Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 しゃ、しゃみしかった~!と 比内地鶏のとろとろ親子丼 だっぺ 』

『 しゃ、しゃみしかった~!と 比内地鶏のとろとろ親子丼 だっぺ 』

 
 
旅行中のお留守番は本当に寂しかったみたいです
水もカリカリも2泊分で十分な量を置いていきましたが、ご飯の量が減っていなくて食べた形跡が少ししかありませんでした
帰ってから安心するとガツガツ食べ始めてすぐに空っぽです

1
Coppa:「 しゃ、しゃみしかった~ グスン 」  SKIP:「 探したっぺヨ! 」 コンビニに売っていた秋田の地ビールと

水は普通に飲んでいたみたいですが ( ピュアクリスタル使用なので減り具合がわかります )
転がるようにお出迎えに出てきて普段鳴かないSKIPが名前を呼ぶたびに返事をしたので余程寂しかったのでしょう
寂し過ぎると食べなくなるなんて今までなかったので驚きですが、反省いたしました… ペットホテルに抵抗があり、
留守中の世話を頼める人もいないので1泊以上家を空ける時の課題になります

2
秋田満喫!まずはお約束の画像撮影

「主催のイベントに突如現れてブロ友の瑠璃絵さんを驚かせちゃおう」と思いつき
8月初旬にホテルのダメもと予約がとれてトントン拍子に決まった秋田旅行2日目
元台風の低気圧に付きまとわれ2日目の朝方4:00頃には大きな雷の音で一瞬目をさまし、
「2日目も雨かぁ… バイクでの観光はきついなぁ…」と思いつつ、初日の移動片道620Kmが堪えてまた眠りに…

3
念願の初対面『あとりえ瑠璃絵』主催:(yuyusorahinayuzu)瑠璃絵さんとブログ内では”同居人”と紹介されている奥様

起きてみると、スマホには「秋田地方、大雨注意と土砂崩れ注意報」のメールが届いていたが
夏の日差しながら東京とは違う乾いた空気の気持ちの良い朝!
仕事の朝は中々ベッドから出られないがシャキーンと起きてシャワーに朝食をすませ、休まずに即外出

4
秋田県立美術館から望む千秋公園 画像を逆さまに貼ってみました。それでも絵になる程幻想的な絶景です

公園を巡り、メールで教えていただいていたアトリオン地下の秋田県産フェアでお土産を選びアッという間にイベント開催の時間に
会場に入ってみると受付には奥様がいらっしゃって奥から瑠璃絵さんのお出迎えです
「ぶ、ブログではどうも」 「い、いつもお世話になっております!」 
思い出すだけで笑ってしましますが… オッサンどうしが緊張してぎこちないご挨拶で、名刺交換とかやりだしかねない雰囲気です
ママ同士のブロ友オフ会の華やかさからかけ離れたイメージで、まるで展示会に買付にきたバイヤーとメーカーさんみたいです
お互い、ブログ上の呼び名「SKIPかぁちゃん」と「同居人」がいて良かった ( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、

5
「新国立競技場」のコンペ審査委員長で一躍、一般的に認知されてしまった安藤忠雄氏設計の美術館

帰省ラッシュの渋滞時間回避の為、翌日は早朝4:00出発予定
美味しい地酒を酌み交わしながらゆっくり話をしたいところでしたが、おすすめスポットをご教示いただき会場を後にします
「秋田県立美術館から望む千秋公園は絶景!」とのこと
2階から望む千秋公園が丁度ソファーに腰かけると、憧れのボリビアウユニ塩湖の景色みたいに、風が消える一瞬には鏡みたいに空が映し出され絶景です

6
秋田名物ババヘラ 「 婆がヘラで上手に盛り付けるのでババヘラ 」 だそうです
気がつきました?千秋公園の大賀蓮がモチーフだったのではないでしょうか
婆に聞いてもノーリアクションでした


