Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 家メシ ≫ 『 尊厳のシーズン と キャベツとアサリの酒蒸し だっぺ 』

『 尊厳のシーズン と キャベツとアサリの酒蒸し だっぺ 』




ウェザーニュースの号外メールで本格花粉シーズン終了のお知らせが来ました
おかげさまで2年連続で無事に風邪をひかずシーズンを乗り切りました

1
一昨年、一昨々年と2年連続で40度以上の高熱を出して入院騒ぎでお騒がせした経緯がございます
背景の記憶はあいまいですが… インフルエンザのA型に効く予防接種は受けてたのにB型に感染
フラフラで歩けず診察に行ったら即入院×2年連続です

2
ふと人生を振り返ると意外と入院経験が多いのです
子供の頃、近所のおじさんの運転する車に轢かれ入院
退院後、地域の誰よりも早くしょうこう熱に感染して学校中に蔓延させ、
入院先の病院で治りかけて隔離病棟をウロウロしていて院内感染で水疱瘡をもらいダブルパンチで再入院…
退院する時に駐車場で浮かれてふざけていて指を骨折のオプション付きと
もう、お祓いが必要なレベルの幼少時代でした 

3
そんな幼少期を過ごしましたが大人になったある日、雨の日にバイクに乗っていた時、現場に遅刻でもして慌てていたのか警備会社の警備員が飛び出してきて急ブレーキで避けてスリップ転倒、両肩脱臼骨折で入院  手術後数か月、パンツも自分で履けない状態でございました
そうなると当然ティンコスもウンチョスもお世話になることに… 
入院ライフも長くなると羞恥心が麻痺してくると同時に裏技を学習していきます

4
恥ずかしい部分を洗うのも拭いてもらうのもお世話になるわけですが、ベッドに通路側が移るようにミラーを設置して
雑なオバちゃんナースやぞんざいな扱いをしたナースが他の部屋に呼ばれている隙をついてナースコールを押すようになります
当然、病院スタッフの日々のシフト体制も熟知するようになります
すると、不思議と似たような境遇の仲間が増えてくるのであります 「○○ちゃん今日来てるよー♪」とか共有情報が飛び交います
そこには社会での地位も名誉も学歴も男も女も関係ありません  多少でも回復に向かう気力が残っていると皆、人としての尊厳の部分 でひたすら心地よく日々過ごすことに集中するようになります
そこが弱っちゃうとその先は長いのかもしれません…  生きる力はいい意味でずる賢さも必要とします
暇に任せてそれぞれの人生の話も語り合いましたが今頃は皆さんどうしてるのかなぁ…
ある日、街中で同室だったおじさんとバッタリ再会した時、お互い無言で健康でシャバに出られたことを祝してガッツリ抱き合い喜び合いました
おじさん泣いてました…   病室ではうんこ漏らして泣いていたくせに…
あれからもう何年も経ちます 
皆さんどうしてるのかなぁ…  日常とは別世界の入院ライフをふと思い出してしまいました

5
春キャベツとアサリの酒蒸しです
かぁちゃんの会社に自作の野菜や収穫したものを気に入った人におすそわけして下さる「おとうさん」がおります
以前の記事のうまうまコーナーでも紹介した方なのですが、前回は「おじいちゃん」と紹介致しましたが、まだまだ現役でそれはあまりに失礼だとのことで「おとうさん」に訂正です)

6
その「おとうさん」からまた素晴らしいものを頂きました
潮干狩りでも行ったのでしょうか大粒のアサリを 「 砂抜きして持ってきたどー 」 とドカーンと持ってきたそうです
それと会社の庭を自ら畑に開墾して育てたインゲンとスナップエンドウのセットです

7
クックパッドの人気メニューのレシピを参考にかぁちゃんが作りました
レシピはそもそも分量が違いますから各位調整が必要ですが 「 キャベツばっかりになっちゃうかもよー 」 といいつつも
キャベツは湯だってペショッとなりますからバッチリです!
写真だと良くわかりませんが意外とスープが汁だくです これがキャベツとアサリの出汁が出ていい感じです
ちょっとスープだけ少し別にして急速冷凍して、後日パエリアの出汁に使おうと思います

8
インゲンとスナップエンドウは茹でておりません いい色になるまでサッと炒めて塩だけですが、甘くていい歯ごたえです
シンプルに単品でポリポリっと楽しみます 一口入れると止まりません
「おとうさん」からのあさりとインゲンとスナップエンドウで今夜の我が家の出費はキャベツとビール位でしょうか
大助かりです!
是非これからもオールシーズン対応で畑の方も頑張っていただきたいと存じます

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント15年4月23日付 優勝 !
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』応援ポチありがとうございました!

