Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 残暑はどうしたんザンショ?と びっくり大粒ゆで落花生 だっぺ 』

『 残暑はどうしたんザンショ?と びっくり大粒ゆで落花生 だっぺ 』

 
 
 
今年は残暑のイメージが全然ないですね
気がつくと朝方寝ぼけて掛布団の引っ張り合いしていて寒くて目が覚めてしまったりとすっかり秋の雰囲気です

1
とうちゃん:「秋だねぇ…」 Coppa:「 … 」シッポピョン! 

何かを話しかけるたびにシッポをピョンと動かし目でまばたきをして返事をします
なんか「大人になったなぁ」としみじみです

2
これを食べないと夏が終わらず、秋が始まりません!
そう、夏の失念とかいって記事にまでして大騒ぎしたら、どうしても食べておかねばなりません

3
プリッと実が詰まった『おおまさり』 大きさは普通の落花生の2倍 柔らかくて甘い品種

千葉県主導で生産管理されていて、年間生産量が決められているのと選別基準が厳しい高品質ゆえ売切れ必須の希少種です
1993年から品種位育成(かけ合わせ)を始め品種登録まで14年もかかったそうです
せっかく食べるのなら美味いのを食べたい!と注文したらすぐ届きました

4
大きさの比較にiPhone5の上に置いてみました 初めて見る人は大きさにビックリします

仕事の飲み会で遅くに帰ると到着しておりました
収穫されたおおまさりは数日で殻の色が変わってしまう程デリケートなので「到着したらすぐに茹でて下さい」と
注意書きにも書いてありました…
深夜に寝ずに落花生茹でるのもなんですからこのまま寝てしまい早起きして仕込です!

5
茹であがってすぐ、塩加減んを確かめる為一粒食べたら、あまりのうまさに止りません!!これはヤバい食べ物です!!

薄暗いうちから起き出して茹でたかいがあります

イヤイヤイヤイヤ 美味いのなんの!こりゃ凄い!
おもわず「おお!」 と声が出てしましました
そんなリアクションにいち早く反応するSKIPかぁちゃん
夜明けのキッチンでモグモグモグモグと無くなりそうな勢いで味見です

6
未成熟な状態で収穫された落花生を産地では「しいな」と呼ばれているチビ落花生
これだけでは市場には絶対出ない美味しい部分です
殻を割ると水分が多い若い実が塩を含んでフニャフニャのゼリーに包まれてジュルっとでてきてとてもかわいいのです
どれだけ入っているのかこればかりは予測不能
”当たり”を探しながらいただくのも楽しいウマウマです

【 レシピはこちら 】
Cpicon ゆで落花生☆ジャンボ落花生『おおまさり』 by SKIPとうちゃん




にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
こんばんわ
おおまさり デカー \(◎o◎)/!
昔からでかいのは大味なんて言いますけど
大きくて ウマウマ 最高ですね
とうちゃんのレシピも凄い
お幸せな かあちゃん
我が家の同居人には見せられないブログです。
2015年08月28日(Fri) 19:30
Re:瑠璃絵さん
編集
ここのゆで生落花生はこれが基準になっちゃうと他が食べられなくなってしまうほど美味いです!
1Kgもあるのに殻を割ってみたら食べられなかったなんて1つもなかったです
どれもプリプリの実がキッチリ入っていてハズレなしでした

レシピをきちんと残しておくと自分でも忘れないから便利です
(脳のメモリー256Mb以下ですからすぐ思い出そうとするとスグ固まってしまいます)
2015年08月28日(Fri) 23:46
No title
編集
こ、これは危険なブログ記事!!(;´・ω・)
千葉にいた時噂でだけ聞いたおいしいやつ!☆彡
はちこさんが生粋の豆好きなので見せてはイカン
やつなのです(笑)
ただでさえ、最近「こ、これはまさか・・・」みたいな
メニューが食卓に並ぶととうちゃんさんのメニュー
参照・・・・なので、間違いなくねだられます(笑)

いつもお世話になっておりますwww
2015年08月30日(Sun) 02:50
Re:けきゅおさん
編集
千葉にもいらっしゃったのですね!当時から噂になっておりましたか!
噂通りの凄い落花生です!豆好きには是非おすすめしたい一品
今シーズンもう一回くらいリピろうかと思っているくらいです!
はちこさんに「おおまさり」を食べさせてあげるのはもはや義務ですな
(。+・`ω・´)キリッ
2015年08月30日(Sun) 14:24












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31