Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 麺 ≫ 『 ローパー対策は寝てきたふり と 痺れる美味さ!花椒の鬼・担々麺 だっぺ 』

『 ローパー対策は寝てきたふり と 痺れる美味さ!花椒の鬼・担々麺 だっぺ 』



うちの先代ニャン「やっほ」はよく熟睡していびきをかいて驚かせた
そしてたまに「うなうなうな」と寝言を言っていた
猫が寝言?と思ったが、すぐに寝息をたてるので間違いない
晩年近くで人間で言ったら相当高齢になってからのことだった

1
ン ~  天気よくてあったかくて気持ちいいにょ 

SKIP兄貴のかすかないびきは聞いたことがあるが
妹Coppaのいびきはきたことが無い

2
寝てないにょ 

とろーんとまどろんでいる時に「眠いねー」と話しかけると
まばたきで返事をする

3
ちゃんと目あいてるにょ… zz 

「眠いねー」…   
「眠いねー」…
と繰り返していると催眠術にかかったように瞼がさがってくる
寝息が聞こえなくても、呼吸をしているお腹の膨らみのリズムで眠りに入ったのがわかる
あと何年もするとCoppaも寝言を言うようになるのだろうか

4
zzzzzz… 

そういえば… めっきり夜更かしが出来なくなった。
深夜まで仕事していてもそれが「ブラック」だという意識が無かったし、
仕事終わりに明け方まで遊んでシャワー浴びてそのまま仕事なんてよくやってたなと、今では信じられないが、
そのツケがアラフォー過ぎに来たらしい。もう最近は飯より大切なのは睡眠時間かもしれないと思ってる。

 今はうっかり「寝てない自慢」すると自身の自己管理能力を問われて「寝てねー」=「アホ」と評価が下がる。
たとえ睡眠不足でも「寝てきたふり」
ふと気付くと職場では誰一人「寝てねー」などと言わない。
昔はやたら「寝てねー」自慢が多かったような気がする。
だから今、そのあたりの世代ごとローパー(ローパフォーマンス)なんて言われちゃうんだろうな…

5
担々麺はこのブログで何度も紹介してますが、ここもまた痺れるウマさの担々麺
香家(こうや)目黒 東口店
ダイニングキッチン風の飲み屋さんだった跡地に2016年2月25日に目黒東口店がオープン。
内装工事をしている時から気になっておりました。
本店は環状7号線、井之頭線の新代田にあり、2000年の創業当時はわりと近所に住んでおりました。
環7・新代田のキーワードでピンと来る人もいると思いますが、マネーの虎に出演していた社長で有名な博多とんこつ「なんでんかんでん」のすぐご近所です。
ラーメン激戦区でありながら3車線の幹線道路環状7号線は当然ながら路駐はかなり無理があり、人気店の前には路駐の嵐で、
しょっちゅう住民トラブルが絶えず、いつしか客の足が遠のき人気のあった「なんでかんでん」も閉じてしまったわけですが、
クロスフェードするように登場したのがこの「香家」。
ただ、あの界隈には美味いラーメン屋さんが沢山あり、何気に気になりながらも一度ものれんをくぐることが無くこちらが引っ越してしまいました。だから初めてなのになんとなく懐かしい気がする店なんです。
あの「香家」が今や目黒をいれて7店舗の人気店です。

6
入店した第一印象は「ターゲット層がわかりやすいなぁ」です。
タオルを頭に巻いたイカチー職人気取りのお兄ちゃんが気難しい顔して麺茹でしておりません。
店員さんは厨房含めて皆女性。店内にはJAZZが流れて落ち着いた雰囲気。
訪れた夕方過ぎでも子供を連れたファミリーが飲茶を楽しんでます。(子供も食べられるメニューも沢山あります)
雰囲気重視でファミリー向けですから、あまり期待はしておりませんでしたが、ところがどっこいです。

7
花椒(ホアジャオ)の香りたっぷりの辛口担々麺は超本格派!いい方に期待を裏切ってくれます。
一口目から「おー!ちゃんとシビレルねー」 とビックリ。
麺は香家オリジナルの細くストレートな香港麺。かんすいを極力抑えた堅めです。
胡麻・唐辛子・花椒・陳皮・八角など、さまざまな漢方素材のスパイスが生み出す絶妙な味わいのスープ。

8
ライスセットは麦飯が付きます。
〆はスープに麦飯を投入。
お約束の担々おじや。この〆おじやが担々麺の醍醐味!本格スープでの〆おじやはまさに至福です。


ベーシックな鬼・担々麺は花椒(かしょう、ホアジャオ)仕上げ。
おすすめの担々麺には青鬼・担々麺があり、こちらは青花椒と呼ばれる緑色の花椒で仕上げているそうです。
ライムにも似た鼻に抜ける爽やかな青い香りがするそうです。
次は是非こちらを行ってみたいと思います。
ビリビリくるウマウマ!夏は冷やし担々が楽しみです。


【 レシピはこちら 】
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

先日、同時にふたつの嬉しいお知らせがありました。

気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ が「丸鳥」の人気検索でトップ10入り!