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント準々決勝戦15年4月24日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

おーる36ブログトーナメント - その他ブログ村
おーる36ブログトーナメント第4回戦15年4月24日~
『 武士の魂 と 水ナス だっぺ 』で参加しています

第2回幸せになろうブログトーナメント - メンタルヘルスブログ村
第2回幸せになろうブログトーナメント第1回戦15年4月25日~
『 男の隠れ家 と 大人だけね! だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 5ブログトーナメント第1回戦15年4月26日~
『 蜂のブローチ と 朝粥 だっぺ 』で参加しています

心温まる生活11ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
心温まる生活11ブログトーナメント第1回戦15年4月28日~
『 ルビーネックレス と ピタパン フムスサンド だっぺ 』で参加しています

Comment

No title
編集
コ・・・コメのしようがないほど、中々の入院歴ですね。。。

私も小さい頃結構入院していましたよ~。
3歳の時に手術のためお腹を真一文字にかっ割き、
手術のその晩にベッドから落ちて、大騒動を起こしたり(笑)。
4歳の時は自転車で頭をひかれ・・・。
なんか微妙に笑い話なんですけど(苦笑)。

うぅ~ん。
今日のお料理も美味しそう♪
2015年04月25日(Sat) 08:22
編集
なかなかどうして……
両肩脱臼はキツいですね_| ̄|○

私は今まで一回しか入院は
ないんですが……

子供の頃、学校の怪談が流行って
トイレにいけなくて……
我慢しすぎたら
膀胱が裂けました(´・_・`)

即入院、病院のトイレの方が
もっと怖かった(笑)

健康は大事ですね(´-ω-`)

アサリの酒蒸しもキャベツに出汁が
染みて美味しそう(●´∀`●)


2015年04月25日(Sat) 17:29
Re:mbd 管理人さん
編集
中々ぢゃないですか ( ´^ิ∀^ิ`)
3歳、4歳の頃は犬子並にチョロチョロしていたのでしょうか
自転車に頭ひかれるって… 
子供ひいた自転車の人もトラウマショックで、今は子供嫌いになっているかもしれませんねぇ…
アサリといえばもう世間では潮干狩りシーズンなんですねぇ
連休ノーアイディアです…
2015年04月25日(Sat) 19:31
Re:あんちょびさん
編集
両肩脱臼、三角布で両腕吊って電車に乗ると「どうぞ!」とサーッと席が空くインパクトがありました
両肩チタンで複雑に止まっておりますが、リハビリのおかげで全然普通になりました
膀胱裂けるってのもインパクトありますねーヤバくないですかそれ
更年期に入ったら裂ける前に漏れちゃいますから… あ、そっちも怖いですね ┌┛)`д);∴ 
酒蒸し美味しかったです!
砂抜きしてもらっていてよかったです。何度も失敗してるんですよ…簡単そうなのに(。・ˇ_ˇ・。)
2015年04月25日(Sat) 19:55
No title
編集
えー 車に轢かれたんですかぁe-451
すごい話のオンパレードにとっても驚いていますe-447
これからはかぁちゃんさんの美味しいご飯をいっぱい食べて
ずっと元気でいて下さいねe-466

2015年04月25日(Sat) 20:28
Re: なるハハさん
編集
ありがとうございます(o˘◡˘o)
なんか悪い事が不思議と続くタイミングがあるみたいです。
良いことも沢山ありましたが、小さな幸せって、忘れてしまうことも多いかもしれないですね。
健康が一番ですね!

2015年04月26日(Sun) 05:54
No title
編集
おはようございます。
秋田は今日も一面の青空です、気持ちまで晴れやかな気分です。
私は、病弱な方ですが、この年まで、なんと入院経験が一度も無いんです。
もしかして、入院するのは、人生で最初で最後の経験になるかも・・・笑
今日、クリックして気づきましたが、バナーに「今日たべたもの」って
あるんですね、クリックしながら笑っちゃいました。
2015年04月26日(Sun) 08:34
Re:yuyusorahinayuzuさん
編集
入院経験は無いに越した事は無いでしょう(๑′ᴗ‵๑)間違いございません
自分も次に入院するなら人生最後の入院にしたいです!
クリックポチ合ありがとうございます!
「今日のうまうま」と言っておりますが…一日おきにご紹介しておりますので
「自分的に本日までの直近進捗でうまかったもの」のご紹介ということで情報が一日ずれておりますϵ( 'Θ' )϶
2015年04月27日(Mon) 06:46












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31