Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 チクチク犬仔メイキング と パンチェッタde☆ふわとろオムライス♪ だっぺ 』

『 チクチク犬仔メイキング と パンチェッタde☆ふわとろオムライス♪ だっぺ 』


なにやら本日の訪問者数がブレイクしており驚いてます。
始めていらしていただいた方も多数いらっしゃって、FC2訪問者数、ブログ村のin point数ともにいつもの数倍。

1
妹Coppa :「 早くぅ~! そのおもちゃで遊びたいにょ~ 」 (アレルギーで禿げが出来てエリザベスカーラーを付けてた冬のある日)

しかも、当方猫ブログにもかかわらず、沢山犬ブロガー様のご訪問ありがとうございます。
『 my beloved dog 』さんに羊毛フェルトの指人形をご紹介いただいたのだとすぐに察しました。

2
何作ってんの?宇宙人? べースはこんな感じでどんどん肉付けして形を整えていきます 

多分、羊毛フェルト関連の記事をお目当てに遊びに来ていただいた方も多いと思います。
現在羊毛フェルトはカテゴリ分けしておりませんので、ご興味ある方はサイドバーのブロとも申請フォーム下の
ブログ内検索で「羊毛フェルト」と検索していただくと羊毛フェルトに関する過去記事がでてきます。
初期の作品は 「う~ゎ、なんだこれ?」 という感じで笑えます。

3
輪郭が整ってくるとだんだんキャラが立って来ます

きっかけは、ニャンズの換毛期にブラッシングで大量に抜けた毛でマスコットが作れるらしいという話をどこかの記事でチラ見して、
「あっ、フェルトでしょ。聞いたことある!」程度の浅い認識でした。
手でまるめて団子にして

4
「 今度は何作ってるにょ? 」   簡単な2段の箱ですが、テケトウ過ぎると材料がどんどん無駄になり、ついに本気で図面書きました。。。 「 急がば回れ 」 です

「へぇー、じゃ記念に何か作っちゃえばいいじゃん。youやっちゃいなよ!」
と、これまた軽~くテケトウにけしかけたのがきっかけです。
(実際ブラシで抜けた毛は固めて何かを作るには不向きで洗剤で洗ったり加工が必要みたいです)

5
SKIP兄貴 : 「 おっ!やっとわかったっぺ 白眉でおじゃる だっぺ!」    キャラが立って来たらよりデフォルメしていきます

フェルトを針で刺し固めて作っていくので、業界の人は羊毛フェルトのことを総称して 「 チクチク 」と言っておりますが、
傍で聞いていると「サクサク」「プスプス」と音がしてます。
サクサクサクサクサクサクとリズミカルに刺していると、時折 「 ぅぁ痛 ぁあ”ッツ!!」 と自分の指に針を思いきり刺して自爆するんですが、それがまた傍で見ていると実に痛快にブッ刺すので面白い。

6
じゃーん!!『 my beloved dog 』 さんの犬仔指人形です!

「 大丈夫? 」 と一応聞くんだけど、どう我慢しても目が笑ってしまう www
笑いを我慢してこらえてるとるとさらに怒りが増長するらしいので、
「 ぅぁ痛 ぁあ”ッツ!!」 ときたら
我慢しないで爆笑することにしております

7
キャラ揃いの大家族!mbd犬仔ファミリー

さて、本題。
なんとなくいい感じで作れるようになってきたかぁちゃんがmbd犬仔ファミリーに着工しだしたのが暮れも押し迫った時期でした。
一応、ベースが出来上がったのが年明け。
「これ、ボディー部まで全部キッチリ作ったらマジで1年以上かからね?」と軽く言ったのが相当プレッシャーだったらしく、
煮詰まってきたところ、思いつきで 「 ゴージャス指人形はどう? 」とポロリとアイディアが出た。

89
現在宇宙警備隊のぺぺねえさん 資料画像が数枚。。。  全員揃って仕上げに入る頃、新たにファミリーに加わった小喬さん。。。 仔犬はあっと言う間に育つんですよ。
作っているうちにどんどん実物が変化していくというアクシデント(笑)


飾って良し!指にはめて遊んで良し!ってことでその後サクサクと作業が進み 
既存の丁度良いケースも無いのでケースも作って無事完成。

10

2015~2016の冬から春にかけての楽しい想い出になりました。

1112+
約半年傍らにいた人形の旅立ちの朝。若干寂しくもあり嬉しくもあり。北九州で可愛がってもらってね!

