Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 ホラッチョ髯で油谷さんに伝授 と 現地ものと食べ比べシンガポール風ラクサ だっぺ 』

『 ホラッチョ髯で油谷さんに伝授 と 現地ものと食べ比べシンガポール風ラクサ だっぺ 』

  
たしか先週の今頃は秋田にいたのに、日常に戻ると遠い昔みたいな気がします。
特別何もない毎日の繰り返しもまたあっという間。
そして楽しみにしていた3連休もあっという間。
息子ッチの入学式用スーツ選び同行とSKIP,Coppa兄妹の検診で病院とあっという間に時間が過ぎていきます。

1
ドキッ! キャリーバックが出てくるってことは…  病院行くっぺか!?…  うえぇぇぇぇ  マジ勘弁だっぺや… 

SKIP兄貴のアレルギーが再発。
一時良くなっても波があるのかまた痒い痒いが出てきてナメナメ (´・ε・̥ˋ๑)
エリザベスカーラーを取ったり外したり…

2
育てるのが難しい山椒も一冬乗り切って、芽が出て1週間で葉が開いてきました。キラッキラしてます! 春ですねぇ

病院に行くと我慢強いSKIP兄貴が久しぶりに看護婦さんに向かって「シャー!ハァーッ!」と威嚇。
もう、採血とか注射がわかるんで構えちゃうんですね。
力が強いんで看護婦さん二人がかりで抑えてようやく終了です。
相変わらずアレルゲンがわからないのですが、少し落ち着いてくれればと思います。

3
曇った空の雲の隙間から差し込む光が幻想的。見とれていると雲に突入した次の瞬間…
4
雲を抜けると別世界の光景。この先は宇宙なんだなぁと、当たり前のことをあらためて再認識する青の濃さ

何気なーく過ごしていた1週間で状況が180度変わってしまう人もいるのがまた人生。
ショーンK氏が姿を消して数日。。。
我が家では「なーんかあの人出てこないと寂しいねー」と話してます。
髭用バリカンで短く刈ったうすらヒゲを「ショーン髭」と言ってマネしていましたが先週から「ホラッチョ髭」と呼んでます。
怪しい感じ含めて好きだったんですけどねぇ… 是非 「 ホラッチョK 」 としてバラエティー枠かラジオで復活してほしいです。

5
竿燈まつりに使う子供用の提灯の下がった竿燈。揺れるんで持っているだけでも大変  ~秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)にて~

復活といえば… 「まさか本人じゃ…」と思う程、やらかした事が重大なだけに寛容な芸能界でも今だ復帰が叶わない
元「極楽とんぼ」の山本圭壱氏にそっくりな人に秋田でお世話になりました。(ご本人には言えませんでしたが…)
 全国には祭り命!の土地は数ありますが、ここ秋田も祭り命の土地柄。
青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並んで東北三大祭りの1つ秋田の竿燈祭。


6
芸能伝承館でいろいろ案内してくれたお兄さん。元「極楽とんぼ」”油谷さん”山本圭壱氏にクリソツだった。さすが竿燈エリート!肩や腰、おでこで竿燈を楽々と操りテクを披露してくれました。

 その油谷の兄貴の地元愛がビンビン伝わってくる竿燈祭についての熱いご説明を聞いた後、
「試しにどうですか?」と担ぐのを勧めたのは子供用の竿燈。
担がせて難しいことを理解させた後にウルトラパフォーマンスを披露するお約束の流れ。
しかもオーディエンスは我々2人。
 生き生きとした秋田の油谷兄貴との濃厚な時間が過ぎていき竿燈に心が奪われていきます。
市の職員さんなのでしょうか。素晴らしい人材を適所に送り込んだもんです。秋田市は彼を手放してはいけません!

8
どんどん竿を継ぎ足していき最後は90度近くしなっちゃいます 提灯には本物の蝋燭ですからスリリングです

 秋田の竿燈祭りに各地域では物心ついた時から提灯の付いた竿燈の練習をするそうで、
この日試しにかついだものは子供用の5Kg。
提灯が前後に揺れるのでまるでコントロールができなくて体感重量は5Kg以上。
 実際の祭りに使用するのは提灯の数は46個で重量50Kg。
それを片手で持ち上げて次々に接ぎ木をして高くしながら次の担ぎ手に渡していき、片手はもちろん腰や肩、おでこにのせたり
咥えたりとパフォーマンスをしながら街を練り歩く。しかも提灯には今時のLEDなんて仕掛けはなく本物の蝋燭に火を灯す。

