Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 ENDLESS SUMMER と 柿に甘い醤油 だっぺ 』

『 ENDLESS SUMMER と 柿に甘い醤油 だっぺ 』



たいしたニュースにもならなかったが、先週11日の朝に東京の一部で瞬間的に局地的な大雨が降った
遅刻してやってきた連中は服を着たままシャワーを浴びてきたように頭からずぶ濡れ
「いやー人生の中で経験した中で一番凄い雨だった。。もう信じらんねぇ、、何があったかわかんねぇ…」
もう、朝から笑っちゃうくらいの見事な濡れっぷり

1
11日オフィスから見た空。 皆しばし手を休めてあまり見ることのない景色に見とれてスマホで空撮ってひとなごみ 

すでに近所のコンビニではタオル、靴下は売り切れ状態
着くが早いか、最近始まった都内なら1時間で届くサービスを活用してスマホでいろいろ買い込んでいた
そこへ早朝の会議でテンションの上がった事業部長が半そで姿で帰ってくるなり

「この部屋暑くない?誰か冷房いれてー!」

ずぶ濡れ姿で可愛い犬仔のプリントが入った自前のひざ掛けにくるまって、雨に濡れた捨て犬みたいにガタガタ震えていた隣の彼が一言

「うそだろ…」

2
なんだかんだと気が付くと5年近く活躍してくれたドライヤー(下の青いやつ)

事業部長は会社を出れば普通のオバちゃん
どこにでもいそうな飲み屋の常連さんでテンションMAXでガハハとやっていそうなタイプ
お年頃の例に漏れず熱い寒いの感覚が我々と完全にずれているが空調の決定権は彼女が握っている
クソ暑い時に暖房入れてクソ寒い時に冷房をいれるので都度々…

「うそだろ…」

今は12月だが、彼女の夏は終わっていない

まさしく 『 ENDLESS SUMMER 』

3
とうちゃんおベント忘れちゃダメだよ

何故、他人事で語れるか
雨にもたいして濡れなかったのは、別件で遅刻したからだ… 本当の理由は女子高生の遅刻の理由に匹敵するので言えない(笑)
かぁちゃんが先にシャワーを浴びて髪を乾かし終わる頃…

プンッっと言う音がして2度とつかなくなったドライヤー

大雨に濡れる前にずぶ濡れの頭を乾かす術を失った…
諦めずに拭くだけ拭いて、先日ユニクロのセールで買ったネルシャツ慌てて着込んだのを見て
弾んだ笑顔でかぁちゃんが褒めた「いいわそれ!凄くいい!会社に着て行ってみんなにみせてあげな」
嫌な予感がして背中を確認すると…
デッカイ人気者のネズミがバーンと張り付いていた…
ファンの皆さまには申し訳ないが… その趣味はない
「アラフィーずら下げてこれは着られないべぇ~」
着替えて弁当詰めているうちにバスは無情にも行ってしまった
何気ない日常に潜んだトラップに引っかかってしまったわけだが、遅刻の理由に
「ドライヤー壊れた」「間違ってネズミ―ランドに行くとこだった」と報告するわけにはいかない

(´□`)| ̄|_


4
いつも仲良くさせていただいている my beloved dogs さんのある日の記事に何気ない衝撃の一言が
「 果物大好き♪… 大好きな甘いお醤油つけて食ぁべよっと 」
その後のコメント欄にはみな一様にえ~!柿に醤油?とザワついておりましたが…
いろいろなレビューを見ると彼女が大絶賛愛してやまない『あまくておいしい醤油』は九州人の為の醤油だと大絶賛されております
実は初めて九州に行った時に醤油の甘さにビックリした想い出があるので想像できなくはなかったのですが…

5
何気に気になっていたのでいろいろ見てみると、オランダや中国から朱印船・南蛮貿易で日本に砂糖が輸入されだした頃、
長崎から小倉がシュガーロードとして栄えた江戸時代には現代の金額換算で24億円という莫大な取引があったそうですが
もちろん、そうれでも砂糖は高級品
砂糖を使った甘いお醤油はおもてなしの象徴として地域に愛され続けているそうです

因みに、福岡県民は「むらさき」が刺身や寿司についていると、ケチって薄い醤油出してると思ってしまうそうです(笑)

6
うんちくは置いといて、食後のデザートにあまーいあんぽ柿に『あまくておいしい醤油』をチョイとつけて食べてみた
「あ、みたらし団子の醤油みたい!」 あんぽ柿の上品な甘さとフルーティーな香りに醤油の旨みが合わさると
季節のフルーツを使った上品な和菓子みたい
なるほどこりゃウマウマです!甘辛好きには是非!

【 『 Hop-Step-SKIP 』 別館はこちら 】 
【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥





Comment

No title
編集
こんばんは
事業部長さんは変温動物のようですね。
でも迫力ありそうです、見てみてい(笑)
秋田は降雪0cm まだゴルフ場が営業しています
気温も高いですが、私は寒くてヒーターの温度を上げると
我が家の事業部長が「暑い」って下げます
やはり、変温動物かも(笑×2)
2015年12月15日(Tue) 19:52
No title
編集
皆さんのぉ~清き一票がぁ~私を一位にぃ~してくれるのです~。
と選挙のように書いてみた(笑)。
やばいっ、ロマンティックな何かが起こるって?
取りあえずムダ毛処理をしなくてはっ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

れ・・・冷房。
ない、無いよぉ~、それは無いっ。
年じゅう夏なんて、恐ろしぃ~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

よかった❤
美味しい言ってもらえて良かったぁ~(〃▽〃)
因みにこの醤油を使って煮物をすると美味しいのっ♪
2015年12月15日(Tue) 20:18
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月15日(Tue) 20:25
Re: 瑠璃絵さん
編集
事業部長は迫力あるというより小柄でチャーミングです
笑顔で回りを明るく活気づけるタイプで愛すべきオバちゃんです
キャリアウーマン的なところを微塵も感じさせないで、知らないうちに周りを巻き込んじゃうんですね
あ、瑠璃絵さん的にはやはり宇宙人でしょうか
今年の暖冬も本格的に危惧する感じでしょうか植物のサイクルが狂ってきてるみたいですね
やはり御社の事業部長様もエンドレスサマーなのでしょうか
(๑′∀ ‵๑)
2015年12月15日(Tue) 23:55
Re: 管理人さん
編集
ロマンティックな何かが起きそうなのは夢を見た本人じゃないか?
ならば相棒よ!備えてムダ毛を処理しておかないといけないっぺ …
もし社員旅行で温泉でも行ったら皆でお風呂は無理だな…
毛じらみってあだ名がつくっぺ (●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

醤油はマジウマでした!
2人の共通意見はシンプルに餅につけててべてみたいねーって話してました
筑前煮か手羽先煮もうまいだろうなぁ、あとは肉じゃがかなぁ いろいろ活用してみます
すっかりリピーター確定です (▰˘◡˘▰)
2015年12月15日(Tue) 23:56
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月16日(Wed) 07:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月17日(Thu) 08:05












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31