Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 シンガポールと道連れ自治会 と 我が家の鶏汁 だっぺ 』

『 シンガポールと道連れ自治会 と 我が家の鶏汁 だっぺ 』


シンガポールを満喫 !

1
自宅警備中のネコ課の兄貴 SKIP兄貴

している様子をLineとDropboxにアップされる画像を楽しみにしつつ、
かぁちゃんと息子っちに同行して旅行に行かず家に残ったのには訳がある
自治会の役員選出
どこの地域や自治体でも似たようなもんだと思うが、面倒な役割はできるなら人に押し付けたい
いない間に勝手に押し付けられていたらたまらない

2
ネコ科の兄貴 シンガポール動物園のホワイトタイガー兄貴

昨年、副会長の情報だと、「次の選出は出た方がいいですよ。いない人から役員を問答無用に割り当てちゃいますからね」
この副会長も役員選出を欠席していて勝手に割り当てられたらしい
そう聞いたら旅行に行ってる場合じゃない
2年連続でなんてゴメンだと出席を決めた

3
スリ・マリアマン寺院

選出が始まりご年配の「経験が浅い順からやるべきだ」の意見に会場はシラーっと無言の反発
ポツポツと反論の意見が出始めた頃、若いパパさんが
「ちょと待ってくださいよ。しばらく順番回ってこないっつーから去年引き受けたのに約束が違う!」と猛然と副会長に抗議し始めた
ここぞとばかりにすかさず合いの手「ダラダラ話していても決まらない。フェアにあみだクジで決めましょう!」

4
スリ・マリアマン寺院

すると、回りから賛同の意見どころか…
仕事が〜、子供のお迎えがぁ〜、介護が〜、通院が〜、パソコンが使えない〜
等々それぞれ口々に怒涛の言い訳を始め収拾がつかなくなる

5
ソフィテル シンガポール セントーサ リゾート & スパ

どうにもならなければ、どうせあみだクジになるのに…
副会長にそっと耳打ちして聞いてみた
「ねぇ、一番拘束されないで楽な役員なに?」

6
ソフィテル シンガポール セントーサ リゾート & スパ

「 えーっと… 」 と副会長が名簿を開くと
選出した名前を書き込む欄の副会長の所にうちの部屋番号が書き込んであるのがチラリとみえた
「 なに決める前から部屋番号書き込んでんだよ!オイ、ハメやがったな 」
「 いや、いいかなーと思って… もうね、役員選出なんて毎回こうですから … 」
バツ悪そうにニヤ~っと
周りに悟られないように、もう一回そっと耳打ちして静かにキレた
「何がいいかなーだよ、ふざけんなよ!」 

7
ソフィテル シンガポール セントーサ リゾート & スパ    

「 副会長は〇〇さん続行しなよ。〇〇さん続行するなら俺何か引き受けてもいいぜ 」
「 あ、わかりました… 」
結局、いずれ降りかかる火の粉。。。
ならば先に拘束がきつくない仕事を先にゲットした方が得策
一番面倒な副会長を継続してもらい、比較的楽な環境局を引き受けることで合意

8
ホテルの敷地を散歩するクジャクの親子  皆ママと一緒   パパの姿は見かけなかったそうだ。。。   留守番か…

なんだかんだと… 押しつけ副会長を道連れに今年も一年
なーんかスッキリ納得いかぬままお引受けすることに相成りましたww

9
シンガポール トルティヤ ゴニョマム  スパイシーで美味しそう!


 (´□`)| ̄|_

素敵なシンガポールのグローバルな画像にそぐわないローカルで小市民な記事 www
次回はキッチリ素敵な写真におすすめスポットでも紹介できるように… 

10
海外に数日いると不思議と、なーんてことない日常の日本食が恋しくなるらしい。
日本食ブームで今どきスーパーに行けばパック寿司が普通に売っているそうだけど、炊立てご飯に漬物、納豆に味噌汁なんてのが、妙に食べたくなると言われて作っておいたのがコレ。鶏汁
豚汁が鶏になっただけの話だけど、出汁と香りが断然こっちのが美味くて好き

11
汁物は地域性がでるから面白い。
鶏汁でググるといろいろ出てきて驚く。白みそ、しょうゆ仕立て、豆乳やナンプラー等々…もはや同じ名前の別な食べ物に仕上がるのが凄い。
自分的には赤だしをベースに田舎味噌を足す「あわせ味噌」仕立てが一番美味しい。
だしは北九州「あごだし」と北海道日高の「根昆布だし」の「あわせ」
郷土感とか郷愁とかではなく、美味しいなぁと思うもので作っていったらこうなった的な我が家の鶏汁。
翌朝には味が育ってもっと美味しいくなってるんだよね。


【 レシピはこちら 】
Cpicon 我が家の鶏汁 赤だしコク旨 ๑´ڡ`๑) by SKIPとうちゃん

2016/02/21 冬の楽しみ♪ちぢみほうれん草の胡麻和え が「ちぢみほうれんそう」の人気検索でトップ10入りしました。
Cpicon 冬の楽しみ♪ちぢみほうれん草の胡麻和え by SKIPとうちゃん

8


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
父ちゃんが言ってた縮みほうれん草を
ゲットしたぜーヾ(o´∀`o)ノ

…と思ったら『縮み小松菜』( ・_・)
ナニソレ(笑)