7
「人の迷惑にならないように叩いてください」という注意書きが… 他に人がいないので「叩きまくり」です(笑) 存分にハマって太鼓叩きまくって気が付くと夕暮れに… 太鼓には心を震わす何かがあります

なんとなく知ってはいたが実際、説明を聞いて実際に竿燈を持ってみると、いかに凄いことをしているのかが身に染みて、
実際に祭りを見てみたくなるもんである。
早速、帰宅後に祭り日程の近所のホテル状況を調べたら今年はすでに無理。
今年は秋田の油谷の兄貴の粋なパフォーマンスはおあずけです。

9

楽しみにしていたシンガポールみやげ現地で売っている日本とは違う味付けのシンガポールラクサ風ヌードル

残念ながら現地に行って本物を食べることはできなかったので「絶対必須で買ってきて!」と懇願しておりました

10
現地ものは紙の容器で少し大きめ。後入れスープjの素が中に入っている。

現地で愛されているローカルB級グルメのラクサ。
ココナッツミルクをベースとしたガランガルやターメリックなどの香辛料が入ったスパイシーなスープに米粉の麺が入っていて、
ザックリ想像するに… 担々麺のスープにナンプラー入れて海老と油揚げ入れて春雨の太麺で食べたら近いのではないかと。

11
お湯入れ前も見た目が結構違いが。ココナツパウダーとドライスパイスが沢山入っているのがわかります。

最近店頭ではめっきり見かけなくなってしまったカップヌードルシンガポール風ラクサ。
発売された時の 「 んっ!」 衝撃。妙に相性があってしまって 「 俺、カップラーメンしばらくこれでいいわ 」 と思った位美味いと思った!

12
お湯を入れると… おぉ、スープの色がこんなに違う!香りも現地もののほうがスパイシー!で海老の出汁が濃厚 現地主導で作ってるとこんなに違うのか!?

いかんせん濃厚で甘ったるい味付け。当然好き嫌いがハッキリわかれたのか店頭から姿を消すのが早かった。
いつも食べる時はより美味しく食べるためにルーティンがある。お湯はコンビニセッティングの電気ポットの90℃程度じゃダメ!
蓋をあけたら生卵を1個入れてナンプラーを小さじ半分程度入れ、やかんでグラグラに沸騰したお湯をたまごにゆっくり回しかけながら入れる。2分40秒後に食べる前のスープと激辛一味八幡屋磯五郎のBIRD EYEをぶち込んで食べると
超甘辛問答! 甘いのと辛いのが混沌として 「 あぁ幸せ! 」となる。
麺を食べ終わる頃スープに再度熱々の湯を少し入れ、ちょっと濃すぎるスープを割って飲み干す黄金のルーティン。
手軽なカスタマイズでこの充実感は他のカップラーメンでは味わえない!

13
はやる気持ちでピンボケすら気が付かなかった。 さて、味の違いは?

食べ比べですからノーマルを味わってみないとよくわからないんで。ノーマルで。
感想は… 現地もののほうがより本物のラクサの特徴を出しているのでしょうか。
思ったほど甘くないし出汁とスパイスが効いてます。日本の方がマイルドで複雑な味付け。
現地のスープにはかなりスパイスが残る感じでワイルド感があります。
現地の味を知るかぁちゃん曰く、「足して2で割ったらより近い感じするなぁ…」
これは完全に似て非なるものなり。
きっと日本物は、発売に向け開発段階で現地の味をコピーしているうちに、
いろいろ欲張りすぎて洗練されてしまったんでしょうか。
カップの中の小宇宙でシンガポール疑似体験。

あぁ、いい旅だった。
え?安い男?
はい。これで満足でございます。

♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

嬉しいお知らせがありました。
いちいち記事にしませんが、愛して止まない「鯛の昆布締め」じみーに作って楽しんでおります。
レシピでupしたことすら忘れかけた時にポロっと「美味しかったです♪」なんてれぽを頂くと嬉しいもんです。

145『 ロッキーチャック ドンチャック 男はみんな口チャック!と 鯛の昆布〆 だっぺ 』

画像がなくてupできないレシピが溜まってきてます(笑) 今度は春夏ものですね。。冷製なんちゃらなんていいんでしょうね。
パスタかサラダでしょうか。こうご期待。

【 レシピはこちら 】
Cpicon 鯛の昆布〆 by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
もうね、かなりの数来ているんで、子明好き放題(笑)
すんごい勢いで走り回りよったよ((●≧艸≦)プププッ

