Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『過剰グルーミング と 金麦のお皿に鯛の昆布締め だっぺ 』

『過剰グルーミング と 金麦のお皿に鯛の昆布締め だっぺ 』

 
 
9月のお月見の頃、妹Copppaが膀胱炎になってしまい療法食に変えた経緯を記事にいたしましたが
おかげさまで経過診察では問題なく元気に飛び回っております
ご心配いただきありがとうございました

1
問題なのはこの兄貴…

日曜日の夜に「SKIP兄貴がずいぶん丁寧にグルーミングしてるなぁ、何かくっつけて汚したのかな?」と思っていたが…
ふと気が付いたら
えっ??舐めているとろころの腕の皮膚が見えてる(閲覧注意)参考・詳細はREAD MOREからどうぞ
何かで怪我をするシチュエーションはあったか?どこかに挟んだのか?その日一日を振り返ってみたが
要因がまったく思い当たらない… 
すでに病院はとっくに終わっている時間なので朝一で病院へ
診断結果は「アレルギーの可能性があります」…

兄妹で療養食…  しかも別々の…

3
ん? 夏みかんって夏に実をつけるんじゃないの??  じつは冬が旬らしいって初めてしりました

病院の先生が過剰グルーミングの原因、SKIPの診察結果を熱い眼差しで熱心に説明してくれます
「先生、実はネ…」 夏過ぎからバタバタで寂しい思いをさせてしまったかもしれないことを言い出せませんでした…
「とにかく、可能性のある事をつぶしていきましょう!来週また見せてください!」
さすがプロです
病院は飼い主のメンタルケアやカウンセリングするところじゃないですから…
飼い主にダラダラと話をさせない雰囲気醸して適格で必要最小限のヒアリングでビシッとYes、Noを引き出します
メンタル要因に関してはおおよそ承知済みなのかもしれません

久しぶりの暖かい日差しの中コートを着てしまって後悔しつつ
SKIPとCoppaを両手に下げて汗まみれで帰宅の路を歩きました
またまたご心配をおかけする記事になってしまい申し訳ございません
備忘録も兼ねて経過を綴りたいと思います

4
『金麦』ブルーのこのお皿
深いブルーに鯛の昆布締めが綺麗に映えてる。
何故、『金麦』ブルー?

それは夏にやっていた『金麦』の「幸せのあいあい皿みんなにお届け」キャンペーンのノベルティーのお皿だから


5
鯛の昆布締めに山葵をちょんとのせ梅酢にチョイとつけていただくと梅と昆布の香りがフワッとたまりません!時折ケーパーを噛んでアクセントに
そして、また鯛を口に運ぶと甘く感じて旨い… 


うちの普段使いはほぼノベルティー食器
うんざりするほどリラックマ… 「もういい加減卒業しようよ」と話したばかりで
舌の根も乾かないうちに
「これが最後だから」と応募用紙にせっせとシールを集めるかぁちゃん
どんな皿が届くのか興味もなかったが、届いてみると「いいじゃんこれ!」

6

梅酢が無い時は梅干しのたたきをチョイ乗せしても美味しいんですよ
ノベルティー商品で「いいね〜」と思ったのはヤマザキパン祭りの白いお皿以来かも
キャンペーンが5月~7月で「なならずもらえる」とうたったキャンペーンなのに
応募多数につき納期が激遅れになりお詫びのご連絡を頂きましたが、
ホントものすごい数の応募があったんでしょうね

実は「京都 たち吉」謹製とのこと(興味が無いから話もろくに聞いていなかった)
ひとつ残念なのは「京都 たち吉」のブランドロゴが入っておりません
あまりに莫大な発注だったので仕方なく外注に出してロゴ間に合わず (なんて勝手な想像ですが大人の事情がありそうです…)


7
別バージョンの『金麦』ノベルティー皿にのったししゃものづけ
これがまた絶品
こんな時は吟醸酒にいきたいところだけど、『金麦』のノベルティー皿が「『金麦』飲めやー」と言ってる気がするので金麦にしとこ(笑)
皿が変わると気分も変わってウマウマでした

【 レシピはこちら 】 

Cpicon 鯛の昆布〆 by SKIPとうちゃん


【 SKIPとうちゃんの丁寧な暮らしに憧れるテケトウな日記 】
  

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥


【閲覧注意】

「こら、見せてみろッ」

2
ヤメレ~!オイラ気が済むまで舐めていたいっぺ!!

