Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 恵方巻の食物連鎖 と ウマすぎ!水菜とポテチの温たまサラダ だっぺ 』

『 恵方巻の食物連鎖 と ウマすぎ!水菜とポテチの温たまサラダ だっぺ 』

 
 
 昔は家の玄関に柊(ひいらぎ)と鰯を飾って魔除けにするというのが節分の恒例だったということを昨年初めて知った
数件先の玄関に飾ってあって「悪趣味ないたずら」か「新興宗教の呪いの儀式」だと勘違いしていて大笑い

1
今朝の空。何気に日が伸びてる実感。 あと数か月もすると、もうこの時間にはギンギンに明るくなってる。 右上の三日月がいい感じです

柊(ひいらぎ)で鬼の目を突き鰯の臭いと煙の臭いで追い払うわけです
鬼=陰(おんみょうじのおん) 邪気を鬼に見立て魔除けをしていたのだから
節分としてのイベント起源はもっとスピリチュアルな儀式だったのかもしれないですね

2
花豆きなこのクランブルマフィン

節分の由来は季節を分けた一年の始まりとして立春の前の日の行事として残っているのですが、
「恵方巻き」の起源・発祥は諸説いろいろ存在してます。商品としての「恵方巻き」という呼び方、名前は
セブンイレブン発祥で全国的に波及されたという説が正しいようです
つまり、世の中の食物連鎖的には巡り巡って食物連鎖の頂点広告代理店の連中の合コンの飲み代になる
という認識で間違いなさそうです
なーんか「乗せられてる」感がアリアリで、流行りだしてこのかた節分に「恵方巻き食いてー」と思ったことが無かった

3
福豆は紙の升に大豆がチョロッと65g入って500円! ぅわ 高ッ 

かぁちゃんが仕事の帰り道にスーパーで買い物をしているとすでに残り最後の一本になっていた恵方巻きを子供が手に取った
値段を確認したその子のママちゃんは無言で目を剥いた表情でそれを元の場所に戻した
え、そんなに驚く値段っていったいおいくらなんだろう?と手に取ると1780円 「… ぅわ 高ッ 」と思ったが、

4
さすがゴージャス!節分だけじゃもったいないような海鮮太巻き!

初めに手に取った子供が恨めしそうにジト~ッと見ているので
その最後の一本を何気にカゴに入れたらついに戻しづらくなってそのまま精算して買ってしまったそうだ
怪我の功名的に恵方巻デビューとなったが
さすが縁起もんの恵方巻き!高いだけあってゴージャスで美味かった!

7
もちろん鰯も忘れていません!

うちの場合、問題は、恵方の方角云々より儀式として食べている間は無言でいられるかの一点
どれ位黙っていられないかというと、速報とか非常事態系の号外のニュースの時でさえ、
いらない話題を解説にかぶせて喋っているので大切な要点が聞こえない位黙っていられない

 この日も清原元選手が引っ張られる映像を見ながら何やらかぁちゃんがずーっと喋っているから頭の中に残ったワードは
「下腸結腸、デリカテッセン、ポンパドール …?? 」

「背中がピンポイントで痛いから下腸結腸かと思ったら下腸結腸っていう言葉が出てこなくて頭の中にデリカテッセンって出てくるんだよね(笑)
カチョウケッチョウとデリカテッセンってなーんか間違えちゃうくらい語感が似てない?
そうしたら頭の中にポンパドールも出てきちゃって(笑)ポンパドールのポンパも… なーんかあれだよね
ポンパってなんだろ、ちょっと笑えるよねー 」 と大事なところでずーっと喋っている
気のすむまで喋りたおして、途切れた瞬間に、 古館さんが「 私は捕まって良かったと思います。。さぁ、続いて次の話題は… 」
と言う言葉ににかぶせて「 あのね、下腸結腸ってさぁ、痛いの左なんだわ、あたし痛いの右だからあはは! 」…… 

「 清原、下腸結腸、デリカテッセン、ポンパドール …」 え、次何の話?ポカーンとする位頭の中でなーんも繋がってない節分の夜でした

5
このサラダはヤバいです!水菜といえばコレ!的に愛している食べ方
カットした水菜と砕いたポテチと温泉たまごとタレを混ぜるだけ!
温泉たまごを買うとタレは普通に付属してくるので一番簡単

6
カリカリベーコンやらカリカリに炒めたジャコをトッピングするのももちろんアリですが、
まずはシンプルにコレを試してみていただきたい!
とんがりコーンやプリングルス、トルティーヤチップスなんかもアリですが、色々試してみましたが
やっぱり湖池屋のり塩がデフォルトかと存じます
水菜を見かけたら何卒チョイと思い出してやってみてください
ハマるウマウマです!

