Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 「 田舎のレモン人間 」 と 噂通りの激ウマソウルフード 味噌かんぷら だっぺ 』

『 「 田舎のレモン人間 」 と 噂通りの激ウマソウルフード 味噌かんぷら だっぺ 』



SKIP兄貴と妹Coppa
やっと今週からエリザベスカラーを取って平常運転です。
1
軽ーくなったっぺ! ステアリングも軽快だっぺ! 小回りきくっぺ!

Coppaは口を開けて錠剤を飲ませるのが比較的簡単だけど、SKIP兄貴は一回り大きい1Kg 程度の差だけで
圧倒的に力が強くて薬を飲ませるのが至難の業。
効き目も3カ月は持続するとのことで、ステロイド注射を打ってもらったところ効果は絶大で劇的に良くなりました。
これだけの効果ですから肝・腎臓への負担も大きいのかなと、また違う心配もでてきます。

2
ハゲも治ってブラシしたにょっ! 大きい毛玉できたにょ! 

フルコースの診察でもアレルゲンの特定は依然として特定できません… 
2匹とも同時期に出るのですから何か原因があるのでしょうけど…
このまま何もなく、初夏の辺りでぶり返さなければいいなと思ってます。 

♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

3
「ローヌ川の星降る夜」 フィンセント・ヴァン・ゴッホ(1953-1890) 曰く 「今絶対書きたいのは星空だ!そして星空によりきぼうを表現するのだ!」 
これを書いた時はあきらかにウルトラ躁状態でヒャッハーだったのでしょう


秋田でみた「オルセー美術館 印象派リマスターアート展」 3Dリマスターの効果で近くで見ても平面なのに具材の凹凸がリアルに浮いてみえました。近くで見ると大迫力で素直に感動します。
星の表現はペッペッと無造作に盛り付けちゃった感がアリアリで 「 これ、学校の授業でやったら怒られるわな(笑) 」
「 盛り盛りに無駄に絵具使っていいならやってみたーい 」 がある意味、もう一つの素直な感想でもございました。

そういえば…子供の頃、授業で絵を描かせると人物の肌をすべてレモン色に塗りつぶしてしまう癖のある同級生のヨシオ君を思い出した。
知っている限り彼の描く人物の肌の色はすべて 「 レモン色 」
そしてヨシオ君についたあだ名が「田舎のレモン人間」
「おい、ふざけてんじゃないよ。自分の顔を鏡で見てこい!レモン色してるか?」 といつも書き直しをさせられておりましたが今頃どうしているんでしょう。
画一化された教育が彼の個性を奪うところでしたが彼はブレませんでした。
きっとそのまま描き続けていたら今頃面白い画伯のパイセンになっているかもしれません。  噂は聞きませんが…

4
先日完成して届きました!「ローヌ川の星降る夜」モチーフのトンボ玉のネックレス by あとりえ瑠璃絵 ゴッホの絵から星がこぼれ落ちてきたみたいです!

誰もが普通に初対面の人とお会いして御挨拶等する時はどこか自分の中で「ちゃんとして印象良くしよう」とかスイッチを入れると思いますが…
今まで生きてきた中で最もショッキングだった人が、「田舎のレモン人間」ヨシオ君のお父さんでした。
小学生の頃たまたまヨシオ君の家に遊びに立ち寄って部屋で遊んで居た時、珍しく家にいたお父さん。
もう小学3年生か4年生位でしたから、普通に「こんにちは。おじゃましてます」と御挨拶をすると、
「やぁ、きみは名前はなんつったっけ、あースキップくんか。いらっしゃい!」 ここまではごくごく普通のお父さんです。

5
「こんなのが可愛いなぁ」と言ったイメージで作ってくださいました。

ハンテン姿でインスタントラーメンを食べつつコタツから立ちあがるといきなり下半身がスッポンポン。
というか… そんな恰好でラーメン食ってる方がおかしいし、事情があって不本意であれば普通見せつけるように立ち上がらないし。
子供ながらに度肝を抜かれてポカンとしてると…
「いいもん見るかい?」と言ってハンテンの裾をそっとめくりあげヨシオ君とは違う息子をホイホイとリズミカルにチラ見せし始た。
「やめろよ!お願いだよ!」と泣きだすヨシオ君。
台所から不穏な空気を察知して凄い足音を響かせて叫びながら飛んでくるヨシオ君のお母さん。
何処かに封印していたはずの記憶がストップモーションのように蘇る。。

「ロレーヌ川の星降る夜」 ⇒ 「田舎のレモン人間」 ⇒ 「ヨシオ君のお父さん」 この記憶は一種のPTSDだろうか。
ヨシオ君が人の肌をレモン色に塗りつぶしたのには深い訳があったのかもしれない。。

