Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 ジミーな魚の夢 と 鯖の燻製♪クンサバ だっぺ 』

『 ジミーな魚の夢 と 鯖の燻製♪クンサバ だっぺ 』

 
 
18日の東京はチョロっとの雪で大パニック
通勤の人・人・人 いつも通る品川駅も人で溢れかえって凄いことになっていましたが
北日本と日本海側を中心に大雪に見舞われた19日には拍子抜けするほどの晴天

1
え、普通に平常運転の朝なんですけど… あの雪何だったの?

ところが帰宅してニュースの映像を見て驚愕した
福井では強風にあおられバスが横転、愛媛ではフェリーが流されたり、
ホワイトアウトで前方が全く見えなくなる映像を見て驚愕した
こりゃ駅で3、4時間待たされた位で文句言ってられないなと痛感

2
最近のマイブームの遊びはネ トイレにおもちゃを落としておいて皆を驚かせることだよ

ここ数日、連続して水中ダイビングをしている夢を見ていた
魚肉ソーセージやらシラスやらを持って魚に餌付けをして水中写真でも撮ろうとしているのだが、
「世界さまぁ~リゾート」で紹介されるような海が透明で真っ青な海ではなく
茨城の阿字ヶ浦あたりのジミーなところで潜っていて、寄ってくる魚がシマダイとかウマズラハギみたいな
食べたら美味しいのだろうけどこれまたジミーな魚がチョロチョロ寄ってきてドクターフィッシュのように体中をついばんでくる夢

3
お風呂で岩盤浴でウットリだよ 抱き枕は「つぶしお」だよ

もちろんそんな夢を見ている日は掛布団が全部とられていて寒くて起きるわけだが
おかげで3年ぶりに風邪をひいた
高熱で寝込むほどではないが、風邪薬でボーっとしてつれーのなんの… 
人には「風邪に注意して」とか言ってるわりに面目無い

4
またまたやっちゃいました。鯖の燻製、クンサバ。
スモークサーモンをキッチリ作るには低温でじっくり燻製しなければダメでもっと工夫が必要
さて、鯖なら中温~高温で問題無し

5
脱水シートで2日寝かせてみました。シートから出すともう一夜干し状態
脂が垂れてチップに落ちて駄目なんじゃないかと懸念していましたが、焼いている最中はさほど脂が垂れず問題なしでした

6
焼きあがると不思議とプックリ膨らんでます。箸を入れるとジュワーっと脂が出てきます
外は香ばしく中はフワフワの大成功です。
粗熱をとって冷蔵庫で1~2時間寝かすとまた一段とおいしくなります

7
4個入って100円位のQBBセサミ何チャラ。別に冷蔵庫に入っていても自分から取り出して食べようかなーとは思わないんですけど、これもプロセスチーズだからイケるんじゃね位のノリで一緒に入れてみたら…
イヤイヤイヤ…侮ってました!ウマい! 
あのQBBがメチャウマ!大変身! もう、オマケクオリティーではありません!

え?風邪ひいてんだったらもっと風邪に良さそうなもん食えって?
ごもっともでございますのウマウマでした


【 レシピはこちら 】 
Cpicon 鯖の燻製 ♪クンサバとスモークチーズ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
こんにちは
秋田市は昨日、今日、日中は快晴です
なんだか怖いくらいです
かーちゃんのコメントに、とうちゃん風でダウンって
書かれていたので心配してました
もう大丈夫ですか、お大事に

かあちゃんへ、コメント返信の最後にへんな文字
入ってしまいました、m( _ _ )m
スマホで返信したんですが、なんか途中で文字が
バラバラになってしまい、修正したんですが
文字が隠れていました。
とうちゃん、風邪、治って良かったですね。
2016年01月21日(Thu) 10:45
No title
編集
チ~ズの燻製はなんでも大成功すると思いますよぉ~~☆
おとうふもやってみてください☆
確か、チ~ズの様になるとか・・・
あっしもまた去年11月から引いてた喉風邪、治った感じでず~~~っと喉はくすぶってたのが先週またぶり返して風邪引いてました・・・
暖め作戦でなんとか治し・・・
年で体調弱ってきてましゅ・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年01月21日(Thu) 13:47
Re: 瑠璃絵さん
編集
昨日とか秋田は今頃暴風雪でホワイトアウトじゃないか
なんて話してましたが快晴で何よりでした!
久しぶりに風邪ひきました。
寝込む程ではないので出勤してますが、薬でボーっとして眠気と戦ってます
瑠璃絵さんも風邪に気を付けてください!
2016年01月21日(Thu) 18:14
Re: ぽんさん
編集
チーズはひとクラスランクアップした味で確実に美味くなりますね!
プロセスチーズが一番適してますね他は溶けちゃうので工夫が必要ですね
お、豆腐の燻製!いいですね次行ってみます!
ぽんさん風邪繰り返してますねー
ぶり返さないようしっかり治してください!
2016年01月21日(Thu) 18:17
No title
編集
父ちゃん、お薬でぬぼ~中なんやね。
明日仕事行ったら休みやけん、それまで頑張れッ(・ω・)bグッ

