Hop-Step-『SKIP』

メインクーン『SKIP』と『Coppa』の仲良し兄妹ニャンとの毎日と家飯・外飯・ウマウマ日記
TOPウマウマ 外メシ 麺 ≫ 『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』

『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』



「事件発覚!自転車のかごが無くなっちゃってる!一昨日帰ってきた時はあったのに… 
昨日はバスで会社に行って、今日乗ろうとしたらカゴガ無くなってた!!」

出先のホテルでLINEを確認したところこんなメッセージが出てくると動揺しつつも軽く怒りを覚える


1


いつもは自転車通勤のかぁちゃんだが、先週は雨が降ったり止んだりでバス通勤が多かった

先週月曜日に荷台に取り付けたカゴのネジが緩んで一つ取れてしまい、カゴがとんでも無い方向にずれていたので直したばかりだった

幸いネジは拾ったがワッシャーを無くしてしまい、
取り急ぎストックの中からサイズの合う形状の違うワッシャーで締め直していた


2


元々付属していたワッシャーは切れ目が段違いになったスプリングワッシャーだが、ストックは普通の切れ目のないワッシャーなので、盗んでそのまま取り付けたとしたらワッシャーが一つだけ違ったままのはず

自転車のカゴごときを盗んで、取り付けるのに企画の合うネジセットを別注で買うはずがない

そんな面倒なことをするくらいなら、近所のホームセンターでカゴを買った方がリスクが少なくて楽なはず


3


犯人像は容易に察しがつく
1)子供ではない
 ママチャリのカゴに興味なんて持つはずがない 自分のチャリに取り付けたところで見た目が猛烈なダウングレードになる
2)ご年配のオバチャンではない
 ネジが長くてきついので、インパクトドライバーで取り付けたほどだ 組み立て式の家具を組み立てられないご年配がそんな面倒なことはしない
3)普通の勤め人ではない
 そこそこ普通に暮らしていたら警察のご厄介になって職を失いかけるリスクを冒してまでママチャリのカゴは盗まない

上記にあてはまらない人
捕まるかもしれないリスクを犯してまでカゴがほしかった事情があり、ドライバー一本で手早く仕事を済ませられて、近所に買い物によく行く中年ファミリー 

4


先日もバスの乗車時に、財布をチラッと見せてしゃーしゃーと乗り込んだところ、運転手が気が付き「もう一度みせなさい!」と一括すると「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」と言って、日本語がわからないふりしてバスから下ろされてしまった外人をみた
大胆で超図々しく可哀そうアピールをして中々降りようとしないので、そのやり取りの間バスは当然停車したまま…
本国でのサバイバル生活を経て活路を見出すために、あても無く来日してきてどうにか生きていると、バスごときの無銭乗車は 「 たまたま運が悪かった 」 程度の日常なのかなーと思わずにはいられない

帰宅後、カゴを取り付けたチャリを発見
犯人像はビンゴだったわけだが警察には届けません
何故なら かかわりたくない のです
カゴごときはくれてやります  「 たまたま運が悪かった 」 のです 
同志で盗みあったらいいと思います
くたびれるまで使ってもらったらカゴも本望だと思います

そんなことより、マナーもへったくれもない脅威が増殖している恐怖を感じるのでございます


【 追記 】
誤解を招かぬよう追記致します
本日の記事には差別の意図はございません
我々夫婦の周りにも来日されて普通に暮らしている外国人の方達は沢山いらっしゃいます
あえてご出身の国籍は紹介いたしませんが、勤め先の上席や同僚、人柄で信頼されてメディア等でも紹介される病院の先生、好物の肴を用意しておいてくれる気のいい定食屋さんの姉妹、等々 
出身の国に関わらず日本語を学習することから始まり、地域と日本社会に溶け込み信頼を勝ち得て、外国人なんて特別に意識させない程なくてはならない存在の尊敬すべき方達です
どれだけ努力されたかは用意に想像できますし、普段とても良いおつきあいをさせて頂いており、とてもお世話になっております

極端なんです…
尊敬できる人と、軽蔑の極みの人が…

つまり、共に暮らしていける愛すべき隣人と警戒せざるを得ない相手です
残念ですが、差別はしませんが区別を意識せざるを得ないのは正直なところです

こちらには区別を元に攻撃する意思が無いことを断言しておきます


5
法事で訪れた新潟は桜が見頃
驚くことにまだ雪が沢山残っていました

6
ホテルからの眺めは絶景です
キンと冷えた空気の中、朝の露天風呂は最高でした

7
高速道路で実家に向かう道すがら「道の駅」に寄ってラーメンを食べたいと両親の希望
「道の駅?何それ店の名前?」 「ちがうよ、道の駅知らねぇーのか」 知りませんでした…

8
「道の駅」とは全国的に普及している道路利用者のための「休憩機能」とのことです
最近ではバラエティー番組のロケがあったりで認知度も高いそうです

9
「ここの佐野ラーメンがうめぇんだよ!」知名度のある人気ラーメン店を想像していたら規模はそこそこのフードコートみたいな感じで、正直あまり期待はしておりませんでしたが…

10
シンプルなご当地ラーメンの「佐野ラーメン」はあっさりしていてしっかりコクのあるスープでウマウマでした
ガッツリテンコ盛りの次郎系ラーメン好きには物足りないかもしれませんが、シンプルな中華そばや喜多方ラーメン系が好きな人には納得の美味しさです
普段食べない青竹打ちの平麺(当然手打ちではないでしょうが…)がコシがあってツルツルシコシコのウマウマでした!
機会があったら是非ためしてみてください!