Hop-Step-『SKIP』 勝手に作って送り付ける企画 第2弾でございました。

13
パンチェッタde☆ふわとろオムライス♪
テーマは「即戦力!」 皆大好き!オムライス
「おなかすいたー!」に即対応。あるもので臨機応変にサクッとイケるのが嬉しい!

14
「マツコの知らない世界」を見て食テロにやられました。。。
翌日から頭の中が「オムライス」に占領されて、もう食べたくて仕方がありませんでした。
実は、昔ながらに包む方が難しいんでレシピは「ふわとろ」で作ってみました。
ソースは簡単便利なシーズニングトマトソース+アレンジ

15
昔ながらのオムライスはこちら。
たまにしか作らないと、包んで盛り付けで残念なことになる確率が高いです(笑)
ソースはケチャップにウスターソース+チョロっと砂糖に隠し味みりん
懐かし味です。

さて、あなたはどちら派ですか?

【 レシピはこちら 】 

Cpicon パンチェッタde☆ふわとろオムライス♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします


 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
べっくらした!
最初宇宙人作ってるかと思った(笑)
こんな風に私のチクチクさんはできたんやぁ~(〃ω〃)
愛がたっぷり💛

昨日の記事で自慢しまくったら、
皆さん大変褒めてくださいました♪
2016年06月13日(Mon) 07:06
No title
編集
すっげ~!めっちゃリアルで、しかもめっちゃかわいいっす!!
並んでいる写真に、猫ちゃんたちが混じっていても
分からないかも!

製作途中の、頭だけの時がちょっと・・・・(笑)

ハマる人の気持ちが分かります。
2016年06月13日(Mon) 08:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月13日(Mon) 08:45
Re:mbd管理人さん
編集
愛ですよ愛!
ご紹介していただきありがとうございました!
かぁちゃん管理人さんのブログのコメント拝見して
メチャクチャ喜んで何度も何度も眺めてました。
早速、次なる課題に入ったらしく何やら丸めてチクチクしてます(笑)
2016年06月13日(Mon) 10:14
Re: オカンさん
編集
ありがとうございます!かぁちゃん喜びます!
ベースの目がついた頭だけゴロゴロ沢山作りだした時はどうなることかと思いましたが、
丸い物体に目が付くだけで個性が出てくるんで「目は口ほどにものを言う」ってホントだなぁと。
お嬢さんプラモチックなこねて作るお菓子好きじゃないですか。
女の子って本来そういうの好きなんでしょうね。黙っていてもそのうち何か作ったりしだすんじゃないですかね(笑)
男はホームセンター行っても道具に目が行っちゃって、年に何度も使わないくせにインパクトドライバーとか
工具集めちゃったりしちゃいますよね(笑)
2016年06月13日(Mon) 10:15
No title
編集
何度みてもチクチク良いですね
手作り仲間にもチクチク屋さんいるけど
かーちゃんの方が凄い
商売出来ますヨ
2016年06月13日(Mon) 11:40
Re:瑠璃絵さん
編集
ありがとうございます!
商売なんて言ったらプロの作家様に申し訳ないです。
時間、材料度外視で楽しめるところでストップとうちゃんです(笑)
我々揃ってプレッシャーに弱いんで納期があったら喧嘩が始まって家庭崩壊です。
でも何か御縁と出会いがあって、勝手気ままに作って楽しめる活躍の場があったらいいなぁとは思いますね。
小さい子に教えるとか、超ビギナー向けの教室とか。
なんて勝手に夢広げてますけど。あはは。
2016年06月13日(Mon) 12:26
machiz4
編集
こんにちは^^はじめまして、まちと申します。
いつも我が家へご訪問いただきありがとうございます。^^

凄いの完成ですね~
管理人さんのところでも拝見しましたが、・・・
大変な作業だったことでしょう。
でも、貰ったほうは、嬉しいですよね^^

これは、素晴らしい贈り物ですね~^^
2016年06月13日(Mon) 12:29
No title
編集
あっしはべんとになるので包めないから上に乗せるバ~ジョン・・・
オムライス、ガス台がぼろぼろになるので結構作るのは嫌(笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年06月13日(Mon) 15:04
すごすぎですね~!!
編集
スキップとうちゃんさん&かあちゃんさん、こんにちは(^^)

