Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ etc ≫ 『 マネージメント手数料 と いかめし だっぺ 』

『 マネージメント手数料 と いかめし だっぺ 』




今日は春らしい良い天気です
絶好の行楽日和です!
何処にも行きませんが… 先週まで雨が多くて、こんな良い天気の日に限って自治会の会合とかってテンション下がりまくりです

何やら 妹のCoppaは気持ちよさそうにもうすぐ眠りにおちそうです

1

早いものです…いよいよ早い人はゴールデンウィーク突入です
今年は土日祝休み+有給で連休が最大16連休です
有給使ってバッチリ休む人も実際に多いのでしょうか
勤め先でも8日~10日の申告している人を横目で見ながら「スゲー大胆だわー」と思ってしまう小心者です

2

実際、取引先も連休に突入してしてしまえば仕事はストップしてしまったも同然です
業種にもよりますが、自営業者や非正規労働者にとっては長期の連休はまさに死刑宣告だとの意見もありますが…
観光地やサービス・小売り業関係は「このゴールデンウイークはまさに勝負時!」と意気込んでいるところも多いのではないでしょうか

3

観光地育ちだったので子供の頃からゴールデンウイーク、お盆、年末年始と家族で何処かへ出かけることはありませんでした
父が板前だったので出かけるどころかお手伝いです
小学生の高学年頃からご近所のホテルや旅館、物産店から母宛にブッキングのオファーが入ります
「スキップとうちゃん君 金曜の午後空いてる? 空いてたらうちの厨房に貸してくれないかなぁ?来るとき氷持ってきてもらってもいい?製氷機追いつかないから!」

4

皿洗いの翌日は別な物産店で天ぷらを揚げて、その翌日はボート番… と忙しい毎日が休み期間中続きます
ギャラは翌月締日にマネージャーの母へ入金され、悪徳芸能事務所並にマネージメント手数料80%抜かれて翌々月の小遣いに還元されるわけでございます
小学生、中学生の貸し借りですから今なら虐待で事情聴取です
テレビで空港や駅の混雑、高速の大渋滞を見ると 「 あぁ忙しくなるなぁ… 」 とため息が出たものです
不景気で当時お手伝いをした旅館やホテルも倒産したり夜逃げをしたりとの散々な噂を風の頼りに聞きました
どうかまた街が活性化しほしいなぁと願わんばかりでございます

マウスを枕に寝てしまったCoppaから静かにマウスを外してようやくPCがさわれました

5
烏賊飯(いかめし)です!
今晩何にする?とメニューを決めて材料の買い物に出て違うものを買って帰ってくる癖がまた出てしまいました
先日ランチにエンチラーダを食べてから
日本で中に具材やお米を詰めて調理するものなんだろうか考えたらふと「いかめし」じゃんと思いついてから
久しぶりに食べてみたかったのですが、スーパーで真空パックのいかめしを発見!衝動買いです

6
帰ると頭の中は別なメニューを食べるイメージのかぁちゃんに 「 はい、買ってきたよ 」 と言っても
当然  かぁ:「 何これ? 」  とう:「 い、いかめし 」
かぁ:「 何で 」  とう:「 お、おいしそうだから 」

7
イメージが現実にだんだん追いついてきたところで
とう: 「 ぶりの刺身用のサクもあるよー日本酒にピッタリうまうまだよ! 」  かぁ: 「 いいねー! 」
いかめしは1941年第二次世界大戦中に食糧統制で米不足のため米節約料理として考案されたそうです
それが駅弁になり、今では気軽にスーパーで手に入ります
たまに食べるとうまうまです
ビールでつまんでいたら日本酒出す前に食べ終わってしまいました

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント15年4月23日付 優勝 !
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』応援ポチありがとうございました!

