Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 和食・定食 ≫ 『 驚いて二度見のサプライズ と 懐石で季節を堪能 和食すがわら 』

『 驚いて二度見のサプライズ と 懐石で季節を堪能 和食すがわら 』

 
 
「突然行ったらまた驚くだろうねー」と話していたのは年明けのこと

1
にょ?  にょにょ??    どこ行くにょ??

前回の秋田への訪問は昨年8月

東京の大井ジャンクションから秋田まで片道 640 ㎞を12時間かけて雨雲に追いかけられながらバイクでツーリング

高速道路を延々と延々と走ってもまだ着かないはるか彼方の遠い街だったのに

飛行機だと搭乗から到着まで1時間弱。交通費を度外視できるセレブなら実際、秋田から東京に十分通勤可能な距離に感じる


2
離陸間もなく、どんよりとした曇り空から上昇していくと、そこは別世界。延々と続く雲の絨毯と青空 

今回の目的は我がブロ友アトリエ瑠璃絵 さん主催のイベント 第2回「 あとりえ瑠璃絵と仲間たち 」


3
空港に着くとなまはげのお出迎え


前回は移動の疲れと、帰り道が気になって会場の近所の散策で終わってしまった

食事もお盆の時期だったので訪れた美味しそうなお店はどこも予約が無いと入れない状態だった


4
サンドブラストで削られたガラスのウエルカムボード


今回はゆっくりと観光して美味しい食事も楽しみに


5
入口ポスター


前日は大盛況でブログの記事に登場した作品などはおおかた売約済みになってしまったとご本人の書き込みをチェック

忙しい時間帯は接客に忙しくて仕事の邪魔をしてしまうので、開催時間チョイ過ぎを狙って会場に訪れると


67
まるでキャンディーみたいに美味しそうなトンボ玉  /  バックや洋服、他布ものが沢山


何気なく会場に入って行くと瑠璃絵さんが「いらっしゃいませ」と入場のカウンターをポチした後、2度見して驚いた

「 あ… 」 と 「 いやいやいや… 」 が一緒に出てしまったのか 「 アイヤー !」 と香港映画に出てくる露店のおっちゃんみたいなリアクションの後、両手で顔半分を覆ってしまった

本気で驚いたのだろう(笑) この瞬間、この旅の目的の半分は達成


20
独特なドレーピングが面白いアクセサリー皿 (時計と指輪は付属しません)

「 今回はバイクじゃ行けないなー とは言ったが飛行機で行く とは言ってなかったよね 」 と言って大笑い

奥様の同居人さんと一緒に出店されているVividweatherさんも満面の笑み

すでに会場には数組の来場があったがしばし談笑


2122
桜の花びらの皿  /  ブラウンの皿

何気にこじんまりした会場に収まった無数の作品群

これを数年かけて夫婦でコツコツと日々製作していると思うと感慨深い

ぬくもりと魂の込められた作品を制作者本人に作品にまつわる話をいろいろ聞きながら選ぶのは無常の喜び

この先の人生の伴侶に大切に大切に使わせていただきます

2324
手帳・小物入れ  /  コインケース

今回は観光もゆっくりと堪能

オルセー美術館開館30周年記念
リマスターアートによる『19世紀のパリ、色彩の時代展』、秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)、旧金子家住宅、赤れんが郷土館 等々

秋田竿燈まつりの竿燈をかつがせてもらったり、秋田市出身で人間国宝の鍛金家・関谷四郎さんの作品、木版画家・勝平得之さんの作品の圧倒される入魂の作品をゆっくりとみることが出来た

厳しい自然とそこに暮らす人の粘り強い気質
秋田の風土が偉大なアーティストを沢山排出する要因の一つなのかもしれません
「ここに暮らしてたら何か作る人になってたかもなー」(才能は置いておいて…) なんてこと考えてしまうのも楽しいひと時でした

8

和食すがわら

なんと宿にしたホテルのすぐそばに和食では秋田を代表するお店の情報を発見!早々に予約しておきました

9
まずは、いろいろお疲れ様! 乾杯! んーうみゃい!

県の内外から訪れるリピーターの多いお店です

10
【 八寸:ゆり根とピータン、柿、芽ネギぬた、蛸旨煮、燻りがっこクリームチーズ、柚子イカの塩辛、胡麻豆腐、くらげぽん酢、あさり佃煮、ほや、牛蒡のきんぴら 】

お祝いの時や特別な日に訪れる方が多いのではないでしょうか

11
【毛蟹 】

すでに席は満席 「 予約しておいてよかったー ! 」
席に通されてまず八寸に驚きと感激です!

12
【 刺身:本鮪、紫雲丹、南蛮海老、水前寺海苔、ボタン海老、鯛の昆布締め 】

今回の瑠璃絵さんのテーマは「一期一会」
ここの料理も一期一会の志を感じます

13
【 あわび肝グラタン、さわらの西京焼き 】

懐石料理は舌と目で味わい楽しむものですが、どれもがあまりに美味しくて箸が進んでしまいます

14
【 金目鯛のけんちんむし 】

お店も丁度混む時間帯。器が空くとサッと下げられてしまいます(笑)
かぁちゃんマイペースでゆーっくり味わってますから下げられた後はそれを眺めてビールです

15
【 豚の冷しゃぶ黄ニラとこごみ、トマトサラダ 】

電話の応対時に一度聞いた相手の名前を念押しで 「 すみません、お名前頂戴してよろしいでしょうか 」と
わざと聞き返すのが癖になっています
名前を出す緊張感で相手の「うっかり」が無くなるからです

16
これこれ! バッチリ根っこが付いた新鮮なセリ !残念ながら東京のスーパーで見かけるセリは根っこたカットされて売られている。シャッキシャキな新鮮な根っこは凄い良い香り!

