに、盛り上がったようにフェルトをつけるには
どのようなコツが必要ですか?
私がやると、どんなに目の周りに羊毛を乗せて行っても
盛り上がってこないのです。。。
なのでただ縫い付けただけな目になってしまいます
説明が分かりづらくてスミマセン


お魚が美味しそう!
私も刺身系は大好きです
こちらの記事に、羊毛の質問ですみませんでした
2016年06月22日(Wed) 15:50
Re: ちまちまさん
編集
自家製酵母のパン美味しかったです!
で、酵母の名前、「しげる」がツボにハマりました。
何故に「しげる」なのか。。 追々深堀したいとおもいます(笑)
ご子息、鉄男君でしたか。何故に背中に犬仔を乗せたくなるのかwwwその辺も追々深堀したいとおもいます。
ここにもドクターイエローを喜んでいただけるKIDSがいるとなるととうちゃん張り切らねばいけませんね!
自宅前が新幹線の車庫です。夜になるとターミネーターが未来からやってきて裸でうずくまってそうな雰囲気です。
ドクターイエローまた見かけたらupします!
From:とうちゃん
ちまちまさん、パン最高でした!!!
mbd管理人さんのブログを読んで、ずーっと食べたかったんです♥
美味しくて感動でしたぁ~☆☆☆
通販もされてるとの事ですので、次回トライしてみます。
そちらに行った時はお店に寄らせてもらいます~(^^♪
From:かぁちゃん
2016年06月22日(Wed) 20:58
Re: くるみん さん
編集
くるみんさんコメントありがとうございます!
羊毛ことでもなんでもウエルカムでございます
♪ヽ(•̀ω•́ )ゝ
from:とうちゃん

くるみんさん、ありがとうございます!
目の周り、特にコツはないんですぅ。
ただ、なんとなく瞼をつくりたくて、「ニードルわたわた」を適当な大きさに切って、
チクチクしながら形を作ってます。
文字だと説明が難しいので、今度、とおちゃんのブログで紹介してもらおーかな☆
まだまだ未熟者ですが、精進してまいりまーす。
これからも、よろしくお願いします(^^♪
from:かぁちゃん


2016年06月22日(Wed) 20:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月23日(Thu) 15:52












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30