Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 夏の失念 と 稲庭ちゃんはコシがありつつトゥルットゥルッ! だっぺ 』

『 夏の失念 と 稲庭ちゃんはコシがありつつトゥルットゥルッ! だっぺ 』



まだ蝉が鳴いてはいるものの朝、夕に刻々と秋の気配を感じる今日この頃

1
SKIP兄貴:「呼んだっぺか??」

今年も旬の味覚を失念しておりました… 「花咲蟹」と「茹でピーナッツ」

2
SKIPかぁちゃん:「全然、お呼びじゃないし!お洗濯もの干すから今来ないでって感じ!」

これを食べないことには夏が終わらねぇ…
と言いつつ去年もなんだかんだと忘れておりました
一番最初に食べた「花咲蟹」が生で自宅茹でしたのがメチャクチャ美味くて感動したのですが、以後時期が難しいのか
冷凍ものしか手に入らないのですが、あの感動をもう一度味わいたいです

3
とうちゃん:「あれ?これ自分で入ったの??」  SKIPかぁちゃん:「ヒンヤリしていてなんか気に入ったみたいよ(笑) 今度からうるさい時はこれだね」

茹でピーは今まさに旬ですね
100g~561Cal ヤバいです ビールと一緒にうっかりするとラーメン次郎並にカロリー摂取してしまう食べ物です
やっぱり危険な食べ物ほど美味いんです!
食べることばかりで恐縮です

4
先日の弾丸秋田ツーリングで唯一楽しみにしていつつも現地でいただかなかったもの…
秋田名物 稲庭うどん
秋田県産品プラザでしっかりお土産にゲットしておきました

5
稲庭古来堂のうどんです
秋田の稲庭うどんメーカーは○○堂という名前が多いです どれにしようか迷いながらパッケージ裏を見ていると
本店住所は皆秋田県湯沢市稲庭町字… どのメーカーさんもご近所さんみたいです 
寛文5年(1665)に佐藤さんが創業されてから技術とのれんが脈々と複雑に絡み合いながら現在に至る系でしょうか
豪雪の地域ならではの手間暇かけた乾麺製造の技術で戦後も高度成長期過ぎまで庶民の口に入ることはなかった位高級品だったそうです
なにやら工場見学出来るみたいです 次回機会があったら是非見学させていただきたいと思います

シンプルに自家製めんつゆでいただきました
もう、想像していたとおり、期待裏切りません!コシがありつつトゥルットゥルッ!
どちらかかと言うと蕎麦の方が好きなのですが、乾麺だったらダントツで稲庭うどんです
一袋ぺろッ 秒殺のウマウマでした

【めんつゆレシピ】
Cpicon 蕎麦つゆ 家でお蕎麦屋さんの味! by SKIPとうちゃん


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
日本三大うどんのひとつですね。
いつかは食べてみたいです。

とりあえず退院しました、色々と励ましのコメントありがとう
ございました。これから通院の日々が待ってますが、
がんばってケガを治す為に食べまくります!(笑)
スキップとうちゃんさんには適いませんね・・・。
2015年08月23日(Sun) 12:51
Re:オカンocanさん
編集
退院おめでとうございます!
ひとまず病院メシとはおさらばですね
通院とリハビリ根気よく自分と付き合ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧
いずれバイクで一緒に合流して美味いもんでも食いたいですね!
2015年08月23日(Sun) 13:03
No title
編集
こんばんわ
稲庭うどんはメーカーによって多少違いますが
ハズレのないお土産品ですね。
我が家も県外の方へのお中元は稲庭うどんです。
我が家で食べる時は「かんざし」と言って、切れっ端を
袋に詰めた物を買います、かなりお買い得ですし、そんなに
短くもないので十分です。
稲庭そうめんも美味しいですよ、ウマウマです。
2015年08月23日(Sun) 17:55
Re: 瑠璃絵さん
編集
寛文五年堂の稲庭うどんが品川の駅前のダイニングで気軽に買えることがわかりました
早速、今日、生の山菜のみずとハタハタ寿司をゲットいたしました
早速、みずを一夜漬けでいただこうと思っております
なにやらすっかり秋田フリークです
稲庭そうめんも美味しいですよね!楽しみです

2015年08月23日(Sun) 18:40
編集
稲庭よりも
茹でピーに反応してしまった
高カロリー魔神あんちょびです(笑)

稲庭ってあまり食べたことないな…
細めにみえるけど
コシがあるんですねー(*・ω・人・ω・)
2015年08月23日(Sun) 19:50
Re: あんちょびさん
編集
稲庭ヤバいっス!
梅こぶとか暖かい系がまた「何このやさしさ…」って感じでやられちゃいます
あとで発表しようと思っていたのですが、これで坦々うどんやカルボナーラ風焼うどんやったらもう犯罪ですね…
犯罪助長するようでなんですが…
茹でピーには更にやられますねキロ単位で家に漂着したらオッチャンもうまっしぐらです!
やめられない止まらないはこれの為にある言葉…
「俺、明日どうなってもいいや…」って食べながら思いますもんね… 破壊力抜群です… 

2015年08月23日(Sun) 22:08
No title
編集
うどんと言うと、冬に鍋に入れたりするので、どうしてもグンニャリしたイメージですが、稲庭うどんはコシがあって美味しいですね。
私の中で、通常うどんと稲庭うどんは別物なんですよ!!
2015年08月24日(Mon) 14:30
No title
編集
稲庭うどん、プチシンクロでしたねぇ~☆
今マイブ~ムは讃岐うどんなので、全く違うタイプでしゅよねぇ~
平たい麺に柔らかくトゥルトゥルでしゅよね~
水洗い時、流れて行ってしまう勢いでしゅもの・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年08月24日(Mon) 15:23
Re:miyazyy さん
編集
miyazyyさんこんにちは!
稲庭Loveですね 地域を代表するうどんはそれぞれ個性的ですが稲庭うどんは別物ですね
今は冷やしザルが美味しいですが、少し寒くなってきた頃に梅昆布うどんなんで最高ですね
おいしそうなとろろ昆布見つけたので梅昆布用に買ってきました (^^)
2015年08月24日(Mon) 16:47
Re: ぽんさん
編集
プチシンクロでしたね
ごまだれも美味しそうでしたね~☆
讃岐も美味しいですよね 香川の名店で体験してみたいです
シンプルに「かまあげ」か「かまたま」味わいたいです
2015年08月24日(Mon) 16:49












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31