Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 兄妹で月見 と 完璧コラボ!北京ダックごっこ だっぺ 』

『 兄妹で月見 と 完璧コラボ!北京ダックごっこ だっぺ 』



シルバーウィークも後半、外出から帰ってすぐに妹Coppaのようすがおかしなことに気がついた
Coppaは帰宅して嬉しいと安心するのかスグにトイレに入るのがいつもの癖なのだが…(それもちょっと変わってるのかな?)

1
「なんか落ち着かないじゃん!イライラするし!」

この日は10分以上同じ姿勢でモジモジとしているのですぐに異変に気がついた
出てくると頻繁にアソコをペロペロして、またすぐにトイレに行ってオシッコの姿勢でモジモジするを繰り返すので
膀胱炎っぽいなぁと直感
夕方過ぎてしまっていたので翌日すぐに病院へ

2
スキップ兄貴が心配しても余計ストレスみたいなのでしばらくお部屋は別に… 

エコーと検尿の結果「突発性膀胱炎」とのことでした
原因はストレス他多様なので不明
不明なので突発性なのでが、放置して慢性化した場合は腎盂腎炎や結石症などの合併症を引き起こすそうです
驚いたのは先生が診療処置左手でエコーの端末を的確に操作しながら
右手で小さな膀胱を探してアッというまに注射器でチュッと尿を吸い取ってしまった
「膀胱穿刺」(ぼうこうせんし)途中細菌が混入しないので信頼できる検査結果が得られるとのこと
手際の良さとテクニックにおもわず驚愕して「凄いですね!」と声を上げてしまった位なのですが
ちょっと血液が混ざっている他は原因は細菌ではないのでお薬で様子をみましょうとのこと

3
仲良く並んでいる姿はやっぱり微笑ましい

翌々日には普通になったので一安心
いつのまにか夫婦で役割分担して錠剤を飲ますのもスキルアップしてしまった
連休中だったのですぐに対応できて良かったとつくづく思った連休最終日
昨晩27日は兄妹で仲良く月を眺め虫の声に耳を傾けておりました

4
かぁちゃん:「あたし貯金があるんだぁ」  とうちゃん:「おー、すげぇじゃん!いくら?」
大量の鶏皮が冷凍庫か出てきた…   鶏皮せんべいにしたくて鶏の皮を貯金していたそうだ

5
意外と鶏の皮を低温でじっくりパリパリに仕上げて焼いていくのは時間がかかる(高温だと縮んでせんべいにならない)
北京ダック風に食べてみようとなったが、はじめは美味しいけど微妙に鶏皮だけだと飽きてきて辛くなり
「冷蔵庫に合鴨ロースあったよねー」となって、せっかく一生懸命鶏皮貯金しておいてくれたのに恐縮なのだが、
最後には「鶏皮いらなくね?」
本人も「ん~やっぱ皮は皮だよね…どう食べても…」言い出したのでホッとする

6
せっかく北京ダック風にするなら皮の香ばしいパリパリ感が無いと寂しいというより「~風」にならないよねー
と思いついたのが油揚げ
甜麺醤(テンメンジャン)の作り置きもあるので別な日に試してみたら美味いのなんの!

7
これがまた絶妙の組み合わせ!旨さと食感の完璧コラボです
もう必死に鶏皮焼いてる場合じゃないです!香ばしく焼いた油揚げがサックサクパッリパリ!
油揚げの軽さで胸やけの心配もないのでいくらでもイケます
原型からかけ離れて進化して怪我の功名的に落ち着いた楽しいメニューです
タイトルもズバリ北京ダック ごっこ
楽しいウマウマです!

【 レシピはこちら 】Cpicon 合鴨ロースで北京ダックごっこ(๑´ڡ`) by SKIPとうちゃん


♥現在、更新とコメントのお返事ができない状況なのでコメントは訪問させていただいてコメントさせていただきますのでご了承ください
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ    

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
Coppaちゃん膀胱炎とは!
すぐ病院連れて行けて良かったですね。
そしてお薬効いて普通に戻って、本当に良かった(´・ω・`)
SKIP兄貴が心配して寄り添ってるとこは兄妹愛を感じます♡
お薬飲ませるのはお互いの慣れですよね。
手際良く短時間でやればストレスも減るし、嫌がらずじっとしてくれるようになるし。

それにしても先生の手際の良さ素敵ですね♪
そんな先生なら安心して任せられるな~。
2015年09月28日(Mon) 14:02
No title
編集
Coppaちゃん、大事に至らなくて本当によかったですね。
スキップとうちゃんがすぐに気付いたのも "凄いです!"
SKIP兄貴も一安心ですね。 良かった!

