Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ etc ≫ 『 フーテンの兄貴 と ウマズラハギの姿造り だっぺ 』

『 フーテンの兄貴 と ウマズラハギの姿造り だっぺ 』

 
 
妹のCoppaがいつもと違う鳴き方で一生懸命何かを訴えております

1

「ねぇ、SKIP見なかった?網戸が少し空いているんだけど!」

朝、起き抜けにSKIPを探して大騒ぎです

2


Coppaが窓際でいつもと違う鳴き方でかぁちゃんに必死に何か言っているみたいだったといいます
それが無ければ気が付かなかったでしょう
案の定、自分で網戸を開けることを覚えてしまったSKIP兄貴は隣戸の壁の隙間をくぐってバルコニー探検してきたみたいです
満足げな顔をしてフラーッと戻ってきました
しっかり者の妹とスットボケた兄貴でフーテンの寅さんみたいです

3

バルコニーから落ちてしまったら大変です 「 心配したよもおぉー! 」 
本人、心配をよそに袋で遊び始めます
持つところに首が入ってしまい取れなくなってゴニョゴニョ変な動きをして笑わせてくれます

夏の本格的にクーラー始動まで網戸必須ですが何か対策を考えなくてはいけません

4
「 四十八漁場 (よんぱちぎょじょう)品川店 」
1週間のデトックススープ生活の反動でしょうか 旨い魚が食べたくて仕方がありませんでした
スープ生活では心配のコメントもいただきご心配をおかけいたしました
これから普通の生活に戻しつつ気を付けていきたいと思います

5
【上:本日のおすすめ鮮魚 下:お通し:きびなご炙り、水ダコの炙り】
お約束のおすすめ鮮魚のご説明です。これを見せられたら食べない訳にはいきません全部美味しそうです
表面が焼けた半生位が食べごろです  久しぶりのビールがギューっと沁みます

6
【上:ウマズラハギの姿造り 下:ウマズラハギの肝の下拵え】
福井県日向の 「 村張り定置網 」から朝どれのウマズラハギが「神経〆・徹底血抜き」でやってくるわけです
初めて食べましたが絶品でした 肝を醤油にといで肝醤油でいただきます
マダイを釣っていると餌を横取りしてウマズラハギが釣れてしまうので外道扱いされるそうですですが、こんなに美味しいなら大歓迎だと思います

7
【上:アナゴの湯引き 下:紅ズワイガニ】
こちらのアナゴも福井県日向の 「 村張り定置網 」からです
さわやかな梅ソースでいただきました 
紅ズワイガニは北海道からです半身のせいろ蒸しです 若干身が少なくて、唯一残念な感じでした 

8
【生ホタルイカホタルイカの酒盗焼】
ホタルイカも福井産です富山や兵庫が有名ですが漁獲量は全国3位で福井で採れるホタルイカは大きさも程よく味もしっかりしていて旨いそうです 沖漬もありましたが、酒盗と絡ませて焼く酒盗焼きは食べたことが無かったのでお試しです
これも半生位でいただきます 旨い! これを食べたら日本酒を飲みたくなるのは人情です

10
【 寫樂 】
本日は福島会津若松・宮泉銘醸の 「 寫樂 」 (写楽)平成21年から県外出荷が始まったのですが今大人気です
フルーティーな香りが印象的です 酒屋500店が選ぶお酒のナンバーワンだそうです
観光で海外からの日本に来たら日本酒の初体験には是非こんな旨い日本酒を飲んでほしいと思います

9
【上:ナメタガレイの煮付け 下:大サザエつぼ焼き】
カレイも浅羽カレイ、小金カレイ等ございますがナメタガレイはお高いカレイでございます
サラリと煮てありますがしっかり上品に味付けされた煮付けです 身はフワフワでした
残った汁をご飯にかけて食べたら美味しそうです(やりませんでしたが)
サザエのつぼ焼きも久しぶりでございました
食べ終わって下げていただいた後、「肝チェックに引っかかりました」と小皿にちょこんとサザエの肝が乗ってやってきました
よくからの奥に入ってしまって出し忘れがあるそうです

久しぶりの旨い肴と酒でウマウマでした

 
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
♥ポチ&コメントお待ちしております!相互リンク、ブロ友申請もお気軽にどうぞ!
(相互リンク、ブロ友申請はアダルト系等カテゴリー的にご期待に添えない場合がございますがご了承ください)
♦多数ご訪問いただきコメントいただいてる方リンクさせていただいております
不可な場合ご連絡いただければすぐに修正いたしますので宜しくお願いいたします

