Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 パーリーピーポー と 青パパイヤのサラダ ソムタム だっぺ 』

『 パーリーピーポー と 青パパイヤのサラダ ソムタム だっぺ 』



家の前の桜の木が満開の時は残念な雨続き。
週末前の雨で残念ながらほとんど散ってしまいましたが、八重桜はこれからが見頃なのではないかと。

1
ニャははっ! いい天気でウキウキするっぺ!

やはり日本人。
毎年「 あぁ綺麗だな 」としみじみ眺めるのを楽しみにしてしまいます。
満開の見頃に見られないとなると、ムチャクチャ残念な気持になりますが、
とはいえ、激混みのスポットに早くから場所取り合戦をしてまでの使命感は湧きません。

2
あー よく寝たにょ 寝起き撮らないでほしいにょ …

つい先日、花見の場所取りで公園を占拠して大炎上した大手企業のニュースには苦笑してしまいましたが、
Twitterがなかったら、たいしたニュースにもならずにまかり通ってた話ではないかなと思います。
社会的な「看板」背負ったらその辺も含めて自らを律していないと、あっという間に大炎上してとんでもないことになるいい例となってしまいました。
あまり気にしすぎて委縮していても良くないですけどね。

4
桜の花びらの絨毯。。 これはこれで、中々どうして素敵です

思えば、場所取りなどをして大人数で花見と称した酒飲みは、仕事上のおつきあいでお誘いいただいた以外数えるほどしかありませんが、満開の時期の人気スポットの確保は大変です。
公園のいい場所を非常識に広範囲の確保となると、理不尽なアホ上司のムチャ振りな業務命令に従っただけの話しのような気がいたしますが、実際、本当のところはわかりませんが…
いずれにしても、いざ炎上して謝罪会見をするはめになると「社員が勝手にやったこと」となるのが悲しい現実です。
政治の世界でも、地球5周分のガソリン代の政治資金報告書の虚偽記載は
「秘書が勝手にやったこと」
なるのが何とも切ないお決まりのトカゲのしっぽ切りですからね…何をかいわんやです。

5
京浜運河緑道公園にはまだ若干フレッシュな花を付けた桜が!

久しぶりにただブラブラと散歩をしてみると、まだまだ綺麗な花が残っている桜の木がけっこうありました。
「 一週間早かったら丁度良かったのにねー 」 と言いながらも、今年も見られてよかったとしみじみ。

6
軽快なダンスビートに合わせて誰かがタブラ(インドの太鼓)を叩いてる! 外人さんの集団はお花見もアウトドアパーリー! 

何気に歩いていると遠くからDJ機材を持ち込んでるのかな?と思うようなリズムのループにチンドン屋さんが生演奏しているような…
西ヨーロッパのトランスで北インドのタブラと徳島の阿波踊りがセッションしているような不思議な音が響いているのに気が付く。
もしかして、東京チンドン倶楽部にオファーを入れたパーリーピーポーがいるのか?
花見にDJとチンドン屋さんブッキングしてセッションしてんの? うぉー なんかスゲェ!!

7
運河の向こう側のモノレールの駅の背に綺麗な夕日が沈んでいきます 公園のオブジェが影絵のように浮かんでいます

いそいそと音のする方へ見に行くとヨーロッパ系の外人達がテキトーに楽器やら皿やら空き缶を叩きまくって楽しそうにしているだけだったが、
体に染み込んでいるリズム感が日本人とは違うのか、皆テケトーな割にはしっかりグルーブ感出しちゃって、なにやら心地よくなっちゃってるのが凄い。
ピアスだらけでわけわからないタトゥーがガッツリ入った不良外人が騒いでいるようなイメージだが、皆子供を連れたごくごく善良そうな普通のファミリー集団だった。
んー恐るべし。。。 普段何やってんだろこの人達。 意外と本気で凄いエリートたちだったりしてね。
  
8
ソムタムはタイの青パパイヤのサラダです。
甘くて酸っぱくて辛くて…ん~ 複雑な味のタイのサラダ!
ピーナツのコク、海老の旨味、にんにくとパクチーの香が食欲をそそる!

9
青パパイヤは近所のイオンでは普通に売られているので。何気に普通に食べておりますが、
やはり初めは珍しい食材なので本格的なタイ料理やさんで食べてみると、ビックリするくらい激辛で甘い味付けでした。
(本格的というのは日本人好みにはしないということを意味しております)
キャベツやタイのもち米と一緒に食べると美味しいです!