んまそうじゃぁ~!!!
私お酒は飲めないけど、お酒のつまみが大好きっ💛
お茶請けでよく食べるの♪
2016年01月21日(Thu) 22:00
Re: mbd管理人さん
編集
今夜はかぁちゃんが熱出してダウンだ (つД`)ノ
まさに風邪のキャッチボール
こんな日は、あぁ今日が金曜日だったらなと思うよねー
風邪気をつけてね〜( ̄Д ̄)ノ

2016年01月21日(Thu) 23:06
No title
編集
お二人とも風邪をひいてしまわれたのですね。
大人になってからの発熱は本当に辛いですよね。
お大事になさってください。
早く治りますように…
2016年01月22日(Fri) 13:07
Re:招き猫だるまさん
編集
コメントありがとうございます!
まるで風邪のキャッチボールですね =^_^=
また治りかけに注意して、どちらかで止めないと
いつの間にか春になっちゃいそうです
2016年01月22日(Fri) 19:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月23日(Sat) 14:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月23日(Sat) 20:51
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月24日(Sun) 10:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月24日(Sun) 13:10
お邪魔しますm(__)m
編集
とうちゃーーーーーーん!!!Ryoっす!
コウタさん、ご飯食べながら寝たっす!!(笑)
自家製梅酒ちびちびやりながらコメント回り中♪

燻製はまると思ってました(笑)
案の定やったね。でも本当に素朴な食材も燻製にするだけで
美味しさ倍増やもんね。
えっと。。。コウタさんがパンチェッタ燻製にするらしいです。
あれだけでも十分美味しい仕上がりやったのにどんななるんやろう。
明日、晩御飯でパンチェッタ登場させますのでまたリンク頂戴します!
2016年01月24日(Sun) 20:32
Re: お返事しますm(__)m
編集
Ryoさ~ん ヽ(^。^) 
自家製梅酒いいですねー いい塩梅ですかー
ご飯食べながら寝ちゃうって… 子供みたいじゃないですか(笑)
燻製ハマりましたねー チーズ、ゆでたまご、ソーセージ
旨いとされてる食材いろいろ試してみてますよー
芋けんぴ(さつまいものかりんとう)やってみたら焼きいも味に
豆腐がチーズっぽくなったり楽しい!
パンチェッタ燻製楽しみにしてます!
2016年01月24日(Sun) 22:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月25日(Mon) 08:50
No title
編集
自家製燻製いいなー(*・ω・人・ω・)
キャンプのときに
道具借りて作ったことあるけど
めっちゃうまいよねー( ´艸`)♪♪

風邪は大丈夫(・∀・)??
寒いから無理しないでね(*・ω・人・ω・)
2016年01月25日(Mon) 18:53
Re: あんちょびさん
編集
実は燻製はあんちょびさんの記事見て「今度キャンプ行ってやってみよう」から
始まってコウタさんの記事見て家でも出来そうじゃん!となったわけで(笑)
今ではすっかり気軽にできることがわかった次第
ちょっとしたものがメチャウマになるのは感動 (^。^)

ふたりして風邪が長引いて咳やら熱やら…
かぁちゃん昨日病院で「インフルの可能性もあるなぁ」だって…
「今更言うなぁ!ゴルゥぁア!」と怒ってます
2016年01月26日(Tue) 06:14
お邪魔しますm(__)m
編集
こんにちは。
いつも、心温まるお気づかい感謝しております。
はい。とっくに仕事行ってました(笑)

晩ごはんに登場させるつもりで準備しておいたのですが
コウタさん会議が入って外食なりました(´;ω;`)
今日食べられるはず・・・チーズ焼きしゅる(*^^*)

お二人とも風邪っぴきのようですが寒さ半端ないので
お二人で暖め合って凌いでくださいね。
お大事になさってください。
こちらの心配までありがとう。

かあちゃんにもよろしくお伝えください♪
2016年01月26日(Tue) 16:25
Re: お返事しますm(__)m
編集
今日はコウタサミットは無く一緒に食べられたでしょうか(笑)
おかげさまで今日はかぁちゃんの熱も下がり通常運転
ご心配ありがとうございます
まぁーね、暖め合うというより… 
そもそもが寒いから掛布団の剥ぎ取り合いが原因なわけで (´-ω-`)
熱出して咳しながらどっちが悪いと4、5日言い合いました


2016年01月26日(Tue) 22:13












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31