安心したところに、美味しそうな「北京ダック風」の
ジューシーで柔らかそうなお肉の画像を見せられると、食欲倍増です!
・・・ 小腹減ってきた~
2015年09月28日(Mon) 14:47
No title
編集
まぁ~・・・お忙しいのでしゅね・・・
そんな中の夜のおつまみ作り♪
夫婦で楽しそうで羨ましいでしゅ☆
うちは・・・帰宅遅いし、あっし寝るの早いのでなかなか・・・
油揚げの方が油そんなにないし、体にいいでしゅね☆
いい物発見♪ でしたねぇ~☆
で、膀胱炎・・・なんでもなくなって良かったでしゅ・・・
あっしも膀胱炎持ちなのでにゃんこの気持ち凄くわかります・・・(悲

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年09月28日(Mon) 15:04
No title
編集
Coppaちゃん、大事に至らなくて良かったですね。
我が家で飼ってた黒パグが鼻がないせいか
身体の弱い品種の様で、突然倒れたり、痙攣したり
まーよく病院にはお世話になりました。
人間2人より犬二匹の方が医療費、高かったですよ。
2015年09月28日(Mon) 15:46
No title
編集
良かった!
Coppaちゃんすぐ病院いけて(つд`)
早めに気づいてあげれて良かった♪♪

北京ダックごっこ
めっちゃ斬新ヾ(o´∀`o)ノ
油揚げならヘルシー&コスパも◎
良いおつまみになるねー( ´艸`)
2015年09月28日(Mon) 20:02
No title
編集
アレルギー王国の住人として、症状が良くなることを願う管理人です。

Coppaさん、膀胱炎やったんやねぇ。
私も昨年なって、血尿ひどいし、分刻みでトイレに行くし、トイレに行ったら涙流しながらちっこするしで大変やったよぉ。
Coppaさんかわいそうヤァ。
人間は薬を飲めばすぐよくなるんやけど、猫子さんはどうなんやろ?
早く良くなるとえぇなぁ~。
2015年09月28日(Mon) 20:14
No title
編集
こんばんは。

Coppaさん、きつかったでしょうね。
普通に戻ってよかったです。
早期発見、早期治療されたからでしょうね。

油揚げ、いいですね。
胸やけ知らずとは素晴らしいです(^o^)
サクサクパリパリの油揚げは、他の料理にも合いそうですね。


2015年09月28日(Mon) 23:13
お邪魔しますm(__)m
編集
おはようございます。
「ごっこ」にしては美味しそうすぎるでしょ(笑)

ご夫婦2人で色々考えて毎日楽しそうですね♪

美味しいもの目の前にすると笑顔になるって本当ですね。
今日も一日頑張りましょう。
2015年09月29日(Tue) 08:06
No title
編集
coppaちゃん、調子が良くなって良かったですね(^_^)
やっぱり病気は早期発見が大事ですね。

skipくんはいいお兄ちゃんしてますね〜
微笑ましいな、羨ましいな(^_^)
2015年09月29日(Tue) 08:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年09月29日(Tue) 17:48
No title
編集
スキップとうちゃんさん、おはようございます。

Coppaちゃん、大事に至らなくて本当によかったです。
膀胱炎は辛かったでしょうね・・・。

膀胱穿刺って、本当にすごいテクニックですよね。
我が家でもトリコが尿結石になったことがあり、
定期的に膀胱穿刺をして検診を受けております。
体への負担も少ないいい方法ですよね(^^)

スキップとうちゃんさんはお薬を飲ませるのが上手なんですね。
どんな風にしておられるのでしょうか。
やっぱりコツがあるのでしょうね。
我が家では上手に飲ませられないのでオブラートに頼りっきりです。

鴨の北京ダック、超超おいしそうで絶対にやってみよう!と思いました(*^^*)
甜麺醤を手作りされるなんてすごいです。
ポイントはおあげをカリカリにすることですね♪
2015年10月02日(Fri) 08:15
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月02日(Fri) 09:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月03日(Sat) 09:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月03日(Sat) 14:54












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31