【 レシピはこちら 】 
Cpicon ウマすぎ!水菜とポテチの温たまサラダ ♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
うちの犬子はこじんまりと同じくらいの大きさになっちゃった(笑)
ちょっと太り過ぎの方が病気した時に安心よぉ~。
うちは膝の悪い犬子がいるので、体重管理は結構しっかり気味。
膝の悪くない仲達なんかは、太りっぱなしやけど(๑•̀ㅂ•́)و✧

あれよ、サンタクロースの赤い衣装と一緒よ♪
日本人はのせられる民族だということで(笑)
うちはイオンで恵方巻買ったよぉ。
方角丸無視で相棒とお話ししながら食べたけど美味しかったぁ。
まぁ全部で5000円もかかったもん、
美味しくなかったら詐欺やし((●≧艸≦)プププッ
2016年02月05日(Fri) 08:22
Re: mbd 管理人 さん
編集
きっとひとりだけ図抜けて体格良かったり悪かったりしたらパワーバランスが崩れて大変かもね。

皆同じ位の大きさで揃って良かったよ(^^) mbd親孝行’s



恵方巻きは黒毛和牛やタラバガニ、伊勢エビ、トルティーヤにフルーツオムレット…

何やら年々エスカレートしていくっぺ。

一応ね、推奨方向を向いて無言で食べてみた。

縁が切れないように切ってはいけないと言われてもまるっと1本は無理なボリュームなんで半分にして頂きました。
2016年02月05日(Fri) 12:52
No title
編集
(爆笑www  その夫婦の会話、うちもでしゅ(笑
なので聞きたい部分聞こえなかったら、ちょっと怒られる・・・
今年はTVがある方向だったので、恵方巻食べながら無言で願い事とか思うはずなのにTVを普通に無言で観てしまったぽんでございましゅ・・・
恵方巻は商品戦略なので、あっしも乗らない!!って思ってたけど晩御飯にはちょうどいいし、行事事はなんでもやる!のダンナッちなので乗ってしまった訳で・・・
どこも大きい太巻きだからセブンのミニを見つけてから続けてます☆
今年は無言で食べれました(笑www

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年02月05日(Fri) 14:49
No title
編集
こんにちは
とうちゃんへ かあちゃんの会話面白い

我が家は恵方巻き食べて事無いです
秋田は裏日本(今は日本海側)なので
なんでも、少し遅れてから流行ります
最近は電波で飛んできますが(笑)
そして、秋田は相変わらず不景気です
1780円は皆さん厳しいかも
スキップさんの画像でいただきました
あ~ ヨダレが出る・・・
今日の地震、大したこと無くて良かったですね
いつかは、来るんでしょうね、大地震
まー考えても、しょうがないですね
ごちそうさまでした。
2016年02月05日(Fri) 16:50
Re:ぽんさん
編集
>TVを普通に無言で観てしまった

ウケる!うち、結局体は南南東を向きながら振り向いてテレビ見ながら食べてました(笑)
ハロウインの次は恵方巻きかい!という反発心は誰もがウッスラ持っていたに違いないけど…
なーんかイベントっぽいし(笑)うるさい子供黙らせるにはもってこいだし、楽で美味しいんだものそりゃ売れるよね。。
どこまでエスカレートしていくのかって感じだけど、
値段からすると美味しいお店で海鮮太巻き食べた方がもっと凄いの食べられそう。

2016年02月05日(Fri) 19:56
Re:瑠璃絵さん
編集
いやぁ、うちも怪我の功名で恵方巻デビューですから。
帰り道にニュースで見ましてけど、コンビニなんかで余りまくって26万円分の廃棄処理の画像で
自爆営業がSNSで話題になってましたよ(笑) 店員やスタッフにノルマ達成のため買い取りだって…
いやいや…ノルマ押し付けられちゃバイトの意味無いべって感じで気の毒
今朝の地震ビックリした。。下から細かい振動が徐々に突き上げる感じだったんで一瞬ヒヤリでした。
雪どうですか?ちょっと暖かい日はつららが落ちてくるのが危ないんですよね。
くれぐれも気をつて!

2016年02月05日(Fri) 19:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年02月07日(Sun) 08:09












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30