Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 夢のユーチューバ―になる夢をかたっている小学生の夢 と スッパ辛いのがクセになる!サンラーチャーハン だっぺ 』

『 夢のユーチューバ―になる夢をかたっている小学生の夢 と スッパ辛いのがクセになる!サンラーチャーハン だっぺ 』



週末は雨が降らないかな…
 

1
とうちゃんは雨が降ってほしい時に晴れてしまう 「 晴れ男 」 なんだにょ

出来れば深夜から降り続いて10:00頃には嘘のようにカラッと晴れてほしい。
何故ならば…
自治会主催の地域のファミリー運動会があるから。

2
かぁちゃんは雨女だにょ でも、雨でも絶対長靴ははかないにょ 理由は知らないけどいろんな人いるよね

テント張りやらテーブル、椅子出し、シート貼り等々… 
早朝からのセッティングはもちろん 押し付けられた役員の仕事 だからだ。
この地域に、なが年住んでいて子供が地域の皆さんに可愛がってもらっていたわけではなく、ましてや参加する年齢でもない。
今の自分達にはまったく無縁のイベントに駆り出されて、アウェイ感満載で 「 知らない人達 」 と黙々と作業を続る長い一日は憂鬱だ。

3
Coppaの最近の夢はネ ロト7当たったら「チバリーヒルズ」の競売物件キャッシュで行くにょ ❤

 とはいえ、起きてみたら良い天気。
いざ始まってしまうと憂鬱な気分は無くなり、無事に事故が無いように運営できるようにと意識が変わるから不思議なもんだ。

 抜群に足の速い子を見ると、もしかして東京オリンピックの有力候補になったりするかもしれないもんなぁ…
なんて期待が膨らむ。
現在、東京オリンピックでメダルを期待されている選手はもちろん中高生が多かったりするわけで、ここで走り回っている子供にも全く可能性が無いわけじゃないからおもしろい。

インタビューで 「子供の頃からオリンピックに出場するのが夢だった」と語るあどけない表情の選手。
メダルを期待される位置にいる選手に「目標は?」と聞くと「金メダル」と当然のように答えるのが凄い。
彼ら彼女らは、もう夢ではなくて目標ですから、夢は達成しつつあるわけです。
こんなことラッキーで達成できることじゃないですから、親子で真剣に本気で毎日目標に向かって没頭してきたに違いない背景があるわけです。

4
先月、台風のように風の強かった日にバルコニーに舞い込んでました。 近所の子の昨年の七夕の短冊でしょうか。
夢が叶うようにキッチリ祈願してお炊き上げ
( ゴミ捨て ) しておきました!

 今の子に将来の夢を聞くとサッカー選手、医者、「ユーチューバー」 が人気の順番だそうです。
その中でも「ユーチューバー」になりたい理由は「普通の人の生涯獲得金額を短期間で稼ぎたいから」とのこと。大賛成です。 心配ですけど…
これも達成で来たら凄いことです。

 夢はビッグマウスと言われても公言しておいた方がいいんです。言霊ってあるじゃないですか。
運命がそちらに引っ張られるんじゃないでしょうか。
え?夢ですか? 直近の夢は新生銀行のプラチナ会員になって振り込み手数料を5回まで無料にすることです。
公言しましたから近いうちに叶うかもしれませんね。

5
癖になる旨さの酸っぱ辛い炒飯
酸辣炒飯(サンラーチャーハン)
そろそろ梅干しの季節。
SKIPとCoppaの乳母さま あんずさんに久しぶりに連絡をいただき、嬉しいお誘いがりました。
「いつもお願いしている農家に完熟南高梅を発注するけど乗る?」「もちろん!10kgお願いします!」
と今年も無事に良い梅の確保が出来そうです。

6
ステビア等が入っていない昔ながらの無添加の梅干しを求めて探した結果、一番安全確実美味しくてコスパ良しは自作という事になり、
梅干しを作るようになって8年目。運の良いことに漬け込むところから土用干まで失敗した事無し。
梅干しは、おにぎり等でそのままダイレクトに食べるより、料理の素材として使うことがおおいのですが、
その梅干しと青唐辛子の醤油漬けをペースト状にたたいて、漬かり過ぎて酸っぱくなったぬか漬けで作る酸っぱ辛いチャーハンがこの酸辣炒飯です。ぬか漬けも細かく刻んで一緒に炒めるとぬか漬けな感じではなく完全にいい感じに漬かったピクルスです。
この複雑なハーモニーは手前味噌ながら絶品です!
中華のような和風のような… 爽やかな辛さのジャンル超えのアジア飯的なウマウマ炒飯です!
機会があったら是非!