父ちゃんナイスっ(๑•̀ㅂ•́)و✧
相棒は仕組みがわかっとっても怖いだと。
前ちょっと欲しがってたのにね(苦笑)

あらら。
アレルギーがまたもや。
人間も季節の変わり目なんかはひどくなるから一緒かな?
カラー早く外せるといいんやけど。
もう慣れちゃったかなぁ~?
2016年03月22日(Tue) 07:54
No title
編集
こんばんは
かあちゃん、太鼓、楽しそう
実は私も中学生の時、アルバイトで竿燈祭りに
参加しました。さすが大若は持ち上げる事が
できませんでした
なんと私の友人は妙技会、個人の部で優勝経験が
あります、そして昨年はその友人の長男が優勝
親子2代での個人優勝でした。
東北三大祭りではダントツで竿燈が最高だと思っています
是非、竿燈、見に来てください、そして見るんだったら
最終日が良いですね、最後なので、竿燈が折れるのを
覚悟で曲げます、迫力満点ですヨ
ただ、残念ですがホテル瑠璃絵も予約が入っています
近郊のホテルだったらまだ大丈夫だと思いますが・・・
2016年03月22日(Tue) 17:51
お邪魔しますm(__)m
編集
こんにちは(^^)/

励ましのコメントありがとう‼

かあちゃんも復活おめでとうございます。

誰でも辛い時期はありますよねf(^^;

大変だし落ち着きたいけど、歯は大丈夫そうです(笑)

今を楽しんでみます(*^^*)

何時もありがとう。
2016年03月22日(Tue) 18:05
No title
編集
兄貴なかなか
カラーとれないねえ(o・д・)
ストレスとか大丈夫?

母ちゃん!!
いつもハイテンションな画像に
密かにファンです(笑)

冷製レシピも
楽しみにしてるよー( ´艸`)
2016年03月22日(Tue) 20:23
Re: mbd 管理人 さん
編集
相棒さんの危機管理能力は素晴らしい。こういうことは怖がり位で丁度いいんです。
そして、家族カードで明細共通なのは夫婦円満の秘訣です!
昨年、セールで安かったんで会社用に電動歯ブラシを速攻ポチッて言うの忘れていたら
後でチェックされて怪しいとネチっと詰められました。。
冷静に考えて別宅に置いておく電動歯ブラシカードで買う馬鹿いるかっつーの!
こういうことは発覚が遅いと怪しさ倍増ですからね…早めに笑いに変えた方が吉です。
2016年03月23日(Wed) 12:44
Re: 瑠璃絵さん
編集
竿燈で優勝って言ったら地元のヒーローで歴史に名を残しましたね!凄いです。
竿燈を担ぐコツはあるんでしょうけど、5kg片手は無理でした。
祭りのシチュエーションで竿燈が回ってきたらきっと緊張感でドーパミンやら何やら出まくりですね!
「ここで倒したら男がすたる」の一念で集中力は凄いパワーを生み出す事がよ~くわかりました。
2016年03月23日(Wed) 12:45
Re: お邪魔しますm(__)m
編集
誰でも辛い時はあるんです。
年齢とともに、何もしなくても肩がこったり目がかすんだり…
息してるだけでお金かかりますから。。
どんな状況でも国民の義務だけはしっかり請求きますからね…。
しかも、税金で恩返しとか言って保育所も作らないで他の国の学校作られちゃ…虫歯じゃなくても頭も歯も痛くなるってもんです。。。

だから歯はね、健康で丈夫な時にメンテしておかないと、悔しい時にくいしばれないんですよ。

話のベクトルが違う方行っちゃいました。。。
2016年03月23日(Wed) 12:46
Re:あんちょびさん
編集
先日から兄貴どころかCoppaまで… 
おそろいのエリザベスカーラーがカラフルで,
2匹でヒョコヒョコと妖精みたいに可愛いんですけど…
大丈夫と思っても痒い痒いをぶり返すのでこまってます。
いまだ原因がわからずです。。
ハイテンションな人見知りなんで 「 コメントなんて無理! 」 と言っておりますが…
「 密かなファン 」 にニヤリとしてました(笑)
2016年03月23日(Wed) 12:48












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30