Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 崩壊で戻った蒼い森 と 本当の本物のハンバーグ だっぺ 』

『 崩壊で戻った蒼い森 と 本当の本物のハンバーグ だっぺ 』

 
 
楽しい時間は過ぎるのがあっという間です

1
偶然ですが水彩画みたいに撮れました 

故郷を訪ねる旅2日目
朝から雨が降っておりましたが、朝食の後チェックアウトまで源泉掛け流しの温泉を堪能いたしました
箱根でもそうなのですが、皆さん朝は観光でバタバタとチェックアウトしていきますから高確率で広い空間を独り占め出来ます
雨のそぼ降る中禅寺湖を眺めながら贅沢な時間を過ごしました

2

子供の頃 「 オメー温泉くせー 」 と馬鹿にされ「なんでウチは温泉なんだよぉ~」と
泣きながらバスクリンのお風呂に憧れておりましたが
今だったら 「オメーこそ入浴剤の温泉なんてビンボーくせー」 と即答で笑いながら堂々と言い返してるでしょうねぇ

3
【日本両棲類研究所跡】 (現在息子さんは宇都宮で明保野内科クリニックを開業されておりました 日本両棲類研究所跡を残していてくれたんですね ありがとうございます!)
小学生の頃、オオサンショウウオや大型の両生類の生餌にするのに、ここの先生が凄く喜んでくれるので虫や蛇やカエルをせっせと捕まえてここに持ち込んで入り浸っておりました
日本有数の両生類・淡水魚の水族館です修学旅行で立ち寄られた方も多いかもしれません
自然な流れで水槽を掃除したりメンテナンスもやるようになり、入園者が来ると「いらっしゃいませ」と言いってせっせと入園料を頂いて簡単な説明までしていて押しかけスタッフとして可愛がっていただきました(小学生でしたが…)
当時、いろは坂の上にはここの先生しかおらず住民は勿論、訪れて具合の悪くなった観光客等の診療をされており、
Dr.コトー(ドラマしか知りませんが…)のように孤軍奮闘されていた先生で本当にお世話になりました

4
【 中禅寺 丸山バス停前 】  
バスの停留所のところに家までの地図が残っておりました
ザックリした地図ですが実際これ以上詳細を難しく書きようがありません スマホのアプリ頼りに行ったらきっと迷ってしまうのではないでしょうか (笑)

5
【 上:笑顔だけが取り柄の子供でした 下:当時住んでいた建物です 】
前回も書きましたが、老舗ホテルや旅館が消え、リゾートホテルが廃業したり企業の保養所が撤退したりとすっかり様変わりした跡を訪れると自然の凄さと逞しさを感じます
チェルノブイリの立ち入り制限区域が20年後森に変わっていて放射能を含みながらも絶滅危惧種の豊かな生息地となっている
赤い森の話を思い出しました
高度成長期~バブル崩壊に向かってイケイケでブッ建てたハコが時代とともに用済みになって森に帰って行った印象です
友人の家だったところもよく遊んだところも全て…
森なんです森!すっかり森になっているんです!
6
【 住んでいた家のあった跡 】 小さくポツンと見えるのはSKIPかぁちゃんです
今回、どうしても見ておきたかったのはこの整地された空地です
子供の頃から見慣れていた木はそのまま佇んでいて母と父が植えた山椒が太く大きくなって木になっていました
ここから山椒の芽を摘んで佃煮にしたり小さい芽は料理の飾りやお吸い物に使っていたのです
今、スーパーで山椒の芽が数枚で200円とかしているのを見かけると末端価格は凄まじいことになりそうです
まさに自然の恵みだったんですね  
おもわず山椒に 「 ただいま 」 と声をかけました
帰りに小さな山椒の苗を買ってみました 難しいらしいのですが大きく育つといいなと思います
この跡がどんな風に森に変わっていくのかたまに見に来ようと思います

7

さて、家にはSKIPとCoppaの兄妹が待っております
事故を起こさないように帰りますか

8
故郷の味も食べ収めです
最後に訪れたのはステーキハウスみはし

9
【 日光舞茸 】
この見事さ圧巻です!
今から35年程前、当時、舞茸の人口栽培に関する学説皆無で人口栽培は無理!との見解でしたが、
趣味が講じて人工栽培を成功させたのが現在、舞茸栽培に適した日光で「みはし」や「明治の館」などの
レストラン経営を手がける「日光総業」の技術主任沼尾金一氏です(リンクで飛べますので是非ご覧になって下さい)
研究に没頭すること数十年、その太陽光と空調の技術確立が彼の人生を翻弄することになります