でも甘くて普通の小松菜よりうまかった(笑)
2016年02月25日(Thu) 20:04
Re: あんちょびさん
編集
露地ものちぢみは甘くて美味いんだよ
小松菜炒めても味噌汁でもおいしいもんね(´▽`)
実は昼は社食でほぼ毎日小松菜と油揚げの味噌汁。一択。
もう旬も終わりかなと思ったらほうれん草が買えたとかぁちゃん喜んで帰ってきた
ちぢみ小松菜見かけたら早速食べてみたいな

2016年02月25日(Thu) 21:16
No title
編集
うちは自治会に入らなくていいマンション。
回ってくるのはマンションの会長、副会長。
順番順番の持ち回り。
結局これが一番あとくされが無いんやろぉなぁ~(笑)

シンガポールの色合いって絶妙っ!
国のカラーが出てていいねっ♪
でも娘は母ちゃんと交換日記ができんで寂しいとよ(涙)


2016年02月26日(Fri) 07:10
No title
編集
こんにちは

自治会・・・
ご苦労様です
私も
あーだこーだ言ってないでくじで!
と言ってしまう不平等大嫌い派です笑

豚も良いけど鶏もおいしいですよね
家も結構鶏入れますよ~


2016年02月26日(Fri) 11:58
No title
編集
わかります・・・  皆さんやりたくないもんね・・・
あっしもその口でしゅ・・・
今年は班長だけど、この地域は班長のみで十分なので助かってます。
よわ、会長達暇人ジジババがボランティアでいろいろやってるから、それでいいのでしゅ。
ジジババイベントに一番町内会費かかってるんでしゅから。
それでいいのでしゅ。
あっしらは町内会費、ゴミ収拾と街頭くらいしかないから・・・
子供も居ないから全く払い損・・・
なので暇人がやれるならやれ!って感じでしゅ。

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年02月26日(Fri) 14:10
お邪魔しますm(__)m
編集
こんにちは。
かあちゃんにも、とうちゃんにもコメントもらってたのに遅くなってごめんなさい。
って、日本にいないし・・・(笑)
いつも気にかけて頂き感謝しております。
コウタさんも元気にやってます。
もう少ししたら落ち着きますので。

事故、けがのないように元気に帰ってきてくださいね。
2016年02月26日(Fri) 17:19
No title
編集
こんばんは
かーちゃんまだシンガポールですか
もう、帰ってこないかも(笑)
副会長、頑張って下さい(程々で)
同居人も町内の婦人部長を押し付けられましが
パソコンが出来ないので助っ人してま~す。
私は現役時代、業界に沢山あった、社団法人、組合、協力会等の
会長や副理事長等など、嫌な役を沢山して、もう懲り懲り
町内の活動はすべて同居人にまかせ、影をひそめています
町内で私の顔を知ってる人は10人未満でしょうね(笑)
2016年02月26日(Fri) 17:40
Re:mbd管理人さん
編集
マンション統括で入ってるのかな?自治会に入らなくていいなんてあまりない話。
放置自転車数全国1位なのもうなずける
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330451178
つい先ニュースの記事になってたけど
北九州とは言ってないけど…福岡は日本の「ブラックホール説」は本当なんだなと… w
転勤族は居心地よすぎて帰れなくなるらしい。
「遊びに行ったら帰れなくなりそうだねー」と話してる(笑) こんどあそびいくけんまっちょってー
2016年02月27日(Sat) 10:16
Re: ☆ちゃむりん☆さん
編集
ちゃむりんさん男気があるぢゃないですか!
「 くじで「負け」たら誰かに替わってもらえるんですか?」って真顔で聞かれた …
趣旨がわかってない時点で絶句しちゃって
開いた口をふさがないまま爆笑しちゃいました
豚も鶏もどっちも美味しいけど、うちは断然鶏派!2日目以降が鶏のはうがうみゃい!
2016年02月27日(Sat) 10:17
Re:ぽんさん
編集
まぁね… 共助ですから。。。
敬老イベントの為に催事局があるんだけど、 実態が良くわからん。
会計と催事はずっと古株で固めていてブラックボックス化してるんだけど、
自治会費がイベントの飲み代なのは周知の事実なわけで。
http://www.j-cast.com/tv/2016/02/23259378.html
全国的に多いからねー… 怖ッ!

2016年02月27日(Sat) 10:18
Re: お返事しますm(__)m
編集
Ryoさんコメあざす!
いるし。日本に。。コウタさん見習って自治会でてたし。
おふたりとも元気で何より!
それより『サンドらず』全国放送おめでとう!素晴らしい!
波及して大ブレイクするといいねー 
ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
2016年02月27日(Sat) 10:18
Re:瑠璃絵さん
編集
かぁちゃん無事に帰ってきましたよww!
いや、副会長は現副会長に押し付けで続行させることに成功したんでやりません(笑)
環境局でチャリンコ、バイクの登録整理をコツコツとね地味ーにやるッス 
どうせチャリンコは整理しても、あっという間にグッチャグチャなんで…
「 やってもやっても… やっぱ駄目ですねー (´Д`)ハァ … 」 とか言って何もしない作戦
町内会やら自治会の集まりは、やっぱ女性が有利。
「パソコンわかんなぁーい、だから無理~」って言い続けられるド根性は女性
男はどこかで「しゃーねーな」って折れちゃいますからね。。。

2016年02月27日(Sat) 10:19












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30