最近、暴走老人が増えたと話題になっているが、暴走している爺婆は今に始まったことではなく、実は若い時分から暴走したままなのではないかと思っている。

6
昨年の秋頃何気なーく流れで見ていた「秘密のケンミンショウ」で紹介されていた「味噌かんぷら」
おやつに、酒のつまみに、ご飯のおかずにとどんなに食べても食べ飽きない福島県民熱愛ソウルフード。
一度作ってみたいと思っておりましたが… 不覚にも時間が経って「味噌かんぷら」という名前すら忘れてしまってじゃがいもを見る度、「あの美味しそうなじゃがいもの料理の名前はなんだっけかなぁ…」とモヤモヤとしておりましたが、

7
つい先日、別コーナーで「味噌かんぷら」を紹介した時の仲良し夫婦が再度紹介されていて無事思い出すことが出来ました。
当然、家庭ごとに味が違うとはいえ、まぁ基本的にはじゃがいもを炒めて味噌と砂糖、みりんをからめて仕上げるだけの
シンプルな料理。皮ごと炒めるのがポイントでしょうか。
噂通りにメチャうまです!
次の日の残った味噌かんぷらも冷たいままでも全然OKウマウマです。
新じゃがで小さいじゃがいもを見かけたら迷わずコレです!

【 レシピはこちら 】 
Cpicon 憧れのソウルフード!味噌かんぷら♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
矢張りお揃い最強!
着せていてテンションが↑↑↑になっちゃった(笑)
うちの犬子の特にチワワ軍団の写真がね・・・(涙)
何故こうもいいお顔ができないもんかっ。
小喬も本当に大きくなったでしょぉ~?
もう凄い勢いで大喬や子明と遊びよるよぉ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

おぉ~!
(*・∀・)ノ゛ 。+・。゜:*:。・+。・゜*゜ オメデトォ ♪♪♪♪
でも結局アレルゲンは特定できんかったんやぁ。
残念。

うちの弟の同級生に、結構変な子がいてたんよ。
その子大きくなったら、痴漢で詰まって新聞に載っとった。
家族で
「・・・あぁね。」
という微妙な雰囲気になった思い出が(苦笑)
2016年04月01日(Fri) 06:55
No title
編集
味噌なんちゃら、レシピみたけど簡単そうだから今度作ってみる!!

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年04月01日(Fri) 15:39
No title
編集
こんにちは
紹介、有難うございます
本物より写真がはるかに美しい
見合写真のテクニックですね
同居人がとても喜んでいます
そして、私のカメラワークに一言
「貴男も写真の取り方見習ったら」
でした(笑)
2016年04月01日(Fri) 16:56
No title
編集
あ、これ!!
うちは新ジャガの素揚げで作るよ( ´艸`)

名前は初めて聞いたけど(笑)

スキップ兄弟
カラー取れておめでとう( ´艸`)
2016年04月01日(Fri) 20:33
Re: mdb管理人さん
編集
8犬仔がおとなしく並んでいるだけで壮観!後の写真なんて神レベル!
もうね、ニャンズは2匹同時に写すだけでも至難の業..
アレルゲン特定は難しいと 。。 根気よく様子みるしかなさそうかな。
意外と普通だと思っていた隣人がヤバいヤツだったってあるからね
世の中ホント「小説より奇なり」だよね”(☉д⊙)”スゲー

2016年04月01日(Fri) 21:59
Re:ぽんさん
編集
これ、めちゃ簡単!コスパよしのつまみにもなるおやつ飯!
冷めても美味しいから食べ過ぎちゃう (笑)
っていうかぽんさんのとこ庭でじゃが作れるじゃん!!
羨ましい。本気で羨ましい。(´□`*)💦

2016年04月01日(Fri) 22:03
Re:瑠璃絵さん
編集
ほぼ全部iPhoneとLineのアプリ… 
写真はすべて通勤中に仕上げるという集中力。
いいカメラあったらもっと素敵な写真が撮れる!   はず。
本当はね、いつでもフラッグシップのカメラとレンズ買えるんですけどね(笑) 
かぁちゃんのカードで(うち家族カードですから) ♪ヽ(´▽`)/ あはは

2016年04月01日(Fri) 22:05
Re:あんちょびさん
編集
ありがとう!カラー取れると小回りきくし足回りのくいつきイイよー
狭いところでもキュッキュと走るよー

「かんぷら」って語感が入ってこないのか馴染みがないのか…
「 あれなんつったっけ?ほら、じゃがいも素揚げするやつ 」ってずーっと言ってた。
自分で作ってみると不思議と忘れないもんです(笑) 


2016年04月01日(Fri) 22:08












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31