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 酸辣炒飯 サンラーチャーハン by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】



にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
そうか、居を構えるとそういう役がありますよね・・・
転勤族が良かったのか悪かったのか良く分かりませんが、
そもそも町内運動会の声すらかからないからいいのか???
あれ?そうすると夢の「定住」が実現するのは
良いことなのかな?それとも・・・(笑)
2016年05月19日(Thu) 22:01
http://beloveddogs.blog.fc2.com/
編集
こちらは田舎やけんやろうか。
七夕の短冊に書かれる将来の夢。
「消防車になりたい」
「字が綺麗になりたい」
「友達が1000人欲しい」
どうよ?
可愛いばい(〃ω〃) ポッ

梅干し、うちの祖母が作りよったよぉ。
田舎やけん味噌・納豆・ゼンマイ干したのなんでも手作りやったわぁ。
梅干し勿論超すっぱーなやつ(笑)
店で買ったひよわな梅干し食べた時は衝撃やったっちゃん♪
2016年05月20日(Fri) 05:55
Re:はちこさん
編集
そうかはちこさん達転勤族だもんね。
町内運動会等イベントは地域から無くなってしまったらちょっと寂しいかもしれないけど、
呑気に遠くから眺めてる程度の距離感が一番いい。
都知事があんだけアホですから、自治会なんてのも推して知るべし。
会社だったら秒殺で潰れる運営しているとこ多いから関わらないのが一番です。

定住で夢の「終の棲家」も運だよなーと思う。
静かに暮らしていたら隣に保育園出来たとか高層マンション建ったとか。。やっぱ気の毒でしょ。

2016年05月20日(Fri) 06:09
Re:管理人さん
編集
おとなの希望としては短冊にはホッコリすること書いてほしいわな。全国的に(笑)
子供の頃 「 理不尽に負けない。」 とディープなひと言を書いて職員室で理由を問い詰められたことがあるww
その頃何があったのかは自分でも覚えてないけど。。
次の年からは 「 秘密の夢が叶いますように 」 と夢をブラックボックス化することにした想い出がある(笑)

かぁちゃんにもよく言うんだけど…
何故「母の味」を継承してないんだぁ!!と。。クリームコロッケが絶品だったと言うんだけど、作り方は謎。
「料理は大嫌い」と言いながらもいろいろ作ってくれたそう。
料理嫌いになった理由が「お前の作る納豆と冷ややっこは最高!」と褒められてたからだという伝説が。
お義父さんの言いぐさが義息子に伝承されてしまったということでしょうか。
2016年05月20日(Fri) 06:39
No title
編集
地域の運動会ですか
自分の住んでいるところも
なんだか秋に結構な規模で毎年行われいるらしいですが
まったく参加せずですので
役員関係者は大変ですね、ご苦労様でした☆彡

梅干し。
昨年はじめて作りました<紫蘇なしの白いのですがw
もうすぐまた梅の季節がやってきますね
売っているやつが嫌いなのは実は皆一緒なんですね~
作ったら美味しいもの認定されました~笑

2016年05月20日(Fri) 08:58
No title
編集
おはようございます
ユーチューバーから振込手数料に飛んで
思わず(笑)
しかし同一銀行同士でも振込手数料がかかる
これは納得いきませんね

うちの同居人も役員なので、運動会は前日の
買い出し、早朝からの準備、反省会と大変です
余り物を持って帰る、特権がありますけどね
2016年05月20日(Fri) 09:24
No title
編集
まさに我が子「将来はサッカー日本代表になる」ですよ。
母はもうそろそろ現実を・・と思います。(^_^;)

ちょうど子供たちはオリンピックイヤーに16歳と14歳。
観戦だけでも連れて行ったやれたらなぁと思っています。(^v^)
2016年05月20日(Fri) 11:50
Re: ☆ちゃむりん☆ さん
編集
運動会はまだいいんですけどね、もっと憂鬱なのが夏祭りですわ
(@ ̄ρ ̄@)
自治会財政難と言いつつ赤字累計更新みたいです。もう催事ごとやめりゃいいのにって思いますが… ねぇ…

