Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 妖精のささやき と 塩麹&魔法のスパイス ポークリブ だっぺ 』

『 妖精のささやき と 塩麹&魔法のスパイス ポークリブ だっぺ 』

 
おかげさまで

1
いろはにほへとちりぬるを

妙に長引いた咳だけ酷い風邪は治まってきました。

2
わかよたれそつねならむ

体調は良いのですが、この時期、妙にそわそわしてきて得体のしれない焦燥感があります。

3
うゐのおくやまけふこえて あさきゆめみしゑひもせす …  

そう。

梅がそろそろいい季節だからです。

4
 んが!

スーパーにはすでに赤紫蘇と梅が並び始めてます。
完熟南高梅の発注はすんでいるものの、タイミングと運に左右される梅仕事。
土用干しに適した真夏の刺すような日差しの日に仕事が休めるとは限りません。
念のため有給は確保しておりますが… 
「 こんな日に梅干し干すから休むって… 人としてどうよ… 」 なんて耳元で妖精に囁かれそうで…

なんてこと気にしちゃうのが昭和生まれの性(さが)でしょうか。

5
またやらかしてます。
せっかく腹周りをスッキリさせようと続けているキヌアサラダに、
効果を相殺させるが如く「これ、アカンやつ」をかましてます。
説明不要にウマいんで、ネガティヴな事は考えないで一時の幸せに身を任せましょう。

6
耳元で妖精が囁きます
「あと2本あるよ ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ とっておくのもなんだからたべちゃいなよ!」
だよねー…
えごま油飲んで寝れば問題なしおちゃんだよねー
とギャートルズになってかぶりつくウマウマでございます。


【本日の レシピはこちら 】 

Cpicon ポークリブ☆塩麹&魔法のスパイス by SKIPとうちゃん

【関連メニュー】
Cpicon スペアリブ☆圧力鍋でトロトロ梅ジャム煮♫ by SKIPとうちゃん
7

Cpicon 梅ジャム by SKIPとうちゃん
8



【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

色は匂へど 散りぬるを
我が世 誰そ常ならむ
有為の奥山 今日越へて
浅き夢見じ 酔ひもせず

ザックリと解釈すれば

花がいつかは散るように
ずっと、永久になんてありえません
混沌して山奥を彷徨うような人生をのり越えてみれば
はかない夢…、煩悩から解放されて悟りの境地「なーんもイラね」に行けるんです

なかなか達観するのはむずかしいです

都議会の舛添知事の政治資金を巡る「公私混同」疑惑のニュースを見ていて
ふと、そういえば「いろは歌」って深い意味だったっけねーと思い出した次第です。

何故「いろは歌」かというと、故郷日光には急こう配のヘアピンカーブが続く「いろは坂」があり、
カーブごとに字の看板ごとに「いろは歌」の順に文字版が立っております。
当然、物心つくと何で「いろは?」疑問がわきますから意味を親や先生に聞くわけです。
「いろは歌」=「人生になぞらえた意味」、と仏教の教え的な事も含めてザックリ説明を聞くので
サブタイトル的には「煩悩からの解放の歌」というのが地元の子供の共通認識でした。

当然、誰でも煩悩はございますが「いろは歌」からの連想で言わせていただくと、
舛添さんの「有為の奥山」は深すぎます。くだらなさとセコさがわかりやすーい、超エリート反面教師ですが、個人だったら笑って終わりですけどね、都知事だっつーのがガッカリの極みです。

Comment

No title
編集
私なら許すっ(笑)
うちは有給欲しい?
勝手に入れていい?
有給とらせるばばぁがおるけんね(娘のこと)。

北九州の人間は舛添さんのことを
「彼はもう東京の人だから」
と言ってます(苦笑)
地元に見放される議員ってそういない・・・。
2016年06月09日(Thu) 09:13
Re: mbd 管理人 さん
編集
シフト管理って休みたい日って皆同じだったりで調整大変そう。
いちいち希望聞いてたらエンドレスに決まらないよねー
とは言いつつも勝手に有給入ってたら結構ショック。 

添舛、ブレない厚顔無恥の極みもスゲェと思うんだよな。
メンタル鍛えるとかの次元じゃないじゃん。
運命の悪戯で関わっちゃった都政の人達気の毒だわホント。
仮に7月にダブル選になったとして、そのまんまとメロリンQで知事争ってたら悪夢だわ。
2016年06月09日(Thu) 12:39
No title
編集
お肉を食べるのも大事!  食べる時間帯だおねぇ~・・・
塩麹の豚肉だし、キヌアあるしで、良いと思うんだけどね・・・
美味しそうでしゅ☆  あっしならべんとにするな(笑www
社内蔓延したお風邪・・・  大分良くなって良かったでしゅね☆
引き続きお大事にでしゅ・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年06月09日(Thu) 14:34
Re: ぽんさん
編集
冷やしたスープジャーなんかにキヌアサラダ入れて行ったら夏でも美味しく食べられてバッチリじゃないですか。
今度やってみよう。

そう!食べる時間なんですよ。どーしても遅い時間になっちゃう。
太るから20時前に食べとけって言われても、いきなり夕方に会社のデスクでいい匂いさせてモシャモシャとメシ食い始めたら
「 スキップさん…側頭葉と前頭葉が相当萎縮してきたらしいわよ…  まだ早いのにこれから奥さん大変ねぇ~ 」
とか噂されるぞって言うんだけど(笑) 中々難しい問題です。

風邪のご心配ありがとうございました!風邪ひいてる人が自ら配る予防用マスクには以後気をつけますネ(笑)
2016年06月09日(Thu) 15:49
No title
編集
昭和生まれのサガ、たまには良いじゃないですか
家の同居人は子供達がまだ学校の頃ですが
ワンチャンが亡くなったと、学校に電話して
(携帯が無い時代)3人とも早退させました
ちょっと例えが違いますね(笑)
今の時間帯にとうちゃんのブログ拝見すると
唾液が出ます、ン、今、腹も鳴りました
2016年06月09日(Thu) 16:53
Re: 瑠璃絵さん
編集
携帯が無い時代… おおらかだったのか面倒だったのか(笑)
嘘ついて休んでSNSこっそり見られてバレちゃった系とか事件も無いでしょうし。
「風邪ひいて寝てたハズなのになんで日焼けしてんだ?」
「あぁ、うち日当たりいいんですよー」で済みますからね。。
今はアカウント作成は慎重になりますよ。
もうファイスブックとインスタグラムは絶対見るだけにしてます。。。
こっちの情報教えたことない人からアドレス変更のお知らせとか友達申請とか届くと怖いです
2016年06月09日(Thu) 19:18
No title
編集
さっき、管理人さんのブログ拝見
かーちゃん、凄い、ブラボー、大作です
とーちゃんの入れ物もベストマッチ
エドー
2016年06月12日(Sun) 10:02
Re:瑠璃絵さん
編集
かぁちゃん紹介していただいて沢山お褒めのコメントいただいて(mbdさんのブログに)大喜びです。
我々マイペースでしか作れませんが沢山反響をいただくと嬉しいですね。
せっかくなので慌ててメイキングの記事書いてます。
2016年06月12日(Sun) 22:39












非公開コメントにする
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31