10
挑戦する方は辛さやにんにくの量は次の日のコンディションを考えたりして、
お好みでマイルドに調整したりして美味しくカスタマイズしてください!
これからの季節にピッタリのエスニックなウマウマサラダを是非!


【 レシピはこちら 】 
Cpicon ソムタム タイ料理 青パパイヤのサラダ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
娘は人混みが苦手やけん、こういうお花見はあまり好きくないかなぁ。
ぼーっと散歩でもしながら見るくらいがちょうど良いかも♪
基本的に会社の飲み会自体が嫌いなので、
あの花見の場所取り事件も「うわぁ~」と思っちゃった(笑)
うちら夫婦、見事にインナー生活なもんで(●≧v≦)ノ
2016年04月12日(Tue) 07:22
No title
編集
あ~☆  画像で桜を堪能出来て良かったでしゅ☆
こちらは10日も早い24日予定で☆
でも、昨夜・・・雪降りました・・・
そちらの桜とこちらの桜は当然種類が違うと思うので、花びらの色がデッカイドウは濃いように思います。
盆栽桜ちゃんは・・・一切芽吹きませんでした・・・(泣

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年04月12日(Tue) 15:21
Re: mbd管理人さん
編集
場所とり合戦の花見は久しくしてないけど、「会社の飲み会」=「半分仕事」なんとかテケトウにかわしながら
参加することに意義があるという感じでしょうか。
週末は新人さんの歓迎会。こういうのは行かないとね… 
幹事が得意な人がいそいそとセッティングしてくれているのがありがたい。
飲み会の幹事と進行含めた仕切りも才能の一つだと思う。 その才能がないんだなぁ (笑)

2016年04月13日(Wed) 06:30
Re: ぽんさん
編集
桜ゆっくり見られました (ˊᗜˋ*) 
デッカイどうはこれから楽しみですね!

桜前線追いかけて温泉の旅なんて悠々自適な旅が出来たら人生最高でしょうね
桜の種類も8割染井吉野と言われているけど細かく分類すると多いんですね。
飲んでばかりいないでたまには図鑑見ながら眺めるのも面白いかもしれません(笑)

盆栽桜ちゃん駄目でしたか。残念です。
2016年04月13日(Wed) 06:32
No title
編集
こんにちは
秋田県内では桜が見頃の所もありますが
秋田市は未だ開花宣言無し
それでも、千秋公園は今日から観桜会です
屋台も並んでいると思いますが
桜はまだ、そして天気は雨
寂しい桜まつりのスタートとなりました。
2016年04月13日(Wed) 16:37
Re:瑠璃絵さん
編集
何度も行ったり来たりしましたから千秋公園でババヘラアイスを食べた公園の入り口あたりの情景が浮かびます
 ヾ(●´v’)人(’v`○)ノ 公園の桜綺麗でしょうね 

公園の入り口といえば… 先日、秋田で買ったおすすめの稲庭うどんの切れ端麺で次の日のカレーリメイクでカレーうどんを作りましたが
腰があってツルッツル!!美味しくてコスパよし!出汁も超絶ウマいのが出きましたが、ウマすぎて再現不可能にてレシピ無しです… (笑)
あぁ… こんなことなら稲庭切れ端麺もっと買ってくれば良かった~!!

あ、桜の話でしたね…  桜の公園の前のアトリオンの中の物産展でうどんが…   

あれ? 桜の話でしたね… 


2016年04月14日(Thu) 00:19
No title
編集
私も、お花見は場所取りして飲んで食べて、より
桜を眺めながらぶらぶらお散歩する方が好きです(*´ェ`*)
満開もいいけど、散り始めた頃も風情がありますよね♪

&ぴーちへのお祝いコメントありがとうございました_(._.)_
そうですね!これからも長く続けられるように、まったりマイペースにいきますね♪
SKIP兄貴とCoppaちゃんのアレルギーも心配してますが、
このまま落ち着いてくれるといいですね(´人・ω・。)
2016年04月18日(Mon) 13:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月18日(Mon) 14:44
Re:苺さん
編集
SKIP・Coppaのご心配ありがとうございます!
梅雨明けあたりを乗り越えたらひとまず安心かなと思ってるけど、
原因が全く思い当たらなくてモヤモヤします。
うちのブログこそマイペース過ぎちゃって更新が中々できません…
広~く浅くより、細~く深~く長~くでいきます (笑)
2016年04月19日(Tue) 00:06












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30