わぁぁ~!!
こんな超絶特技をお持ちとは知りませんでした!
あまりのすごさにびっくりしちゃいました!
真ん中のチワワちゃんがあえて大きなおめめでなくてニッコリおめめなところとか、
チワテリアちゃんの髪の毛の感じとか、すごくかわいいですね❤
チクチクが「あいた!」になる時があっても、
こんなに素敵な作品が出来上がるのなら頑張れますね~♪
かあちゃんさん、大尊敬です(^^)
2016年06月13日(Mon) 17:43
No title
編集
こんばんは
嬉しいコメント有難うございます
我々は暇ですから(笑)
とうちゃんも、かあちゃんも 本業の合間に
製作されたわけで、我々こそ見習いたいと思っています
同居人も同じ気持ちだそうです。
シェフ・とうちゃん  匠・かあちゃん ブラボー
2016年06月13日(Mon) 21:45
Re:まちさん
編集
まちさんコメントありがとうございます!
ポメちゃん達、可愛いですよねぇ~♡
フワフワ、ムクムク感が良いわぁ~。抱っこしてみた~い♪
今までチクチクした事ないですが、ぜひチャレンジしてみたいと思ってます。
かあちゃんは犬子さんも大好きなんですが、住宅事情が…。泣
ぜひぜひ、これからもよろしくお願い致します(^^♪
from スキップかぁちゃん
2016年06月13日(Mon) 22:35
Re:ぽんさん
編集
ぽんさん上乗せバージョン派ですねー。
上乗せでも残念な感じで破壊されて乗った時は笑うしかないオムレツあるある(笑)

ガス台はアルミホイル敷いたり工夫しても結局、
油汚れ諸々受け入れて掃除するしかない…
だから作るまでが好き ♪ ( 皆そうかな… )

2016年06月13日(Mon) 22:38
Re: すごすぎですね~!!
編集
コメント、ありがとうございます♥
チクチク歴1年ほどの未熟者に、もったいないお言葉です!
これからの励みになりますぅ~。涙

そうそう、かあちゃんの中では「おかずくん=ドクターイエロー」となってます。笑
ノアちゃんを含めチクチク3犬子さん連れての「電車を楽しむ旅」、
楽しみにしてまーす。
from スキップかあちゃん

なんとっ !!
今朝、雨にけむる景色の中、ドクターイエロー発見 !
また近々upしますね (´▽`)
おかずくんまだ喜んでくれるかな?
from スキップとうちゃん

2016年06月13日(Mon) 22:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月14日(Tue) 07:54
No title
編集
こんにちは〜♪
管理人さんのところで何度も何度も見ました〜!
感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
文姫ちゃんが本物に見えます!
みんなソックリですが子明ちゃん孟徳ちゃんの雰囲気が最高です!
小喬ちゃんの急成長には、焦りますね( ̄▽ ̄)笑
私もじっくりイラストを描くので、いつも焦ります(^^;;

わ〜オムライスが頭を占領してしまいました〜( ̄ー ̄)♪
2016年06月14日(Tue) 11:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月14日(Tue) 18:13
No title
編集
すげー(゜Д゜)…!!
こんな特技があったのΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

可愛すぎる( ´艸`)♪♪♪
でも最初の状態の写真に
かなりビビった(笑)

完全にエイリアン(゜Д゜)……

2016年06月14日(Tue) 20:50
Re: みーたろーさん
編集
みーたろーさんコメありがとうございます!
いっぱい褒めていただくと、かぁちゃん嬉しくってぺっぺけぺ~です。
小喬ちゃんも始めは黒かったのに作り終わる頃には色が違ってましたね(笑)
仔犬の成長スピード恐るべしです。
オムライス2次感染しましたね(笑)頭から離れませんよwww
from スキップとうちゃん

