Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 土用ど~よ干しど~よ丑ど~よ と こだわり国産鰻丼 だっぺ 』

『 土用ど~よ干しど~よ丑ど~よ と こだわり国産鰻丼 だっぺ 』



都内では、今年初めて35℃を越え猛暑日に。危険な暑さで熱中症に警戒が必要
昼頃にウエザーニュースの号外のメールが飛んできた

1
エアコンつけていても日差しが暑い中、涼しげにお昼寝中のSKIP兄貴 なんか見た目の色が涼しげでお得ちゃんです

今年も無事に梅干しの土用干しが出来ました!(昨年の様子はこちら『 梅干ヌーボーと鮪の漬け だっぺ 』

2
見た目もミニマムなセッティングですがこれに10kg分の梅が乗っております!

今日は危険な暑さですから近所の広場も子供すら遊びに来ません!まさしくプライベート広場です!
ジンジンくる日差しに蝉の声
ここは人呼んで品川のチベット   団地群の中の秘境   大都会の中の限界集落 

3
干しはじめは梅もしっとりしております

昨年10kg梅干しを漬けたので我が家分の在庫があるので今年はパスしようと思っておりましたが
おすそ分けをした人から「やっぱり、意外と探すと無いんですよー、是非今年も!」とのリクエスト
無添加の昔ながらのギュッとくる梅干は探してもどこにもありません

4
数時間後には塩の粉を吹きだしてきます

今年で5回目でしょうか
慣れてはきたものの、「来年もやるんだったら、あーしよう こーしよう」と改善案が出てきます
今度は是非、味噌を作ってみたいですね
本当の手前味噌を体験してみたいです

5

土用丑の日はやっぱ鰻丼 食べたい !せっかくだから老舗の野田岩で食べたい! 分家の大森は土用丑の日は休み、本店とて当日に予約なしで入れるわけないし、帰り道に立ち寄ったイ○ンの鮮魚コーナーにはガツンと鰻が積みあがっておりましたが3千円出して中国産食いたくないなぁと手ぶらで帰宅 「中国 鰻 ヤバい」で検索してみてください 中国人が絶対中国産は食わねぇって言ってるんだから食っちゃダメなんです!

イ○ン… 無くなると困るのですが、何度も騙されているうちにここで買ってはいけないものが察知できるようになりました

7
翌日諦めきれず近所のスーパーへ行くとありました!国産の美味しそうな鰻!
パッケージの「長坂養鰻場」で検索するとすぐ出てきます
リンク先の会社概要やら、どこを見ても生産者のおじさんが出てこないのが微妙に引っかかるのですが、
カネナカのロゴまでパクった偽装だったら相当悪質です
もう信じるしかございません

6

パックの鰻を美味しく食べる方法テッパンレシピ(レシピっていうんですかね…)
鰻についているタレを洗ってお酒振りかけて蒸し焼きにするだけです
フワフワに美味しくなりビックリします!
今年は土用丑の日は2回あり8月5日にも沢山出回ると思います
是非試してみてください!
フワフワウマウマです!

レシピはこちら(クックパッド):土用丑の日 家メシで美味しく鰻食べたい! 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥






Comment

おはようございます
編集
人間の活動には支障があっても
土用干しには最適な天気だったのですね

我が家でも一年おきくらいに造ります
日本人はやはり何処に暮らしていても梅干しは外せませんね^^
2015年07月27日(Mon) 05:31
No title
編集
うちも祖母が梅干し作ってました。
驚くほど酸っぱいんですよね。
今思い出しただけで口がむきゅぅ~ってなります(笑)。
今では私もひよってしまい、はちみつ漬けばかり食べてます(・ω<) テヘペロ
2015年07月27日(Mon) 08:00
No title
編集
そうなんでしゅよねぇ~  付いてるタレがおいちくにゃいんでしゅよねぇ~・・・
あっしはそこまでウナギ好きじゃないので、買ってまで食べませんが、チャイナァ~のは・・・・でしゅよねぇ~・・・
今、デッカイドウはホタテの殻が狙われてます・・・
梅干~♪  貸切状態の民間公園で普通に干されてるのにわろた(笑www
使う手はないでしゅね☆
あっし、手作り梅干しはめっちゃすっぱいから苦手なんでしゅ・・・
そして実家も梅の木あるので作るんでしゅが、確か、エキスでスズメバチが来てエキスの中に入って死んでるのが多々見てから、梅干し作るの嫌になったとか・・・
ある意味寄ってはくるけど退治も出来ます(苦笑

