Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 フーテン兄貴の顛末 と タイ風ウマウマ鶏ごはん だっぺ 』

『 フーテン兄貴の顛末 と タイ風ウマウマ鶏ごはん だっぺ 』

 
 
 
夜遅くにインターホンが鳴り「なんだろうね?」と出てみると
「○○です!お宅の猫ちゃん部屋にいます?たぶんそうじゃないかなって… 猫がウロウロしてるんですけど」
「エーッ! ちょっと待ってくださいすぐ確認します!」

1

見ると寝室側の腰窓の網戸とは逆側のサッシが猫頭分空いているしSKIP兄貴が見当たらない!
「多分うちの猫です!すぐ行きますご迷惑おかけしてすみません!」
と玄関を出てみるとご近所さん4~5人に囲まれてSKIP兄貴がぽっつら突っ立っていた
外で見る野良ニャンより若干大きくてグレーの風体が皆チョット怖かったらしく、逃げ出さないように足で囲ってくれていたみたいです…

2

前回フーテン一人旅した時にスグに網対策すれば良かった!
網戸のストッパーでしばらく大丈夫と思っていたら甘かった… 
「お前どこ行ってたんだよー」
「は?何だっぺ?」とどこ吹く風でヒョウヒョウとしておりました

前回しきりに鳴いて教えてくれた妹のCoppaは、出ていく兄貴を止めるわけでなく
事の顛末をジーッと見ているの巻きでございました

3
大森 タイ料理レストラン メーサイです
これから暑くなってくると食べたくなるのがエスニック料理です

4
タイ料理をはじめて25年だそうです
都内でもタイ料理が珍しかった頃からですからエスニック料理のパイオニアです
'96頃から続いているHPもリンクを辿っていくと、店主のタイを巡っている頃の思い出のページ等があり
つい読みふけってしまいます 古くからのファンも多いお店です

5
現在、調理は一人でやっていてメニューを厳選しており、提供に時間がかかるそうです
早くスタッフが見つかるよう祈っております

6
【 上:揚げたてえびせん 下:トードマン・プラー 】
上はエスニック系のお店ではよく出てくるえびせんです
下はスパイスを練りこんだ独特のさつま揚げです
チリソースベースの甘酸っぱいたれにつけて食べます

7
【トムヤンクン】
これも是非いただかないといけません
スーパーの「トムヤンクンセット」とは違います(当たり前ですが…)
ハーブ類のしっかりとした香りや深い味を堪能いたしました
量はSサイズで2人でスープカップ2杯って感じでしょうか
美味しいのでもっといけそうです

8
【上:ソムタム 下:カオマンガイ 】
青パパイヤの辛いサラダでタイのもち米とよく合うそうです
クックパッドのレシピを見て家で作っていたのとは全然違いました
チリソースの甘さでメチャ辛いです 付け合わせのキャベツの上に乗っけていただきました  
甘いので口当たりが良いのですが徐々にガツンと辛さがやってくる癖になる辛さです
カオマンガイはタイ風鶏ご飯です
ガイヤーン(ローストチキン)頼もうとしたら「時間がかかるから今度にして是非こっちを食べて欲しい!」と店主が超おすすめでした(今調理人が一人ですから…)
ものすごくこだわって作っているそうです
丸ごと一羽の鶏を蒸して、そのときにでるコラーゲンスープを使ってタイ米を炊き、蒸した鶏肉を乗せて、
熟成させたタレをかけてよーく混ぜて食べるのですが絶品でした

次回はガイヤーンとカレーを頂きたいと思います
エスニック料理のパイオニアにリスペクトのウマウマでした


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

おはようございます☆
編集
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
怖い~。
気付いたらおうちに愛する犬子がいなかったら、パニックです!
あ、猫さんはきちんと帰ってきてくれるんですよね。
うちの犬子さんはうきゃーと行った後、帰ってこれない気がして(苦笑)。

トムヤンクンは大好きだぁ~❤
チリソースも大好きだぁ~❤
・・・でも相棒があまり好まないので、中々食べる機会がありませぬ。
2015年06月01日(Mon) 06:28
No title
編集
SKIP兄貴、行方不明にならずに良かったー!
親切なご近所さんに感謝ですね!
うちも網戸を開けてベランダまで出たことはあって、それでも心臓止まるかと思いました。
Coppaちゃん、一緒に逃げ出さないのはエライけど、見てるなら止めるか知らせるかしてほしいですねヾ(・ε・`*)

美味しそうな写真見てたら・・おなかすいたー(。・ω・。)
2015年06月01日(Mon) 11:26
Re:mbd管理人さん
編集
ここ半年で3回目ですが毎回ビックリします
エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
毎回巧妙になってくるので驚愕です
猫は帰ってくるという話はよく聞きますが…
犬子さんもニャンズも外に出たことが無い子はサバイバル出来ない気がします
エスニック系は好き嫌いがきっぱりしますからねー(特にパクチー!)
2015年06月01日(Mon) 17:28
Re:苺さん
編集
外に出てしまうだけでもショックですがすぐに見つかってホント良かったです!
ご近所には頭が上がりません…。。(。´Д⊂)
皆、網戸開けちゃうんですねー 
先代のメインクーンは引き戸は開けなかったんで甘く見てました
Coppaは前回は一生懸命教えてくれたんですけどね今回はマッタリ見てました(@ ̄ρ ̄@)
2015年06月01日(Mon) 17:30
No title
編集
にゃんこご無事で何より・・・
にゃんこ飼ってる方々、今時期皆同じ悩みを抱えてましゅねぇ~・・・
ほんと出たがるんでしゅって・・・  いろんな技備えて・・・
タイ料理、あっしカライの苦手なのでやっぱり食べる物も皆さんと違ってきますよねぇ~
あっしはパッタイとかカラク無いのを頂いちゃいましゅ☆
美味しいでしゅよねぇ~☆
あ~~また行きたい♪
http://blog.ap.teacup.com/affiliate123/
2015年06月02日(Tue) 13:42
Re: ぽんさん
編集
いや…ホントご近所の皆さまにまでご迷惑をおかけしてしまいました。。
アブナイなと思ったらすぐ行動しないと駄目ですね。反省しています
辛いの駄目ですかー
辛さは程よい位のが美味しいです
挑戦する意気込みで食べる激辛は意味わかりません…

_(´ཀ` 」∠)_
2015年06月03日(Wed) 06:38












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31