Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 あの夏の昂揚感!声にならない叫び… 真鯛のポアポアポアレ だっぺ 』

『 あの夏の昂揚感!声にならない叫び… 真鯛のポアポアポアレ だっぺ 』

 
 
私ことSKIPとうちゃんの回りでもボチボチと夏バテで体調崩す人が増えております
皆さま大丈夫ですか?
普段から、やれどこが調子悪いだの、気分が鬱っぽいだの言っている人が意外と元気でしぶとくチンタラ無欠勤なのに
訪問やら出張やら元気にバリバリ仕事していた人がポトッと倒れて次の日から有給みたいな …  

1
SKIP兄貴は 「ここは一番いい風がくるっぺ!ニャハハ! スフインクス座りだっぺ!」

2015年(平成27年)の立秋は、8月8日です
今年の夏もあっという間の夏です!今週終われば残暑ですからもう少しの辛抱です!
そういえば、あの少年の頃のギラギラ輝いていた夏は何処にいったんでしょう…
皆同じような事を言っておりますがホント同感でございます

2
さて、妹 Coppaは 『 屍のポーズ 』 、まるで行倒れみたいな格好で昼寝をしております… 気持よさそうなのですが、一瞬、具合が悪いのかとマジで心配しちゃいました 

言われてみればホームセンターでクワガタやカブトムシ見てもあの頃の昂揚感が何だったのかすら思い出せません…  
タイムマシンがあっても別に虫と戯れには戻らないし、急にたかられたら、きっと 「 ハァウアァッ!」 みたいな声にならない叫び声をあげると思います

3
ちょっと梅酢で何かレシピ広げたいよねーと作ってみたのが、梅酢と茗荷のソース 
相性のいいのは当然白身の魚! 本日は真鯛のポワレです

4-2

塩水で洗って、塩をふった後に皮パリに焼いて蒸し焼きにするのですが、シンプルが故に綺麗に皮パリにしながらフワフワに焼き上げるのが難しいのですが、皮パリは香ばしくてウマウマです!
梅酢と茗荷のソースと絶妙です!ここ最近の中で会心の出来でマイセルフリピーター確定です!
梅酢が無い場合はお好みの梅干しをペースト状にたたいて、前回紹介した太白胡麻油で味を調える感じでしょうか(検証はしておりませんが、蜂蜜漬けなんかのお好みの梅干しもありかもしれません。。。細く切った大葉を加えるといい感じかもしれませんヨ)

夏のサッパリ旨みのウマウマ!楽しんでください!


レシピはこちら(クックパッド):真鯛のポワレ ☆ 茗荷と梅酢の夏ソース
 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年08月04日(Tue) 08:31
No title
編集
またしても鯛料理を作られたのでしゅねぇ~
そんなにお高い鯛をいつもゲト~出来て羨ましいし、ゲト~出来たところでお料理するのがめんどっちぃぽんには無縁に感じてなりません・・・
食べたいでしゅ・・・
普段ひ弱な人って、普段からそうゆう弱いところを向き合ってるので、対処法があるのでしゅ。
あっしもそうでしゅが、こうならない様に・・・と対処できるのでしゅ・・・
なので普段元気な方は対処法知らないので、こうゆう時弱いのだと思います・・・

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年08月04日(Tue) 14:18
Re:ぽんさん
編集
鯛ですね鯛。またやっちゃいました (ง ´͈౪`͈)ง
鯖と鯛と鮪は同列1位に大好きです!好きなわりに急に漢字で書いてみろ!って言われると
ドギマギしてキョドってしまうかもしれません
もうすぐ秋刀魚が美味しい季節ですねー、その頃にはあら汁が美味しい季節です
観測史上初めて5日連続の猛暑日で熱中症で救急搬送された方が1万人を超えですからねぇ
もう、我慢しちゃダメですね… 倒れる前に休まないとですね
2015年08月04日(Tue) 18:39
No title
編集
夏バテ、今年は特に多いようですね。
私は仕事バリバリしていませんが、夏バテとは無縁です。
きっと、突然バタッといくんでしょうね^^;
対策はしっかりしないとですね。
ポワレは皮パリ中フワ難しいですね。でもとても美味しそうで、鯛好きにはたまらない画像です(^^)ソースも夏らしくていいですね!
2015年08月05日(Wed) 00:13
Re:ちっちゃママ
編集
ピンピンコロンが理想だと言っているかたもいらっしゃいますが
この場合若干ニュアンスが違いますからねぇ
塩分、ミネラル補給して気を付けてださいネ!
皮パリポアレは「強火で~」って書いてあるレシピ多いですが
弱火じっくりのほうが反り返らないでなかがフワフワになり成功率高いと思います!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2015年08月05日(Wed) 06:53
編集
さすがスキップとうちゃん家!真鯛のポワレなんて家で食べた事ありませーん。お呼ばれしたい(*´﹃`*)
よくそんな美味しそうなソースが思いつきますね。羨ましい∑(゚Д゚)ウチなんか梅、茗荷、ネギ、大葉が揃えば100%そうめんですw
2015年08月05日(Wed) 07:25
Re: たまきさん
編集
梅酢の応用レシピもっと考案したいんですよ
このソースでそうめんも絶対美味いと思います!
大葉とトマトを添えて和風カッペリーニでどうぞ!
自分でもやってみますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ”
2015年08月05日(Wed) 10:44
No title
編集
こんばんわ
暑いですねー
ニャンニャンは夏バテしないんですか
昔飼ってた黒パグは暑いのはまったく駄目で
暑いとはあε=(・д・`*)ハァ…して動けなくなりました。
我が家ではエアコンの権利は妻が握っています。
昔は犬の動向でオンオフしてましたが。今は電気代を
払っている、妻の気持ち一つです・・(´;ω;`)
2015年08月05日(Wed) 21:28
Re: 瑠璃絵さん
編集
こんばんは!ホント暑いですねー
ニャンコの長毛種は暑さに弱いとかいろいろと書かれておりますが
意外と平気そうに普通に活発にしてしています
この数日に熱中症で救急搬送された1万人の方のほとんどがエアコンを我慢したご年配と報道されておりました
そして高確率でリモコンは妻の手にあったそうです… (ちょっと盛ってますが…)
暑い時は我慢しないように奥様に談判してください!
2015年08月05日(Wed) 22:14












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31