Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ etc ≫ 『 ジッとこらえて強制退去 と 旬のご褒美!梅ジャム だっぺ 』

『 ジッとこらえて強制退去 と 旬のご褒美!梅ジャム だっぺ 』

 
 
なにやらSKIP兄貴が眠さをこらえてジッと何かを待っているようです


1


さて、いったい兄貴は何を待っているのでしょう


2
やってまいりました!
今年も梅干しを作ろうと梅仕事のスタートです
SKIP兄貴は南高梅が入っていた段ボール箱が空くのをジッと待っておりますが踏んづけそうなので別部屋強制待機です

3
今年も南高梅 3L 10Kg を ㈱紀州本庄うめ与し さんへ発注
今年も一生懸命うめちゃんに収穫していただきました

4
箱を開けると梅のフルーティーな香りが部屋中に広がります
梅を一粒づつ洗って実を傷つけないようにヘタの部分を楊枝でクリっと取り省きます

5
一粒づつキッチンペーパーで水けを取って漬ける容器の容量に合わせて重量を測ります
容器に詰める前に一旦綺麗な大きい袋に移し、ホワイトリカーで湿らせ軽くと全体に塩をまぶします

6
塩は梅の重さの18%を使います(少ないと容器に入れてから梅酢が全体に上がってくるまでにカビが発生しやすくなります)
容器の底に軽く塩を引きヘタを取った側に塩を軽く詰めるようにして、ヘタ側をなるべく下にして綺麗に並べて詰めていきます
ミルフィーユのように一列ならべたら塩を敷いて順々にならべていきます
綺麗に並べ終わったらアルコール消毒をした重りを乗せて梅酢が上がり土用干のタイミングまで2~3週間待ちます
重りに関しては諸説ありますが梅の重さの1.5倍位目安でしょうか
軽すぎると梅酢が上がるのに時間がかかりカビやすくなり、あまり重たいと大きい完熟梅は潰れてしまします

7

梅干し作りの最初のご褒美は取り省いたちょい傷梅で作った梅ジャムです
何度か茹でこぼして灰汁を取りますが完熟梅だと一度で茹であがって皮が剥がれてきます
裏ごしして砂糖で煮詰めて煮沸消毒した瓶に移して完成です!
砂糖の分量も諸説ありますが、梅の香りが残るように甘すぎないように作りました(40%位)
(砂糖の分量が少ないと長期保存には向かないので早めに食べきってください)
旬のご褒美をいろいろ楽しみたいと思います!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

編集
スキップ兄貴
良い表情するねー( ´艸`)♪♪
うめ仕事、
本格的ですねー(・∀・)
写真からも
梅の良い香りがしてきそうです♪
2015年06月22日(Mon) 19:11
Re: あんちょび さん
編集
ジーッとおりこうさんにおとなしく待っているんですけど導線なんですよね…
普通踏んずけると凄い勢いで「ギャッ!」とか鳴くんですけど
不思議と兄貴は寡黙に耐えて鳴かないので余計に危ないんで退場です
梅仕事を始めると今年も半分終わったなぁ…って感じがするんです
無事に土用干しまでたどり着きますように!٩(๑′∀ ‵๑)
2015年06月23日(Tue) 06:42
No title
編集
凄~~い!!  梅でジャムを作ってるんでしゅかぁ~☆
梅酒とかは作らないんでしゅか?
あっしはブランデ~漬けの梅酒が好きでしゅ☆
http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年06月23日(Tue) 10:55
No title
編集
梅干しではなく、梅ジャムなんですね♪

サッパリしていて、これからの時期に美味しくいただけそう。(^O^)

梅で何かを作ったことがないのですが、私だったらやっぱり梅酒なのかな?!(^_^;)
2015年06月23日(Tue) 11:09
Re: ぽんさん
編集
梅ジャム美味しいですよ!
ローストしたお肉に是非お試しください
昨日は合鴨ローストでいただきました
梅酒も一度お高い「古酒」で作ってみたいです
2015年06月23日(Tue) 12:31
Re:miyazyy さん
編集
ごめんなさい梅干しづくりを「梅仕事」と総称しちゃうとわかりづらかったですねヾ(^ิ౪^ิ*)ノ゙
本文若干変更いたしました ありがとうございます!
チョイ傷の梅を一緒に漬けちゃうと土用干でグズグズになったりするので取り省いてジャムにするんです
だからジャムは少量なのですがメチャクチャ美味しいんですよ!
近所のスーパーにいい梅があったらもう少しつくっちゃおうかなぁなんて思います
2015年06月23日(Tue) 12:45












非公開コメントにする
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30