Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 花咲蟹も黙っちゃいない!日本晴れの北方領土の蟹うめぇ! だっぺ 』

『 花咲蟹も黙っちゃいない!日本晴れの北方領土の蟹うめぇ! だっぺ 』

 
 
夏の失念第2弾

1
超いかちー 花咲蟹 トランスフォーマーあたりに出てくる戦闘ロボ見たくないですか?

ダメ元で手配したら夏の旬調達大成功

2
ドカンと単独2Kg  遠近法ではなくSKIP兄貴が小さく見えます

蟹だけはネット通販もあてになりません
悪質なところからだと冷凍を繰り返した粗悪なものが届く可能性があるみたいです
新鮮な蟹は店頭に出して、売れ残りは冷凍にして何度か繰り返したヤツは送付用みたいな… 

3
蟹の触覚が気になるSKIP兄貴 「コラ!トゲで怪我しちゃうぞ」 マジでゴムのポチポチ付きの軍手を装着しないとバラす時にトゲで怪我します

美味しかったところをリピるか
オークションで評価の高いところが安全かなぁと様子を見ておりました
最近聞きませんがちょっと前にカニカニ詐欺がはやりましたよね
通販でも蟹は毎回構えてしまいますね(今のところハズレはありませんが… )

4

なんだかんだと無事にボイル済み冷凍単品2Kgを落札
蟹はねぇ… 上記の通り届いて実物見るまで信じられないのですが、解凍してみても変な臭いもなく大丈夫そうです
やはり入札数の多い高評価の出品者が安全で間違いないようです
届いた花咲蟹はロシア産と書いてありました

5
カットしてもサラに乗せきれません

夏の旬の味覚もいよいよコンプリートです!
翌日サイトを見てみると単品2Kgクラスはもう品切れでした
今回、同時に発注しておいたカット用の蟹ハサミも無事に届いております(ウンパンマンの再配達もスムーズにいきました♪)
堅い甲羅もバリバリカット出来ました! もし、蟹のお取り寄せの機会がある方は用意があると便利ですので是非!

6
ハサミの部位をiPhone5と比較 でかっ!

北海道の道東沖えりも岬から、根室迄の太平洋沿岸で水揚げされるカニで
釧路は3月15日~7月31日、根室では7~9月と漁期が限られているそうです
水揚げ直後は茶色い体をしていますが、茹でると赤くなり花が咲いたようになることから花咲ガニと呼ばれる説と
北海道根室市花咲半島の周辺で良く穫れて、花咲港で水揚げされたことが由来との説があります

7
ミソは勿論美味いんですがシンボリックな部位はまた特別に美味い気がします

花咲漁港で浜茹でされた花咲カニは最高の逸品だそうです
三大ガニ(タラバガニ・毛がに・ズワイガニ)に比べ濃厚な味が特徴ですが
独特の甘味と濃厚な味はたまりません!
ふたりで無言で黙々と殻を割ってむさぼり食います
たまに発する言葉は「あぁー うめぇ!」とか「おぉ 最ッ高!」www
 
いつか現地で旬の味覚を味わってみたいウマウマでした


  

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

美味しそう!
編集
こんばんは♪
花咲ガニ、めちゃめちゃ美味しそうです♪
TVとかでは見たことあったんですが、本当に真っ赤なんですね。
私もいつか食べれるといいなぁ、、、、(汗)
2015年08月30日(Sun) 21:28
No title
編集
(#`皿´) ムキーーーー!
うらやましくなんてないからね。
蟹大好きやけん、
ちっともうらやましくないんやからっ。
2015年08月31日(Mon) 07:31
Re:lunaticyuki さん
編集
蟹の旬は冬のイメージですがこの花咲ガニは夏です!
昨年はリアルに失念していて気がついたらもうどこも売切れでした…
きかいがあったら是非試してみてください!
もう、これ食べないと夏が終った気がしなくるほどウマし!
2015年08月31日(Mon) 12:49
Re: mbd管理人 さん
編集
蟹大好きだっぺか!
おぉ!もっと近ければ蟹パーやりたいっぺ
もう、皆で無言で蟹ホジって、たまに「うまっ!」とか言って大満足で帰るオフ会
写真も撮り忘れるシュールな展開で記事にもできなくて幻のオフ会になりそうですけど…
管理人さん牡蠣好きだったっぺ もうスグ牡蠣がうめーっぺよ٩(๑′∀ ‵๑)
2015年08月31日(Mon) 12:51
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月31日(Mon) 13:22
Re:鍵コメさん
編集
うちも花咲蟹の存在を知ったのがここ数年前からです
食べ物だけじゃないですけど最初の印象大切です!
漁期間が短いため、近年北海道でも中々出回らないそうですが
是非最初は活状態で送ってもらって自宅茹でが間違いなく美味いと思います(お値段お高めですが…)
本日現在どのサイト入荷待ちでした
2015年08月31日(Mon) 16:35
No title
編集
こんばんわ
花咲蟹、画像から美味さが伝わってきます。
美味そうに食べてるとうちゃん、かあちゃんの
顔も浮かんできます。
よだれが出そうです、いいなー
2015年08月31日(Mon) 20:51
ありがとだべぇ
編集
今日は子明の誕生日を祝っていただき
ありがちょ💛

イラストあと2回ありますよぉ!
9月は色々てんこ盛りに
アニバーサリーがあって大変っ(笑)。
2015年09月01日(Tue) 08:05
Re: 瑠璃絵さん
編集
瑠璃絵さん こんにちは
蟹は食べている間はホント会話できませんね
凄い集中力だと思います
この集中力がもっと仕事とか他のことにも発揮できればと思いますwww
2015年09月01日(Tue) 13:06












非公開コメントにする
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30