http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年07月27日(Mon) 10:41
No title
編集
こんにちわ🐾
親戚がうなぎの養殖やってたり夏は面白いくらい仕掛けにうなぎがかかるので
最近までうなぎは高級な魚とは知りませんでしたσ( ̄∇ ̄;)

スーパーで見かけるうなぎは高い!!
正直、びっくりしながらもうなぎ食べたくて肝も買っちゃいました~(σ≧▽≦)σ笑


うなぎ生きているのがあれば自分で捌くんだけどな~と思って見てます(笑)
2015年07月27日(Mon) 15:58
Re: plateau さん
編集
色々見ても土用干しは2、3日は干すと説明してますが、
十分柔らかくなっているので今年も一日で完成といたしました
やはり日本人ですね梅干しが無いとなるとメチャクチャ寂しくなります
(๑•́ ₃ •̀๑)
2015年07月27日(Mon) 17:21
Re:mbd管理人さん
編集
めっちゃ美味い!と思ったはちみつ漬けの梅干しはメチャいいお値段した覚えがありますねぇ
妙に甘いと人口甘味料と防腐剤が入ってんだろうなぁとか考えち出しちゃうと気になって仕方が無いので
やっぱり昔ながらのおばあちゃんのギュッとパンチの効いた梅干しが恋しくなります
୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭
2015年07月27日(Mon) 17:22
Re:ぽんさん
編集
タレは見た目を良くする為のコーティングみたいなもんですからね
美味しい鰻なら毎日でもいい位ですが、たまにしか食べられない特別感がいいのかもしれません
梅の木あるんですか!いいですね!でもスズメバチがブンブンいたら嫌いになるかもしれませんね
\٩(`ω´٩)///
2015年07月27日(Mon) 17:23
Re:鮭 さん
編集
> 最近までうなぎは高級な魚とは知りませんでしたσ( ̄∇ ̄;)
そのエピソードも凄いですね、んでもって鰻、捌けちゃうってもっと凄いです!
千枚通しドンでキューッってやつですねヽ(•̀ω•́ )ゝ
2015年07月27日(Mon) 17:24
No title
編集
最近は偽装問題も落ち着いたので?そろそろ大丈夫か
と思いスーパーで買った国産をいただきました☆彡
ま、けきゅお専用ですが(笑)
中国産は怖いです(;´・ω・)

しかし大都会なのにこの状況!笑いが出てきますが
いい「干し」ができそうですね(^w^)
SKIPサンの寝顔かわいいな~☆彡
2015年07月28日(Tue) 00:43
Re: はちこさん
編集
はちこさんお帰りなさい!
土用丑の日のプロモーションに乗っかるのもちょっと悔しいなぁ~
なんて思いつつも、ガンガンに盛り上がっているとやっぱ食べたくなるのは人情ですね
でも中国産がヤバいのって誇張された話じゃなさそうなのが怖いですよね
今年の梅はほぼ受注生産者として作っておりますので土用干が終わってホッとしております
(๑•́ ₃ •̀๑)
2015年07月28日(Tue) 15:40
連投コメになってしまった(笑)
編集
本日は文姫をお祝いして下さってありがとうございました★
イラスト、勇気をもってお願いして良かったです。
本当に記念になります(≧ω≦)b

そうめっちゃおいしいはちみつ梅、お高いんです。
でもお高いだけあるんですよねぇ~(笑)。
2015年07月28日(Tue) 22:59
Re: mbd 管理人 さん
編集
連コメありがとうございます!
素敵なイラストでした
みープ~さんのところで管理人さんメチャフューチャーされてて爆笑いたしましたよ
お願いしてから出来上がりまでを待つあいだも楽しいひと時ですよね!
。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。
2015年07月29日(Wed) 05:50












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31