赤紫蘇は洗って一枚一枚拭くのが大変ですけど
あったらあったでいろいろ楽しみがふえますよー 
刻んで赤紫蘇のドレッシングとかにするとモッツァレラチーズとバッチリ!
梅の薫りのカプレーゼが「まぁ、オサレ」って感じです。
2016年05月20日(Fri) 13:43
Re: 瑠璃絵さん
編集
昼休み潰して銀行のATMに並ぶのが嫌でたまりません。
とは言え振込手数料とられるのはもっとイヤ!みたいなジレンマですね。
シティーバンクが気が付いたらSMBC信託銀行になっていて、
満期の期日解除のタイミング逃して放置していた外貨定期が元本割れしていた挙句、
口座維持管理手数料なるものをガッツリ引かれていてガッカリの極みでしたよ。。

自治会もねぇ、領収書の無いチャリンコの修理代を建て替えたから金をくれだの、
エレベーターに落ちている犬の糞を今すぐ片付けろとか匿名の手紙が部屋内のドアのポストに投げ込まれたり…
「お前らが反省しろ!」とあまりものブン投げて叫びたくなる出来事が…
普通におきるもんなんですね~ びっくりします。

あー 愚痴っちゃいましたが スッキリしました
2016年05月20日(Fri) 13:47
Re: miyazyy さん
編集
オリンピックを生で見ちゃった日にゃ
「ママ!次のオリンピック目指して留学する!」とか言い出しそうじゃないですか(笑)
留学していいよって言っても「絶対嫌だ!」って行かない子もいるんでこれまた不思議ですが …
子供にとって己の現実を知るのが人生最初の試練ですからね… 
成功してる人ってそこらへんのネジがイカれてるか吹き飛んでるかで猪突猛進出来るんでしょうね。
本田圭祐選手の語録って凄すぎるじゃないですか。
「ごもっともだけど俺は違う!」とか「俺はもってる!」とか「出過ぎた杭は打たれない」に近いこと言い出したら
サッカー留学を検討してあげてください。きっと駄目でも「失敗は成功の過程だ!」胸を張るメンタル持ってますから。
2016年05月20日(Fri) 13:48
No title
編集
梅干の季節でしょ~  
うちの実家は作ってたんでしゅが、ある時干してる梅や液にスズメ蜂が集まり、液にスズメ蜂が浸されて大量に死んでた・・・のを観てから、梅漬けに変更となりました・・・(笑
実家の梅、めっちゃすっぱくて、種大きくてあっしは好きじゃないんでしゅ・・・
ダンナっちが好物でしゅ☆
そんな事を思い出しました☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年05月20日(Fri) 14:34
Re: ぽんさん
編集
梅干しも郷土は家庭で作り方が違うので面白いですねー
焼酎に漬けるとか熱湯かけるとか… 
塩分ひとケタのレシピとか高確率でカビるんでホントに?と思ってしまいますが… 自作で成功してるんでしょうか。。
甘い梅干しの何が駄目って…
駄菓子のスモモ漬けのチープなケミカル感が無理でしたから、なんかイメージが連動しちゃうんですね
自然な甘みで美味しいやつって超高級なのもうなずけますね。
2016年05月20日(Fri) 15:44
お邪魔しますm(__)m
編集
とうちゃん

おはようございます。
この炒飯の色っ!!
あかん・・・お腹減る...

助けて・・・・




www

ってか、なりたいのはマネージャーなのね(*^^*)
ほのぼのさせていただきました(*‘∀‘)
2016年05月25日(Wed) 09:42
Re: お邪魔しますm(__)m
編集
この炒飯、メチャ自信作なんだけど、レシピがひねりすぎてクックでもリアクション皆無www
予想外に大人気なのが「じゃがいももち」と「あんきもポン酢」
俺、何目指してんだろ… 

こんな短冊ホッコリしますよね(o˘◡˘o)
子供の頃に戻って無茶な夢でも純粋に追いかけてみてーなー
って思っちゃいます
2016年05月26日(Thu) 06:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年05月26日(Thu) 14:05












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31