Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 日付改ざん と 油かすうどん だっぺ 』

『 日付改ざん と 油かすうどん だっぺ 』



そういえば秋の気配を感じるようになって1つ嬉しいことがあった
順番で回ってくる前期の自治会の担当からたっと解放された
前期は春夏で夏祭りや防災関係があり秋冬担当より長くて面倒なのだが
やっと解放されたと思うとせいせいする

1

面倒な仕事の一つに回覧板がある
自治会の回覧板なんてもんはどこの地域も似たり寄ったりだと思うのだが、
メール1発で済む内容やどうでもいい地域の広告をあえて何日もかけて回していくのだが
たまに地域の防災関連等の大切なお知らせが入っていたりするから厄介だ

2

担当が終わったので回る順番が変わり、うちに回してくるお宅は溜めるだけ溜め込んだあげく、やっと数週間過ぎたころ
チェック欄に受けとった日付けを書着込んで回してくる癖がある
正直に回覧した日付を書き込んで次に回すと、まるでうちで溜め込んだみたいじゃないですか!
次の家だって、とっくに終わった9月半ばの近隣の掃除当番のお知らせ今頃回されてもねぇって感じですが、
なんか微妙に腹立たしいので修正テープで前の家の日付を修正して次に回してやりました

3

本日は 愉々家 大井町店
大井町駅から歩いてすぐの阪急大井町ガーデンにあるお店
スーパー銭湯おふろの王様の帰りにちょいと一杯にいいお店なのですが、普通に「あー今日は食べて帰ろう」みたいな時でも
OKなお店です

4
残念ながら風呂の帰りではありません
仕事の帰りに合流です

5
【 上:鶏皮ポン酢  下:秋刀魚竜田揚げのあんかけ 】
ちょっとサッパリ目にスタートです

6
【 上:串揚げ  下:たこ焼き 】
当然、大阪名物は堪能しなくてはいけません
お約束です!

7
【 上:天ぷら  下:油かすうどん 】
めずらしいのでえのきの天ぷらを食べてみました
かき揚げに見える固まりがえのきの天ぷらです。えのきは熱を加えるとメチャクチャ旨みがでます
油かすは大阪の南河内地方の郷土料理で牛の腸を油でじっくりあげたものだそうです
はじめていただきましたが旨みが凝縮していてウマウマです
大阪の雰囲気堪能いたしました!


クックパッドの【Dr.コパのラッキーフード風水】でレシピをご紹介いただきました !
「旅行運アップはかけそば」がいいそうです旅費を捻出したいなら鴨つみれがいいそうです。。
なるほど最強の組み合わせ食ってたわけだ(笑) 是非お試しください
Cpicon つけ蕎麦 ☆ 鴨団子と鶏ももロースト by SKIPとうちゃん

5
 


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
スキップとうちゃん、同意見です!
家も今年「班長」になってしまい、自治会の回覧板の取りまとめやらなんやら・・・
田舎だから御田植祭やら草刈り(毎月1回)、明日は町内会の運動会・・・
もう少し簡素化してほしいといつも思います。

☆☆今日もまた美味しそうな料理がたくさん並んで、
  忘れていた空腹感が一気に襲ってきたーーー(-□-;)
2015年10月10日(Sat) 18:16
No title
編集
父ちゃん、ナイス((o・д・)bグッジョブ♪

うちは町内会に入らなくてよいマンション♪
なので回覧板も自治会もナッシングぅ~。
入ってくださいという催促があるけど、
マンションの人はほとんど入らんねぇ~(苦笑)。
矢張りどこも・・・というのが本音(☆Д☆)キラリーン♪
2015年10月11日(Sun) 06:28
Re: momochibi さん
編集
あら~ 班長さんですか…  腹くくってやるしかないですね。。。
普段はどうでもいいですけど、万が一の災害時等々お付き合いが大切な時がありますから
一応キッチリ参加しないとという気持ちでやってました
うちの自治会、誰が基準なのか掃除でもイベント準備も超チンタラやるんですよね…
普通の仕事だったらクビだっつーの!うちはとりあえず終わってホッとしてます
秋冬は「火の用心!」とか言って地域の夜回りがあるんじゃないですか?
momochibiさん頑張って!
2015年10月11日(Sun) 08:41
Re:mbd管理人さん
編集
え!町内会も自治会もナッシング!(๑•́ ₃ •̀๑)/ それは気楽でいい!
が、しかし… そこまでフリーダムだと不安じゃないか?
災害時に避難所行ったら「ここは〇〇自治会用だから!」
とか言われて炊き出しもらえないかもしれないぞ 。・゚・(´□`*)・゚・。
んなことないか(笑)
2015年10月11日(Sun) 08:43
No title
編集
おはようございます
ビールうまそうですね
メガネかけても私には素顔が見えますよ

回覧はこちらも同じです
同居人が責任者してますが、全然回らず
真面目な同居人は電話したりして、催促してます
変な話しですよね
2015年10月12日(Mon) 07:04
おはようございます
編集
ちょっとご無沙汰してました。

回覧板ののお話し・・・ひどい話なのに笑ってしまいました・・・すみません。

人間やっぱり正直に生きないとね(;^ω^)
ため込んで人のせいにする・・・
昔、職場にそういう人いたような。


美味しそうなおつまみばっかりで、ビール飲みたくなりました。
油かす 僕は知らなかったんだけど、かみさんに聞いたら
速攻で
「お好み焼きに入れたら美味しいやつ!」
って説明されましたが、そもそも油かす入りのお好み焼き食べたことないし・・・爆
2015年10月12日(Mon) 10:05
Re: 瑠璃絵さん
編集
真面目な同居人さんが回覧板の催促でやきもきするシーンが浮かんできます(^^)
ご近所や地域から頼られてしまうとエンドレスにいろいろと押し付けられそうなんで責任を全うしつつ
「やる気を見せない」「役員とは目を合わせない」「意見を聞かれたら微妙にネガティブに答える」
をモットーに頑張ってまいりました
無事ミッション完了後、役員からのお声掛けが無かったのでひと安心しております
٩( 'ω' )و
2015年10月13日(Tue) 16:22
Re: コウタさん
編集
コウタさん
バタバタとして更新ができずこちらこそご無沙汰しております
油かす、前回チェックしておいて今回初めて食べました!
焼きそばに入れても最強に美味いらしいです
富士宮焼きそばの肉かすと呼び方違いで同じかなと思って調べてみたら
油かす=牛、馬  
肉かす=豚
だそうです
今度は焼きそばで食べてみたいです(*^_^*)
2015年10月13日(Tue) 16:24












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31