10
【 日光舞茸の鉄板焼き 】
「みはし」の明るくてキビキビとした支配人曰く 「 研究者は商売が下手!」  
 「作るよりねぇ、売る方が大変なんだから!捨てるわけにはいかねぇからマジで売れるまでどんだけ食ってきたか!あはは!」
栽培の技術を確立して満を持してはじめた「日光きのこ園」は時代の波に翻弄され、2008年廃業
結果ビジネス的には米投資ファンドのTOBのお家騒動が記憶に新しい現「雪国まいたけ」に先駆の技術・ノウハウを提供し全国ブランドに押し上げ企業の上場に一役買った伝説の持ち主であり、
舞茸をシメジ並に家庭に普及した彼の功績は大きいのですが、技術者は商売が下手なので現在に至るそうです
日々、支配人とともにあーでもない、こーでもないと言いながら実直に美味しい舞茸を作り続けているそうです

風味・味・食感で「雪国まいたけ」の品質をはるかに凌ぐ「日光舞茸」です
天然の舞茸(大きさで6~7kg 画像の3倍程でした ) を食べたことがありますが食感は同等です
香りは天然の方が凄まじいのですがその代りアクが強いのでいいとこどりが「日光舞茸」です
コアファンも多い「日光舞茸」
これを食べにくる為だけに遠方からいらっしゃる方も多いそうです

11
【 100% ビーフハンバーグ 】
七五三に入学、卒業、就職等々… お祝い事にはお約束のように必ずここに来ました
キャッチフレーズの「親子3代に愛されて」は本当です
母や叔母の作る家庭のハンバーグはつなぎに大量のパン粉を使いコストカットで少な目の合いびきの肉なので外はカチカチ中はグニョグニョで、少し切って 「 火が通っているから大丈夫!」 を合図に食べる手づくりハンバーグか冷凍されていたマルシンハンバーグかお湯で温めるイシイのチキンハンバーグの3択でした(どれも好きでしたが…)
小さい頃七五三のお祝いに「みはし」の本物のハンバーグを食べた弟と従妹が余りにクオリティーの違うカルチャーショックで「これ、うちのと違うからハンバーグじゃない…」と大きな声で言い出してしまい、母も叔母も姉妹揃って顔から火が出るほど恥ずかしかった… という想い出話を思い出しながら懐かしくいただきました
今でも笑い話です

ある有名映画監督はこのハンバーグソースにほれ込み
食べ終わった後もソースポッドを抱えてレードルでチビチビとソースを全部飲んでしまうそうですwww
レシピは簡単です玉ねぎ、少量のニンニク、醤油、お酢
きっとクックパッドに載っていたら「なーんだ」って感じだと思いますが、配分もさることながら、
美味しく仕上げるには気候や湿度に合わせた「寝かせ」の技術だそうです
ようするに、真似が出来ない手間がかかっているそうです
食べてみるしかありませんね!
最近は海外のミシュランガイドでも紹介され外国からのお客様が増えているそうです
日光へ行った際は是非日光舞茸と一緒に試してみてください!
お勧め致します!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
こんばんわ
ほんとにアーと言う間に一週間、一週間前の今頃は長男家族と
大船の居酒屋で、楽しい会話の最中でした。
時間の速さに驚いています。
なんか食事制限や節酒しているのに疑問を感じてしまいますね。
好きなように生きた方が得なような気持ちになります。

2015年07月11日(Sat) 19:38
おはようございます☆
編集
思い出の土地が・・・森になってる。
中々無いことです(苦笑)。
故郷を訪ねる旅、いつかしてみたいです。
私の場合はどえりゃ~都会になってしまったので
それはそれで寂しいかも。。。
2015年07月12日(Sun) 05:35
Re: 瑠璃絵さん
編集
本当にアッというまですね
うちも先週の今頃の時間はどうしてたあーしてたと話しています
皆でテーブルを囲む時に食事制限は確かにキツイですね
そんな時は「俺の表の顔はアーティストなのだからかカッコよくいくぜ!」
と念じてみてください(๑•̀ㅂ•́)و
なんか我慢できるかもしれません
これから暑いですからイベントに向け体調管理ご自愛ください
2015年07月12日(Sun) 08:46
Re: mbd 管理人 さん
編集
話に聞いていたのでこの目で確かめたかったんですが流石にインパクトありました
何かの節目とかに故郷を訪ねるのは凄くいいと思います
「皆さまあっての自分」を再認識して感謝感謝です
どえりゃー都会に変わっていてもチョットした想い出が残っていたらいいですね (^。^)
2015年07月12日(Sun) 08:54












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31