予約の時に時間と日時の確認をして最後に応対されたご担当のお名前を聞きました
「 すがわらと申します。お待ちしております 」 なんと女将さんでした

17
きりたんぽ鍋は今シーズン最後かな… 

電話ではちょっとハスキーで凛とした雰囲気の声でしたが

「名前を確認された方ですよね。今日は東京から観光でいらしたんすか?もし、お時間があったらアトリオンでリマスターアートの展示してますからご覧になってください。筆跡までリアルで凄いみたいですよ!私も明日行こうと思ってるんです」

実際お会いすると落ち着いた笑顔が素敵な女将さんでいろいろお話させていただきました

18
【白いコーヒーゼリー、黒豆ゼリー】

もちろんリマスターアートも目的の一つだけど、その上の階で開催されているガラスのイベントに来た事を告げると
「楽しみだわ!是非そちらも行ってみますね」

瑠璃絵さん。最終日に華のある素敵なご婦人がいらしたとしたら、きっと「すがわら」の女将さんです

19

また次回秋田に訪れたら是非再訪したいお店でした

素敵な料理の画像なのに料理についてのコメントが少なくてすみません
超長い記事になってしまいそうなので別途下記リンクで紹介いたします


【 Hop-Step-『SKIP』別館はこちら 】 

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
まぁ~☆  突然素敵なご旅行になって良かったでしゅねぇ~☆
うちのダンナっちが秋田に単身赴任してたので、いずれ行こうって言ってます☆
秋田の海の幸は、あっしら食べれない物だらけでデッカイドウみたい・・・って思ったり・・・
ブロ友さんに会いに行かれるなんて凄いでしゅね~☆
あっしは緊張しちゃって出来ませんわ~・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年03月16日(Wed) 15:03
No title
編集
驚きました、そしてとても嬉しかったです
感謝、感謝、感謝・・・・・感動、感動、感動

前回は無限○で、ちょっぴり残念な思いをされたので
心配してましたが、画像を拝見すると「美味しそう」
「和食すがわら」は30年以上前に大町(川反の隣町)の
ビルの地下にあって、看板も出ていない、知る人ぞ知る
お任せ料理のお店でした。
その後、港町(土崎)に移転したまでは知っていましたが
たぶん、そのお店か、暖簾分けしたお店かもしれません。
まずは、合格で良かったです。
作品も沢山載せて頂いて有難うございます。
とんぼ玉のネックレスは完成しましたが
宮内庁のチェックがまだなので
少々お待ち下さい  とうちゃん、かあちゃん (TдT) アリガトウ
2016年03月16日(Wed) 16:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月16日(Wed) 20:47
No title
編集
((=゚Д゚=))ノアイ
可愛い子には悪戯したくなるのらぁー。
子犬子の小喬はこんな感じで可愛いんじゃけど、
大人犬子さんになるとそうもいかず・・・。
明日を楽しみアレ☆

多分ね、食べちゃったと思うの。
小喬もね、歯がグラグラしよるぅ~と思って
次口の中をみたらもうなくなっちょった(苦笑)

(´∀`*)ウフフ♡
瑠璃絵さんとこで見たぁ~💛
飛行機やとばにゅーんと近かねぇ。
瑠璃絵さんとこのブログで見たことあるやつがチラホラ!
これはお家にお迎えしたとねぇ?

それにしても何か仲間外れの気分~(`3´)ムー
2016年03月16日(Wed) 21:18
Re:ぽんさん
編集
強行的プチ旅行ですが良い気分転換になりました。
海の幸が駄目なのはちと残念ですねー
でも、食べられないものって確かに辛いですね。
生のパイナップルと青いキウィがNGなんですけど… 味は好きなんだけど食べると絶対具合が悪くなる。
あの酵素が駄目っぽいんですよ。 
自分で認めたくないんで挑戦するたび酷い目にあうんで懲りてしまいました。
海の幸は多少駄目でもいきますよ なんたって滅多に食べれませんから(笑)

2016年03月16日(Wed) 23:25
Re: 瑠璃絵さん
編集
「ア、イヤ~!」のリアクションが忘れられません(笑)
仕事していてもフッと思い出してニヤニヤしちゃいました。
すがわらの移転の話食べログのレビューの記事か何かででチラリと見かけたんですが(見つからないんですけど … )
多分、ご存じのところではないでしょうか。
レビューの記事って偏ったところ多いんで行ってみるまで信用しないんですけど、地元でも評判が良いみたいんで行ってみて大正解でした!
バタバタと押しかけて嵐のように去っていく感じですみませんでした。
是非今度はゆっくり杯交わして人生語りたいなと。
イベント後の一仕事ありがとうございます!かぁちゃん楽しみにまっております。

2016年03月16日(Wed) 23:26
Re: mdb管理人さん
編集
悪戯したくなるのわかるっぺ
さて、明日はどんな悪戯仕掛けたのやら
激混みのバスの中で笑わないように通勤前に見ておこう(笑)
羽田→秋田=通勤時間と一緒! なんか毎日無駄に時間を浪費してるような錯覚になってしまうんだけど…
瑠璃絵’Sコレクション 通称るっコレは早速自宅で愛用しております!
あれこれ迷うかぁちゃんに相棒さんの名台詞言ってみましたよ
ちょっとブーセレ気分で「 迷ってるなら両方行っちゃいなよぉ… 」
一人オークションコーナーで100円でしたけど…

2016年03月16日(Wed) 23:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月18日(Fri) 21:11












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31