 
♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥

Comment

No title
編集
我が家の亡き愛猫「小春」も、網戸は開けてましたが、一度、網戸に
爪が引っかかって、動けなくなってから、網戸に近寄ら無くなりました。
2015年05月17日(Sun) 20:42
No title
編集
魚介祭りですね~!(о´∀`о)
きびなごは生のまま酢醤油をかけて食べるのがオススメです( v^-゜)♪

ウマズラハギ、良く父と釣りに行った時(カンパチ、アジ、太刀魚、サヨリ狙い)に釣れましたね♪
平べったい何とも言えない顔ですσ( ̄∇ ̄;)笑

サザエのつぼ焼きの醤油の香ばしい匂いを思い出して
お酒が呑みたくなります!
2015年05月17日(Sun) 21:13
No title
編集
こんばんは~☆彡
SKIPさんも網戸開けちゃうんですね(^^;)
対策で全窓に網戸ストッパーを付けるんですが、
最近パワーがついてきて力押しで開けちゃいそう
なんですよね・・・(;´・ω・)

日本酒と一緒に旨い魚を食す、暑い季節にこそ
楽しみたいですね~(>ω<)
2015年05月17日(Sun) 21:44
Re:瑠璃絵さん
編集
いつもコメントありがとうございます!
怪我の功名的トラウマでしたね近寄ってくれなければ一番安全ですね
網戸は無事でしょうか?シーズン真っ最中だと修理面倒そうです…
2015年05月18日(Mon) 07:07
Re:鮭さん
編集
久しぶりに祭りでしたねー
ウマズラハギは確かに愛嬌ある顔でした写真隠れてしまって残念でした
お父さんと釣りって良い想い出ですね
魚介は日本酒が最高です
2015年05月18日(Mon) 07:16
Re: はちこさん
編集
網戸ストッパー早速付けようと思います
移動中スマホで「網戸」検索したら「網戸 猫ならAmazon」と出てきました
ペット対策で購入する人が多いんですね
早速ポチりました
パワー技になったら部屋内にゲージ取付けでしょうか…(•̃͡ε•̃͡)
夏の肴と美味い日本酒の冷酒はたまらないですネ
「寫樂」旨かったです

2015年05月18日(Mon) 12:41
編集
SKIP兄さんが無事でなによりですε-(´∀`; )姿見えないと心配になりますよね。網戸って爪で穴空けちゃいませんか?ウチはその穴から蚊が入ってきて全然網戸の効果ありません~_~;

デトックススープは、なかなか続けるのが難しそうですが効果はありました?( ´ ▽ ` )ノ

頑張った後の魚介祭り!
どれも お酒が進みそうなご馳走ばかりで美味しそうですねぇ♪アナゴの梅ソースとウマズラハギが気になります。食べたい(^O^)
2015年05月18日(Mon) 22:39
Re: たまきさん
編集
ドアや窓の開け閉めを気をつけていても絶妙のタイミングで出てしまうこともありヒヤヒヤします
この日も「まさか!」でしたから… 開かないとなったら穴あけ攻撃に出るでしょうね (•̃͡ε•̃͡) 
スープ効果はありましたよ! 無理なく落とすなら一番良いかもしれません
正直、コンスタントに続けるのは難しいです
作るのはもちろん、一緒に生活している人に気を使わせてしまいます
ご褒美の魚祭りでリバウドです∧( 'Θ' )∧
美味しい魚の地域まで行くのは難しいですから、
普段食べる機会がない旬の魚を食べられるのはありがたいです




2015年05月19日(Tue) 03:20
No title
編集
こ・・今度は一気に食べ過ぎではないでしゅか!(笑www
反動が来ますよぉ~~・・・
せっかくデトックスしたのに~~・・・
しかし、にゃんこ達、かわゆいのぉ~~☆
覚えちゃって優越感に浸り、普通に帰ってくるとこがなんともかわゆい☆
パパママは大騒ぎだったのにねぇ~(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
2015年05月19日(Tue) 14:05
Re:ぽんさん
編集
で、ですかね…
反動がこないよう気を付けます

なんか鼻膨らませてちょっと自慢げに帰ってきましたがこれから心配です
最近凄く外に出たいみたいです
この後も、ゴミ捨てようと玄関開けた瞬間待ち構えてて
猛ダッシュで出ようとするのでビックリです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2015年05月19日(Tue) 20:45












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31