Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 ドボチョン一家のキャットタワー と 旨さビックリMAX 鶏ハムの燻製 だっぺ 』

『 ドボチョン一家のキャットタワー と 旨さビックリMAX 鶏ハムの燻製 だっぺ 』



キ-ンと冷えた空気に朝焼けがグングン広がってくる
今日は寒いけど天気がいい一日になりそうだ

1
ホンの少しだけ、若干日が伸びた気がしませんか?

先日ぶっ壊れたオーブンレンジの出張修理をお願いした時に、当然、修理スペースを広く開けておかないと
作業がやりずらいだろうと、リビングを片づけてみたら何気に結構広いじゃないか!
いっそのことこれを機会に模様替えの時期じゃないか?
などと話ていて、今年で3年目のキャットタワーの位置を他に移動できそうな場所はないかと繁々と眺めてみてみた
気にはなっていたが、キャットタワーのジョイント部が湿度で歪むのか、温度で歪むのか、
直しても直しても天井の張りが外れるので都度ガッチリ突っ張ると反動でますます歪んでしまい
経年変化で微妙な歪みが妙な渋さを醸し出してる(笑)

2
Coppa:ねえ、ねえ、 何考えてるのさ?   SKIP:「 … 」

と:「なーんかドボチョン一家が出てきそうなキャットタワーになっちゃったなぁこりゃ (笑) 」
か:「 あら、懐かしいー!うまいこと言うねー www 」


関東地方育ちの同世代夫婦なので、同じような番組見て育ったからこんな時楽しい
原作はアメリカのコメディーアニメ 日本語吹き替えの「幽霊城のドボチョン一家」は昭和45年にNET系で放送され
東京12チャンネルで繰り返し再放送され昭和58年頃まで再放送されていた
午前中に夏休みにラジオ体操から帰って来ると何気に再放送していてボヤーっと眺めながら朝飯を食った気がする

3
Coppa:ドボチョンとか言われてるよwww     ねぇってば!   SKIP:「 … 」

「幽霊城のドボチョン一家」ストーリーも吹き替えも今では考えられないような自由奔放のテケトウさが良かった
超ディープな名古屋弁のドラキュラ(南利明)、これまたディープな東北弁の狼男(由利徹)、
すっとぼけたフランケンシュタイン(牧伸二)はじめ広川太一郎、曽我町子 等、声を聞いたらアニオタじゃなくても
「ああ、あの人か!」とピンとくる今は亡き超豪華キャストが遊びながら楽しくセッションして録っちゃった系の
ユルーイ感じが子供心にメチャメチャ楽しかった

4
Coppa:ハイグレードなキャットタワーでセレブ気分したいなぁ~   SKIP:「 … 」

「ドボチョンドロドロ ドボチョンドロドロ 出てこいよ 世界中のお化けたちよ遊ぼうぜ~ 」
「ワンツースリー夜明けまで~ ワンツースリー騒ごうぜ~ 」
何気にすぐに歌えちゃうもんだ(笑)

あれ、キャットタワーどうしようと思ったんだっけ?

5
憧れの燻製
古い中華鍋を利用して…等々情報はあるものの、いろいろ探ってみたが
基本、燻製はアウトドアでやるものという認識に間違いなさそうだ
集合住宅の我が家でいい感じでスモーク途中で通報で消防車がやってきたら目も当てられないとずっと躊躇していたが
本気で探すとキッチン用に良さそうなのも多数ある

6
何種類か候補が上がって絞り込んだらベルモント(Belmont) 製の燻製鍋にたどり着いた
製造元が「新潟県燕市の(有)長谷元」と言う鍋が届いて偽物か!とのレビューもあったそうだが
販売元は「新潟県三条市のベルモント」どっちにしろ日本製ウエルカム!
中国製の有毒塗料などが使用されていたほうがよほど怖いじゃないか!と温度計とチップをセットで購入

