Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 サザエのぐい呑み と 旬のウマウマ秋刀魚の刺身 だっぺ 』

『 サザエのぐい呑み と 旬のウマウマ秋刀魚の刺身 だっぺ 』



断捨離やらミニマルな暮らしにあこがれつつも、やっぱり捨てられず不要なものが滞留していく日々… 
何気にパッと捨てられないのが食器

1
おッ ウンパンマンきたっぺか?

うちに価値のありそうなたいした食器は何一つなく、デザインや形が気に入って買った食器や
毎日普段使いしていてもビクともしなさそうな所が気に入って購入した思い入れのある食器から欠けたり割れたりするのに、
ノベルティーでゲットしたリラックマやらミッフィーちゃんやらはどうしてこんなにタフなんだろ

2
何だっぺか?

せっかく美味しく出来た料理をブログやクックパッドで紹介したいなぁと思いつつも、ノベルティーの食器が写り込むと
途端にガッカリするほどの見栄えになる… 
思い切ってキャラものと100均ものにはおさらばしたいと思いつつ
食器がもらえるフェア期間の時期は何気にシールをコツコツため込んでシールがもう少しで台紙にいっぱいになりそうな時は
シールの為にパンやビールを買ってしまう矛盾

3
サザエぐい呑み

「もうキリがないからノベルティー集めるのやめようよ」と約束したにもかかわらず、
サントリーから「応募者全員に当たるお皿が好評につき納期が遅れる」旨の連絡はがきが郵便受けに入っているのを見つけてしまった …  あぁ 金麦のお皿キャンペーンのやつか …
年末にはやってくるであろう皿はきっと丈夫で下手すりゃ残りの人生付きまとう位丈夫な皿かもしれない…

”家で食うもの飲むものの器”は気に入った器でいただきたいし、必要最小限でいい!とあらためて思う

4

そんなかぁちゃんはminneやらiichi巡りが大好きで好きな作家をブックマークしていつも眺めている
「ねぇ ちょっといいなぁと思うのがあるんだけど」 ふーんと覗くと素敵なサザエのぐい呑み
「あぁ、これで美味しい酒呑んでみたいよねー」とイメージが湧く
手作りで少量生産。当然一つ一つ形や色も違う
予約販売で今回のロットで手に入るかどうかわからないとのこと

5

西伊豆吹きガラス工房FARO様より画像を送付いただき、
今回の生産ロットの中から好みのぐい呑みを選ばせていただいたのがつい先日
ブログで梱包の様子が見られるのがなんとも待ち遠しく
「あの中の一つがうちにくるんだねぇー」と画像を眺めておりました

6

届いた日には肴は刺身で美味しい日本酒と決めておりました
この日は脂の乗った旬の秋刀魚と真鯛の刺身
(ぐい吞みがサザエなのだからサザエのつぼ焼きか刺身にすれば良かったと思いましたが)
素敵なぐい呑みで酒も肴もウマウマでした

7

作品を1つ作る度に、『買って下さった方を幸せにしなさい』とガラスに話しかけ、心をこめて火と向き合って製作されるそうです
作り手のそんな気持ちを感じながら使わせていただけるのが幸せでございます
大切に使わさせていただきます!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
うち私の大好きなスヌーピーのマグカップが9つもある。。。(・ω<) テヘペロ
2015年09月07日(Mon) 07:51
No title
編集
サザエのぐい呑み、素敵ですね。
お酒が一層美味しくなりそうです。

ノベルティのためにパンやお酒、買ってしまいますよね。
年に一度、春のパン祭りの時期は、本当に家がパンだらけです^^;
でも来年もまた祭りにのってしまうんだろうな〜と思っています^^
2015年09月07日(Mon) 08:46
No title
編集
素敵なぐい飲みゲト~でしたねぇ~~☆
これは余計、晩酌がはかどっちゃいましゅねぇ~~☆
夜のひと時も優雅に頂ける感じで、とってもいい感じでしゅ☆