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ   にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ       

 
 ポチ&コメントお待ちしております。お気軽に!どうぞ
 
 
♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦ 参加トーナメント ♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦

なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 3ブログトーナメント第1回戦15年4月12日~
『 シンドラーの扉 と 中華まん だっぺ 』で参加しています

なんでんかんでん26ブログトーナメント - その他ブログ村
なんでんかんでん26ブログトーナメント第1回戦15年4月14日~
『 能書きはいらねぇ!心行くまでボッチ飯! だっぺ 』で参加しています

BEST50ブログトーナメント - その他ブログ村
BEST50ブログトーナメント第1回戦15年4月17日~
『 チキチキチキンレース と フォカッチャ だっぺ 』で参加しています

なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント - その他ブログ村
なんでもオールジャンル 4トーナメントブログトーナメント第1回戦15年4月19日~
『 本望だよおっかさん と ご当地ラーメン だっぺ 』で参加しています

Comment

No title
編集
新潟に来られていたんですね。
先週末は寒かったのでは?

来日している方。
一部の日本の常識をきちんと理解せずに生活されている方。
こちらでも見かけます。
残念なのは、その方たちの行動で、多くの日本人は外国の方を一括りにしてしまうことですね。
2015年04月13日(Mon) 12:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年04月13日(Mon) 20:45
No title
編集
都会には住みたくないですね。
長男が住んでいますが、物騒な事が多いらしいです。
我が家は外に鍵をかけずに自転車を放置してても大丈夫
車庫のシャッターなんか閉めた事ないです。
田舎は良いですよ、今も騒音ゼロ

「山美しく、人貧し」ですけどね
2015年04月13日(Mon) 21:04
Re:miyazyyさん
編集
Re:miyazyyさん

久しぶりの新潟でした (妙高市の赤倉温泉を堪能いたしました)

ホテルの部屋の中では乾燥防止にマスクを装着して浴衣の下にパジャマと靴下をはいて風邪予防しておりました

また綺麗な桜を見ることが出来たのもラッキーでしたが、まだ雪が沢山残っていることにとても驚きました

今回はデリケートにならざる得ないテーマになってしまいました…

日本人、外国人関わらず残念な人には付け入られる隙が無いよう気を付けたいと思います

2015年04月13日(Mon) 22:13
Re:あとりえ瑠璃絵さん
編集
実家でも昔はそうだったんですけど、今は投資話の営業はじめ色々物騒なので鍵かけさせてます…
何年か前、催眠商法に引っかかって何やら高い浄水器買い込んでおりましたし、
パソコン教室に行って秋葉原で1万で売ってるパソコンを10万で買わされていたりと…
本人達は騙された自覚がありませんので心配です
「知らない人を玄関に入れたら駄目だよ!」と子供の頃に言われた事を今は親に言い聞かせております
2015年04月13日(Mon) 23:51
No title
編集
 父ちゃんいつもありがとうございます
スキップ、コッパの絵が 堪能な文章の合間合間に。これまた さりげなく面白く、取り込まれていて 毎回引き込まれてしまいます
 ところで、道すがら、「どまんなか田沼」道の駅にお寄りあそばしたかな?
佐野ラーメンは好みもありますが。。。やはり「大和」が絶品ですよ
今度はそこに挑戦してみてくださいな
2015年04月14日(Tue) 01:39
No title
編集
いや~~盗まれる!って行為だけでもイライラしましゅよねぇ~~
でも、盗むだけの事する図々しい輩だから、関わったら刺されるかもしれないの世の中なので、くれてやる!でいいかもでしゅ・・・
そのかわり、何かお返ししてあげたいとこでしゅね(笑
サドルをカッタ~で切っておくとか(笑
ってのは昨夜のドラマ状態で(苦笑  よわ同じ状況になったかもって感じで怖い・・・
ラ~メン、シンプルな色合い、まさしくもあっし大好き系でしゅ☆
とんこつ苦手なので鶏ガラに魚系のス~プ物が好きなのでしゅ☆
食べてみたいわ~☆  ってか普段からラ~メン食すのが怖くて食べてませんが・・・(カロリ~ww
http://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
2015年04月14日(Tue) 11:19
Re:あんずさん
編集
そうなんです!SKIPとCoppaの生まれ故郷に立ち寄りました
近くまで行ったのにお会いできなくて残念です
実家の家族は度々佐野に訪れて何件かラーメンの食べ比べしているみたいです
「大和」さんはあんずさんの記事で紹介していたラーメン屋さんですねー
ブログ写真の柔らかそうなチャーシューが美味しそう!
また今度かぁちゃんと遊びに行きますね!その時に「大和」さんも是非訪れたいです!
2015年04月15日(Wed) 12:15
Re: ぽんさん
編集
カゴですよ、カゴ! 買えよって感じですよホントに
まぁ、こちらが何もしなくてもそのうち痛い目にあいますよ
こんなチョロッとしたもの盗る輩は万引きから無銭乗車まで日常の範囲ですから
チョロチョロ捕まっているんじゃないでしょうか
佐野ラーメン美味いですよー 良いことがあったら自分にご褒美ラーメン食べさせてあげてくださいな
2015年04月15日(Wed) 12:18












非公開コメントにする
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31