Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 ケケケの兄貴 と そば粉のクレープ ガレット ♪ だっぺ 』

『 ケケケの兄貴 と そば粉のクレープ ガレット ♪ だっぺ 』


 この度の熊本県熊本地方を震源とする地震で被害に遭われた方々、またそのご家族、お知り合いに、心より御見舞申し上げます。
今後も状況は刻々と変化しておりますが、まずは避難されている方へ救援物資等適切なサポートが届くように心から強く強く念じております。

♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥


猫を飼ったことがある人なら時折目撃しているかもしれませんが

1
ん!なんかお外でカシャカシャいってる!


何かを目で追いながら突然 「 ケケケケッ 」 「 カカカカッ 」 と変な鳴き方をする時があります


2
あ! あいつらめ!また来たにょ!!


目で追っているものは鳥だったり虫だったりしますが、この鳴き方をクラッキングと言います


3
ほら、チビサボテン盗んだのあいつだっぺ! 


普段兄貴ぶってるSKIP兄貴も,調子こきまくりで好き放題のカラス野郎を見つけると、
本能には逆らえずクラッキングが止まりません
もう、そわそわムズムズとしながら何やら言ってます
いきなり戦闘モードに入りそうな気配ですが…
いざ野放しにしてみると、意外と寡黙にやり過ごしそうな感じがしないでもない兄貴でございます

先週末に久しぶりに兄貴の「 ケケケケッ 」を聞きました


4

最近ハマっているガレット
フランス北西部ブルターニュ地方の郷土料理で円形に平たく延ばして焼いたものの総称で、クレープやパンケーキ、
千切りのジャガイモ等も ガレット と呼んでいるそうですが、
最近、普通にカフェやレストランのメニューにあったり専門店があったり、すっかり日本ではそば粉のクレープで定着しています。

5
別に「ガレット」ありきでそば粉を買った訳ではなく、家でもそばを食べた後に蕎麦屋でいただくトロッっとした
蕎麦湯が飲みたくてそば粉を買ってみた次第。
そのうち「そばがき」作って楽しんだりしているうちに「そば粉のクレープ」なるものにたどり着いたわけで、
やってみたら簡単でいろいろな具材で楽しく出来ると言うことで、今では「ガレット」ありきでそば粉を買ってます(笑)

6
実はこれ、揃って一緒に食べられない時なんて、生地をボールに作っておけばそれぞれ勝手に焼いてチャッと食べられるので便利。
仕事で中途半端に遅い時間に帰った時、軽くつまみながら飲んで終わる系の食事なら
『 つまみ兼ねたメシ系 』 でもってこいです。ビールはもちろんワインにもバッチリです
基本チーズとハムとたまごでアレンジいろいろ。
とろけるチーズとパルミジャーノ、モッツァレラチーズとミモレット、グリュイエール、ゴーダ、レッドチェダーなどなど
キャラ違いのチーズを合わせるのがいい感じです!
簡単でオサレなメニューです。
美味しいサラダと合わせて是非!

【 レシピはこちら 】 

Cpicon パンチェッタとズッキーニのガレット ♪ by SKIPとうちゃん

Cpicon カチュンバル♪ ミックスビーンズのサラダ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
我が家にはこげにオサレなご飯は家にでてきません。
相棒が求めるのは
コメ。
これ一択なのです。
それぞれ勝手に焼いて・・・?
くれるわけないっす╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
2016年04月20日(Wed) 07:01
No title
編集
初めてコメントします♪

ガレット美味しそうです!

作ってみたいと思ってはいたものの・・・
まだ1度も作ったことがないんですよね(#^.^#)

今度是非挑戦します!
2016年04月20日(Wed) 14:54
No title
編集
こんにちは
同居人が、とうちゃんの料理見て
「美味しそう~」・・・本心
「料理作ってくれる人いれば、いいね~」
こちらは、ぼそぼそと、でも・・・本音

楽しく作るから味が出る
料理も芸術ですね、拍手です。
2016年04月20日(Wed) 17:56
No title
編集
ガレット(゜∀゜)!!

一度やってみたかったんだよねー♪♪

めっちゃうまそー( ´艸`)♪♪
こんなん我が家で作ったら
旦那に惚れられちゃうわ(;・д・)
危ない危ない(笑)

2016年04月20日(Wed) 20:43
Re: mdb管理人さん
編集
寡黙にお腹を空かしてご飯を待つ相棒さんの姿が目に浮かびます。
コメ。 イイよ コメ。 
昼はほぼ毎日社食でコメと味噌汁!
だけど、かぁちゃんの職場は近くにコンビニが無いから昼食べられてるかが心配だよ…
2016年04月21日(Thu) 07:11
Re: どんちさん
編集
どんちさん初コメありがとうございます!
そば粉、蕎麦湯と蕎麦がき止まりであまり活用してなかったんですけど、
こんなにチーズと相性がいいなんて思わなかった。
「何で早くやらなかったかな」と話しながら作りました(笑)

2016年04月21日(Thu) 07:12
Re:瑠璃絵さん
編集
うちも同居人さんが作る漬物が食べてみたい!
と話していたところです。ところが、メモったはずが見当たらず。
マメにメモるわりには管理がズボラなんで… コリャいったいなんだ??とサッパリ自分でもわからないメモばかり出てきて(笑)
マタギの包丁でワイルドに作るやつ。。 バッサリ漬け…ブッカキ漬け…ボッタくり漬け…
何やら破裂音で始まるイメージが。。 なんでしたっけ?

2016年04月21日(Thu) 07:13
Re:あんちょびさん
編集
そば粉いいぞそば粉。
一歩間違うとヤバいルックスになりそうな危うさがガレット!
具を混ぜ込んだらチヂミじゃねーか!とつっこまれそうですが…
渕を折るだけで、まぁオサレ!!ワインがねぇすすんじゃいますよ~休日前に是非!

2016年04月21日(Thu) 07:14
No title
編集
こんにちは
鉈漬け、です
まだ。食べていませんが
「いぶりがっこ」のふりかけが
発売された様です
でもあれは、カリカリしないとね(笑)
2016年04月21日(Thu) 15:11
Re:瑠璃絵さん
編集
ありがとうございます!ナタが出てこなかった!
最近多いんですよ… イメージは出てきてるのに思い出せないって…
役者の名前、映画のタイトル、美味しかった食べ物… 「ほら、あれだよアレ!」
「うんうんわかるアレだよね!アレの名前は何だっけ?」
きっと脳細胞が凄い勢いで消滅していると思います。

最近おおいですね、炭火なんチャラとか。知らなかっただけでしょうか。
やっぱり、いぶりがっこは本物がいいですね(笑)

2016年04月21日(Thu) 18:00












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31