その絶景の景色の中に見つけたのが、次なる目的 「 ババヘラアイス 」
ブロとも鮭さんもコメントで強力プッシュしているアイスの目印のパラソルを発見! (画像を拡大すると真ん中左寄り)
千秋公園の蓮の最盛期は過ぎてしまったのかもしれませんが、ババヘラの前に一輪見事に咲いておりました
バナナ味とイチゴ味を交互に飾り盛りする技を「バラ盛り」と呼んでいるとのことですが、
目の前の蓮の花にも似た見事な飾り盛りでした 派手なネイルと可愛い髪飾りのババに「写真撮っても良いですか?」
と聞くと「じぇんぶはやーヨ!」と可愛らしい答えがヘラッと返ってきました

7
お盆の観光と帰省のまっただ中ですから、リサーチしてめぼしを付けていたところは全部満席で予約なしでは無理
秋田県立美術館の1Fに空席待ちで入れたのが比内地鶏生産責任者の店 本家あべや 秋田店

98
フランチャイズで東京にもたくさん支店があるのが微妙ですが…
秋田県大雄産ホップを贅沢に使用!と書いてあったからでしょうか、生ビールが異様に美味かったです
HPを見ると東京にも支店が沢山(普段行かない所ですが…)地元ならではとはチョッと違いましたが、とりあえず、座れたのがラッキーです

10
名物比内地鶏のとろとろ親子丼です!

とろとろ親子丼がTVや雑誌のメディアに取り上げられ話題だそうです
さらに上のクラスの「極み」シリーズがありましたが、まずは基本を味わってからですネ
とろとろ親子丼のレギュラーは普通に美味かったです
「極み」が楽しみですが何が違うのでしょうかねぇ… 気になります

11
セットのいぶりがっこも豆腐もウマウマでした
比内地鶏のスープが顆粒の中華スープに舌が慣れているので新鮮な感じがウマウマでした
この時期どこも予約必須だったのは読みが甘かったですが
滑り込みセーフのウマウマでした!
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

編集
2人とも寂しいのに
よく頑張ったねー(つд`)……
お留守を守って偉いね♪♪
いっぱい甘えさせて貰いなね( ´艸`)

テレビで見ました!
極み(゜Д゜)!!

極みじゃなくても
めっちゃトロウマって感じですね(*゜д゜*)
食べたいなー(*´Д`*)
2015年08月17日(Mon) 19:55
Re: あんちょびさん
編集
お留守番においてきたのに話すことは「今二人とも何してるかなぁ…」
ばかりで気になって気になってって感じです
いつか一緒に旅行に行けたらと思ってます
極み見ましたか!
いきなり値段が1.5倍になります
興味はありますが正直、初体験の極みは冒険でした
トロトロ好きにはたまらない親子丼でした!
2015年08月17日(Mon) 23:35
No title
編集
おはようございます。
愛猫に寂しい思いをさせてしまい御免なさい。
離れて知る愛の深さ、良い経験になったかも。
我が家に要介護の愛犬がいた時、家を空けるのは超難題
それでも葬祭で2度ほど日帰りが出来ない事があり
一度目は、馴染みのトリマーさんにお願いしました。
二度目は、ラッキー、なんと馴染みの犬猫病院で預かってくれました。
ババヘラ、私は食べませんが、なぜか人気がありますね
あのババさん達、ベテランになると、一日の売上が6万なんて人も
いるんですよ、
私も食べれるガラス、販売しようかな、殺人ですね(笑)
2015年08月18日(Tue) 09:46
Re:瑠璃絵さん
編集
一泊の時は全然平気だったんですが、少ししか減っていなくてビックリしました。
次回はお世話になっている動物病院かなぁと思っております(´-ω-`)

ババヘラ体験できて良かったと思います! 売上一日6万は凄い出すね
せっかくですから秋田名産を網羅したいと思っておりましたが、
残念ながら、旬の山菜「ミズ」が食べられませんでした。
しかし、なんと通勤途中の品川駅すぐに秋田県のアンテナショップを発見!
ダイニングもあるので今度行ってみようと思います。

2015年08月18日(Tue) 17:02












非公開コメントにする
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30