自分で剥げるまでグルーミングしてしまうのを過剰グルーミングという

【過剰グルーミングには外的要因と心因的要因がある】

〔外的要因〕
・アレルギー性皮膚炎
・ノミ、ダニ
・外部寄生虫

〔心因的要因(ストレス)〕
・急に餌が変わる
・かまってもらえない
・同居猫と相性が合わない
・トイレが汚い等々

ストレスを紛らわすために常時行動。同じ動作を繰り返すことで気を紛らわすようになる
猫にとってグルーミングはリセットボタンのようなもの
体を綺麗にすると同時に気持ちを落ち着かせているのです

夏の終わり頃から忙しくなり遅い帰宅が遅くなったり、かぁちゃんも異動でバタついたりと
こちらのストレスがダイレクトに伝わっちゃったかなぁと反省
もう、飼い主に責任の後ろ暗さがあるので
病院の先生のアレルギーとの診断に微妙に納得出来ないんですが…
原因の一つの可能性があるので療養食に変えて経過をみようと思います








Comment

No title
編集
おはようございます

COPPAさん、安定してよかったです。
SKIPさん・・・泣
お大事になさってください


2015年11月19日(Thu) 09:07
No title
編集
相変わらず美味しそうなおつまみで、感心しちゃいます。
考えるんでしゅよねぇ~?  思い付きが素晴らしいでしゅ。
にゃんこ達・・・ストレス抱えちゃったのでしょうねぇ~
突然舐めまわしてハゲさせるにゃんこ居ます・・・
一度気になるとなかなかで、リラックス薬食べながら、もぉ~舐めちゃいなさいって感じでほおっておいたらエリカラもすっかり取れたにゃんこ居ました。
そこまでの道のりも大変長く、何年もかかりましたが、せんせに恵まれてようやとでしゅ。
なので膀胱炎や舐めまわしはやはりストレスなので、いい環境作り(ゆったり♪)が出来るといいでしゅね☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年11月19日(Thu) 11:31
No title
編集
SKIP兄貴~(´;ω;`)はげた痕が痛々しいです。。
グルーミングでハゲちゃうのは、私もストレスじゃないかな~?と思っちゃいます。
食物じゃないアレルギーは分からないけど、食物アレルギーのぷーは、もっとあちこち掻いたり吐いたり便にも影響でてました・・。
色んな可能性をつぶしていく、というのも大事・・なんでしょうか。

お忙しくて大変だと思いますが、まずはとうちゃん&かあちゃんの愛情たっぷり甘やかし薬で様子を見てあげてください!
早く良くなりますように・・・(*・ㅅ・)
2015年11月19日(Thu) 12:41
No title
編集
こんばんは
(=ΦエΦ=) お兄ちゃん心配ですね
しかも、兄妹、別々の療養食ですか、大変ですね。
我が家もずっと療養食でした、美味しいものを
食べさせられないのも、かわいそうですよね
お大事に
そして、とうちゃん、かあちゃんも仕事
頑張ってください。
2015年11月19日(Thu) 17:01
Re: ☆ちゃむりん☆ さん
編集
ちゃむりんさんありがとうございます!
ここ数日、ベタベタに甘やかしていたら全然舐めていないので
SKIP兄貴は我慢強いと思ってたらやっぱり寂しい時が多かったみたいです
仔猫の時みたいな気持ちでかまってあげないとダメですね反省です
2015年11月19日(Thu) 18:09
Re: ぽんさん
編集
こんにちは
白身の刺身(鱒のあらい)を花びらのように飾るのは子供の頃のお手伝い(温泉宿)で
繁盛期はしょっちゅうやっていたんで、唯一これだけ覚えている飾り付けです(笑)
薄く切ると連鎖反応でついやりたくなってしまいます