3『 ペンタブで絵のかき初め と チキン野郎のリベンジチキチキチキンロースト だっぺ 』
Cpicon 気軽にいこうぜ!丸鶏ローストチキン♪ by SKIPとうちゃん

レバニラ炒め コクッ トロッ シャキッ! が「レバニラ炒め」の人気検索でトップ10入り!

4『 浅い眠りのやけにリアルな夢 と レバニラ炒め だっぺ 』
Cpicon レバニラ炒め コクッ トロッ シャキッ! by SKIPとうちゃん

見ていただいた方、作ってれぽいただいた方ありがとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
おはようございます
とうちゃん、画像が毒だよ
最近、数値が高くて、同居人に
野菜攻めされる毎日です
坦々麺、ライスセット、うわー 食べたい
身体が全部、口になりそうです。
2016年04月25日(Mon) 10:07
No title
編集
あっしもしっかり寝ないとダメで・・・
お年滅入ってくるとそんなに寝なくても・・・って言われてるけど、そんなことにゃい!!
どんどん寝ないとやってられない・・・
12時間ほっとけば寝られます・・・
あっしの睡眠時間9時間は取らないと本調子にならないほど・・・
3時間周期みたいなので6時間でもいいけど、午後からあくび出まくり・・・
良く寝ないと働けません・・・(苦笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年04月25日(Mon) 14:14
No title
編集
…この画像は
私を呼びましたね(`・ω・´)??

痺れる坦々なんて
最高じゃないのー( ´艸`)♡♡

痺れたい痺れたい痺れたい(*´▽`*)
←欲求不満か(笑)??
2016年04月25日(Mon) 19:36
No title
編集
残念ながら明日の昼ご飯は近所の担々麺で決定しました(;´・ω・)
暑くなり始めてるので、辛いものが抜群に美味しいですよね!

さて、いびきをかく猫しかいない我が家。。。
寝言は決まって「にゃうわぁ~ん、うななななな・・・」
春眠暁を覚えないどころか暇さえあればフガフガ言ってる。
2016年04月26日(Tue) 00:06
Re:瑠璃絵さん
編集
さすがにね、食べながら 「 汁を全部飲んだら毒だよなぁ… 」と思いながら。
蓮華で「あと一杯だけ…」「もうひと口だけ…」といいながら汁まで全部完食してしまいました。。。
昼は最近根野ほぼ毎日、菜中心の惣菜に酵素玄米に味噌汁。
絵面が地味すぎてブログにうp出来ない感じです(笑)
2016年04月26日(Tue) 06:57
Re:ぽんさん
編集
「寝る子は育つ」っていいますが、ホントです。横に育つというか重力に沿って育ってきて
ゆるめだったジーンズがぴっちり通り越してパッツリになってきました。
睡眠は6時間が丁度良いみたいでアラーム無しでピタリと起きられます。
それ以下だと昼間ヤバい。
メール打ちながら、気が付くと小指を 「z」 に乗せたまま延々と zzzzzzzzzzzzzzzzzz…
「いやーわかりやすい落ち方っすね」と… 「いや、長いまばたきだ!」とローパー認定回避(笑)


2016年04月26日(Tue) 06:58
Re:あんちょびさん
編集
おー花椒だわー って感じ。
初めてバッチリ山椒の本格的な四川の麻婆豆腐食った時の衝撃が蘇る。
表現がむずかしいけど、刺さる辛さというより強烈な 「 ビョ~ん 」

あんちょびさん  嫌いじゃないね…  好き者だね
(山椒系がですよ) 
2016年04月26日(Tue) 06:59
Re:はちこさん
編集
いいですよ~ 担々麺!
夏は汁無し冷やし担々麺が本気で楽しみ!ちょっと汁研究してそうめんかひやむぎでやってみたいですねー
猫が寝言言ってる時ってやっぱ夢見てるのかな?どんな夢見てんだろって思いません?
仔猫に戻って遊んでるのかな?とか想像すると癒されますね(´▽`)

2016年04月26日(Tue) 07:00
No title
編集
私夜の9時には眠たくなる・・・。
そしてするのは寝た自慢(*゚▽゚)ノ
最近は昼寝の時間も長いとよ(笑)
食欲・性欲・睡眠欲。
断トツ高いのは睡眠欲やなぁ~♪
2016年04月26日(Tue) 07:10
Re:mbd管理人さん
編集
普通の人は人生80年としたら20~25年は寝る時間だっつーから、
10代20代で寝ないで遊んでた人にはしわよせが来るんじゃないかと。

夜更けに電話があれば寝てても起き出していそいそ飲みに行くアホでしたから。。。

睡眠削って遊んだ人脈からはなーんにも生まれません(笑)
そう。自分含めてただの酔っ払いですから。

2016年04月26日(Tue) 23:17












非公開コメントにする
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31