78
Before-After

食品脱水シートでキッチリ水分を吸い取っていざ燻製鍋に!
ここで誤算が… ガスコンロのサーモが優秀すぎて空焚きを感知してしまうのかいちいち火が消える!
中華鍋でチャーハンを作っている時もそうだが、強火でガンガン煽りたい時に「フッ」と火がとろ火になったり
とろ火で長時間煮込みたい時に気を使って火を消してしまったり … 「 使えるのに真面目すぎて愚図… 」
こっちは一生懸命ビジネスやってるのに駆け引き知らない経理のオバちゃんのごとく
いよいよ本契約取れそうな時に 「 ハイここまでよ 」 と火を止めるみたいな…

9
まじめすぎて使えないコンロは置いておいて 「 俺にはカセットコンロがあるぜ!」
と強火でチップに着火させてから弱火でじっくり20分弱
一発目にしては上出来の鶏ハム燻製の出来上がり!美味すぎてビックリ!
こりゃ好きな人は夢中になるはずだわと納得
最近だんだんコツがつかめてきました
ガスコンロ? あぁ、キッチリ磨いてます
こういう人がいないと会社潰れちゃいますから(笑)
でもね、微妙な火加減調節が必要な燻製にはカセットコンロです


【 レシピはこちら 】 
Cpicon 旨さビックリMAX ! 鶏ハムの燻製♪ by SKIPとうちゃん

【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ      
 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
犬子は狭い所がすきやから、袖が大好きらしく、
皆狭い隙間をふんぬっとやってくるっちゃ(笑)。
ね、前妻は病死らしい(屮゜Д゜)屮
やけんサザエさんだけ年が離れとるという・・・。

私は食器棚を新調したいぃ~!!!
無駄なお皿を処分して、食器棚も高さの無いものをっ。
と思って早数年。
未だに実行できてないけどね(☆Д☆)キラリーン♪
2016年01月15日(Fri) 08:04
No title
編集
また美味しそうな物をおうちで作ってみちゃって~~☆
夫婦で仲良く一緒にお料理、いいでしゅよねぇ~~
うちは・・・お手伝い程度しか出来ないから、使えない・・・
憧れます・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2016年01月15日(Fri) 11:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月15日(Fri) 14:54
No title
編集
こんばんは
とうちゃん、凄いですねー
燻製まで作るんだ。
私は「男子厨房になんとやら」なので
同居人が「羨ましい」って、脇で騒いでいます
右~左ですが(笑)
2016年01月15日(Fri) 16:39
Re: mbd管理人さん
編集
袖に潜り込んでる写真がちょっとうらやましくてトレーナーの中にCoppaを入れてみても
スルスルと上手にすぐに逃げちゃう(笑)

サザエさん衝撃の事実と都市伝説が結構あるんだね(笑)
住所と部屋の間取りから不動産価格を算出すると2億1660万とか… (笑)
波平の像の髪の毛はいたずらで抜かれないように世界最硬度で3億円かけたとか
あれから毛は無事なのか気になる…
2016年01月16日(Sat) 06:56
Re:ぽん さん
編集
まぁ、お互い揚げ全据え膳でメシ出てくるのが理想と
心の中では思ってるんですけど、そうもいかないんで(笑) 
夫婦はせっかく一緒になったんだから仲良くやるのが一番
面倒なことはいちいちジャンケンで決める
だいたい負けるんですけどね…
2016年01月16日(Sat) 06:57
Re: 瑠璃絵さん
編集
燻製は憧れてましたから
瑠璃絵さんやりだしたらハマりますよ!
材料のチップの分量とザラメの分量で仕上がりがーとか温度がーとか
受け皿に工夫してーとかってガラスの工程みたいじゃないですか(笑)
鍋に刺した温度計のルックスが男心くすぐるわけです

2016年01月16日(Sat) 06:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月16日(Sat) 09:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月17日(Sun) 08:16












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31