Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 一足先に春の幸せ と 酢っぱ辛いウマウマ!酸辣炒飯 だっぺ 』

『 一足先に春の幸せ と 酢っぱ辛いウマウマ!酸辣炒飯 だっぺ 』


 
 |ω・)ソロリ …
 

1
あれだけ抱っこを嫌がっていた兄貴が自ら進んでやってきて 「 ヨッコイショーいち 」 と言って抱っこしてくるようになった(笑)

なんと、3月に入って初の更新…

2
メインクーンとしては小粒な5.5㎏だけど、ずっと同じ態勢でいるとすぐに重さで足が痺れてくる… けど、抱っこしてくるなんてめずらしいから我慢しちゃうんだよね(笑) 

東京の桜の開花予想は3月21日

あと1週間ちょい

3
昨年、我が故郷栃木県の日光で買った山椒の苗

気が付くと 「これ枯れてるのかな?生きてるのかな?よくわからないから、とりあえず放置しておこう…」

といって放置しておいた山椒の苗から新芽が芽吹いていた!

4
ルーペ越しに簡易マクロレンズボケボケだけど雰囲気だけお裾分け

「捨てないで良かった~!!」

鉢に植え替えると育つのがむずかしい山椒

桜より一足早く春を感じた瞬間でした

5
酸っぱ辛~い!癖になる旨さ!٩(๑˃̵ᴗ˂̵)و✧
酸っぱくなったぬか漬けと青唐辛子の醤油漬けと梅干したたきでパラチャー
何気に外じゃ食えない一品!
梅と青唐辛子のペーストにナンプラーを練り込んで、 「 中華スープの素 」 ではなく 「 ほんだし 」 で味付けしちゃうのがポイント
中華のような和風のようなエスニックのような… ジャンル超えの美味さ。

6
ぬか漬けが4~5日経って漬かり過ぎてピクルス並みに酸っぱくなったら食べ頃!サワーな感じがスッパウマウマです。
お酢を使わない自然な酸っぱい酸辣。
青唐辛子の刺激的な辛さとベストマッチ!
ぬかづけの古漬けリメイクはパラチャーが一押しウマウマです!
(๑•̀ㅂ•́)و✧


【 レシピはこちら 】 

Cpicon 酸辣炒飯 サンラーチャーハン by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
犬子はお散歩するから待ては必ず教えると。
外に出て絶対安全安心はないから、
もしもの時に待てができんと、命にかかわっちゃうので。

子明はゆっくり1犬子で食べたいので優雅に天敵知らず。
他の犬子はもうそれはそれは周りを経過しながらご飯を食べるんよぉ。
(〃艸〃)ムフッ

タイルカーペット。
同じ型番を買っているはずなのにもはや別物・・・。
えぇ。
そのうちなじむはず。

5.5キロでも小さい方なのか・・・。
猫子さんは意外に大きいばいっ。
うちの小喬、あれだけむっちんむちでも1100gやもんね(笑)
私は常に動物と戯れたいタイプやから
猫子さんと一緒に暮らしたら猫子さん嫌がって家出しちゃいそう(笑)
2016年03月10日(Thu) 07:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年03月10日(Thu) 08:36
No title
編集
おはようございます
植物の成長力ってすごいですよね
雪が溶けると芽がでていたり
アスファルトの隙間から花を咲かせたり
そんな姿(成長力)に力を頂く昨今です
鉢植えの君、大事に成長を見守って下さい
2016年03月10日(Thu) 10:03
No title
編集
うちの盆栽桜ちゃんも、同じく冬の間ってあまりお水あげれないから(凍るので)水切れしたらあげて・・・とやってるので、いつもダメになってる?どうなの??って思う時季なんでしゅが、いつもなら芽吹くところ緑色が全く見えないからやっぱりもぉ~ダメかなぁ~・・・って諦めてます・・・
栄養剤あげてみたけど、ダメかも・・・
毎年ちょっぴりだけど咲かせてたのでチョット残念です・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年03月10日(Thu) 14:43
No title
編集
兄貴メインクーンにしては
めっちゃ小さいね((((*゜▽゜*))))

もっとデカいかと(笑)!!

すっぱ辛いチャーハン(゜∀゜ゞ)♪♪
おかず要らない系じゃないですか(*´Д`*)
うまそー(*゜д゜*)

旦那がナンプラーだめだから
1人ランチに作ってみっぺ( ´艸`)
2016年03月10日(Thu) 20:15
No title
編集
SKIP兄貴、良いお仕事してますね☆彡
うちは寒くなってから「より体温が高いやつ」の
膝の上に行くように・・・暖かくなったら私の膝に
帰って来ると信じて待ってます(笑)

チャーハン!けきゅおがこれを読んだらすぐ
「はよつくってみて」と言ってきそうなので
先手を打って研究を始めてみます☆彡
2016年03月10日(Thu) 23:06
Re: mdb管理人さん
編集
皆、目がキラキラして見上げているのがメチャクチャ可愛いね!
なんか学校みたい。それぞれ個性があって楽しい。
かぁちゃん曰く「とうちゃん子明っぽいよねー」と…
「あー そういえば会社じゃランチはパーテーションの中でボッチ飯堪能してるわ」と笑った
流し目王子目指すぜ!

2016年03月11日(Fri) 00:55
Re:瑠璃絵さん
編集
山椒は以前も失敗してるので期待はしていなかっただけに嬉しいです。
子供の頃はダンボール箱何箱分も山椒を摘んで佃煮にしてました。おにぎりの具にすると美味しいんですよ。忘れられない味です。
ちょっとした飾り付け程度の山椒で何百円ですから、末端価格とんでもない量を煮ていた訳です。恐ろしい程の贅沢です。。。
観賞用の山椒。無事に育って大きくなってほしいです。
2016年03月11日(Fri) 00:56
Re:ぽんさん
編集
盆栽桜ちゃん駄目っぽいですか。  
ちょっと残念ですねー。
でも、ずっと可愛がってるとあきらめきれないですよねー。

種から育てたサボテンが一つカラスに悪戯されて無くなっていたんですよ。
下に落ちてないかなと探してみたものの、よそのお宅の庭先は入れないんでそのままなんだけど
やっぱり、落ちていないかずっと気になっています。

2016年03月11日(Fri) 00:58
Re:あんちょびさん
編集
ブロ友さんちのメインクーンも仔猫で可愛いななんて思ってたらアッというまにSKIP兄貴を追い越して大きくなっちゃいました(笑)
あらたっちとCoppaが同じ位じゃないかな。最近ちょこちゃんが小さく見えるもんね。
一汁一菜、一球入魂ドカンと大皿熱いうちに食え!系がやっぱ楽です。
古漬けなければマイヨの小さいきゅうりの酸っぱいヤツと梅干し。
ナンプラーべつに要らないです。胡麻油でカリカリにしたジャコとか干し海老とか。。
ほんだしと何かしらの魚成分が入ると、ぬか漬けのぬかっぽい香りが全然しなくなってエスニックに行っちゃうって発見してからハマっちゃって
古漬け消費は炒飯が一番うまい!

2016年03月11日(Fri) 00:59
Re: はちこさん
編集
なるほど「より体温が高い」だけなのか…
抱っこ嫌いだったのに最近ノシノシとやって来るのが不思議。
大人になると変わるのかな?

酸っぱ辛い炒飯。走り込んだ後にミネラル補給にいいぞー。
「番茶梅干し医者いらず」っていいますからね。いろいろ効能バッチリです。「梅干し効能」でググってみてください。
じゃ今年は梅干しから作りますか。
レシピ書いときます(笑)
2016年03月11日(Fri) 01:01












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30