Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 独立!一人親方 と ガパオ丼 だっぺ 』

『 独立!一人親方 と ガパオ丼 だっぺ 』




毎年ふと気が付くとこの時期に花をつけるペヨーテ母さん

2

5年前のことですが… 
受粉させてとれた種をダメもとで湿らせたコットンにばら撒いたら、なんと! 芽が出ました

3

一月程経つと大きさはゴマ粒ほどになり鮮やかな緑色です
一応サボテン用の土に植えたものの、根は頼りなくて霧吹きで気を付けて水を上げないと
根が土から抜けて水に流されてしまうほどでした

4

しばらくすると妙に縦方向に伸びてきてムーミンに出てくるニョロニョロみたいな感じになり
不思議と頭のテッペンにはピュッピュッピュッっと毛が3本生えております

5

当時のガラケーでルーペごしに撮った画像ですが、画像が荒くてよくわかりませんね…
ちょうど5年前の6月6日です

12

この時一緒にいた先代ニャンのソマリの「やっほ」です
5年前の今日、5年後にSKIP兄貴、妹Coppaとこんな風に暮らすことなんて想像もしておりませんでした
さらに5年後はどうなっているのでしょう
皆と無事に過ごせていますように!

6

今年の冬はブヨブヨのショボショボになっていたので外の寒さで駄目にしてしまったかと思っておりましたが…
最近になってようやくプリプリの状態に戻りました  諦めないで良かった!

7

芽を出した13人中、生き残ったのは6人です (本当はサボテンの単位は”本”です)
この子達が花を咲かせるのはあと5~6年位は必要なのではないでしょうか
生きる時間軸の違いを感じます

8

サボテンは寂しがりやなので小さいうちは皆一緒の鉢にいた方が育ちがよくなるそうです
でもね、もうそろそろ皆独り立ちです それぞれの鉢に一人ずつ 一人親方です
独立は大変です…   もちろん何かあった時の為に労災保険も考えなくてはいけませんね
まぁ、サボテンですからそんなに慌てなくてもよさそうですが、
仲間達は皆、勤務中に鳥につつかれてしまったわけですから…  
サボ生なにが起こるかわかりません 組合登録は必須かもしれません

1

先代ニャンの「やっほ」が愛したリラックマは今も健在です
かぁちゃんの抱き枕に、SKIP兄貴と妹Coppaのフミフミに大活躍です

今日、SKIP兄貴と妹Coppaは恒例のサマーカットです
買ったバリカンの切れ味が悪くてお腹の方が切れないのですが… 
年に一度ですからトリマーさん御用達の高級品は要らないんですけど… ムズイところです
ふたりとも疲れ気味なので写真は後日公開です

9
ソムタムサラダとガパオです
先日、タイ料理レストランで食べたソムタムが
いい感じの甘さが効いていて美味しかったのでレシピ検証してみました

10
チリソースと三温糖のバランスを変えてみました
お好みですが、青パパイヤ一個に対してチリソース大さじ2:三温糖大さじ1位のバランスが
お店の味に近くて美味しいです
レモン汁ではなくライムで仕上げるとより本物っぽいとのこと
今度はライムでやってみようと思います

11
久しぶりにシンガポールチキンライス (鶏の炊き込みご飯)でもつくろうかと言っていたのですが、
あんちょびさんのブログを拝見していてガパオ丼弁当が美味そうだったので連鎖反応
ソムタムときたらガパオでしょ!とガパオ丼です
急きょ変更なので鶏肉は本当は少し大きめのみじん切りですが普通の挽肉でOKウマウマです
やっぱりこっち系はジャスミンライスが美味しいですね
また発注しておこうと思います
夏に向かってこれから頻度が増えそうなメニューのウマウマでした


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

編集
紹介いただいちゃって
光栄ですヾ(o´∀`o)ノ♪♪

ってか本格的なガパオですねー(*´Д`*)
わたしもお弁当じゃなかったら
目玉焼きで黄身崩して
食べたかったなー(*゜д゜*)

暑い国の料理は
やっぱりこの時期最高ですね( ´艸`)
2015年06月07日(Sun) 11:56
Re: あんちょび さん
編集
食べたいなぁって思うものってシンクロしたり連鎖したりおもしろいですね
リンク事後報告ですみませんでした
やっぱり季節的に暑い国の料理にいきたくなりますねー
「夏こそカレーだ!しかもタイカレーだぁ!」って感じです٩( 'ω' )و
2015年06月07日(Sun) 16:26
No title
編集
確かに私自身、5年後の自分がこんなだなんて想像つかなかったです。
またこの5年後となると、どうなってるんだろう?!

良い5年後を迎えられるように、毎日を楽しく、頑張って暮らしていかないとですね。(^v^)
2015年06月08日(Mon) 11:16
Re: miyazyy さん
編集
「10年一昔」ではなく「5年一昔」だとよく言いますが
ホント5年前の自分の写真でも、はるか昔の様で驚愕します
毎日の積み重ねですもんね! 
「毎日を楽しく頑張って」ですね!(。+・`ω・´)キリッ
2015年06月08日(Mon) 13:17
No title
編集
サボテン・多肉ちゃんは上手く行けばどんどん増えますよねぇ~~
あっしは多肉ちゃんは育ててません・・・
代わりに桜盆栽に小茄子育ててましゅ☆
前回同様、知らぬ間にまた実が生ってて、驚きました。
そんな育て方ぽんでしゅ☆
ダンナっちは、お庭で玉ねぎ類育ててましゅが、雑草なのかどうなのか・・・ってわからない状態だそうでしゅ・・・
http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年06月08日(Mon) 14:13
Re: ぽんさん
編集
桜盆栽やってましたね!こなすの漬物も美味しそうですね
(育てると愛着湧いて食べられなくなっちゃうかな…)
それに庭があって色々育てられるって環境が羨ましいです!
畑を貸しているところあるんですが、憧れているうちがいいのでしょうかねぇ?
いざ始めると時間が無くて植えたもの駄目にしそうで二の足踏んでしまいます…
2015年06月08日(Mon) 14:26












非公開コメントにする
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30