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年09月07日(Mon) 11:53
Re: mbd 管理人 さん
編集
9つ揃っていたらもう立派なコレクター!
うち、揃ってなくてコンセプトが何もないから微妙なんだぬーん
。・゚・(´□`*)・゚・。
2015年09月07日(Mon) 12:50
Re:ちっちゃママ
編集
春のパン祭りの食器は特別丈夫な気がしますね〜
子供の頃から使っていたやつがまだ実家で使われてたりするので驚愕の耐久性です
お得情報!ダブルソフトがダントツに効率良く25点集められるんです!(204円で3点)
来春は大人買いで行きましょう!
(๑•̀ㅂ•́)و✧
2015年09月07日(Mon) 12:51
Re:ぽんさん
編集
商品が届くまでの待ち遠しさも楽しさのうちですね
ホント晩酌がはかどっちゃってヤバいです
夜のひと時はホッとしたいですよね
ホッとしすぎて飲み過ぎないようにします 
゚+.ヾ(๑ŏ⋖⋗ŏ)ノ.+゚.。
2015年09月07日(Mon) 13:06
No title
編集
素敵なぐい呑み♪
こんな感じの透明感があって、「蒼」の器が大好きです。(*^_^*)

如何せん我が家も、お店からのもらいものばかり。
素敵な器なら、私が作った料理もちょっとはましに見えるでしょうに。
もらったお皿は何で壊れないんでしょうね??
しっかりした物が多いですね。(^_^;)
2015年09月07日(Mon) 14:16
Re: miyazyy さん
編集
これをいい機会にして食器を数点購入しました(笑)
テーブルマットだけでも気分が変わっていつもの惣菜がおいしく感じました
少しずつ新陳代謝していきたいのですが、
壊れてもいないものを処分するのが気が引けるんですよね
/(・ε・`)
2015年09月07日(Mon) 15:17
No title
編集
ちと早いこんばんは
さすが吹きガラス、いい仕事してますね。
作家さんの腕前もさることながら、サザエのぐい呑
アイディアも良いですね。
ガラス知る人間としては、吹きガラスは憧れの的ですが
ランニング、及びイニシャルコストがハンパじゃないので・・・
趣味の領域ではないですね。
じいさんとばーさんは、小さな花を育てます。

かあちゃんへ・・・御目が高い
2015年09月07日(Mon) 16:50
Re: 瑠璃絵さん
編集
> 趣味の領域ではないですね。
> ランニング、及びイニシャルコストがハンパじゃないので・・・
まさしく導火線に火が付いたようにチリチリピリピリしながら
日々格闘しているのかなと想像してしまいますしアーティスト魂を感じます
「人生は一度」の一大決心をされたのでしょうね

瑠璃絵さん、こんばんは♪
ガラスって素人ではわからない事ばかりなんでしょうね。
でもミステリアスでとっても惹かれます。
瑠璃絵さんの作品楽しみにしてますヨ~
from スキップかあちゃん☆
2015年09月07日(Mon) 21:10
No title
編集
素敵なぐい呑みですね(^_^)

わかります。
大事にしたい物ほど割れて、もう邪魔なんだけどという物はいつまでも残りますよね^^;

せめてぐい呑みやワイングラスだけは夫好きな物を揃えています。
私は飲めないとですけれど^^;
2015年09月08日(Tue) 08:52
Re:招き猫だるまさん
編集
コメントありがとうございます!
気に入って使っていたペアの物が割れてしまった時や
大切に使っていた丼鉢をうっかり割ってしまった時のガッカリ感ったら…
趣味ではないいただきものとかも、使わないからずーっとスペース占有して邪魔なんですよね…
引越しの時に大量に処分したのですがその量に驚きました
”(☉д⊙)”スゲー
2015年09月08日(Tue) 12:41












非公開コメントにする
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30