ストレスには焦りは禁物ですね
こちらのピリピリ感やバタ着いた感じが伝わってしまったのでしょうね…
こちらも気持ちをゆったりもって日々過ごしたいと思います
2015年11月19日(Thu) 18:10
Re: 苺さん
編集
苺さん
いつも心配していただきありがとうございます!
もう、発見した時はビックリ!!
心因的要因で間違いないかな…と確信はしてるんですけどね…
ストレス与えてしまったことがちょっとショックで反省です
やはり甘やかし薬が一番みたいです(笑)
昨晩、チラ見で確認したら傷口は乾いていたのでホッとしています
2015年11月19日(Thu) 18:10
Re: 瑠璃絵さん
編集
きりたんぽいただいた時の記事に
> 今日の(=ΦエΦ=)ちゃん、心配そうな顔してますよ。
とコメントいただきましたが、その通りでした。
不安で寂しかったんだと思います。。

療養食は美味しくないんでしょうね…兄貴はハンスト状態で絶対食べないので
見かねていつものを食べさせてます
(´-ω-`)
今朝試しに手のひらに乗せてあげてみたら
手のひらのは口をつけるんですよ…あとは食べない(笑)
猫の赤ちゃん返り現象?
2015年11月19日(Thu) 18:11
No title
編集
犬子さんも、飼い主のストレスを直に受けるからねぇ~。
うちは血便をやらかしたから。。。
それだけ父ちゃんと母ちゃんが大好きなんやよぉ💛
もうこういう時は、誠意を見せるしかないね(苦笑)。
犬子はべったべたに可愛がるけど、猫子さんそれは嫌がるんかな?


うちも山崎の白いお皿がある~。
10枚も。。。
2015年11月20日(Fri) 07:53
Re: mbd管理人
編集
心配ありがとう!
もうウザい位ベタベタにかまってあげてる
やっぱり嬉しいみたいだよ
乾いてるから舐めるのがおさまったみたい

母もヤマザキ皿ファンだったからその時期になるとポイント還元コスパがいい
ソフトブレッド一択。。(昔はソフトフランス?だっけかなぁ)
んで皿が驚異的に丈夫なんだよね
小学生の時から高校卒業するまで毎朝見てた…
しかも卒業後に上京するときもたされた(笑)



2015年11月20日(Fri) 08:11
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年11月20日(Fri) 08:22
No title
編集
coppaちゃん、安定して良かったですね(^_^)
skipくんのお手手は痛そうです。
アレルギーって猫さんにも結構あるみたいですよね。
療法食も(アレルギーのはわからないですけれど)ルーチェにあげているストルバイト用のはメーカーが違うのが3~4種類出ていて、飽きると全く手をつけてくれなくなるので、割高にはなりますが500gの小袋を常に全種類用意しておいて、食べなくなったら違うメーカーのっていう風に変えています。
痒いのも痛いのも辛いから療法食で治ってくれますように…
2015年11月20日(Fri) 13:37
お邪魔しますm(__)m
編集
こんにちは。
また旨そうなもん食べてますね(笑)
昆布〆もそそられますが安価なししゃもが漬けに( ゚Д゚)!

何というおいしそうな色になってしまって(笑)

バタバタとお忙しそうですが週末ゆっくり休んでくださいね。
2015年11月20日(Fri) 16:15
Re: まねき猫だるまさん
編集
いつもご心配していただきありがとうざいます!

Coppaは経過良好ながら療法食は続けて行くことになりました。
療法食を数種類ストックはいいですね (^^)
療法食の内容が違うので留守中にお互いt隔離しないで良いような組み合わせができたらベストなんですけど
焦らず試行錯誤です
2015年11月21日(Sat) 09:18
Re: 返信しますm(__)m
編集
おはようございます!
ししゃもがの漬けうまかった!
スーパーで催事やっていて売り子さんが自信満々にバンバン売っていたらしいです(笑)
テフロンのフライパンじゃないと焼けないくらい柔らかいんですが、どうやって作ってるんでしょうかねぇ

機会があったら催事の販売員やってみたい!ライブでガンガン売りまくったらスカッとするだろうなぁ
「 はいぃ~ ! ししゃもうまいよぉ~!! どう? おねぇさん 一口食べてみてッつ! 」

年末からバイト行こうかな…
マイナンバーで会社にばれちゃったりして…(そこまで売ったらたいしたもんだ)
2015年11月21日(Sat) 09:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年11月21日(Sat) 22:22












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31