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント決勝戦15年4月26日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント第1回戦15年4月26日~
『 蜂のブローチ と 朝粥 だっぺ 』で参加しています

心温まる生活11ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活11ブログトーナメント第1回戦15年4月28日~
『 ルビーネックレス と ピタパン フムスサンド だっぺ 』で参加しています

Comment

No title
編集
ゴールデンなウィークですね♪
私は火曜日から連勤になります~(涙)。
相棒がずっと家にいるので、食費もかかる・・・(ノД`)・゜・。

いやぁ、うちの職場にも5月から異動になった人が、
いきなり有給2日だし中々びっくりしました★
いや、出してもいいんですよ?
ただメンタルの強さにびびくったわけです。
スキップとうちゃんさんと一緒です(笑)。

2015年04月27日(Mon) 07:51
Re:mbd 管理人さん
編集
通勤しながら、そんな記事読んでました
国が違うと、いきなりドヤ顔で有給出しても気まずい感覚が無いらしいです(•̃͡ε•̃͡)
シンガポールあたりじゃ残業なんか頼むのはマジで命がけらしいですよ
でも、でも、ここ日本じゃないですかぁ びっくりですねー
でも気を使わず「お疲れちゃん!」とか言ってピタッと定時で帰れる文化もちと羨ましいです
連勤頑張ってください!
2015年04月27日(Mon) 12:36
No title
編集
刺身みてたら唾液が出ました。
お酒,いけるる口なんですね。
秋田は美味しい日本酒が沢山あります。
息子(横浜)のところで秋田の銘柄のお酒飲んでも
なんか違うんです。
酒屋さんも地元には気を使っているのかなー
2015年04月27日(Mon) 21:34
Re:yuyusorahinayuzuさん
編集
秋田の日本酒美味しいですよね!飲みだすと酔うまで止まらなくなってしまうので自重しております
やはりこっちで飲むのと地元では味が違うのでしょうかね輸送とか保管で多少変わるのでしょうか
数年前から山田錦100%大吟醸の「北秋田」LOVEなんです 気軽に手に入るリーズナブル大吟醸でNo.1です
この冬もチビチビと何本開けたことやらです メジャーな銘柄以外にも地元で愛されるうまい酒がいっぱいありそうですね!
2015年04月28日(Tue) 07:04
No title
編集
GWなんて暦通りのぽんでしゅ・・・
なので5連休だなんてまず無いのでどこか行きたくてうずうずしてました・・・
お陰様で名古屋へ行く事になり、1週間切ってるので計画立てる夫婦だからあたふたでしゅ・・・
うちも実家が自営だったので、お休みの日は絶対ドライブ!で出かける習慣でした。
いかめし♪ 函館方面の名物で、以前記事でご紹介したんでしゅが、そこのは食べれるぽんなんでしゅ(笑
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
2015年04月28日(Tue) 10:27
Re:ぽんさん
編集
お出かけ気を付けていってらっしゃい
名古屋名物楽しんできてください!味噌煮込み、手羽先、ひつまぶしに天むす!いいなぁー
都内が空いた時にどこかで食事でもと思っておりますがどこも混んでいるかもですね
渋滞が無ければドライブもいいですねー
いかめし美味しかったです 今度はおすすめのワイエスさんのにいたします(๑′ᴗ‵๑)
2015年04月28日(Tue) 12:48
編集
うちの母は北海道出身なんで
家でもよくイカめしが出てきました(笑)
懐かしい( ´艸`)
そういえば最近食べてないなぁと…

子供の頃はあまり好きではなかったけど
お酒を飲めるようになった
今食べたら
美味しいんだろうな(●´∀`●)
2015年04月28日(Tue) 21:53
Re: あんちょびさん
編集
もしかして手作りのイカめしですか?凄いですねー
子供の頃あまり好きではなかったものが今好物だったりしますよねー
年齢でしょうかね… 
お酒飲みながらなら何でもイケちゃうんですけど(๑′ᴗ‵๑)
2015年04月29日(Wed) 11:07












非公開コメントにする
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31