ありがとうございます! 嬉しぃですぅ~~~♡
子明くんはいたずらっ子っぽい雰囲気を出したかったんです。
玄ちゃんはすっごく悩んだぶん、楽しめましたよ~。
最初、みーたろーさんのイラストっぽい雰囲気の作品を作りたかったんですが、
まったく力が足りなかったです。。。泣
もう少し上手になったら、トライしてみたいと思ってまーす(^^♪ 
from スキップかあちゃん


2016年06月14日(Tue) 23:09
Re: あんちょびさん
編集
そう、ベースになるのエイリアン風な顔が無数に転がってるとけっこうシュール。

目もつくるんですよ。 無数に。。
そして舌も。。  無数に。。

作っている時は決して覗いてはいけませぬ…

ある日我慢できずに覗いてしまったとうちゃん!
そこには!! 高速でフェルトの顔に針を刺す女が!!

ヒエエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

2016年06月14日(Tue) 23:37
No title
編集
犬仔指人形、リアルでちっちゃくて可愛いですね(^_^)
わかります、送り出す時の寂しさ^^;
私も「今までの子達を並べてみたいな♪」なんてよく思うのですが、逢えないですものね。
でもだからブログなどで紹介してくださると嬉しいですよね(^_^)
奥様、副職になさってはいかがですか♪
2016年06月15日(Wed) 09:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月15日(Wed) 16:53
Re: 招き猫だるまさん
編集
招き猫だるまさん、コメントありがとうございます!
かあちゃん、感激です!
招き猫だるまさん、すごいです☆☆☆
今回のノアちゃんも素晴らしかったです~。
どうやったから、あんなソックリに作れるんでしょうか。スゴイ!!!
自己流で勝手にやってるので、ひっちゃかめっちゃかですが、
頑張りたいでーす (^^♪
from スキップかぁちゃん

箱に詰めて 「 見納めだねー 」 なんて言うと嬉しいんだけど寂しいんですよね
紹介していただくと本当に嬉しいですね
今回、招き猫だるまさんがブログのサイドバーで紹介していたフエルトパンチャー
をポチったところ「スゲー!いままで何だったんだ!」って言うくらい感激してました。
指にも刺してましたけど。。。
fromスキップとうちゃん

2016年06月15日(Wed) 21:17
No title
編集
そうなんです、炭酸コーヒー、未知の飲み物でしょう?
でもわざわざ買うことはない味ですよ(^^;)

スキップかぁちゃんさんは立体がお得意なんですね。
彫金の先生がステンドグラスもやっているのでたまに作るのですが・・・
ステンドグラスも彫金も立体脳が必要なんですーー!
でも私苦手みたいで、いつも先生からお直しされてまーす(>_<)
そういえば彫金作品をアップしたことがなかったです。
がんばって「趣味」のカテゴリーを充実させねば!
(って、もこのブログなのに・・・)
2016年06月17日(Fri) 07:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年06月19日(Sun) 08:37
No title
編集
おはようございます!
さっき過去記事を読ませて頂いてて・・・ちょうど公園で梅を干してる記事見てましたーー。(2014年のでしたが、梅干しが超美味しそうでした)
今年もいろいろ仕込むんですね(^-^)
私は梅ジュースと梅酒なら漬けたことありますよ、最近さぼってますが。

もこも新聞とか絶対乗ってきます!
しかも「今そこ読んでる!」って箇所にピンポイントで・・・。
そして掘ったり食べたりします。
わんこもにゃんこも好きなんですね(^^♪
2016年06月19日(Sun) 09:43
Re: ぷーぺさん
編集
そういえば、今から30年ほど前(すっごーい昔だぁ)、初めて紅茶ソーダを
飲んだことがありました。
う~ん。。。あれは微妙な味だったぁ。。。紅茶とは別もの!!
それに近い感じかな?

子どものころ、レゴが大好きだったんですぅ。
あれが立体脳の始めの一歩だったのかも…。笑
ぷーぺさんの彫金作品、ぜひぜひ見たいです♥♥♥
from スキップかぁちゃん

今年も梅仕事の季節です!
まさに週末前に心の準備のないところに梅が届いて週末は梅仕事です(^^)
今年の梅もみごとないい梅なので楽しみです。
梅干しに梅酒に梅サワー梅ジャム等々いろいろ振り分けて作ってます。
またおいおいブログにupしたいなと思ってます。
from スキップとうちゃん
2016年06月19日(Sun) 11:34












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30